SSブログ

最近見た鳥さん&初見? [鳥]

DSC07168h.jpg
9月9日撮影 黒川清流公園にて
カワセミ
まだ居ないだろうなあとブラブラしているとぴゅーっと飛んできました。
でもまだ葉が蔽い茂っていて暗くて設定が(; ̄Д ̄)
 
DSC07145h.jpg
 画像が荒いですがお許しください(o_ _)ノ
 
DSC07131h.jpg
 他の鳥にはまったく出会わず、帰ろうとカメラをしまい自転車に乗ろうとしていると
何かが飛んできました!
 
DSC07173h.jpg
カワセミを撮るのにかなりISOを上げていて
初見の鳥らしきものだったので慌てて撮影したのでお見苦しいですが ・・・
これってサンコウチョウの雌でしょうかね(・・?
 
今の時季居るんでしょうか?
渡りのお立ち寄り?
ここで見たという話は聴いたことが無いんですけど・・・
自分ではサンコウチョウだと思っているのでめちゃ嬉しかったですヾ(≧∀≦*)ノ〃 
すぐにヒヨドリに追われて飛んでいってしまったんですが、
サンコウチョウじゃなかったらちょっと凹むかな(=´σー`)エヘヘ
 
DSC06867h.jpg
アオサギ 
浅川にて 
 
DSC06468h.jpg
イソシギ・・・かな
 
DSC06475h.jpg
カワウ サギ(ダイサギかチュウサギ) コサギ
 
DSC06529h.jpg
遊歩道ではキジの雌
雄を待ってみましたが出てきませんでした(^_^;)
 
DSC06472h.jpg
カワラヒワ
 
DSC06906h.jpg
広場でツバメ~♪
 
DSC06735h.jpg
9月3日撮影
ツミ
捕まえた蝉を食べています。
 
DSC06746h.jpg
大きなお口を開けて鳴いていました。
親を呼んでいたのかしら(・・?
 
さて涼しくなってきたのでミミは元気になりましたよ(^◇^)
gifアニメーションでご覧ください♪
 
1410423776MctFSI15xFykHZl1410423680.gif
 
 
おまけ
 
最近、ミミ家の頭上をたくさんの飛行機が飛んで行きます。
どんな飛行機が飛んでいるのかちょっと撮影してみました。
 
DSC07023h.jpg
これが最も近くて頻繁に飛んでいる飛行機です。
 
DSC06835h.jpg
次はこれかなあ~
 
DSC06964h.jpg
これは時々ですが、ほとんどが雲の中で姿を見れるのは珍しいです。
 
DSC06822h.jpg
こんなヘリも飛んでいきます。 
どうぞ安全運転でお願いしますと思っていつも見上げています(^^ゞ
 
今日は色々な所で雨の被害が出ているようです。
東京も都心は酷そうですが我が家は時々お日様がお顔を見せていました。
皆さんの所は大丈夫ですか?
どうぞ気をつけてくださいね(^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(110)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 36

シラネアオイ

今晩は!
1時間ほど強い雨と雷でしたが、
そのあとは日がさして穏やかな一日でした!!
by シラネアオイ (2014-09-11 18:26) 

yamagara22

ツミ、いいですね。
by yamagara22 (2014-09-11 18:40) 

テリー

ツミには、なかなか、会えませんね。
by テリー (2014-09-11 18:50) 

suzuran6

風向きでしょうか?我が家の上空も同じ様な航空機がたまに飛んでおります。
by suzuran6 (2014-09-11 19:14) 

Mitch

大口を開けているツミ、良い瞬間を捉えましたね^^
by Mitch (2014-09-11 19:17) 

イチロー

ミミさん、飛行機よりボールですよね。
by イチロー (2014-09-11 19:38) 

馬爺

今現在雷が凄くて豪雨に成っております、先ほど孫を迎えに駅まで行きましたが前が見えないぐらい降ってました、先ほどもPCが時たま暗くなりましたね。
これだけ近くで翡翠が撮れるなんてしかも綺麗に捉えておられますね。
by 馬爺 (2014-09-11 20:10) 

ゆうみ

ミミちゃんは 空飛ぶものより自分の遊び道具の方が大事よね。

大口を開けてるツミ うんまいぞって言ってるようです。
by ゆうみ (2014-09-11 20:12) 

hatumi30331

キジの後ろ姿が・・・何だか笑えて・・・
人間のような?(笑)

ツミちゃん・・・いいねえ〜♪
セミ食べて・・・セミの鳴き声出たら・・・
って・・・・想像して・・・一人で笑ってしまったよ。(笑)
by hatumi30331 (2014-09-11 20:29) 

さらまわし

野鳥に加えて鉄鳥も飛んでいるんですね。
やかましそう・・・(>_<)
ミミちゃん怖がりませんか?
安全飛行を願いたいですね!!!
by さらまわし (2014-09-11 20:36) 

isoshijimi

鳥さんたちもきれいに撮られていますけど、飛行機やヘリまで上手にお撮りになるのですね。すごいです~
しかしいろいろ飛んでいますね(^^;

ミミさん、楽しそうにボールと遊んでいますね♪
by isoshijimi (2014-09-11 21:06) 

mamii

昨日、つがる市に日帰りで行ってきました。雨のため列車は徐行運転、速めに帰ってきました。
色んな鳥、綺麗に撮っていますね。
by mamii (2014-09-11 21:11) 

原みつる

カワセミすご~い。いろいろな種類の鳥も・・・見ていくと最後のほうに猛禽類ちゃんが!!!いゃ~やっぱり猛禽類はいつ見てもかっこいい^^

by 原みつる (2014-09-11 21:20) 

ニッキー

カワセミ、いると言われてる川に行くのですがなかなか会えません(-.-)
時間が合わないのかなぁ(>_<)
ミミちゃん、涼しくなってボ-ルを追いかける足取りがとっても軽いですね(^O^)
by ニッキー (2014-09-11 21:33) 

くまら

ツミも良いけど・・・カワセミって当地に居るのかしら?
つう位合いません><;
by くまら (2014-09-11 22:38) 

下総弾正くま

うちの近くに自衛隊の基地があるので自衛隊機が低空飛行で通り過ぎていきます^^;
…もう慣れちゃってますが、よくよく考えてみたらあの低さはちょっと怖いかも…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-09-11 22:44) 

あゆさこ

美美さまの住んでる付近に、こんなに多くの種類の鳥がいるんですね。
よ~く、観たことないです。
小鳥のおめめ、かわいいですね。(*^_^*)
こちらは、暑いくらいの天候で晴れでしたよ。
by あゆさこ (2014-09-11 22:46) 

Hiro

1枚目のカワセミ、スポットライトに当たっているようですね。
サンコウチョウ見れましたね^^
お互い来年は尾の長い雄を見たいですね!
今年は例年の今頃より涼しい気がしますので、
そろそろ渡りの鳥が見れるかもしれませんね。
谷津干潟にシギチも見に行きたいです。
by Hiro (2014-09-11 23:50) 

アルマ

猛禽類はやはりカッコイイですね(^^♪
ウチの方は飛行機あまり見えませんが、湿気が多いと結構うるさいです( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-11 23:50) 

斗夢

昨夜は早い時間少しゴロゴロ。覚悟したんですが、降りませんでした。
鳥がたくさん撮れましたね!
そのうち大砲が必要になるかも^・^;
by 斗夢 (2014-09-12 05:06) 

himanaoyaji

鳥さん、近頃出会えないので 鉄鳥さん撮ってます、 (笑)
by himanaoyaji (2014-09-12 05:32) 

Silvermac

鳥、航空機、飛ぶ物体が多いですね。軍用機が多いようですね。横田か厚木のお近くでしょうか。
by Silvermac (2014-09-12 06:00) 

ナビパ

突然のサンコウチョウとの出会いはサプライズですね。
カワセミさんの表情もナイスです。
秋になって鳥たちとの出会いも増えてきましたね。
ボールを取りに行く瞬間のミミちゃんカッコ良いです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-09-12 06:17) 

kemm

黒川清流公園ですか、野鳥の楽園の感じですね。
ツミまでいるとは驚きました。ナイスショットですね。
by kemm (2014-09-12 06:23) 

さる1号

横田の輸送機ですかねぇ
ウチの上空は何時もヘリ
偶には大きいのも来ないかなぁ・・・・
by さる1号 (2014-09-12 06:26) 

さとし

きっとサンコウチョウですよ。この辺りにもいるんですね。
小宮公園にもいるかな?
by さとし (2014-09-12 06:54) 

まっちゃん

今年はサンコウチョウが多かった様ですね。
私の見た場所ではつい最近でもまだ雄が長い尾をしていたそうです。
by まっちゃん (2014-09-12 07:19) 

美美

こんにちはヽ(・´∀`・)ノ
今日は良いお天気になりました。
朝晩はかなり涼しくなりましたが日中は暑いぐらいですね。
by 美美 (2014-09-12 14:37) 

タカタカ

上手く撮られているのには流石ですね
鳥も飛んでいるものが撮るのが難しくて僕は苦手です^^
by タカタカ (2014-09-12 14:56) 

美美

>シラネアオイさん
被害が無くて良かったです。
今年は集中豪雨が多いようで油断はできませんね。

>yamagara22さん
今年は見れないと諦めていたんですが
情報をいただけてラッキーでした(^^

>テリーさん
情報をいただけたのでほんとラッキーでした(^^

>suzuran6さん
そうそう、雲っていたりすると、ものすごい爆音ですよね><。

>Mitchさん
一生懸命鳴いていましたが親鳥がくっることはありませんでした^^;

>イチローさん
飛行機が飛んでくると音が嫌いらしくボール遊びも中断してしまいます^^;

>馬爺さん
昨日は大雨の地域があり、大変だったようですね。
でもおじいちゃまがお迎えに来てくれるのでお孫さんも嬉しいでしょうね。
義母は同居している実の娘、孫と仲が悪く困りものです^^;

>ゆうみさん
ミミは飛行機が飛んでくるとボールを持って隠れようとするんですよ^^;
ツミは親を呼んでいるようでしたが現れる気配はありませんでした。

>hatumi30331さん
私とhatumiさんは少し似た感覚をお持ちのようで
ツミの口から蝉の声~♪笑えますね^^

>さらまわしさん
飛行機が飛んでくるとミミは食事中でもストップしてしまいます><;

>isoshijimiさん
たぶん横田基地へ飛んでいくんだと思われます。
でもヘリは落ちそうな画像ですよね。
プロペラが止まってますから~^^
ミミも涼しくなって遊びをじぶんかっら要求するようになりました♪

>mamiiさん
つがる市とは青森県のでしょうかね~
酷い雨のようでしたが列車は動いていて良かったですね。

>原みつるさん
猛禽はカッコイイですよね。
目の鋭さが好き(*´∇`*)

>ニッキーさん
カワセミは一度見かけると時間帯や出る場所がわかるんですけど。
見れると良いですね(^^
ミミは今日も遊んで来ましたよ~♪

>くまらさん
小魚や小エビが居る所にはカワセミも居ると思うんですけど・・・
出会えると良いですね^^

>下総弾正くまさん
基地が近くにあると飛行機やヘリが頻繁に飛びますよね。
あの音を聞くと落ちそうで怖いですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

>あゆさこさん
ミミ家の周辺には緑がたくさんあって川もあるので鳥さんが立ち寄ってくれるんです^^
被害が無くて良かったです。

>Hiroさん
やはりサンコウチョウですよね(^^♪
きっと休憩のために立ち寄ったのかと(笑)
来年はしっかりと番いで見たいですね。
シギチですか!
たくさん来るのかなあ( ..)φメモメモ

>アルマさん
飛行機は煩いのでないほうが良いです。
少し航路が変わったようでより近くになったような気がします^^;

>斗夢さん
500mm欲しいですね~
でもカメラも欲しいし、欲しいものいっぱいで悩みます。
悩むだけはタダですから^^;

>himanaoyajiさん
鉄鳥ですか^^
話はちょっと逸れますが
息子が名古屋の学会の帰りに名古屋港水族館へ寄ってきたそうで
FBにたくさん載せていました。
手羽先やひつまぶし、とっても美味しそうでした。
名古屋って良いところなんですね(^^

>Silvermacさん
我が家は横田基地への航路上なんだと思われます^^;

>ナビパさん
探鳥の季節になりましたね。
今日も出かけて来ましたが蚊の大群に襲われ即退散してきました(^^;

>kemmさん
ツミは違う場所なんですよ。
昨年はミミとお散歩する公園にも来てくれたんですが
今年はダメでした><。

>さる1号さん
今の時季窓を開けるので飛行機が来ると
テレビの音が聴こえなくなります><;

>さとしさん
黒川公園ではサンコウチョウを見たという話は聴いたことがなかったので
ほんとに嬉しかったです(*´∇`*)

>まっちゃんさん
私はどこで見られるのかわからないので
サンコウチョウは諦めている鳥ですが、
こんな所で見られて嬉しかったです^^
by 美美 (2014-09-12 15:39) 

如月大翔

口の中がジャリジャリしそう、、、
by 如月大翔 (2014-09-12 15:45) 

sarusan

昨日もカワセミに出逢いましたが。カメラ向ける暇もなく嫌われてしまいました。

by sarusan (2014-09-12 16:37) 

koh925

黒川清流公園はカワセミの宿のようですね
昭和記念公園にはいくら待っても飛来しません
by koh925 (2014-09-12 16:50) 

あおたけ

うわ〜☆
まるでスポットライトを浴びたようなカワセミ、
スゴくキレイですね〜♪
浅川のほとりにたたずむアオサギには、
なんだか落ち着いた貫禄を感じます。。。(^^)
飛行機も「鉄鳥」というくらいですから、
撮るのはお手の物・・・?(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by あおたけ (2014-09-12 17:08) 

美美

>如月大翔さん
お久しぶりです。
羽と足は取りたいですよね(^^;

>surusanさん
今日も見に行ったんですが、
今日は出会えませんでした^^;

>koh925さん
昭和記念公園のカワセミは渓流広場あたりに出そうですが、
あとは蓮池あたりには出ると思うんですけど
いつか出会えると良いですね^^

>あおたけさん
飛行機やヘリは難しいですね。
手持ちなのでアレではヘリは落ちちゃいますね^^;
プロペラが止まっていますからね(汗)
by 美美 (2014-09-12 21:50) 

sig

こんにちは。
浅川にはキジやサンコウチョウまで…。驚きました。
うちの近くでアオサギを見ると、こ踊りして喜ぶ私です。
人工の大鳥もたくさん飛んでいるんですね。
by sig (2014-09-16 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0