SSブログ

絶滅危惧種?? [昆虫]

DSC05534.jpg
これから羽化ですかね~(・・?
 
8月4日のお散歩にて
カメラが戻ってきて最初の撮影~♪
 
DSC05533.jpg
この公園ではたくさんの蝉の抜け殻が見られます。
 
DSC05532.jpg
 
DSC05527h.jpg
ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ! シルビアシジミ・・・かな?
 
DSC05522h.jpg
シルビアシジミだったらいいなあ♪
絶滅危惧Ⅰ類 \(◎o◎)/!
 もし違ったらご指摘くださいね!
 でも以前、ミミ地方で目撃されているらしいので復活していたらほんと嬉しいです!!
 
撮影していた時はシジミチョウがいっぱいだあ、と思いながら撮っていました。
記事を書き始め調べたらちょっといつも見るシジミチョウとは違うなあ・・・と
シルビアシジミだったら貴重な蝶ちょとの出会いに感動です\(◎o◎)/!
 羽を閉じた所は見なかったのでリベンジしたいです♪
 
DSC05540h.jpg
とんぼ =i=
 
DSC05542h.jpg
とんぼ=i=
 
トンボの種類の識別も難しいのでここではとんぼ~♪
 
この日は気持ちの良い朝でミミも遊びたがりました(^◇^)
 
DSC05545.jpg
暑そうなお顔ではないですよね(∩.∩)
 
DSC05546.jpg
早く、ボールかフリスビーで遊ぼうよ~って誘っています(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
しかし、日曜日に主人がお散歩に行く前にバッグから遊具を出していたのに気がつかず
この日は物を使って遊ぶことはできませんでしたゴッメ~ン♪<(〃´∀`〃)>
 
DSC05548h.jpg
こんな綺麗な空の下で遊びたかったよね、ほんと人( ̄ω ̄;) スマヌ 
 
DSC05550.jpg
おねだりのお座りですが、ボールもディスクもなく、
バッグから出てきたのはお水だけ~(=´σー`)エヘヘ
ちょっと残念でしたがお水を飲んで帰る事にしました。 
 
帰り道でも・・・
 
DSC05559h.jpg
 こちらの蝶はヤマトシジミです。
まるでお目目の大きな妖精のように見えませんか(* ̄v ̄)カワユイ・・・
 
DSC05561h.jpg
睨めっこしました(((*≧艸≦)ププッ
シオヤアブですね?
 
 カメラが戻って来て始めての撮影だったんですがいろいろリセットされていて
自分なりの調整が必要になりました(^_^;)
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(116)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 42

てんてん

羽化するとこ見たかったにゃ^^;
by てんてん (2014-08-07 19:14) 

馬爺

カメラが修理完了でよかったですね、又素敵な写真を撮ってくださいね。
あの大きなトンボは鬼ヤンマだと思います。
by 馬爺 (2014-08-07 19:18) 

さらまわし

蝉の羽化、見てみたいですね(^^)v
by さらまわし (2014-08-07 19:28) 

Hiro

もしかしたら珍しい蝶かもしれませんねヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!
私もシルビアシジミを調べてみました。
翅の裏側だとヤマトシジミとの違いがよくわかるみたいですね。
表側は縁の黒色の部分がヤマトシジミより太いみたい。
私も今日、ヤマトシジミらしき蝶を見かけました。
止まってくれなくてじっくり見る事はできませんでした(><;)
今度出会ったらよく観察してみようと思います。
by Hiro (2014-08-07 19:43) 

isoshijimi

蝶さんきれいです。
いい色ですね♪

ミミさん今日はすましたお顔で、暑さも和らいだ感じですね。
ボールとかなかったのは残念でした~
by isoshijimi (2014-08-07 20:41) 

ため息の午後

羽化、新しい人生のはじまりですね。私ももう一度
人生を楽しめたらやりたいことがたくさんあります(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-07 21:14) 

Mitch

セミの羽化は夜の内から観測を始めると、まだ色が白くて翅が短いのを見ることができるようですよ。
友人から写真を見せてもらいました。
by Mitch (2014-08-07 21:22) 

下総弾正くま

…そういえば、今年は抜け殻を一度も見てない…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-08-07 22:11) 

タカタカ

やはり描写がいいですね、多分マクロかと
思いますが中々こうは撮れません僕には^^
by タカタカ (2014-08-07 22:56) 

シラネアオイ

今晩は!
シルビアシジミの様ですね!
いろいろくぐって観ましたが90%間違いないと思います!!
by シラネアオイ (2014-08-07 23:24) 

hatumi30331

カメラも戻って来て・・・
珍しい蝶も撮れてよかったね。
マクロはいいよね。^^

なるべくゴロゴロしてます。へへ:
by hatumi30331 (2014-08-08 00:07) 

ちょいのり

シルビアシジミちゃん可愛いですね~^^
頑張って子孫ふやしてくれー!
by ちょいのり (2014-08-08 01:48) 

あゆさこ

美美さん、お誕生日、おめでとうございます!(^▽^)
私より、ちょっと早いです。(^_-)-☆
パチパチ・・・!拍手のお誕生日ですもんね。(*^_^*)
私は、秋生まれです。

「ぜつめつきぐしゅ」と、日頃、何とも思わず聞いていましたが、あらためて気にとめてみると・・・漢字でそう書くんですね。(^_^;)
by あゆさこ (2014-08-08 04:00) 

獏

蜻蛉が増えてきましたね~♬(^w^)☆

by 獏 (2014-08-08 04:38) 

kinkin

先日のキャンプ場で、羽化している蝉が居ました。
TVのコマ送りを実物で見た感じでしたよ。
by kinkin (2014-08-08 04:49) 

るぐっちぃ

シルビア〜♪
ネーミングにふさわしいキレイな蝶ですねヽ(*^∇^*)ノ 

by るぐっちぃ (2014-08-08 05:17) 

斗夢

羽を広げたシジミはなかなか見られません。
絶滅危惧種ならいいですね。
by 斗夢 (2014-08-08 05:27) 

kemm

シルビアシジミですか、凄いですね。
ヤマトシジミを撮るのが精いっぱいですが・・(笑)。
by kemm (2014-08-08 05:47) 

ナビパ

デジイチが無事に帰還して良かったです。新たに一からセッテイングで気持ちも新鮮ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-08 06:20) 

さる1号

羽化する直前なんだ
いいなー羽化するところを見てみたいです
by さる1号 (2014-08-08 06:56) 

Take-Zee

おはようございます!
羽化は昆虫にとって死ぬか生きるかの大仕事。
へたな場所で羽化すると羽が伸びません、羽化と
同時にアリにやられたり。

by Take-Zee (2014-08-08 07:41) 

Silvermac

台風11号は直撃しそうなコース、よさこい祭は延期が濃厚です。
by Silvermac (2014-08-08 07:59) 

himanaoyaji

カメラ無事に戻ってきて良かったですね、 (^_-)-☆パチッ
セミの羽化、 自宅で羽化させて経過を写真に撮ると面白いですよ、
夏休みの宿題にいかがですか、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-08-08 08:17) 

まっちゃん

ウチワヤンマですか、いいですね〜
MFにもやって来ないかと待ち受けているんですけどね。
by まっちゃん (2014-08-08 09:26) 

まこ

カメラ直ってよかったですね(⌒▽⌒)
これからも迫力のある画像楽しみにしています。
ひぇ~アブのアップ、怖い~(◎_◎;)
by まこ (2014-08-08 09:31) 

ぶらり爺

今日の散歩は 美美の昆虫記じゃ 昆虫も色々楽しい^^♪
by ぶらり爺 (2014-08-08 09:49) 

アルマ

ミミちゃんの期待した表情が何とも・・・(^_^;)
by アルマ (2014-08-08 10:13) 

orange

ご無事でなにより。
これからも素敵なお写真を楽しみにしています。
アブは戦闘モードですね!
by orange (2014-08-08 11:27) 

ken

カメラさんの復活、良かったですね。
これからも素晴らしい写真を楽しみにしています。
とんぼちゃんの写真は大好きです・・・(^O^)
by ken (2014-08-08 11:58) 

びくとる

セミの羽化する瞬間を見てみたいものです。
by びくとる (2014-08-08 12:26) 

mamii

ヤマトシジミ、綺麗ですね。
アブ、戦闘モードに入ってていますね。
ミミちゃん遊びたかったのに・・・・・
by mamii (2014-08-08 12:27) 

ニッキー

蝉の鳴き声はとても賑やかですが、蝉の抜け殻には出会えてません(^^;)
シルビアシジミ、とっても綺麗な蝶ですねぇ^^
蝶の写真は何度挑戦しても上手く撮れません(T_T)
by ニッキー (2014-08-08 14:28) 

yamagara22

図鑑を見ましたが、シルビアシジミによく似ていますね。食草は、ミヤコグサ、コマツナギ等だそうです。
by yamagara22 (2014-08-08 16:46) 

yoko-minato

セミの抜け殻はたくさん見かけますが
まだ羽化する前のセミには出会えてませんる
by yoko-minato (2014-08-08 17:32) 

イチロー

ミミさん残念でしたね。てもいい顔してますね。
by イチロー (2014-08-08 18:05) 

美美

>てんてんさん
しばらく待ったんですが出て来る気配がなかったので
帰りました^^;
でも今日は殻になっていたので無事羽化できたと思いたいですね^^

>馬爺さん
昆虫はきちんと全体像を撮らないと識別は難しいですね^^;
尻尾の先がオニヤンマとは違うような気がするんですが・・・

>さらまわしさん
羽化の瞬間、昨年は見る事ができました。
今年も探しているんですが、鳥に見つかるほうが早いみたいです><。

>Hiroさん
なかなか止まってくれないので、珍しく止まっている蝶を(-[o]ゝパチリしましたが、果たして本当にシルビアさんかどうか^^;
でも以前、日野では見られたそうなので信じたいですが・・・^^;

>isoshijimiさん
今日は沢山遊んできましたよ(*^^)v

>ため息の午後さん
人生、これからでは??
何事も遅いということはないかと・・・^^

>Mitchさん
私も見たことがありますよ~(*^^)v
写真探してみようっと!

>下総弾正くまさん
ムクドリのカルシウム補給になっているかも^m^クククッ

>タカタカさん
レンズは55-300mmの望遠ズームレンズです^^;

>シラネアオイさん
日野では以前見られていたようなので生息し始めたのなら嬉しいです。
ただほんとヤマトシジミに似ているんですよね。
今度じっくりミミ無しで探してこようと思います^^

>harumi30331さん
今回は接写レンズは使っていないんですよ。
55-300mmの望遠レンズです。
シオヤアブはトリミングしました^^;
これから台風も近づいてくるので体調も崩れがちに
お互い気をつけましょうね!

>ちょいのりさん
ほんとにシルビアちゃんだったら良いんですけろ^^
だってわが町が生息地なんて嬉しいですよね~♪

>あゆさこさん
いつもお誕生日覚えていてくれて、ありがとうございます。
ほんとに同じ歳??
イメージではあゆさこさんの方がず~っと若いんだけどな^^
こっそりお誕生日教えてね♪

>獏さん
もう秋ですよ~^^;

>kinkinさん
私も昨年見ましたよ。
羽がやわらかい感じで感動しました(^^)/

>るぐっちぃさん
これが本当にシルビアさんだったら超うれしいです^^
まだまだ観察が必要かと・・・

>斗夢さん
ほんとシルビアちゃんだったら嬉しいですね^^

>kemmさん
本物だったら嬉しいですが
まだまだ観察が必要ですね^^

>ナビパさん
セッティングも忘れていることがあり
焦ることがありました^^;

>さる1号さん
昨年は瞬間を見る事が出来たので今年も探しているんですが
なかなか出会えるものではありませんね^^;

>Take-Zeeさん
この公園では羽化を待つムクドリの群れが凄いです!

>Silvermacさん
テレビのニュースでも大変そうです。
ご用心くださいね。
前夜祭は中止とか・・・

>himanaoyajiさん
ああ~~!
思いつきませんでした!
今度見かけたら拝借してきましょう^^

>まっちゃんさん
蜻蛉の尻尾の形に特徴がありますね。
教えてくださってありがとうございます(^^)/

>まこさん
はい!良かったです♪
カメラは私の楽しみですからね^^

>ぶらり爺さん
タイトルを美美の昆虫記にすれば良かった~^^

>アルマさん
今日は沢山遊んできましたよ^^v

>orangeさん
ありがとうございます。
アブも近づくとおもしろいです^^

>kenさん
私も=i=とんぼ柄大好きです(*^^)v

>びくとるさん
私は昨年見ましたよ(^^)/

>mamiiさん
美美さまはアブには負けませんよ(笑)
カエルは怖いですけど^^;
前回遊べなかったので今日は思い切って遊んできました!

>ニッキーさん
蝉、賑やかになって来ましたね。
本当にシルビアちゃんなら嬉しいんですが・・・微妙かなあ

>yamagara22さん
以前この地域に生息していたらしいので
もし本当なら嬉しいです。
しばらく気をつけて探してみたいと思います。
でも蚊が多いんですよ (´_`。)

>yoko-minatoさん
この公園には鳥が多いので羽化するのも命がけです^^;

>イチローさん
今日は前回遊べなかった分沢山遊んで来ましたよ(●^o^●)
by 美美 (2014-08-08 19:21) 

けん

チョウチョ。上司が友達からもらった写真手帳を会社に持ってくるんだけど、違いが分からず・・・。唯一わかったのはジャコウアゲハ。
蝶々の世界も奥が深いですね♪
それにしてもクリアー!
シルビアシジミ綺麗ですね(^^
by けん (2014-08-08 22:21) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
大阪ではクマゼミの声しか聞こえません。やっぱり地球温暖化のせいでしょうか?ミンミンゼミやアブラゼミ、ひぐらしやツクツクボウシの声が懐かしいです。
by オカジュン765 (2014-08-09 11:47) 

足立sunny

図鑑の画像で見ますと、シルビアシジミそのもの、という感じですね。
by 足立sunny (2014-08-09 21:02) 

吟遊詩人41

こっちでも、、、
+。*゚.・゚>о(´∀`●【Нарру ВΙятнDаУ】〇´∪`)о<.゚+。*゚.・

by 吟遊詩人41 (2014-08-09 23:58) 

makkun

ジジミ中の翅が開いているところを良く撮れましたね~
私もシルビアシジミを意識してみようかな~(笑)
トンボは↓でどうでしょう~む
http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/tonbo/tonbo.htm
by makkun (2014-08-10 21:26) 

YUTAじい

おはようございます。
無事帰国しました・・・。
良い旅を・・・。
by YUTAじい (2014-08-12 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0