SSブログ

今年初のヒラメ釣り [銚子]

P7203479.jpg
7月20日 
千葉県銚子沖にて
 
P7203480h.jpg
洋上風車
 
P7203481.jpg
観測タワー
 
国内初の洋上風力発電とのこと
自然を利用して安全安心の電力が供給できるようになると良いですね。
 
P7203482.jpg
 
この連休は久しぶりのヒラメ釣りへ今年初です(^^♪
 
釣果は・・・
主人は小さいヒラメ5枚とマトウダイ、ソイ
私は主人より大きなヒラメを1枚でした(笑)
 
P7203484h.jpg
大きさは想像してね~♪
あまり大きくはないですけろ^m^クククッ
遠近法(爆) 
 
DSC05187.jpg
ヒラメ マトウダイ ソイの刺し身とヒラメの昆布〆
 
16440720.jpg
マトウダイの卵の煮付け  ヒラメの天ぷら  ヒラメのエンガワ  ヒラメのなめろう
 
DSC05194.jpg
ヒラメの香り揚げ
 
ヒラメのなめろうとヒラメの香り揚げは前日夜夕食のために入った居酒屋のおじさんに教えて頂きました(*^^)v 
 
DSC05195.jpg
それぞれのお魚の握り寿司~♪
 
DSC05510.jpg
 ソイの薄作り
ソイというお魚は身が固いので数日置いて、熟成してから薄作りでいただくととても美味しいです(* ̄v ̄)
 
これらの料理は一日で食べたわけではありませんのでくれぐれも勘違いのないように(=´σー`)エヘヘ
 
ただ、このソイの薄作りの写真を撮った瞬間に私のデジ一は眠りについてしまいました(涙)
 
 
今日は美美さまも復活してお散歩に行って来ました。
朝のうちは風も涼しく気持ちが良かったんですが、写真は撮らずささっと歩いて来ました(^_^;)
 先日のボール遊びのつづきです。
 
P7283541h.jpg
涼しいとボールを持ってくる足取りも軽いです(∩.∩)
 
P7283543h.jpg
休憩したい時は自ら日陰に入っていきます(^_^;)
 
P7283544h.jpg
休憩中の写真を撮っていると立ち上がり・・・
 
P7283547.jpg
まだ遊ぼう♪ と訴えてきます(* ̄v ̄)
この後も数回遊びましたとさ・・・つづく
 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。  

nice!(98)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 39

isoshijimi

とてもおいしそうなヒラメさんたちですね~
お刺身も握りも、なめろうも、どれもこれも・・・あ、日本酒がほしい(笑)

ミミさん、最後の一枚とても素敵なお顔です(^^♪
by isoshijimi (2014-07-30 20:09) 

馬爺

新鮮そのものの魚を料理されて頂けるのは釣り人の特権ですね。
ひらめの縁側は好きなんですよ、いつもすし屋で食べますね。
これに旨い冷酒があると最高ですね、
by 馬爺 (2014-07-30 20:18) 

ゆうみ

美美さま お魚でかくしてないでお顔見せて

元気になって良かった。

お魚みんな美味しそうです。
by ゆうみ (2014-07-30 20:20) 

kingfisher

う~ん 美味しそう!
夏真っ盛りでも食欲を刺激されます!
by kingfisher (2014-07-30 20:39) 

ニッキー

高級魚のヒラメをこんなにも食べられるなんて釣りをする方の醍醐味ですねぇ!(^^)!
ヒラメでなめろう、贅沢だぁ^m^
by ニッキー (2014-07-30 20:47) 

さとし

空腹で帰宅中の私には、目の毒ですよ。ヨダレがたれる。
by さとし (2014-07-30 20:55) 

Take-Zee

こんばんは!
海上の風車は珍しいですね。
大きなヒラメすごい! さぞかし美味しかったでしょう・・

by Take-Zee (2014-07-30 21:02) 

さらまわし

でっかいヒラメですね!!
お刺身も美味しそう(^o^)
by さらまわし (2014-07-30 21:03) 

ため息の午後

少しでも電気が自然の力を利用して安心、安全に
発電できればいいですね。洋上風車、成功すると
いいですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-30 21:18) 

kinkin

美美さん、旦那さんより腕上げてませんか^^;
それにしても良い釣果でしたね。羨ましい限りです。
by kinkin (2014-07-30 21:20) 

アルマ

ヒラメをなめろうにしちゃうなんて、釣ってきたから出来ることですね!
買ってきたらもったいなくって・・・(^_^;)
マトウダイ、ウチの方でも売ってますがなかなか手が出せません( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-07-30 21:31) 

下総弾正くま

ヒラメをなめろうにΣ(゜Д゜;
なんと贅沢な…(´σ`)
by 下総弾正くま (2014-07-30 21:41) 

ぼっこ

どれも美味しそう^^
お料理が光って美しいです〜(^◇^)
by ぼっこ (2014-07-30 23:16) 

Hiro

新鮮な魚を本当においしそうに料理しますね。
暑さに負けて食欲が落ちますが、美味しそうな料理を見せられれば、
食欲も増しますね。
by Hiro (2014-07-30 23:37) 

くまら

ヒラメ~最近食ってないです
つうか・・・釣りしようかなぁ~また
by くまら (2014-07-31 00:03) 

シラネアオイ

今晩は!
又又遅くなりました!
ヒラメ美味しそうです!
北国の海は水温が3℃も高くマグロやブリが
鮭の定置網に入っているようです!
船釣りが出来る状態ではない様で
船長からのお誘いもありません!!

by シラネアオイ (2014-07-31 00:16) 

hatumi30331

ヒラメ!大きいね〜♪
自分で釣った物を食する・・・
贅沢ですね〜♪
メッチャ美味しそうです!^^
デジイチ最後の1枚・・・眼に焼き付く豪華さ。
by hatumi30331 (2014-07-31 00:21) 

斗夢

これだけ食べられたのですから大量でしたね。
釣り好きは料理が嫌いと云いますが、料理も玄人裸足ですね!
by 斗夢 (2014-07-31 04:41) 

るぐっちぃ

ヒラメ美味しそう〜♪
ヒラメ釣りは寒い時期のイメージがありましたが夏も釣れるのですね。
by るぐっちぃ (2014-07-31 05:23) 

Silvermac

十分大きいですね。
by Silvermac (2014-07-31 05:48) 

kemm

凄い大漁でしたね。
顔の隠れるような大きな鮃・・ちょっと大きすぎたかな。
半分ぐらいならご尊顔を拝することが出来たのに・・(笑)。
by kemm (2014-07-31 05:58) 

himanaoyaji

いやいや、ヒラメ美味しそうですね、ビール持っておしかけたいです、
(笑)
by himanaoyaji (2014-07-31 06:18) 

さる1号

メチャおいしそう
ヒラメのなめろうをホカホカ白飯の上に乗せたい~≧≦q
by さる1号 (2014-07-31 06:51) 

まっちゃん

どれも美味しそうですね。
最近のカメラは壊れやすくて困ったものですね。
私もブログを始めてからボディー2回レンズ2回修理に出してます。
全部無料で済んでいるのでまだマシですが。
by まっちゃん (2014-07-31 07:33) 

YUTAじい

おはようございます。
良いですね海釣り・・・一回しか経験有りません。
後も美味しく戴けた様で、ミミちゃん暑さに負けないで頑張ってますね。

by YUTAじい (2014-07-31 08:15) 

kazu-kun2626

釣った後も楽しめていいですね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-31 08:23) 

あおたけ

おお~!立派なヒラメ!!
さすが釣り名人ですね~(^^)
そしてどれも新鮮でとても美味しそう~♪
お料理の方も名人ですねっ!

by あおたけ (2014-07-31 10:11) 

マリンまま

ヒラメーっ!水中では巨大なのとか見るんですけど、最近胃袋にはてんで、、(苦笑)。
ミミちゃん元気だねー!シニア夫婦のマリうみはもうグダグダ寝てまーす
by マリンまま (2014-07-31 10:29) 

イチロー

新鮮でおいしそう。羨ましいですね。
by イチロー (2014-07-31 12:32) 

aidesu

超旨そう~~。
さすが太公望!^^
by aidesu (2014-07-31 15:48) 

美美

こんにちはー!
今日も暑いですねヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
熱中症にだけは気をつけてくださいね!



>isoshijimiさん
こういうお肴には冷酒がお好みですか?
ギンギンに冷やした白ワインもいいですよ(^◇^)

>馬爺さん
ヒラメのエンガワはたぶんお寿司屋さんで食べるより
身が厚いと思います(^^)
この日は冷酒ではなくしろワインで頂きました(*^^)v

>ゆうみさん
最近は一気に具合が悪くなっても回復は早いんです^^;
美美さまのお顔が見たいの?
お薬で浮腫んでいるから恥ずかしいのよ~
がんばってシェイプしているからそのうちにご覧下され(^.^)/~~~

>kingfisherさん
お魚は淡白ですが味が深いのでいろいろな料理で楽しめます(*^^)v

>ニッキーさん
私も初めてヒラメのなめろうを作りました。
お味噌、薬味、がヒラメの淡白な味を引き立てて美味しかったです(*´艸`)

>さとしさん
お腹の虫が鳴らないように気をつけてくださいね^^

>Take-Zeeさん
湾外の風車は初めてだそうです。
ヒラメそんなに大きくは無いんですよ^^;
2キロぐらいでしょうか・・・

>さらまわしさん
ヒラメ全然大きくは無いんですよ~^^;
味は美味しかったです♪

>ため息の午後さん
洋上風車、他の場所にもいくつか出来始めています。
海の生き物、もちろん人間にも危険のない電気を期待しますね^^

>kinkinさん
大きさでは勝ちましたが枚数では・・・
次は必ずリベンジしたいと思います^^

>アルマさん
今回初めてのヒラメのなめろうでしたが美味しくできました(*^^)v
ヒラメ釣りをしているとマトウダイが外道で釣れるんですが
捨てて帰る人が居るんですよ!
でも我が家は持ち帰ります。
だってお刺し身も煮付けも美味しいんですから^^

>下総弾正くまさん
初めてのなめろうでしたが上手くでき美味しかったです(*^^)v

>ぼっこさん
お決まりの魚料理ですが
美味しく頂きました(*^^)v

>Hiroさん
釣ったからには最後まで食べないと^^
でもほんとは全てお料理してもらい
後片付けもしてもらえるともっと美味しいと思うんですが(笑)

>くまらさん
たまには俗世界を忘れるために釣り~♪
良いと思いますょ(^◇^)
奥様と一緒にね♪

>シラネアオイさん
こちらの海もちょっと異常で
ヒラメはちょっと小ぶりですけど枚数が多く、
スルメイカもまだ釣れているんですよ。
あの地震からヒラメが枚数釣れるのでちょっと怖い気がします。
ただ夏後半からの鰤、わらさが楽しみです^^

>hatumi30331さん
釣りは何もかも忘れて集中できるので楽しいです^^
最後の一枚、忘れられません(爆)

>斗夢さん
玄人裸足、わからずググッてしまいました^^
どの家でも口にするような料理しかできませんよ~
ただ素材は良いものですけどね(*^^)v

>るぐっちぃさん
銚子では夏にヒラメが釣れるんです。
冬は茨城まで遠征しますよ(^^

>silvermacさん
全然大きくないんですよ(笑)
2キロぐらいでしょうか、近づいて撮っているので大きく見えるんです^^;

>kemmさん
撮り方次第で大きく見えるものです^^;
私のお顔などとてもお店で切るようなものではありません(笑)

>himanaoyajiさん
大きいのが釣れたお送りしようと思っていたんですが
とても恥ずかしいサイズなので遠慮しました^^

>さる1号さん
なめろう、お酒で味わい、白いご飯で楽しみ、お茶漬けも最高ですよ♪

>まっちゃんさん
無料とは良いですね!
私も一回目は無料でしたがさすがに今回は無理そうです。
何でも部品大は450円ぐらいだとか、技術料が15000円だそうです。
え!ええ(゚Д゚≡゚д゚) エッ!?と思ってしまいました。
あくまでも見積もりなのでもしかするともう少し上るかもと・・・
450円の部品って大丈夫か~って思ってしまいました(^_^;)

>YUTAじいさん
五目釣りかなあ~
今日も暑いですね。
お散歩ちょっと考えちゃいます^^;

>kazu-kun2626さん
釣った後はお任せで頂きたいですが
そうもいきません^^;

>あおたけさん
釣りの腕前はそこそこかなあ~って思いますが
料理の方はどうでしょう^^;
何方でも出来る料理ばかりです(笑)

>マリンままさん
海の底には美味しいお魚がたくさん居るんでしょうね^^
毎日のお散歩、暑くなって来ると大変ですよね。
早朝に出れるといいんですが・・・^^;

>イチローさん
お魚好きのミミの鼻もぴくぴくしています(^^
by 美美 (2014-07-31 16:07) 

けん

なんだか自宅が小料理屋さんになったようですね♪
むちゃくちゃうまそうなものばかり・・・。
こんなの食べてお酒たくさん呑んで気づいてたら寝てた。
そんな1日があってもいいですね(^^
by けん (2014-07-31 19:49) 

orange

これは^^v
素敵な夕食になりましたね♬
包丁さばきも素晴らしい^^
香り揚げ。美味しそうです。
by orange (2014-07-31 23:20) 

youzi

おおきなヒラメですね。お刺身がとても美味しそうです。エンガワが食べたいです〜。ミミちゃんの笑顔可愛いですね。金曜日を乗り切れそうです。
by youzi (2014-08-01 07:04) 

yamagara22

ヒラメは美味しいですよね。マトウダイは、昔釣った事がありましたが、どう料理して食べたかは忘れました。
by yamagara22 (2014-08-01 10:19) 

モーリス

いつも訪問&コメントありがとうございます。 お昼時のヒラメ尽くしは目の毒でした・・・ めちゃくちゃ美味しそうですね(^^)v しかも、間違いなく天然ですもんね!
by モーリス (2014-08-03 12:13) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
立派なヒラメですね。薄造りにしてネギ巻いてポン酢で。よだれがでてきます。
by オカジュン765 (2014-08-03 21:01) 

sig

すごいすごい、ヒラメ大収穫でしたね。そしておいしそうな調理の数々。・・・ところで、ミミちゃんはお相伴にあずかることができたのかしら。
by sig (2014-08-04 15:40) 

美美

>aidesuさん
今回は残念な釣果でリベンジが必要です(=´σー`)エヘヘ

>けんさん
主婦は片付けが待っていますから・・・
ただ主人は食べて飲んで寝て~な感じですよ(^^;

>orangeさん
今回はなめろうと香り揚げが一押しです(*^^)v

>youziさん
また一週間の始まりですね~
頑張ってくださいね(^◇^)

>yamagara22さん
マトウダイはお刺し身か煮付けが美味しいですね^^

>モーリスさん
コメントありがとうございます。
沖釣りが好きなので時々出かけています。
釣ったからにはちゃんと食べないとね(^^

>オカジュン765さん
ソイの薄作りはめちゃ美味しかったです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

>sigさん
ミミもお魚は好きですからね。
ちょっとだけお裾分けしてあげました^^
by 美美 (2014-08-04 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0