SSブログ

白鳥神社 [旅行]

DSC00802.jpg
 
8月13日
 
宮城県柴田郡村田町にある白鳥神社にて
 
この日は村田町の蔵の街の風景を見たくて出かけたわけですが、
 
これが地震の被害で今まで公開していた蔵が見られなくなっていました(/_;)
 
写真を撮ってくれば良かったんですがブルーシートの下の顔をどうしても覗くことができませんでした。
 
そこでこのまま帰るわけにも行かず、近くの白鳥神社へ寄ってみました。
 
DSC00803.jpg
 
境内には樹齢1000年と言われる巨木がありました。
 
この鳥居のそばに大杉があってその木に大きな藤の木が巻きついているとか。。。
 
よくわからなかったんですよね(@^_^)ゞポリポリ
 
 

奥州の蛇藤伝説

前九年の役、源義家(通称:八幡太郎義家)が、村田付近で敵軍に包囲され危機一髪の時、

白鳥神社境内の藤の木が二匹の大蛇となってあらわれ、真っ赤な炎を吐き敵を追い散らした。

と、村田町のオフィシャルサイトに載っていました。

DSC00823.jpg

節水かしら(・・? 

左右の狛犬さんを忘れてはいけませんね。

DSC00804.jpgDSC00806.jpgDSC00808.jpg

 本堂の前にも可愛らしい狛犬さんがいました(*´∇`*)

本堂の軒下と言っていいのか^^;

DSC00810.jpg

奉納されたんでしょうね。

本堂の裏にはかなり古いシラカシの木がありました。

P8130313.jpg

入り口のところには池があって

DSC00816.jpg

梅花藻が咲いていました。

車に乗ってから気がついたんですが、不思議なことに本堂やその両脇に神社があったのですが

写真に収めることなくここをあとにしていました。。。(疑)

このあとは少しドライブ~♪

 

釜房ダムに行くぞ~~の声にちょっとわくわく♪ 

DSC00826.jpg

釜房大橋

 DSC00833.jpg

 釜房湖

ダムダム~♪。。。

?  ?  ? 

どしゃ~~~~~~降り !!

一応ダムが見られるところへ行ったのですが、とても写真など撮れる状態ではありませんでした(/_;)

仕方がないので帰ることに(涙)

諦めきれないご主人様は釜房湖の湖畔にある、みちのく公園に行こうと

遠回りついでに行ってみるかことにしました。

でも午後2時過ぎからのお出掛けだったのでもう夕方、公園内に入ることはやめ、

ずんだソフトアイスクリームを食べ休憩♪

写真はまたまた無いんですけど(@^_^)ゞポリポリ

セルフサービスで自分で作るんです。

パックになっているアイスクリームを機械にセットしてコーンを手に持ってボタンを押すと

アイスクリームが出て来るのでぐるぐるコーンに渦巻きを作っていきます。

これが意外と難しくて、息子に馬鹿にされましたが、息子も母に劣らず下手でしたΨ(。◝‿◜。)ククククク・・・

ミミは。。。

P8130315.jpg 

 ミミにはアイスはないけど、お水とちょっとのおやつで嬉しいお顔(*´∇`*)

P8130316.jpg

P8130317.jpg

 この旅はことごく運が悪いというか、ちゃんとした写真は撮れないし、

まともな観光はできなかった。。。

ちょっとストレスが溜まってしまったような気がします。

ヒラメも釣れなかったしね(爆)

でもこんなミミのアホ顔には癒されます(*´∇`*) 

九州地方にお住まいの方、台風は大丈夫でしょうか、被害が出ないことをお祈りします。

 

本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。


nice!(82)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 25

mamii

狛犬はずいぶん威厳のある顔をしていますね。
折角の観光も雨に降られてはお気の毒でした。
by mamii (2012-08-28 20:52) 

亀仙人 孝禎

事前に天気予報を見て出掛けるのですが、予報通りにならない時が辛いですよね。(>_<)
ご希望通りに写真が出せるかどうか分かりませんが、出来る範囲で出してみますね。(^_-)-☆
カメラは無事に戻りました。^^;

by 亀仙人 孝禎 (2012-08-28 21:03) 

下総弾正くま

セルフのソフトやってみたい…(´σ`)
ずんだソフトは食べなかったけど、東北限定のおとなのふりかけにずんだ味が入ってました^^;
by 下総弾正くま (2012-08-28 21:42) 

馬爺

ズンダソフトおいしそうですね、ズンダ餅はよく頂きましたがなんとなく感触や味が思い浮かびますね、でも実物を食べてみたいです。

by 馬爺 (2012-08-28 21:47) 

さる1号

梅花藻、ステキだなぁ・・・・
by さる1号 (2012-08-28 22:30) 

MU

ミミちゃんの表情たまりませーん
by MU (2012-08-28 22:31) 

アルマ

節水でしょうけど、龍が3体もあるのに出ているのは1つって言うのはちょっと寂しいですね(^_^;)
本殿の前の狛犬がちょっとブチャイク・・・?(^^ゞ
by アルマ (2012-08-28 22:32) 

asty

シラカシの木、梅花藻、そしてミミちゃんの笑顔(^-^)
最高ですね~。
ヒラメは残念でしたけど^^;
by asty (2012-08-28 22:53) 

Hiro

梅花藻は三島にもあるので見に行こうと思っているのですが、
休みの日になるとすっかり忘れています(~~;)
ミミちゃんの優しい笑顔は癒されますね(^^)
by Hiro (2012-08-28 23:17) 

ゆうみ

ミミちゃんのまったり顔に癒されてます。
美美さま 釜房湖まで来たの?
で みちのく湖畔公園の近くで・・・そうだったんだ。
ずんだソフトうんまそうだね。
by ゆうみ (2012-08-29 00:15) 

てんてん

梅花藻って初めて見ました。
かわいいお花ですね♪
台風大丈夫でしたよ~
by てんてん (2012-08-29 05:41) 

ゆん

ミミちゃんの嬉しいお顔につられて
にっこり^^
by ゆん (2012-08-29 08:00) 

hatumi30331

パワーのありそうな所ですね!^^

ソフトクリーム・・・
美味しかったでしょう〜〜♪(笑)
by hatumi30331 (2012-08-29 08:13) 

斗夢

釜房ダムには何度か遊びに行きました。
遊ぶと云っても何もないから眺めるだけでしたが^^。
by 斗夢 (2012-08-29 08:30) 

rtfk

お早う御座います^^)
ミミちゃんの表情に癒されます~♬


by rtfk (2012-08-29 09:23) 

yamagara22

ミミちゃん、優しい顔してるじゃないですか。
by yamagara22 (2012-08-29 09:39) 

花火師

ミミちゃんのいいお顔に癒されます♪
by 花火師 (2012-08-29 10:13) 

くまら

狛犬さんを縄で縛らんでも・・・(汗)
by くまら (2012-08-29 10:26) 

美美

mamiiさん
今回は高速道路の渋滞から
予定が狂っていました^^;

亀仙人 孝禎さん
カメラ戻ってきて良かったですね。
写真楽しみにしていますよ~♪

下総弾正くまさん
大人のふりかけのずんだ味ってどんな味かな~
想像するに、ビーノみたいな味かな^^

馬爺さん
バニラとずんだが混ざった感じの味でした。
つぶつぶもね^^

さる1号さん
今朝も梅花藻を見て来ました^^v

MUさん
ミミのお顔で遊んでみました^^*

アルマさん
この手水の龍3体は新しく感じました。
地震の被害でも遭ったのか、両脇の神社も新しい建物だったような
気がします。

astyさん
1000年もの古い木は守っていきたいですが
倒れる危険が^^;

Hiroさん
東京の梅花藻は一時、水温が上がってしまい見られなくなっていましたが
今朝はまた咲いていました^^v

ゆうみさん
実家からそんなに遠くないんですよ^^
子供が小さい時は七ヶ宿ダムの自然公園などにも行って
遊んだものです。

てんてんさん
台風よかったですね♪

ゆんさん
癒されちゃってください(=´σー`)エヘヘ

hatumi30331さん
暑い時にはやはりアイスですね^^

斗夢さん
今もダムのそばには何も無いですが(笑)
みちのく湖畔公園はかなり広くて一日たっぷり楽しめそうな所でしたよ^^

rtfkさん
ニャンコもそうでしょうが、
ワンコの表情には癒し効果があるようです^^

yamagara22さん
時には憎たらしいお顔の時もありますが^^;
イライラは吹っ飛ばしてくれますね(笑)
by 美美 (2012-08-29 10:43) 

moz

わあ、魚眼ですか? ミミちゃん、いつもより迫力ありますね(笑)
蔵の街の風景は残念でしたが、白鳥神社の静けさ、涼しさが伝わって来ました。源氏縁なんですね。 ^^
by moz (2012-08-29 11:05) 

ぴーすけ君

狛犬とミミちゃんが一緒に写ってる写真が萌えるw
by ぴーすけ君 (2012-08-29 13:04) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
まだ、地震の後遺症が残ってる様ですね、早く復興できる事を・・・
by okin-02 (2012-08-29 15:37) 

くにちゃん

ミミちゃんかわいい^^ミミちゃんは、魚は食べるんですか?
by くにちゃん (2012-08-29 16:58) 

美美

mozさん
えへへ
魚眼レンズではなく、コンデジのフィッシュアイ機能です^^;
復興が進んでいると思ってはまだまだいけないと、
痛感して帰って来ました。

ぴーすけ君さん
ほんとは横にお座りをさせたかったんですが
流石にばちあたりかな~と思ってやめました^^;

okin-02さん
海の近くではないので、と思っていると
大間違いで、まだまだ復興は程遠いようでした。

くにちゃんさん
ミミはお魚大好きですよ(^O^)/
by 美美 (2012-08-29 17:36) 

あゆさこ

ここで、ずんだソフトクリーム、セルフだったんですね!(*^_^*)
なかなか、うまく巻くには大変そうですね!(笑)
by あゆさこ (2012-09-02 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0