SSブログ

巣鴨とげ抜き地蔵尊 [風景]

DSC03769.jpg
                                                         巣鴨地蔵通り商店街 
これだけあるとどれにしようか迷っちゃう(~_~;)
 
ここにもご当地キャラが居りました。
すがもんデス 
DSC03741.jpg
でもなぜ おしり?
 
しりませ~ん。。。^^;
 
一応触っておこうと触って振り向いたとき、
自転車を押していたおっちゃんと目が合ってしまった。
すると "ご利益あるよ~ ”って言われたんですケロ。
なんのご利益?。。。みたいな(微笑)
 
でももふもふで気持ちよかったよ~♪ 
 
JR巣鴨駅から地蔵通りも目指してくると
 
江戸六地蔵尊があります。
DSC03739.jpg
大きなお地蔵さんにご挨拶をして高岩寺のとげ抜き地蔵へ向かいます。
 高岩寺は商店街の中にあります。
赤パンツのお店や小間物屋さん和菓子屋さんにお茶屋さん色々ありました。
 もちろんお土産屋さんもありますよ(*^^)v
 
傘屋さん 
DSC03765.jpg
着物でお出迎えしてくれるお茶屋さん
DSC03754.jpg
店先にお水を撒いていました。 
風流だねえ~♪
 
喫茶店の扉にも和風なステンドが綺麗です。 
DSC03752.jpg
おっと!
これは何?
DSC03760.jpg
歩道と同じ高さに設置されていました。
 
DSC03768.jpg
 
高岩寺
DSC03743.jpg
朝早かったので人は疎らでしたが、帰る頃には混雑しはじめました。
DSC03745h.jpg
とげ抜き地蔵さまです。
かごの中に布が入っていて、それでお地蔵様を拭き拭きするんです。
自分の病んでいる所と同じ場所を拭いてあげると自分の病気が良くなると言いますが。。。 
これこそ信じて待ちたいと思います(^_^;) 
 
さて今日のミミ~
今日は朝から雨だったのでお散歩は無~し。
ということで昨晩の様子をご覧ください♪
DSC05141.jpg
ご主人様のご飯が終わったのに相手にしてもらえないとわかると、
牛さんのボーンをカリカリし始めました。
晩酌をして横になったご主人様の頭のそばでカリカリ~♪ 
 
あまりにカリカリがすごいので
遊ぶ?って聞いたら 
DSC05143.jpg
こんな顔。
遊ばないくせに~って見透かされているようでした(^_^;) 
ミミに嘘はつけませんね♪ 
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。
m_400-0.35.gif
てんてんさま作 

nice!(95)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 23

くまら

素敵な鬼瓦ですね
子供の頃、色んなお家の瓦が見る事が好きな
変な子供でした^^;
by くまら (2011-11-11 18:33) 

たまさん

これだけ在ると確かに悩むな、
う~ん、ゴマ入りの固焼きかな!

by たまさん (2011-11-11 19:31) 

吟遊詩人41

巣鴨には魅力的な和菓子屋さんがいっぱいありそうですね~♪
やっぱ行かなければ(^o^)丿
by 吟遊詩人41 (2011-11-11 19:32) 

ため息の午後

昔懐かしい風景の数々、さすがにお年寄りのパラダイス
は奥が深そうですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-11 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

古い商店街好きなので巣鴨も好きでやす♪
久々に行きたくなりやした(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-11 21:36) 

美美

くまらさん
美美さまはそんな瓦屋根の上にお布団を干して
ぽかぽか日向ぼっこをするのが好きでした♪

たまさんさん
ごま煎餅うまうまだね♪
煎餅と瓦煎餅の違いがよくわからないのですが^^;

吟遊詩人41さん
写真を撮り忘れたのだけれど、和菓子屋さんでは
豆大福とかお団子がおいしそうだったよ♪
他にもたくさん美味しい物があったような^^*

ため息の午後さん
もっと古めかしい街かと思ったんですが建物も新しかったり、
わりと若者もいました。。。美美さま含め^^;

ぼんぼちぼちぼちさん
想像していたよりは新しい街並みに見えました^^;
美美さまもまた行きたいですw
by 美美 (2011-11-11 22:51) 

Hiro

おせんべいどれがいいかな~^^
いい雰囲気の町ですね♪
すがもんのおしり大きいですね!

by Hiro (2011-11-11 23:20) 

くーぺ

ミミちゃんはいつもキレイにしてもらっていていいですねぇ◎
巣鴨は母親が生前に月一で遊びに行っていました。
私は行ったことが無いんです(××)
by くーぺ (2011-11-11 23:55) 

レイリー

ゆっくり歩いて撮りたいですね~
視点がとても素敵です! (^^
by レイリー (2011-11-12 09:00) 

hayama55

巣鴨~!懐かしい!!
半年前まで、通勤途中によく立ち寄っていたんですけどね。
”すがもん”なんて、まだなかったよなぁ...(^^)
by hayama55 (2011-11-12 09:00) 

まっちゃん

立派な鬼瓦ですね、なにか大きな建物を取り壊したんでしょうね。
by まっちゃん (2011-11-12 09:09) 

ゆうみ

エビ入りを一つお番茶つけてお願いします。
by ゆうみ (2011-11-12 13:05) 

rtfk

すがもんの もふもふのお尻をさわりに行きたいです(^w^)
by rtfk (2011-11-12 16:58) 

paw

巣鴨はテレビでしか見たことがありませんが美美さんの写真はテレビとは違うような・・赤パンツのお店がないから・・って冗談です。
なんだか落ち着いていて風情が或ところですね~^^

おせんべいも美味しそう~~@^^@
by paw (2011-11-12 18:49) 

美美

Hiroさん
美美さまのお尻と同じ大きさ~~
だったらどうしよう^^;

くーぺさん
ミミはそんなにきれいに見えますか~♪
お母様も行ってらしたんですね。
クーペさんも一度足を運ばれてみてはいかがですか
何か発見があるかも~^^

レイリーさん
撮りたいアングルはたくさんあっても
なかなか上手く撮れないものですね^^;
みなさんの横浜での写真のように撮ってみたいものですw

hayama55さん
このすがもんのお尻は時々お洗濯もされるようです^^

まっちゃんさん
この瓦のことはよくわかりません。
次回はぜひ聞いてみたいと思います^^

ゆうみさん
かしこまりました~
出前一丁\(^o^)/

rtfkさん
こちらにいるうちに是非お触りください!
時々お洗濯するらしいのでわりときれいですよ^^

pawさん
10日の記事に赤パンツ載っていますよ~(笑)
おせんべいの陳列がきれいですよね♪
by 美美 (2011-11-12 21:58) 

みうさぎ

せんべい~大好き~実家に居る時は母がよく
せんべい~買ってきてくれたなぁ~
巣鴨~もう~電車で~通過するだけで~
降りたことなかった・・・今なら~散策したい~気分ですよん
でも・・・北陸にいるから・・・・・・覚悟するのは
牛くんとの旅行の心構えでしょうかぁ・・(-"-)


by みうさぎ (2011-11-13 09:17) 

まゆまき工房

最近、東京へ行く度に「巣鴨に寄りたい!」と思うのですが
果たせません・・。
じっくり、お店をみるとおもしろいでしょうね(^^♪
by まゆまき工房 (2011-11-13 13:17) 

美美

みうさぎさん
たまには硬い物も食べないとね^^
以前はこちらの方のいたのですね?

まゆまき工房さん
お忙しいのでしょうね。
私は初めてだったのですがもうちょっと時間があったら
じっくり見たい場所ですね^^
by 美美 (2011-11-13 15:08) 

makkun

地蔵様の回りに二人だけですか~
二人だけしか居ないのを
今まで見た事もありませんです(笑)

画像の着眼点には脱帽です。
by makkun (2011-11-13 16:50) 

海を渡る

巣鴨付近は面白そうですね。
あのお尻、触って見たいです^^。
by 海を渡る (2011-11-13 21:06) 

美美

makkunさん
この時は朝早かったので人が疎らでしたが、
11時近くになるとかなり混雑してきましたよ^^

海を渡るさん
うふふ♪
触って触って~^^*
by 美美 (2011-11-13 21:45) 

hatumi30331

巣鴨・・・雰囲気ありますね〜♪
by hatumi30331 (2011-11-14 07:32) 

美美

hatumi30331さん
さすがおばあちゃんの原宿です^^;
by 美美 (2011-11-15 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0