SSブログ

愛国駅へ [旅行]

DSC03798h.jpg
 
北海道らしい風景の中を愛国駅へ向けて車は走ります♪
                                   5月2日撮影 
 
DSC03799h.jpg
 
DSC03800h.jpg
 
DSC03802h.jpg
 
DSC03804.jpg
走っている車の中からの撮影でしたがサイロのある風景や
赤いトタン屋根がとても印象的でした。
 
DSC03805.jpg
愛国駅
 
DSC03806.jpg
 
DSC03807.jpg
 
DSC03808.jpg
 
DSC03809.jpg
 
DSC03811.jpg
 
DSC03812.jpg
 
DSC03814.jpg
国鉄9600形蒸気機関車お9671号機 
 
DSC03815h.jpg
 
DSC03816.jpg
 
DSC03817.jpg
 
DSC03818.jpg
この駅にもたくさんの観光客がいました。
みなさんお互いにちゃちゃっと写真を撮っては次の方に場所を譲るといった感じで
とても気持ちよく撮影が出来ました(∩.∩)
 
写真からこの駅の周辺には民家がありその昔は利用者も多い駅だったんでしょうね。
車やほかの交通機関の発達で廃線になるところが多いようですが
ちょっと淋しく感じますね。
 
つづく
 
さて一週間の始まりが雨、お散歩も中止し家の片付けを頑張りました。
この週末は体調もあまり良くなかったのでゆっくりしました。
腰が原因なことはわかっているんですがその一箇所のおかげで他の部分にも不具合が生じる
そろそろ坐骨神経痛も顔を見せて来ているので嫌な季節の到来です(>_<) 
 
 本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

nice!(105)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 39

Yamamoto

こんばんは、97年4月1日という日付がチョット気になります。
4月1日じゃなくても。1月1日だと寒過ぎて駄目だったんかな?
by Yamamoto (2016-06-13 18:47) 

Mitch

石でできた切符のモニュメント、97.4.1と日付が入っていますが、何の日付なんだろう??
廃線の日付でもなさそうだし・・・。
by Mitch (2016-06-13 18:47) 

さとし

なんだか違う方のブログに来たようでしたよ。
電光掲示板じゃないところが、いいですね。
by さとし (2016-06-13 20:14) 

mamii

愛国駅、ずいぶんりっぱになっていますね。
by mamii (2016-06-13 20:36) 

makkun

こんばんわ~
いろいろと気分的に暗い事が多くて
訪問が出来ずでごめんなさいでした~(^^♪
愛国駅に相応しい青空で気持ちが良いですね~
私は広尾駅ではチトしたアクシデントがありまして
愛国駅は素通りでした(笑)
北の大地・北海道にはトラクターと機関車が良く似合う・・
ですよね~(^◇^)
by makkun (2016-06-13 20:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

線路が無いと、チョット物足りませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-13 21:13) 

kick_drive

こんばんは。気持ちの良い青空、雪の残る山々、まっすぐ耕された畑、「THE 北海道」ですね。ここで採れるのはやはりジャガイモでしょうか。北海道ではじゃがバターにイカの塩辛乗せちゃうんですよね。食べたくなっちゃいましたね。
by kick_drive (2016-06-13 21:23) 

斗夢

そうですね、サイロやドーム型の屋根の建物は北海道ですね!
by 斗夢 (2016-06-13 21:28) 

アルマ

愛国駅、しっかり綺麗に手入れされていますね!
観光客が来るからというのもあるのでしょうけど、大事にされているって感じますね。
by アルマ (2016-06-13 21:37) 

てんてん

腰大丈夫ですか
僕も腰悪いんですけろ
腹筋とストレッチで持ちこたえています^^;
by てんてん (2016-06-13 22:20) 

hatumi30331

雄大な風景!
北海道やね。^^

腰、大丈夫?
梅雨はイヤやね〜
お大事にね。

私も色々あるけど・・・
また夕日に飛行機!狙いま〜す♪^^
by hatumi30331 (2016-06-13 22:34) 

ramblin

お体を労わりつつお過ごし下さい。良質な在庫が
有ると思いますので無理はせずに・・・・
by ramblin (2016-06-13 22:49) 

koh925

小樽に着いた日と違い、好天気ですね
十勝連邦と思いますが、これだけ綺麗に見える日は少ないでしょう
愛国駅は帯広に近いですね、土産物店で何かを買ったが・・??
by koh925 (2016-06-13 22:52) 

あおたけ

幸福駅へ行ったなら、愛国駅にも…
この二駅はセットですよね〜♪
いろんな角度からなめるように撮られたキューロク、
美美さま、すっかり鉄子さんですね(^^)
腰は大丈夫ですか?どうぞお大事に…。
by あおたけ (2016-06-13 23:01) 

DEBDYLAN

ガキの頃、この切符欲しかったんですよね~^^;
時刻表見て妄想旅行するガキでした^^。

by DEBDYLAN (2016-06-13 23:30) 

テリー

この時期の北海道も、気持ちがいいですね。
by テリー (2016-06-13 23:31) 

(。・_・。)2k

俺が行った時は
こんなに綺麗じゃなかったです

by (。・_・。)2k (2016-06-13 23:38) 

ちょいのり

撮影での譲り合い気付き合いは嬉しいですよね^^
やっぱりみんなで気持ちよく記念写真撮るのがいいですもの~(*´д`*)

by ちょいのり (2016-06-14 00:27) 

kinkin

「愛国」から「幸福」行き。この切符が流行したのはいつだったでしょうね。
懐かしいですね^^;
by kinkin (2016-06-14 04:42) 

ナビパ

空が気持ち良いほどに蒼いですね。
幸福から愛国へ 素敵なコースだと記憶しています。
この素敵な風景だけで幸せな気分になれます。^^b
by ナビパ (2016-06-14 06:02) 

himanaoyaji

いつに(歳とっても)なっても "愛" 良い響きですね、(^_-) -----⭐︎
体調管理難しい時期になりましたね、お大事にして下さいよ。
by himanaoyaji (2016-06-14 06:06) 

馬爺

広々とした畑等はやはり北海道ならではですね。
愛国駅も新駅舎になったようですね。
by 馬爺 (2016-06-14 06:14) 

さる1号

まるで現役の駅みたいな雰囲気ですねぇ
SLもいいなぁ^^
by さる1号 (2016-06-14 06:22) 

Take-Zee

おはようございます!
静態保存の機関車ですか・・・
動態保存になって欲しいですね。

by Take-Zee (2016-06-14 06:32) 

kazu-kun2626

おはようございます
かれこれ4~50年前
僕も愛国~幸福は訪れました
当時カニ族としてリュックをしょって
横歩きしてました(笑)
綺麗過ぎるほど綺麗に保存されてますね~
懐かしい記憶が蘇りました
by kazu-kun2626 (2016-06-14 06:34) 

ぽちの輔

この駅も残ってるんですねぇ。
料金表では110円の運賃が
石碑では220円!
往復切符でも無さそうだし^^;
by ぽちの輔 (2016-06-14 06:46) 

takenoko

私もこの季節になると、昔のねんざの後、一昨年の手術跡が痛み出します。不思議なものですね。
by takenoko (2016-06-14 08:53) 

aidesu

懐かしい~。
成吉思汗白樺は行きましたか?^^
by aidesu (2016-06-14 09:16) 

ぶらり爺

青い空に恵まれた ・・・らしい いい風景ですね。^^
by ぶらり爺 (2016-06-14 09:18) 

SORI

美美さん おはようございます。
心が洗われるようなすばらしい青空と広い緑と山々です。さすが北海道です。このような形で思い出が保存されているのですね。すばらしいです。
by SORI (2016-06-14 10:02) 

gen

トラクターの一枚気に入りました。
by gen (2016-06-14 10:14) 

yoko-minato

愛国から幸福駅への切符
これを手に入れるだけでも
幸せになれそうですね。
by yoko-minato (2016-06-14 11:38) 

響

キャーー!
これぞ北海道。
ライダーが憧れる風景を有難うございます。
by (2016-06-14 12:25) 

sarusan

『ズッキーニの雨に弱い』表現言葉足らずでしたね。
決して雨には弱くはありませんが、果の受粉を寄り確実に雨の日でも受粉出来るように保護を目的で笠を広げていますよ。
ある意味欲をかいたお世話かもしれませんがね。
でも今日は元気中でj糞は成功してましたよ。
by sarusan (2016-06-14 14:59) 

美美

>Yamamotoさん
切符のオブジェの日付、気になりますね。
ネットで探してみましたがわからず、電話してみました。
駅の所有が愛国地域活性化協議会へ変更された日だということです。

>Mitchさん
私も気になっていましたが電話をしてわかりました。
駅の所有が愛国地域活性化協議会に変更された日ということです。

>さとしさん
いつの間にか鉄子になってしまいました^^;

>mamiiさん
鉄道資料館のようなものが併設されていました。

>makkunさん
アクシデント?も今ではきっと良い思い出なんでしょうね^^
お花のお写真でも撮りながらストレス解消してください!

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
短い線路はありましたけろ^^;

>kick-driveさん
じゃがバタにイカの塩辛ですか・・・
ビールが進みそうですね^^

>斗夢さん
八ヶ岳でもこういう景色は見れますが規模が違う気がします^^

>アルマさん
廃線になってからの方が街に貢献しているのかもしれませんね^^;

>てんてんさん
私はすべり症でずれてしまっているので腹筋やストレッチで筋力強化して
いたんですがぎっくり腰をしてしまいその後、腹筋をちょっとやり過ぎて負担が掛かってしまったようです^^;
腹筋って腰を痛めてから難しくなりました。
下手だから腰痛めるんですよね><。
股関節にも影響がでてしまい涙です。

>hatumi30331さん
一致度痛めると神経痛やらナンやらが出て嫌ですね。
また朝日屋夕陽楽しみにしていますよ^^

>ramblinさん
歩かないと体重が増えるし、悪循環なんですが
がんばっています。
ただ無理は利かなくなりました^^;

>koh925さん
山の天気なのでさ~っと青い空になったり暗くなったりで
ひやひやしながらのドライブでした。
私は土産物は幸福駅行きの切符だけ~^^;

>あおたけさん
こういう機関車が走っている姿が見たかったです。
でも走っている列車も少し見たんですよ^^
腰はまだまだ本調子では^^;

>DEBDYLANさん
私は田舎に住んでいたからかこの話題は記憶に無いんですよ^^;

>テリーさん
この季節は花がまったく無くて淋しかったですよ^^;

> (。・_・。)2kさん
ここも行かれたんですね。
今は観光地になってしまったんですね。

>ちょいのりさん
譲り合い、良い言葉ですよね。
カメラマンのマナーだと思うんですよ、なんちゃって^^

>kinkinさん
私にはいつ流行ったのかまったく記憶に無いんですけど^^;

>ナビパさん
初日は雪だったのでどうなるかと思いましたが
お天気でよかったです^^

>himanaoyajiさん
愛、日常の愛からは遠退いてしまいましたから
こういう風景、地名に憧れます^^

>馬爺さん
観光客目当てに新しくされたんでしょうね^^

>さる1号さん
良い雰囲気なんですけど
段々無くなっていくと思うと淋しいです。

>Take-Zeeさん
動いている所を見たいですね。
広い北海道だから映えると思うんですけど^^

>kazu-kun2626さん
歩いて北海道を楽しまれたんですか!
男のロマンですね(^^

>ぽちの輔さん
220円、廃止前の料金だと聞きましたが・・・

>takenokoさん
ほんと人間の体は不思議ですね^^;

>aidesuさん
aidesuさんも行かれたんですね。
残念ながらジンギスカンは行きませんでした^^;
移動だけで大変ですから~

>ぶらり爺さん
素晴らしくて、らしい景色でした^^

>SORIさん
日本ではまだまだ行ったことが無い地が多く
今回改めて日本の素晴らしさを実感しました^^

>genさん
主人は運転手、私はカメラマン(o^^o)ふふっ♪
良い風景でした。

>yoko-minatoさん
移動途中なので二駅回って来ました。
ガイドブックもまんざらではないですね^^

>響さん
所々でライダーさんたちを見かけましたよ^^
バイクだとこの時季は寒いでしょうが夏は最高でしょうね♪
by 美美 (2016-06-14 16:28) 

YUTAじい

こんばんは。
梅雨時は体調管理大変ですね・・・お出掛け目指して養生を。
撮影マナー良いと気持迄和まされますね。
by YUTAじい (2016-06-14 18:41) 

美美

>YUTAじいさん
関節やら神経痛やらで・・・
気持ちよく撮影も観光もしたいものですね^^
by 美美 (2016-06-14 21:39) 

Yamamoto

こんにちは、わざわざ電話して調べて下さいましたか。
どうも有り難うございます。
変更された日が重なった訳ですね。でも、月の始めの日で
区切りは良いですね。
by Yamamoto (2016-06-15 12:57) 

美美

>Yamamotoさん
私もず~っと気になっていたのでネット検索しましたが見つからず
電話をしましたらその方も知らず^^;
昔の新聞で調べてくださったようです。
年数が経つとこういう駅も人気が・・・
色々なイベントを考えて町興しのようなことをしているらしいです^^
by 美美 (2016-06-15 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0