SSブログ

 春の訪れ~♪ [茅ヶ崎]

DSC06867.jpg
3月23日
 
今日のお散歩中にヤマブキの花を発見!
春本番ですね(^^)/ 
 
もうひとつ春の訪れを感じることができましたよ♪
最初は18日に確認できていたんですが写真が上手く撮れず
今日何とか確認程度には撮ることができました(*^^)v
 
DSC06886h.jpg
そうですツバメなんです!!
 
DSC06890h.jpg
どうやらイワツバメのようです(∩.∩)
 
DSC06896h.jpg
 
DSC06902h.jpg
気持ち良さそうに群れで飛んでいました(* ̄v ̄)
 
ミミも元気に遊んで来ましたよ♪
 
DSC06927h.jpg
ナイスキャッチ!
 
DSC06928h.jpg
着地!
 
DSC06929h.jpg
^m^クククッ
今回はお顔は無しで~す(笑)
 
おまけ
 
3月21日土曜日のこと
あまり良いお天気ではなく雨が降ったり止んだりのなかイカ釣りへ行って来ました。
ある意味、これも春の訪れです(^_^;)
 
P3214088.jpg
スルメイカ狙いでしたがほとんどがヤリイカでした。
 
P3214091h.jpg
 茅ヶ崎港から7時出船
洲崎沖まで1時間ちょい、私にとったら遠いんですよね~(>_<)
 船の移動中に(-[o]ゝパチリ!
 
P3214092.jpg
 コンデジで適当にシャッターを押して~
 
P3214093.jpg
 写っていて良かった(笑)
 
P3214095h.jpg
 気になるところは釣果ですね・・・
 
P3214099hh.jpg
 この日はお天気も悪かったんですが、洲崎沖で釣り初め
2点掛け、3点掛けと好調じゃん!!
と、思ったんですがその後が続かず
船長が冒険心を出し城ヶ島まで移動・・・
その後ほとんど釣果は伸びず終了(; ̄Д ̄)
 
美美さまの釣果は6杯に終わりました(/_;)
「ねえねえ、何杯釣れたの~」と主人に聞いてみると・・・
「2杯」と・・・\(◎o◎)/!
(゚Д゚≡゚д゚) エッ!?
聞き間違い?
聞き返したら、ご機嫌悪くなっちゃいました(^_^;)
 帰りの車の中、気まずかったですw 
 
帰ってきて船宿の釣果情報を確認したら0-6
え!ええ!( ̄∇ ̄;)
竿頭じゃん(((*≧艸≦)ププッ
しかも主人の釣果は2杯ではなく、1杯ということが判明!
主人曰く「凹みすぎて勘違いした」とか(^_^;)
またご機嫌が悪くなると嫌なのでそこは突っ込まないことに(; ̄ー ̄)…フフフフフ…  
 
夕飯の時にはご機嫌も直り美味しいイカの刺し身と卓上天ぷらをして楽しみました(∩.∩)
今気が付いたんですが料理の写真はまったく撮っていませんでした(^^ゞ
 
他の釣り船の釣果はもっと良かったようです。
船長さ~ん、私が乗船した時はお願いだから冒険はやめてくださいね(願)
 
先週は再検査のための通院や久々の釣りで皆さんへのご訪問ができていません。
それにも関わらず、たくさんのご訪問コメントありがとうございます<(_ _*)> アリガトゥ
頑張って皆さんの所へ伺いたいと思いますので
これからも宜しくお願い致します<(_ _)>
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(99)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 38

馬爺

相変わらず釣りがお好きなようですね、私は船酔いしますので出来ませんし塩がべとべとするので海釣りはやったことがありません、もっぱら渓流釣りでしたね、ツバメも飛び交うようになったんですね。
by 馬爺 (2015-03-23 19:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

えぇ~!!もう山吹が咲いている??
こんなに早かった?
もうチョット遅いような気がしてました。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-23 19:49) 

yamagara22

イワツバメですか。いいですねー。少し早いのでしょうか?。
by yamagara22 (2015-03-23 20:27) 

Hiro

もうヤマブキが咲いているんですね!
イワツバメもやってきましたね。
こちらでも先日、気温が高くなってからたくさんやってきましたよ。
竿頭おめでとうございます^^

by Hiro (2015-03-23 20:41) 

barrr

えっ、もうツバメですか? 早いですね~。ただ、私が知っている
ツバメよりもふくよかな気がします(^^)
by barrr (2015-03-23 21:03) 

isoshijimi

春ですね~
釣果がふるわなかったのも春ですかね~
ご主人様のご機嫌が斜めになってしまったのも春ですかね~
山吹の色が素敵です♪
by isoshijimi (2015-03-23 21:23) 

koh925

海釣りはまだ寒いでしょう
釣果はまたご主人に勝利、腕がいいのでしょうね
昭和記念公園で、原種系チューリップが咲き始めたので
昨日見に行ってきました、4月上旬まで次々に咲くと思います
by koh925 (2015-03-23 21:56) 

Mitch

もうツバメが来たんですか!?
いよいよ春本番って感じですかね^^
by Mitch (2015-03-23 22:12) 

さらまわし

もうツバメ!?・・・早いですね。
飛んでるツバメは初めてかも知れませんヽ(^0^)ノ
by さらまわし (2015-03-23 22:14) 

下総弾正くま

ツバメさんはまだこっちには来てないのかな…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-03-23 23:02) 

(。・_・。)2k

ツバメ よくこんな上手に撮れますね〜
動くものに強いんだな〜

by (。・_・。)2k (2015-03-23 23:52) 

hatumi30331

ヤマブキが咲いてツバメが!!
春やね〜♪
うちのあたりでもツバメいないか?
キョロキョロしてみます。^^
by hatumi30331 (2015-03-24 00:27) 

アルマ

日曜日に行ったお寺でツバメが巣を作っていました。
お寺の方によると土曜日に巣に入ったそうです。
もうそんな季節なんですね(#^.^#)
by アルマ (2015-03-24 01:17) 

風来鶏

「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」
昨年の5月に寸又峡温泉で見て以来です^^;)
イワツバメ、奥天竜の「熊(くんま)」で昨年7月にホバリングを撮りましたよ!!
by 風来鶏 (2015-03-24 03:00) 

kemm

イワツバメですか、早いのですね。
気持ち良さそうな飛翔の様を綺麗に撮られています。
開花宣言もなされていよいよ春本番ですね。
by kemm (2015-03-24 04:47) 

斗夢

イワツバメも南から渡ってくるんでしょうね。早くないんですか?
またご主人の上を行ったんですか、ご機嫌悪くなりますよ^・^;
by 斗夢 (2015-03-24 05:32) 

Silvermac

ご夫婦で釣りが趣味、いいですね。ツバメが来始めたようですね。
by Silvermac (2015-03-24 05:43) 

takenoko

透き通ったイカの刺身は美味しいかったでしょうね。
by takenoko (2015-03-24 05:47) 

さる1号

冒険がハズレましたかぁ
冒険の結果はハズレになるパターンが多いように思います
何事も・・・ね^^;
by さる1号 (2015-03-24 06:16) 

kazu-kun2626

おはようございます
竿頭 おめでとうございます
何でも一番は気持ちいいですね
御主人の気持ちもよく判ります(笑)
by kazu-kun2626 (2015-03-24 07:04) 

ニコニコファイト

ツバメまさに!まさに!飛翔と言う言葉があうように思います^^
by ニコニコファイト (2015-03-24 07:34) 

るぐっちぃ

船長も釣らせてあげたくて冒険したのでしょうね。
竿頭スバラシイ〜♪
by るぐっちぃ (2015-03-24 07:51) 

てんてん

ツバメさん来たの?
うちにはまだだよ^^;
by てんてん (2015-03-24 08:01) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
釣りは運もありますからね。でもいつも美美さんの方が釣果がいい印象があるのですが・・・。ご主人を応援します。
by オカジュン765 (2015-03-24 08:14) 

sarusan

来ましたね春の訪れが、色々な場所、物に。
桜の開花も出ましたよ、しかし寒い今日もです。
by sarusan (2015-03-24 08:18) 

イチロー

ツバメが。春ですね。でも今日は寒いですね。
by イチロー (2015-03-24 08:24) 

あおたけ

ツバメさんが見られるようになると、
もう春本番ですね〜(^^)
イカ釣りの釣果、ご本人的には手応えがイマイチでも、
竿頭になっちゃうのはさすが美美名人!
船長さんが冒険しなければ、もっとイケたのかな〜?(^^;)
by あおたけ (2015-03-24 09:36) 

まこ

あはは(⌒▽⌒)
男の人は、お子ちゃまだから
妻が自分よりデキルと、むくれちゃうのよね♬
目に浮かぶようだわぁ(^、^*)
でも、美美さんちは
いつもいつも仲良しさんで、とっても素敵♡
by まこ (2015-03-24 10:07) 

足立sunny

コンデジでツバメ飛翔、脱帽です。
中華料理の岩燕の巣って、日本にないのかなあと。
船長さんの冒険心というのも裏目に出るとキツイですね。坊主とか1とかは慰めてあげて下さい。

by 足立sunny (2015-03-24 13:51) 

ramblin

 イワツバメはツバメより小さいですから撮るのも
難しいと思いますが・・・・お見事です。
by ramblin (2015-03-24 13:56) 

まっちゃん

MFでもアマツバメが飛んでいたようです。
私が見たのはツバメだった様な気がするのですが、写真を撮らなかったので確証は無いです。
でも電線に止まってましたからねえ。

by まっちゃん (2015-03-24 15:08) 

美美

>馬爺さん
釣りが好きなわけではなかったんですが
夫婦で過ごす時間を持つために
主人がしていた釣りに乗っかっただけなんです^^;
釣りをしながら話をするわけでもなく、
ただ黙々と釣りをするだけなんですけどね(笑)
私も船酔いしますが最近は少し慣れてきたようです^^

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
ヤマブキ、はじめ蕾だけかと思ったんですが
視線を上げたら一面に咲いていました。
日当たりが良かったようです^^

>yamagara22さん
イワツバメはちょっと早いと聞きましたが
ここのところ暖かかったのでやって来たのでしょうかね^^

>Hiroさん
ヤマブキにはびっくりしました。
まだまだだと思っていたんですけど、
それだけ暖かいということですね(^^

>barrさん
イワツバメですが普通のツバメよりふっくらしていますね^^

>isoshijimiさん
春は男もご機嫌が悪くなるシーズンのようです^^;
ご機嫌撮るにはどうしたら良いのかわからなくなりました(笑)

>koh925さん
この日は雨が降ったりと寒い一日でした^^;
今度はチューリップですか!
都合が付いたらまた行ってみたいと思います^^

>Mitchさん
ムクドリかと思ったんですが
じっくり見たらツバメでした^^
季節は進んでいますね♪

>さらまわしさん
ツバメ早いですね~
青森ではまだ雪が降っているというのに
日本は縦長ですね^^

>下総弾正くまさん
そろそろ見られる時季ですね。
見つけたときは感動しますよ(∩.∩)

> (。・_・。)2kさん
へへ;
猫や犬並みに動くものに反応してしまうみたいです。
でもトリミングはしていますよ。

>hatumi30331さん
一気に春がやってきたような気がします^^
ツバメ見かけたら教えてくださいね。
なんか春の訪れを感じると嬉しくなっちゃいます♪

>アルマさん
もう巣に入ったなんて、それこそ早いような気がします^^
季節を実感する瞬間ですね。

>風来鶏さん
出かけた先で実感する季節もまた楽しいですね。

>kemmさん
いよいよ春本番ですね。
でも今日は東北では雪が降っているようなので
暖かいのは関東だけでしょうか^^;

>斗夢さん
例年より早いような気がしますがどうなんでしょう
釣りはたまたま仕掛けの選択が良かっただけだと
良いわけはしておきました^^;

>Silvermacさん
釣りとゴルフを夫婦で競い合いながら楽しんでいます^^

>takenokoさん
裁きながらツマミ食いしたんですが
コリコリしていてとっても美味しかったです(*^^)v

>さる1号さん
ほんと冒険心は時に邪魔になりますね^^;

>kazu-kun2626さん
一番は気持ちが良いですが
やはり主人が一番で、私は2番程度が良いですね^^

>ニコニコファイトさん
ツバメ来ましたよ~♪
見ているととても気持ちがよくなりました^^

>るぐっちぃさん
私も船長さんの気持ちはわかりますが
あまりにも別の船と釣果の差があると気になってしまいます^^;

>てんてんさん
イワツバメなので普通のツバメとは違うので
これからやってくると思いますよ~
楽しみに待っていてね(^^

>オカジュン765さん
イカ釣りだけは負けたくないんですが
それでも主人が一番ヶ良いですね^^

>sarusanさん
春ですね~
でもほんと今日は寒いですね。
青森では雪が降っているとか
もう3月も末になろうとしているのに^^;

>イチローさん
寒いですね~
今日は靴下を2枚履いていますが、
それでも寒いです^^;

>あおたけさん
この釣果で竿頭という実感はありません。
最初の場所で粘ったら何とか2桁にはいけたでしょう^^

>まこさん
まったく困っちゃいます。
今朝もなんだかご機嫌が悪くて^^;
わが夫婦仲が良いのでしょうか
そう見えるだけかもしれませんよ(((*≧艸≦)ププッ

>足立sunnyさん
坊主とか1の人を慰めることはタブーなんですよ^^;

>ramblinさん
川の橋の上で跳んでいるイワツバメを狙ってみました。
何枚撮ったことか^^;
ほとんどがボツでした(笑)
by 美美 (2015-03-24 16:20) 

ai-maron

ご自分で釣り上げたイカはとても美味しいんでしょうね。
私もイカは大好物なんですが、コレステロール値が・・・・
ミミちゃんの後ろ姿もウフフ・・最高!
by ai-maron (2015-03-24 17:32) 

Take-Zee

わが町内にもつばめさんが帰ってきましたよ!

by Take-Zee (2015-03-24 20:24) 

美美

>ai-maronさん
イカはコレステロールが高いと思われているようですが
意外と高くないんですよ。
またコレステロールを下げたり、中性脂肪を下げるタウリンが豊富に含まれているので食べ方でからだに良いものなんですよ^^

>Take-Zeeさん
春の訪れですね~^^
by 美美 (2015-03-25 17:45) 

sig

すごいすごい! 飛んでるつばめをバッチリ。神業ですね。
by sig (2015-03-25 21:30) 

youzi

イカも時期によって、釣れるものが
かわってくるのですね。

by youzi (2015-03-26 12:54) 

ぐうた

日差しが気持ち良さそうです(^^)
気持ち良さそうに翼をひろげて飛んでいて凄いです!
美美さんのブログで随分鳥の名前を覚えました、
こんな風に撮れたら…家になかなか帰らないかも (≧Д≦)
by ぐうた (2015-03-26 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0