SSブログ

蝶ちょ [昆虫]

DSC07860h.jpg
浅川の彼岸花
 
DSC07855h.jpg
咲き始めたときに土手の草刈りが行われようやく復活したけどちょっと淋しいね(・_・;)
 
少し前に見かけた蝶たち 
DSC06949h.jpg
 ベニシジミ
 
DSC06866.jpg
イチモンジセセリ
 
「何か用ですか?」 と
こちらを見ているような(* ̄v ̄)カワユイ・・・
 
DSC06899.jpg
ヒメウラナミジャノメ
 
DSC06945h.jpg
 
DSC06902.jpg
よく頑張ったね!
ここまでボロボロだと識別はわからん(^^ゞ
キタテハ 
とわかりました。
教えてくださったハゲノヤセウマさんありがとうございました(^^)/ 
 
DSC06936.jpg
何回も言いますが蛾ではありませんよ(^◇^)
 
DSC06960h.jpg
ヤマトシジミ
 仲良しさんですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
DSC07870h.jpg
飛び疲れたか草むらに入ってしまいました(^_^;)
ジャコウアゲハ
 
DSC07850h.jpg
かなり高い所に居たんですが
ミドリヒョウモンかな~
 
さてミミは・・・
 
DSC07624.jpg
早く、ボールを投げてよ~♪
 
DSC07625h.jpg
 
DSC07626h.jpg
 元気ですよね~(o^^o)ふふっ♪
 
DSC07627.jpg
 
DSC07628.jpg
 
ボールを美美さまのもとへ~と思ったら・・・
 
DSC07630.jpg
おーい! どこへ行くの~~(・_・;)
 
DSC07632.jpg
日陰を探して休憩中(((*≧艸≦)ププッ
 
ちゃんと日陰で休むところが凄いでしょ(∩.∩)
 
 
台風がまた発生しましたね。
御嶽山の捜索に支障が出ないことを祈るとともに
まだ見つかっていない全ての人が家族のもとへ帰れますように 
 
ご訪問遅れています。
ごめんなさい<(_ _)> 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(112)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 35

Mitch

ミミちゃん、涼しくなってきてすごく元気だな~と思っていたら、ちゃっかりと遊んでもらう権利(?)を確保して休むんですね^^
by Mitch (2014-10-02 18:56) 

ハゲノヤセウマ

美美様 今晩は~ いつも ご訪問 nice! コメント 有難うございます。
ボロボロ の蝶さん は 多分 キタテハ と思います。前翅の90度より
少し 大きい角、先端の 紋 に 黄色? 図鑑では シータテハ も似ていますので? 後翅に 青い紋は?
by ハゲノヤセウマ (2014-10-02 19:00) 

yamagara22

今の季節、湘南海岸を渡って行くイチモンジセセリが見られます。
by yamagara22 (2014-10-02 19:03) 

isoshijimi

たくさんの蝶々さんが楽しめますね!
ミミさん、見上げてのボール催促のお顔がかわいい~(^^)/
by isoshijimi (2014-10-02 19:04) 

Take-Zee

蝶ちょ・・精いっぱい活動していますね。
とても綺麗です。
仲よしさんはムフフですね。

by Take-Zee (2014-10-02 19:28) 

mamii

河原の土手に1本のヒガンバナ、良いですね。
ミミちゃんなかなか頭が良いですね。
by mamii (2014-10-02 20:34) 

原みつる

なんか地味な蝶が多い気がしますけど・・・
派手な蝶はもういないのかな?
by 原みつる (2014-10-02 20:43) 

さらまわし

彼岸花が泣いています・・・「寂しいよ~」(;.;)
日陰で休むとはミミちゃん賢いですねv(^^)v
by さらまわし (2014-10-02 21:19) 

ニッキー

咲き終わってから、土手の草刈りだったら良かったのに(*_*)
涼しくなってミミちゃんの大好きなボール遊びが楽しめますねぇ(^.^)
ちゃんと日陰で休憩ってミミちゃん、お利口さんだなぁ(^O^)
by ニッキー (2014-10-02 22:02) 

アルマ

彼岸花が育つ前に草刈りしてくれればいいのに・・・
せっかく咲こうとしているのに刈っちゃうなんてもったいないです。
by アルマ (2014-10-02 22:34) 

Loby

精一杯、夏を生き切った蝶。。。
「よくガンバったね!」
と褒めてあげたくなりますね。

by Loby (2014-10-02 22:43) 

hatumi30331

私もこの前・・ボロボロになった羽根で飛んでるチョウチョ見たよ。
ほんまに、よう頑張った!って言いたくなるよね。

今日は珍しいトンボも見かけたけど・・・
全く撮れず・・・トホホ・・・。
by hatumi30331 (2014-10-02 23:13) 

足立sunny

どこへゆくの~、と一瞬思いますよね、さすがミミちゃん。

蝶の触角はだいたい棒状と学習しました。
といっても、明るいところで蛾を見かけたことがあまりないので、見分けはつきませんが。 きょう、キアゲハらしいアゲハと一緒に見かけましたので、イチモンジセセリは蝶だと確信しました。
by 足立sunny (2014-10-02 23:22) 

Hiro

色々な蝶が見れてますね。
ベニシジミいいなぁ~♪
過ごしやすい陽気になってお散歩が楽しいですよね^^
by Hiro (2014-10-02 23:39) 

(。・_・。)2k

いろんなのが居るんですね~
俺 名前 まったく分からない(^^;

by (。・_・。)2k (2014-10-02 23:55) 

くまら

ジャコウアゲハや、ミドリヒョウモンにはお遭いした事無いっす
この時期の蝶達の羽、ぼろぼろなのが多いですよね
by くまら (2014-10-03 00:06) 

kemm

秋の蝶の図鑑が出来ましたね。素晴らしい!
今年はジャコウアゲハには会えずじまいで終わってしまいそうです(笑)。
by kemm (2014-10-03 05:17) 

kinkin

ミミちゃんさすが、判っていますね^^;
by kinkin (2014-10-03 05:28) 

himanaoyaji

彼岸花、満開も良いですが咲き始めの花も良いですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-10-03 05:34) 

さる1号

ジャコウアゲハ、素敵な模様ですねぇ
見てみたいな

by さる1号 (2014-10-03 06:36) 

さとし

草刈りって、あそこまで刈りまくらないといけないんですかね?
最近、とても疑問を感じてます。
by さとし (2014-10-03 06:48) 

旅爺さん

よくこんなに沢山の蝶に出合いましたね。
皆綺麗に撮れて素晴らしいです、爺には無理ですね。

by 旅爺さん (2014-10-03 07:13) 

YUTAじい

おはゆございます。
夏とは少し違ってきましたね・・・ミミちゃん元気一杯で、確りしてます。
台風の進路心配です。
by YUTAじい (2014-10-03 07:18) 

るぐっちぃ

ボロボロになった蝶々を見ると応援したくなりますね。
ミミちゃん日陰での休憩nice!
by るぐっちぃ (2014-10-03 07:59) 

まっちゃん

蝶はぼろぼろのが多くなってなかなかレンズが向きません。
鳥は百戦錬磨のぼろぼろになったのの方が迫力が有っていいと言う人も居ますが、蝶もそう言う見方の人がいるんでしょうかね。
by まっちゃん (2014-10-03 08:05) 

あおたけ

浅川にぽつんと咲いた彼岸花・・・
ちょっとひとりぼっちの寂しさも感じるけれど、
一輪でも元気に咲く姿に癒されます♪
チョウチョ、夏に比べて秋の方が、
羽根がシックな柄のコが多い気がします(^^)
by あおたけ (2014-10-03 08:51) 

gen

お役所仕事ですね。
時期をちょっとズラせば綺麗な花が沢山見れたのにね。
季節っていうものを全然考えていない。
by gen (2014-10-03 09:24) 

駅員3

いつも素敵なクローズアップの写真に、D4で使うマクロレンズが欲しくなってしまいます(^^;;
by 駅員3 (2014-10-03 11:35) 

美美

こんにちは!
今日は暑かったですねヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
朝のうちはそれでも涼しかったですけど日中は汗搔きましたよ~^^;
by 美美 (2014-10-03 17:03) 

koh925

彼岸花の写真、わが家の奥さんが横で見ていて
綺麗に撮れてしかもセンスがいいねと、感心しながら見ていました
密集して咲く彼岸花よりも、自己主張しているようで素敵ですよ
私には真似ができません
by koh925 (2014-10-03 17:22) 

美美

>Mitchさん
賢いワンコでしょ^^;
誰が教えたわけではないんですが
ボールは放さないんですよ^^;

>ハゲノヤセウマさん
どうもキタテハのようですね。
ここまでボロボロになるまで蝶ちょってがんばるんですね。
人間も負けていられませんね^^
教えてくださってありがとうございます。
後ほど付け加えさせてくださいね。

>yamagara22さん
ええ!
そんなに団体さんで渡って行くんですね?
どんな光景なんでしょう、見てみたいものです。

>isoshijimiさん
おかあちゃんのフェイントには誤魔化されないわよ~って
思っているみたいです^^

>Take-Zeeさん
今年は蝶ちょが多いのか、やたらと見かけるので撮ってしまいます^^;

>mamiiさん
犬ながら、考えて行動するんですよ。
時々飼い主の先手を取ったり^^;

>原みつるさん
来週あたり派手な蝶ちょを出しますね^^

>さらまわしさん
草刈りも以前は花を考えてしてくれたんですが
世代が変わったのか大きな機械でだあー!っと刈られてしまいます><。
ミミ、賢いでしょ(o^^o)ふふっ♪

>ニッキーさん
以前は一週間ぐらいあとだったような気がしますが
花が早かったのかどうかはわかりませんが、ちょっと淋しい彼岸花になってしまいました^^;
ミミは意外と考えるワンコなんですよ(笑)

>アルマさん
以前は草刈りの後に綺麗に群生している彼岸花が綺麗で
わりと知られた場所だったんですが
今年はほんと残念でした。

>Lobyさん
人間も見習わないと恥ずかしいですね。
そちらはそろそろ暖かくなる時期でしょうか^^

>足立sunnyさん
カメラを持つようになると、被写体をじっくり見るようになるので
色々な発見がありますね^^

>Hiroさん
今年は蝶ちょをたくさん撮りましたが
ベニシジミは少なかったような気がします。
里山の中はヒカゲチョウばかりでたまには変わった蝶が見たかったです^^

>2kさん
蝶ちょの種類ってもの凄く多いんですが
近所に出るのはほんの一部だけなので何とか識別はつきます^^

>くまらさん
今年はジャコウアゲハが多かったです。
でもまともに撮らせてくれないんですよね^^;

>kemmさん
今年の土手にはジャコウアゲハが多く見られました。
でも動きが素早くてなかなか撮らせてもらえませんでした^^;

>kinkinさん
ワンコって意外と賢いんですよね^^;

>himanaoyajiさん
公園などに咲き始めは茎も太く見栄えがいいんですが
なぜか土手の彼岸花は弱弱しくて守ってあげたくなるほどです(笑)

>さる1号さん
ジャコウアゲハは飛んでいる姿は羽が透けて見えるような気がします。
色の加減かもしれませんがほんと飛んでいる姿は綺麗です^^

>さとしさん
以前は花を避けて刈ってくれていたような気がしますが
そんなことをしている暇はないんでしょうね。
大きな機械でだあ~っと刈っていますよね><。

>旅爺さんさん
蝶ちょも止まっているものばかりなので
誰にでも撮れますよ~
爺さまイケメンだから付いてくるかも~(*´艸`)

>YUTAじいさん
今日は暑かったですがそれでも秋本番間近と言った感じですね。
週末は晴れて欲しいですね^^

>るぐちぃさん
こんな姿を見ると人間も疲れたなどと言っていられませんね^^;

>まっちゃんさん
鳥さんはやはり綺麗なままの方がいいですね~
何も撮るものが無いと自然と蝶ちょにカメラが行ってしまいます^^;

>あおたけさん
蝶ちょは夏羽から冬へと変わって行っているのかもしれませんね。
最後まで子孫を残そうと頑張っている姿には感動ですね^^

>genさん
同感です!
以前は綺麗に群生していた彼岸花が見れたんですが
毎年刈られてしまうので彼岸花も河川敷近くに
下がって行っています><。

>駅員3さん
お散歩では望遠ばかりです。
今回の蝶ちょも55-300mmの望遠ですよ(^◇^)
ベニシジミだけはトリミングしています^^;
by 美美 (2014-10-03 17:48) 

美美

>koh925さん
うふふ♪
奥様によろしくお伝えください(∩.∩)
またイカが釣れたら食べて頂きたいです^^
by 美美 (2014-10-03 17:50) 

makkun

ミドリヒョウモンは直接、見た事はありませんが
調べてみるとこの色はメスのようですね~

by makkun (2014-10-05 13:59) 

さきしなのてるりん

じゃ香アゲハって初めて見ました。貴婦人のような品というのかシックで崇高な雰囲気を感じます。
by さきしなのてるりん (2014-10-05 21:55) 

youzi

チョウチョ、探してみると、色々な飛んで
いるんですね。
ミミちゃんの笑顔可愛い(≧∇≦)
by youzi (2014-10-07 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0