SSブログ

日の出を見に・・・ [茅ヶ崎]

DCF_0745h.jpg
 
5日の日曜日
こ~んな日の出が見たくなって茅ヶ崎へ行って来ました\(^o^)/
 
皆さんにもたくさん心配を頂き、 
咳も出ているので今回は止しておこうと思ったんですが。。。
ご主人様が海に行ったら咳も鼻水も止まるさ~って言うので(^_^;)
 
 ほんとは冷蔵庫にイカのストックが無くなったのでちょっとイカ漁に行って来た次第です。 
DCF_0737.jpg
 
 こんな朝日を拝み、朝日に赤く染まった富士山もとってもきれいでした。
 
でも写真を撮るタイミングを逃してしまったので画像はありませんケロ(^v^)

DCF_0748.jpg
今回の釣物はマルイカ くコ:彡です。
 
とっても繊細なイカでしかも今回はライトタックルで挑戦!
 
船中釣果は0~22ハイ
 
美美さま8ハイ!
ご主人様に1ハイ負けました^^;
 
でも使い慣れない竿で始めてのLT、また挑戦しましょ♪
 
DCF_0749.jpg
 
帰港途中で
 
DCF_0753.jpg
 
見難いですが天使の階段が見られました(#^.^#)
 
そうそう咳と鼻水ですが、海の上だとピタッと治まりました。
 
が。。。
 
家に帰って来たらコンコン♪ ズルズル♪。。。アハハ!
でも全然元気ですよ~ ヽ(^o^)丿
 
で昨日のイカ~くコ:彡
 
DSC09465.jpg
 イカ刺し
 
 
DSC09464.jpg
イカ墨スパゲティ
 
DSC09458h.jpg
イカ天のお茶漬け昆布の甘酢あんかけ
 
しばらくイカ刺しも楽しめそうです(*^^)v
 
 
さて愛犬ミミは。。。
 
今朝、天気予報では午後から雨だったので早々とお散歩へ
 
しかし
 
帰りはびしょびしょになって帰ってきました(>_<)
 
風邪ぶり返したらお前のせいだぞ~~~って誰のこと??
 
最近のミミは夕食後必ずと言っていいほど
仰向けになってのびのび~♪

DSC09251.jpg
 でもね、
この後は大暴れ~♪
食後の運動でしょうかね。
 その様子はまた今度(^_-)-☆
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(85)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 41

chira

イカ釣り楽しそうですね~!
咳はなかなか抜けないですね、お大事に。
by chira (2012-02-06 18:16) 

くまら

釣りしたいんですが・・・船釣りは苦手です・・・
by くまら (2012-02-06 19:09) 

原みつる

1回船乗ったことあるんですけど・・・すぐにダウン。オエェェ~ってなってしまった。汚い話でごめんなさい^^;
by 原みつる (2012-02-06 19:23) 

ハゲノヤセウマ

美美様、 この寒い時期に海釣りされる 芯がお強いですね!
ルリビタキ 大分寒さが続くので、今に訪問すると 思います。少しお待ちを!
by ハゲノヤセウマ (2012-02-06 19:30) 

zak

ご自身で釣られたイカをさばいてコース
なんて、絶対においしいでしょうね。
イカ刺し〜パスタに天ぷらかぁ〜
・・と思ったらびっくりのミミさん!
by zak (2012-02-06 19:30) 

わたっち

ご自身で釣ったイカでイカスミスパゲッティですか~。う~ん、素晴らしい! 至福ですね~(微笑)。ミミちゃんも食べたの?(小汗)
by わたっち (2012-02-06 19:38) 

亀仙人 孝禎

釣りはしませんが、海からの風景撮は好きですね。
上手い具合の日の出の写真なんか凄くイイです!ヽ(^o^)丿
烏賊尽くし・・・美味しそう・・・
by 亀仙人 孝禎 (2012-02-06 19:57) 

Hiro

新鮮なイカはさぞ美味しいのでしょうね^^
釣果もまずまず良かったのでは。
天気予報は午後からって言ってましたよね~。
私も出かけたら降ってきてしまいました(><)
by Hiro (2012-02-06 20:04) 

美美

chiraさん
イカ釣りは奥が深いですよ^^
咳してるのに釣りなんてお恥ずかしい次第です。。。(汗)

くまらさん
ゲロゲロになっちゃうからかな~
美美さまもよく船酔いします。
でもゲロゲロしながら~。。。(爆)

原みつるさん
美美さまも船酔いします。
イカ釣りは相模湾茅ヶ崎沖だったりするので
そんなに酔わなくなりました^^;
でも酔い止めは欠かせません!

ハゲノヤセウマさん
寒さ。。。根性だけはあるんですが^^;
昨日はそこそこお天気がよかったので釣に~
ルリビタキも辛抱強く待ってみます^^v

zakさん
イカは冷蔵庫(冷凍庫)に無いと淋しくなるんです^^;
ミミほんと気持ち良さそうにのびるんです。
背中を伸ばしたいんでしょうかね^^*

わたっちさん
イカ墨はスルメイカ、ヤリイカ、マルイカとそれぞれちょっとずつ
違うんですよ~^^*
ワンコにイカは厳禁ですよ~。

by 美美 (2012-02-06 20:06) 

rtfk

アオリイカ 来てますよ~(^w^)
遠征してはいかがですか(^m^)

by rtfk (2012-02-06 20:15) 

ため息の午後

イカのストックがなくなったからイカ釣りなんて贅沢ですね(笑)。
夜明けの海、朝日が神々しく感じます。 イカたっぷりのお料理
おいしかったでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-06 20:39) 

hatumi30331

新鮮なイカは甘いでしょう〜♪
いいなあ〜〜
イカスミパスタや、お刺身・・・・
最高! ビール・・いっちゃいました?(笑)

by hatumi30331 (2012-02-06 20:52) 

たまさん

イカは美味しいですよね~
どんな料理にもなるし便利ですよね~
イカスミのパスタが食べたいな!
新鮮なスミ袋を仕入れるのは難しいな~
でも今の季節は自分で釣るしかないのかな~
by たまさん (2012-02-06 22:35) 

美美

亀仙人 孝禎さん
この日も数人のCMさんたちが三脚を立てていましたが
雲に阻まれて、
登ったあとの太陽にがっかりしていました^^

Hiroさん
そうなんです。
雨は午後から~だったんですけど、
10時前にはもう降っていました^^;

rtfkさん
アオリイカはまた釣り方、竿なども違うので。。。
遠征はしてみたいですけど^^

ため息の午後さん
無駄にはしたくないのでたくさんストックがあるときは
イカ釣りも我慢です^^v
イカは色々な料理に使えるので助かります♪

hatumi30331さん
めちゃ甘いですよ~
新鮮なうちは食感もこりこり~♪
熟成されたらそれもまた美味しいですけど。
ビールに熱燗いっちゃいました(*^^)v
by 美美 (2012-02-06 22:38) 

銀狼

釣り立てのイカなら、見た目の透明感も半端ないでしょうし、
歯ごたえもさぞかしコリコリして。。。
あ~、考えただけでヨダレが溢れてきます^^;
by 銀狼 (2012-02-07 00:17) 

美美

たまさんさん
生のイカ墨は釣ったときしか手に入れたことが
ないんですよ。
パスタソースではありますけど。
美美さま的にはヤリイカの墨が好きです^^v
色々微妙に違いがあるんですよ~♪
by 美美 (2012-02-07 00:20) 

美美

銀狼さん
釣りたてのイカは包丁を入れただけで
反りが入るんです。
活きの良さですね。
うまうま~です^^v
by 美美 (2012-02-07 00:23) 

curisan

美美さん、色々見てくれて、ありがとうございます。
私も美美さんのカワセミ見ました。どうやらメスの
様ですね。自然の豊かな所にお住まいで、
うらやましいです。時々見てください、私も見させて
いただきます。風邪などひきませんように。
by curisan (2012-02-07 00:58) 

花火師

イカづくし、いいですね〜♪
by 花火師 (2012-02-07 00:59) 

こうちゃん

イカ天、大好きです。
駅蕎麦でも必ず、トッピングしますよ。
by こうちゃん (2012-02-07 01:01) 

レイリー

マルイカ、美味しいですね~
ライトタックルの釣りは楽しいですね!
たまには釣りもしたいな。。。
ミミちゃん凄い (^^
by レイリー (2012-02-07 06:15) 

旅爺さん

風邪引いても海に釣りとは若いし元気がいいんですね。
爺も今は咳が出るので色々薬で頑張ってます。
by 旅爺さん (2012-02-07 07:00) 

美美

curisanさん
自然豊かな所ですよ~
東京都ですが^^;
これからも拝見させていただきま~す♪

花火師さん
毎日イカずくしというわけにはいきませんが^^v

こうちゃんさん
イカ天は我が家でも定番です^^v
イカゲソ天には時々逆襲されます。
火傷覚悟ということです。。。(爆)

レイリーさん
LTは初めてで浅場かと思いきや
この日は深めで手巻きは疲れました~
でも竿も違うので反応が大変おもしろかったです^^v

旅爺さんさん
あはは!
若いということにしておきましょう。
ただの釣りバカだけですが。。。(爆)
美美さまは今アレルギーの薬と時々喘息の薬だけで耐えています。
市販の風邪薬や咳止めを使用すると
喘息との関係で余計ひどくなることがあるんです。
鳥見でハンの木の下をウロチョロしたことも咳悪化の原因です^^;
できたら爺さまは病院へ行ってくださいね!
by 美美 (2012-02-07 07:44) 

小峰庭苑

厳冬の海にイカ釣りですか!
美美さんやるもんですねー!
by 小峰庭苑 (2012-02-07 07:58) 

シラネアオイ

おはようございます。
海が時化て釣りに行けません!
新鮮な魚を食べたいです!!
by シラネアオイ (2012-02-07 08:26) 

ゆん

美美さま、もうホントプロですね~
イカ刺し送って下さ~~い。。笑
by ゆん (2012-02-07 08:35) 

まっちゃん

外に出ている時は緊張しているので鼻水とか止まりますが、後でどっと来るので気をつけた方が良いですよ〜
長時間寒いところに居るのも体力を奪われるし。
ま、イカ食べて元気になればいイカ。
by まっちゃん (2012-02-07 09:39) 

miwa

自分で釣ったイカでイカづくし料理、美味しそうです
釣りたてのイカと肝を混ぜた醤油で刺身が食べた~い(^^♪
美美さんが羨ましいです。。。
by miwa (2012-02-07 10:30) 

himanaoyaji

「イカ刺し」 食べたい (^-^)。
by himanaoyaji (2012-02-07 10:31) 

まゆまき工房

イカ釣りいいな!いいな!
もちろん、食べる方だけね(^^♪
by まゆまき工房 (2012-02-07 10:37) 

(。・_・。)2k

いかそうめん たべたぁ~い(。・_・。)ノ

by (。・_・。)2k (2012-02-07 11:12) 

水郷楽人

やっぱり獲りたてのイカは最高に美味しいことでしょうね。いいな。風邪は万病のもとと言いますから養生してくださいね。
by 水郷楽人 (2012-02-07 11:40) 

美美

小峰庭苑さん
この時季はヒラメに行きたいんですが
遠いので近場で^^

シラネアオイさん
こちらも今日は時化ているようです^^;
そちらではお天気でも海に出るのはちょっと
考えてしまいます^^;

ゆんさん
いやいやプロには程遠いです。
ほんとは茨城のヒラメに行きたいのですが。。。
釣れすぎたらほんとに送っちゃうよ~^^;

まっちゃんさん
グスン(;_;
ほんとその通りで家に帰って来たらコンコンが始りました^^;
でも、イカ料理がうまイカら、まいイカ!。。。(爆)

miwaさん
このマルイカは肝はないんですよ~
肝のあるのはスルメイカですね^^
暖かくなるまで待たないと。。。(笑)
塩漬けの肝ならありますよ~♪

himanaoyajiさん
はい!
出前一丁~♪

まゆまき工房さん
食べるのもいいけど、
釣るのは面白いですよ~^^*

2kさん
このマルイカの素麺は最高ですよ^^v
by 美美 (2012-02-07 11:41) 

akahara

今年は釣りに行く日が何回あるかなぁ。。。
震災後、ぱったりと釣り魂がどこかへ飛んでいったようです^^;
by akahara (2012-02-07 12:51) 

びくとる

おいしそ~。♪
雨に濡れて大丈夫でしょうか。
早く良くなるといいですね。
by びくとる (2012-02-07 13:52) 

テリー

イカ釣りですか、この寒い中、風邪をひいているというのに、頑張りましたね。でも、成果があって、良かったですね。とりたてのイカは、おいしいですよね。
by テリー (2012-02-07 14:53) 

美美

akaharaさん
そんな釣り師が多いようで、
茨城では釣り船でもお客さんが減ってしまい
大変そうです。
ほんとは茨城のヒラメに行きたいのですが
ちょっと遠いんですよね^^;

びくとるさん
少し湿気がある方が楽ですね。
今日はもっと気温が上がるはずなのに。。。寒いですね(/_;)

テリーさん
風邪なのか花粉症なのか判断できなくなってきました~
熱がでないので花粉症かも(^_^;)
真冬にゴルフとどっちがいいかなと聞かれ
イカ釣り~みたいな。。。(爆)
by 美美 (2012-02-07 15:30) 

yamagara22

寒いのに頑張りますね。健康にもご注意を。
by yamagara22 (2012-02-07 16:03) 

ake

イカ釣り寒かったでしょう でも美味しそうなお刺身いいなあ
大好きです。
by ake (2012-02-07 16:36) 

美美

yamagaraさん
良く考えると
何か、子供みたいですね^^;

akeさん
寒くはなかったですよ~
イカ釣りは動くのでそんなに寒くはないんですよ^^v
by 美美 (2012-02-07 17:46) 

元山陽ちとせ

日本人とイカは切っても切り離せませんよね。
でも、コレステロールが気になる~
by 元山陽ちとせ (2012-02-08 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0