SSブログ

朝陽お久し振り~ね♪ [茅ヶ崎]

朝陽 
茅ヶ崎の海から
DCF_3173.JPG
DCF_3178.JPG

久し振りに茅ヶ崎へイカ釣りに行ってきました。
綺麗な日の出を楽しみにしていましたが、靄がかかっていて
お日さまが顔を見せたのは日の出から少し高くなってからでした。
お天気はまあまあでしたが、やはり靄のため富士山は見られませんでした。

日中の太陽はこんな感じ~♪
DCF_3181.JPG

釣り場まではこんな感じ~♪
DCF_3183.JPG

この釣り船、先日新しくなったばかりで以前の船より随分大きくなり、釣りもしやすくなりました。
一番の悩みだったトイレも広くなりほっとしましたが、
近年ウォシュレット付きの釣り船が増えている中、いまだに海水が見えるトイレはめずらしいです。
以前より海水が見える穴は小さくなりましたが^^;

釣ったイカはバケツの中で生きています。
DCF_3184.JPG

釣ったばかりのムギイカ(スルメイカのうんとちっちゃいやつ)を醤油ダレの中に入れて沖漬けをつくります。

DCF_3200.JPG
ちょっと残酷ですが、これが美味です。
漬けたあと、冷凍保存して食べる寸前に輪切りにして食べるとヒンヤリこれまた美味しいです。
ちょっと大きめになるとニセイイカ(大きなスルメの一歩手前の2世)、これは刺し身にして最高です!
スルメイカは肝があるので肝あえもおいしいですよ!
昨晩はこの外にエンペラとゲソを肝で炒めていただきました。
DCF_3190.JPGDCF_3193.JPG

釣りを終え陸に上がってくると猫ニャンがお出迎えをしてくれました。
この猫ニャン顔に赤い3本の引っかき傷がありました。
近くには大きな鳶が獲物を狙っているがごとく、飛んでいました。
襲われちゃったのでしょうかね。
DCF_3187.JPG

一日靄が取れることはなく富士山も見れずじまいでした^^;

DCF_3185.JPG

おまけ
昨日、留守にしていた罪滅ぼしなのか...
ミミにマッサージを施しているご主人様
ミミはうれしそうですね^^
DCF_3194ma.JPG
も一つおまけ
本日の収穫!
換毛期です(ーー;)
DCF_3199.JPG
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございました。

nice!(86)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 26

emuzu

三崎の岸壁では、、、今エギングでアオリが釣れていますv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-06 15:22) 

マツッチ

イカ料理にくわしいね。
お酒にホントあいそう。
丸焼きにしたイカに添えてあるのはマヨネーズ?
by マツッチ (2011-06-06 15:23) 

miwa

イカが美味しそう~
私も10年くらい前、伊豆で夜のアオリイカ釣りを
したことあるんですよ( ´艸`)
懐かしいなぁ~
by miwa (2011-06-06 17:43) 

美美

emuzuさん
エギングはやったことがないのでやってみたいですね。
なんたって船酔いしないで済むし^^;
今回は凪だったので酔いませんでしたが。

マツッチさん
マツッチさんほどではないけど
わりと詳しいです。けど失敗します。
イカ飯つくって詰めたご飯があふれたり^^;
うんマヨネーズに七味です。

miwaさん
夜釣りですか、一度やってみたいんですよね~^^

by 美美 (2011-06-06 18:23) 

びくとる

イカ刺し、美味しそう。^^
お。七味マヨ。いいですね。
by びくとる (2011-06-06 18:32) 

ぴーすけ君

すごい収穫(≧艸≦*)
by ぴーすけ君 (2011-06-06 19:31) 

yoshinorhythm

美美さん!
釣りも
すんの~??

すんげーアウトドア派なんですね。^^v

自分で釣った肴って、旨いですよね。
お酒も進みそう。。。(笑)
by yoshinorhythm (2011-06-06 19:36) 

海を渡る

自分で釣って食べるイカは最高に美味しいでしょうね。
最後の写真、毛だったんですね!
by 海を渡る (2011-06-06 19:57) 

amesyo_eagle

焼きイカ美味しそうですね (・∀・)!
うちのニャンコも毛が出る出る(笑)
by amesyo_eagle (2011-06-06 20:07) 

ナビパ

梅雨の合間のお天気に恵まれてよかったですね。
イカは刺身も美味しそう^^
猫たちも命がけですね。
by ナビパ (2011-06-06 20:11) 

はくちゃん

こんばんは
朝日。。。良いですねぇ
素敵ですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-06-06 20:13) 

旅爺さん

イカ釣りとは美味しい事を楽しんで来ましたね。
焼いたイカが本当に美味しそうです。爺も行きたかったな~!”
by 旅爺さん (2011-06-06 20:32) 

masalin6412

イカだぁ〜!取った時って赤いんですよね!
姿焼き…美味しそう…
by masalin6412 (2011-06-06 20:55) 

ryon

おいしそうに釣れましたね♪

富士山は また今度ね♪
by ryon (2011-06-06 21:45) 

レイリー

ムギイカ美味しそう~
自分、以前は船上で開いて干しちゃって、後で焼いて食べるのが好きでした (^^
もう釣りが出来る財力と環境が無いな。。。
by レイリー (2011-06-06 23:14) 

美美

びくとるさん
ビール、日本酒どちらにもいいですよ!
グラタン、パスタにピザだったらワインですね^^

ぴーすけ君
ミミやぴーちゃんにはちょっと残念な釣り物ですけどね^^

yoshinorhythmさん
うふふ♪
釣りしますよ!
イカにヒラメにワラサに時々鯛ね!
そろそろヒラメのシーズンです。
って、船酔いしながら根性で釣ってます(^^)/

海を渡るさん
イカはたくさん釣れたらあたりめまで作っちゃいますよ(^^)/
あの毛は今日のお散歩後のミミの一回のブラッシングでの収穫です。
by 美美 (2011-06-06 23:27) 

美美

amesyo_eagleさん
猫にゃんも換毛期ですか、お掃除が大変ですよね^^;

ナビパさん
命がけですね。でも港にはどうしてものらちゃんが
集まって来てしまうみたいで、それを大きな鳥さんが狙って
いるようです。鳥さんも魚だけで満足できないのでしょうかね^^

はくちゃんさん
お帰りなさいでいいのかな?
朝日、もうちょっと綺麗だったらなあとちょっと残念です。
でも久し振りだったのでよし!としましょう^^;

旅爺さんさん
次回はいっしょにいかがですか^^
小さいから柔らかくて美味しかったですw

masalin6412さん
これがヤリイカやマルイカだと透き通っていてスルメとは
違った美しさです^^

ryonさん
そうですね、富士山は次回までお預けですね^^

レイリーさん
船上で干すと潮風と太陽の恵みで美味しいですよね!
今回は沖付け目的だったので。
料金は家族で焼肉食べに行くより安いよ(^^)/
まあ子供に掛からなくなった分遊べるのかもです。
なんて家のローンたっぷり残っているのに^^;
by 美美 (2011-06-07 00:05) 

銀狼

釣って直ぐに沖漬けですか!^^
絶対に旨いのは間違いないですね!
ヨダレが出そう…^^;
by 銀狼 (2011-06-07 00:26) 

キャラハン

釣りたてのイカおいしそうですぅ。。(^-^)
でも船酔いしちゃうかも。。。。(;^_^A

by キャラハン (2011-06-07 05:30) 

rtfk

烏賊釣りいいですね~^^)
沖漬け最高っす・・・瀬戸内海でも烏賊釣りの声が聞こえるように
なりました。。。もうすぐコウイカ漁も始まります。
by rtfk (2011-06-07 10:52) 

美美

銀狼さん
美味しいですよ~(^^)/

キャラハンさん
今回は海も凪だったので酔いませんでした(^^)v
酔っても根性で釣るべし!

rtfkさん
美味しいです!
お酒がすすんで困っちゃいますw...(笑)
こちらはぼちぼち銚子のヒラメが始まります(^^)/
by 美美 (2011-06-07 14:19) 

ゆうみ

イカの沖漬うんまそうです。
一度も食べたことがないんで食べてみたい。
ミミちゃんも衣替えなんだね。
by ゆうみ (2011-06-07 15:08) 

hatumi30331

やっぱり、海はいいですねえ〜♪
朝陽・・・ステキ! 癒されるな〜〜♪
それに美味しいものまで・・・・ビール下さい〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-06-07 16:16) 

ろーるけーき

この時期の 茅ヶ崎の朝陽は 
さわやかで清々しいんでしょうね^^
釣りたての 新鮮なイカで一杯したいです~^^
by ろーるけーき (2011-06-07 18:30) 

美美

ゆうみさん
沖漬けうんまいよ~♪
もう大変な衣替えです。油断すると飼い主さまのお口の中に^^;

hatumi30331さん
朝日ちょっと不満足なんですw
沖付けは美味しいですよ!生いっちょー(^^)/

ろーるけーきさん
朝陽もうちょっとこってりが好きなんですが^^;
釣りたては美味しいですよ~
毎晩一杯、二杯、三杯...なんてね^^
by 美美 (2011-06-07 18:46) 

こういち3

いいなあ・・憧れの食べ方です。
イカの沖漬け(美味んぼで知りました)は
美味しいのでしょうね。
by こういち3 (2011-06-08 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0