SSブログ

彼岸花 [はな]

DSC09113.jpg
彼岸花

9月撮影

DSC09115.jpg


DSC09116.jpg


DSC09093 (2).jpg
ルリタテハとスズメバチ
この公園にはスズメバチが多いいです(>_<)
気を付けないとね!

DSC09083.jpg
ルリタテハ
羽を広げているルリタテハ、綺麗だね(#^.^#)

DSC09075.jpg
サトキマダラヒカゲ
ボロボロだね(^^;

DSC09068.jpg
離れているんだけど目が合うと怖いね(@_@;)


前回の記事更新からまた時間が経ってしまいました。
肩の痛みで病院を変え、投薬治療が始まり痛みも治まってきたと思ったら
台風が近づき始めると同時にまた痛みが再発
しかしそんな痛みより大きな台風被害が!


自宅は浅川の氾濫警戒で早々に避難勧告が出ましたが
当マンションは市との決まり事で自宅に待機とのこと
まあ高台にあり、水害、土砂崩れの心配は全くないからです。
しかし一番の心配は多摩川の近くに住んでいる娘のこと
避難準備は整えているとのことでしたがしっかりした堤防があるからと非難拒否(>_<)
遠くに住んでいる息子も妹のことを心配して避難を勧めるも拒否
ついに多摩川が氾濫!隣の住人が避難したらアパートの二階に避難するからと・・・
そんなやり取りをしている間に主人の実家が心配に!
阿武隈川の氾濫は大丈夫かと連絡を取ると
阿武隈川より白石川からの水位が上がって来ていると(-_-;)
どう考えても避難場所辺りも浸水する
車も避難させたし、家の二階で様子を見るとのこと
主人の母は何かあったら起こしてと一階に寝てしまったと(゜Д゜;≡;゜д゜)
13日の朝の様子

DSC_0107.jpg


DSC_0108.jpg
家の前はこんな状態だと\(◎o◎)/!

義母もまさかここまで酷かったとは思わなかったようです(-_-;)
物置のようなところは一部浸水したようですが
母屋は道路より少し高くなっているので浸水の被害は無かったようです。
ただ洗濯がいつできるかと心配していました。
すぐに水は引いてきていたようで安心しました。

自分の実家はというとあの千曲川が流れる佐久市
子供のころは魚を捕ったり泳いだりした馴染みの深い川です。
川沿いには遠い親戚から近い親戚まで住んでいます。
でもお陰様で被害は無かったようです。
実家では裏の道路や山が崩れたり、千曲川ほど大きくはないですが
川の増水で隣の家が浸水したりしたようですが家自体の被害は無かったようです。
今は下水が使えないようなので不便はあるようですが
兄の元気な声にほっとしました。

ほっとしたと言ってしまうと、自分の家族だけが助かればいいのかと
心の中でも色々な葛藤が・・・
不快に思われたらお許しください

このような自然災害にはほんと心が痛みます。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(99)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー