SSブログ

今年も出会えました。 [鳥]

DSC00748.jpg
緑が綺麗な季節になって来ましたね。

今年もそろそろサンコウチョウの季節かなあと
先日、下見に行ってきました。

5月16日撮影

DSC05095 (4).jpg
暗い場所で黒っぽい鳥なので撮りにくいです(^^;

DSC05102 (4).jpg


DSC05111 (4).jpg


DSC05121 (4).jpg


DSC05137 (4).jpg


DSC05160 (3).jpg
あちらこちら動きすぎ~(^^;

DSC05165 (4).jpg


DSC05167 (4).jpg


DSC05170 (4).jpg
なかなかのヘアスタイルですね(^ー^* )フフ♪

しばらく撮影した後周辺を散策~♪
ちょっとカメラマンの多さに圧倒されてしまいました。
山奥は静かです(笑)

キビタキでも出ないかなあとぶらぶら
キビタキの囀りは全く聞こえません。
諦めて帰ろうとした瞬間、シジュウカラの群れと一緒にキビタキが\(◎o◎)/!
ラッキー!!

DSC05194 (3).jpg


DSC05199 (3).jpg


DSC05206 (3).jpg
見上げずに撮れる場所で出会いたいものです(*≧m≦*)プッ

もうしばらくしたら営巣して元気な子たちが誕生することでしょう。
タイミングが合ったらまた見に行きたいと思います(^^)

昨日は一日雨でとても寒い日でしたが今日はとても爽やかな一日に
極端に暑くならず徐々にがいいですね。

新型コロナワクチン接種6回目の接種券が届きました。
6回目が来るとは・・・(-_-;)

スギやヒノキの花粉は終わったようですがまだ鼻がムズムズ
マスクをしているのにくしゃみが出ます。
夏になれば夏草が・・・コロナ関係無くマスクが必要です(^^;


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(77)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 29

Mitch

サンコウチョウにキビタキ、良かったですね。
地元でもサンコウチョウを見たという声は聞きますが、
実際には出会いがありません^^;
キビタキもきれいに撮りたいし・・・^^;
by Mitch (2023-05-24 18:15) 

くまら

サンコウチョウ、声は聞いた事は何度もあるけど・・・
うちの職場でも、6回目接種の話題が出てました
ただだから受けるんだとか
by くまら (2023-05-24 20:38) 

middrinn

サンコウチョウ、眼が印象的で、トボけた表情に見えます(^_^;)
ずっと待ってらしたのでキビタキも絆されて出てきたのかな(^^)
by middrinn (2023-05-24 20:53) 

斗夢

ミミちゃん、落ち着いていますか。
まん丸い目が暗闇でもよく見えますね^^

by 斗夢 (2023-05-24 21:02) 

kiyotan

サンコウチョウ 人気ですね
6回めのワクチンですか  いつまで続くのかな
5回め 逃していかなかったのですが6回め
私にも来るのかしら
by kiyotan (2023-05-24 21:42) 

takapy77

やはり、サンコウチョウ入ってましたか。
この時期、縄張り争いをしているので、せわしなく動き回ります。
なかなか追えないのですが、よく撮れてますね。
キビタキ、時期的には、もう営巣していて雛が孵る時期です。
私もキビタキに会いましたが、行動から子供が生まれて
餌捕りに動き回っているって感じでした。
囀りは少なかったのですが、そういう時の方が見つけ易いです。

by takapy77 (2023-05-24 21:46) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
サンコウチョウはもう何回も見られてるんですか?
一度見てみたいです。確か静岡県の県の鳥だったような記憶が。
by Yamamoto (2023-05-24 21:49) 

kazukun2626

サンコウチョウにキビタキあえて良かったですね
サンコウチョウそろそろ行ってみようと思ってます
by kazukun2626 (2023-05-24 22:18) 

kinkin

サンコウチョウに会えましたね^^;
それにしても尾羽が長いですね・・・
by kinkin (2023-05-25 04:39) 

さる1号

自分もクシャミが止まらないです><
マスク外したいのに外せない・・・
by さる1号 (2023-05-25 05:39) 

YUTAじい

おはようございます。
川越・・・新しいお店、今一なじめませんでした( ´艸`)
by YUTAじい (2023-05-25 05:53) 

Take-Zee

おはようございます!
こういう珍しい野鳥に出会える環境が良いですし、
ナイスタイミングのシャッターも素晴らしいです (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-25 06:29) 

himanaoyaji

ワクチン、六回目接種してきましたよ。q(^_^)p
by himanaoyaji (2023-05-25 07:18) 

青山実花

サンコウチョウ、
本当に綺麗で、そして可愛いですね^^
一度、実物を見てみたいものです。
by 青山実花 (2023-05-25 07:20) 

横 濱男

出会えて良かったですね。
見上げて居ると首が痛くなります(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-05-25 10:58) 

Boss365

こんにちは。
サンコウチョウ、お目々可愛く個性的な鳥ですね?
長い尾羽あり、飛翔姿をリアルにみたくなりました
キビタキに遭遇、何よりですが・・・
次回は、見上げずに撮れる場所?先ずは確保ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-25 15:56) 

お散歩爺

サンコウチョウって蝶ではなく忍者鳥でしたか!”
言われないと姿が分からないですね。
キビタキも始めて見ました。
そちらはいろんな鳥が見られそうですね。
by お散歩爺 (2023-05-25 16:23) 

JUNKO

ブルーの隈取の目が可愛いですね。
by JUNKO (2023-05-25 19:32) 

ramblin

 サンコウチョウポイントしっかり撮られていて素晴らしいです。
以前から其方の有名ポイントは鳥屋さんが多いですよね。
 キビタキ「求めよさらば与えられん」で、出会うことが出来て
良かったですね。
by ramblin (2023-05-25 21:06) 

ツツピーツツピー

サンコウチョウ、初めて見ました!
可愛い鳥ですね^^
by ツツピーツツピー (2023-05-26 00:16) 

あおたけ

まるで青い縁のメガネをかけたような
オシャレなサンコウチョウ、
かわいいですね♪
尻尾もなが~い!(゚∀゚)
お腹が黄色いキビタキもきれいだなぁ。
by あおたけ (2023-05-26 06:35) 

koh925

私も6回目のワクチン通知がきました、6月9日に接種しますが
今日も家内のお供で、立川駅周辺で買い物と食事をしましたが
その間、マスクはせずでした、病院以外はしていません
by koh925 (2023-05-26 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

サンコウチョウ、出会えて良かったでやすね!
尻尾がすごく長いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-28 13:27) 

kick_drive

こんにちは。ご無沙汰しております。膝腰の具合はいかがでしょうか?
ミミちゃんもちょっと心配ですね。元気になって欲しいです。

出会いたい鳥さんに出会えて良かったですね。キビタキの目線来たら
もっと良かったのに。

by kick_drive (2023-05-28 16:23) 

ゆうみ

お目目が本当にチャーミングだわ
サンコチョウ 名前もいいな
子のしっぽ飛ぶのに邪魔にならないかな?
by ゆうみ (2023-05-29 01:35) 

響

憧れのサンコウチョウ。
九州じゃほぼ見れないレアな野鳥が
見れるだけじゃなく撮れるなんて凄い。
by (2023-05-31 18:19) 

まっちゃん

サンコウチョウ、キビタキが見られていいですね。
私もMFでサンコウチョウの声をかなり近くで聞いたのですが、通行人が挨拶をするたびに遠ざかっていってしまいました。
なんの花粉か知りませんが私もまだきついです、最近は窓を開けているせいか、かなり不調です。
節電しろとか値上げするとか、花粉症には辛いですね。

by まっちゃん (2023-06-04 15:47) 

まこ

個性的な眼差しの鳥さん
美美さんのお陰で覚えました♬
尾羽がうんと長いのね、ビックリ(◎_◎;)
by まこ (2023-06-24 21:47) 

美美

>Mitchさん
ブログ更新後大分経ってしまいましたが、サンコウチョウは見られましたか?私は更新後まだキビタキには出会いがありません(^^;
でも違う鳥 に出会えて楽しんでいます。

>くまらさん
あはは(^^;
私もタダだから受けたようなもの、まあ基礎疾患も怖いですから・・・

>middrinnさん
特徴ある鳥さんですよね(^^)
野鳥は待っていた方が撮れることもあるんですよ!

>斗夢さん
ミミはお陰様で元気でいます。
白内障が始まりましたがほんの初期だそうで目薬で頑張っています。

>kiyotanさん
6回目のワクチン接種は65歳以上か基礎疾患がある方、医療従事者だそうです。春と秋の部で分かれているようです。5回目打たなくても
通知は来るのではと思うのですが・・・
6回目以降は無意味だという方も居ますがどうなんでしょうかね(^^;

>takapy77さん
この撮影以後見に行ってないんですがキビタキにはもう一度出会いたいものです。餌取りの時の方が撮りやすいんですね?
色々教えてくださりありがとうございます。
これもブログの良いところですよね。

>Yamamotoさん
サンコウチョウはここ数年何回か見ています。
毎年出会えることが嬉しいです(^^)

>kazu-kun2626さん
サンコウチョウは見れる時季が決まっていますからね。
出会えたかなあ(^^)

>kinkinさん
この長い尾羽は子供が成長して渡って帰るときは尾羽は落ちて短くなっているんですよ(^^)

>さる1号さん
そろそろアレルギーは治まりましたか?
でもこれからは夏草が出てきますね(-_-;)

>YUTAじいさん
川越、新しいお店なども出来てしまったんですね。
これも時代の流れでしょうか、仕方ないですね。

>Take-Zeeさん
こういう鳥が見れる環境はいつまでも保護していきたいですね。

>himanaoyajiさん
やはりワクチン接種すると少なからず安心しますよね(^^)

>青山実花さん
私も同じような気持ちから出会いを求めるようになりました(^^)

>横 濱生さん
そうなんです。
探鳥していると首が痛くなります(^^;

>Boss365さん
サンコウチョウの飛ぶ姿は一本の黒い棒がすーっと飛んでいるように見えます。暗い場所ですからね(^^;
キビタキもう一度出会えると良いのですが・・・

>お散歩爺さん
とても環境の良い場所なので色々な野鳥が居るんですよ(*^^)v

>JUNKOさん
綺麗なブルーが目立つ、珍しい鳥さんです(^^)

>ramblinさん
カメラマンが多いとトラブルも起こりやすく
マナーだけは守ってトラブルに巻き込まれないようにと
思っています。
大人なのに、怖いですからね(^^;

>ツツピーツツピーさん
ちょっと神秘的な鳥さんですよね(^^)

>あおたけさん
毎年このブルーのアイリングに出会いたくて探鳥しています。

>koh925さん
そろそろマスクを外しても良いと思います。
一度外すと着けられなくなります(^^;
まだまだお元気でいてください。

>ぼんぼちぼちぼちさん
とても長い鳥さんで青いアイリングが特徴の
とても神秘的な鳥さんです。

>kick_driveさん
しばらく調子が良かった腰も今は坐骨神経痛になってしまい
毎日泣いて暮らしています(-_-;)
ミミは何とか元気に過ごしています♪

>ゆうみさん
この長い尾羽は子育てが終わると短くなるので子供たちと飛んで帰るのに邪魔にはならないようです。益々神秘的な鳥ですよね(^^)

>響さん
九州には居ないんですか!
地形、気候、色々あるんでしょうね。
私も見れてラッキーだと思っているんですけどね(^^)

>まっちゃんさん
サンコウチョウもう見れましたか~
私は最初の探鳥で見れたのがほんとラッキーでした。
営巣し始めるとよりカメラマンが増えるので早めに見れて良かったです。春の花粉は終わってもこれから夏草が出てくるので用心してください‼

>まこさん
暗い場所でしか見れないのでこのアイリングがとても印象的で
神秘的な鳥さんです(^^)
by 美美 (2023-06-26 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。