SSブログ

蓼科旅行 [旅行]

DSC04630.jpg
巌温泉

ここは不動明王に守られている大岩があり、
かつて武田信玄が兵士の傷を癒したと伝えられている新湯の源泉だそうです。

4月20日撮影

DSC04613.jpg
川の横の広場は星降るガーデンだそうです。
お天気の良い夜には星がとっても綺麗だそうです。
私たちが行った時は残念ながら曇りでした(-_-;)

PXL_20230419_223738007.jpg
朝食
サラダはサラダバーで好きなだけいただけます(^^)

発酵食品がメインです。このほかにヤマメの干物と豆乳豆腐
これまた大変美味しくいただきました。
夕食も朝食も個室で食べますが、海外からの団体さんが居ると結構賑やかな声が聞こえてきます(^^)

朝食の後はチェックインを済ませてホテル周辺をちょっとお散歩した後、大滝に向かいます。
ホテルから歩いても行かれますがもう東京へ帰るので車で向かうことにしました。

周辺散歩中に可愛い囀りが聞こえてきましたがとっても小さい鳥で撮れませんでした。
しばらくして娘が黒い鳥がいるよ~って教えてくれました。

DSC04627 (2).jpg
カワガラス
さっき見た鳥さんとは違うんですけど(^^;
でもよく見つけたよね(^ー^* )フフ♪

さて大滝へ向かいます。

DSC04645.jpg
駐車場から徒歩20分だそうです。
ところが結構歩くのに大変な道で20分では着かなかったような気がします(^^;

DSC04649.jpg
蓼科大滝

DSC04654 (2).jpg
想像していたより小さかったかな(^^;

DSC04655 (2).jpg


DSC04683 (2).jpg
ここにも鳥さんが居ましたが・・・カワガラスかな?

DSC04795 (2).jpg
帰り道、来た時と同じ道ですが(^^;
こんな可愛い花が咲いていました。

すると綺麗な囀りが聞こえてきました!

DSC04716 (2).jpg
お目当ての鳥さんです。
ミソサザイ
初めて見る鳥さんでした\(◎o◎)/!

DSC04733 (2).jpg


DSC04769 (2).jpg
尾羽がピーンと立っている姿はほんと可愛かったです(#^.^#)

DSC04799 (2).jpg
コゲラも見られました。
頭の両サイドが赤かったので♂ですね。

DSC04802.jpg
大滝へ向かう時は気が付かなかった銀色のポスト
喫茶店のようです。お休みでした(^^;

そして次は蓼科湖方面へ
湖の前に・・・

PXL_20230420_020147050.jpg
蓼科山聖光寺

初めて訪れます。

DSC04804 (2).jpg


DSC04806.jpg


DSC04811.jpg


PXL_20230420_020524960.jpg
親子仲良く(^ー^* )フフ♪

PXL_20230420_020545476.MP.jpg


DSC04814.jpg


PXL_20230420_020538123.jpg


DSC04819.jpg


DSC04821.jpg


DSC04823.jpg


DSC04825.jpg


DSC04827.jpg


PXL_20230420_020432718.MP.jpg
桜がとっても綺麗でした。
東京ではもう散っていましたからね。

次はここからすぐ近くの蓼科湖へ
蓼科湖は私にとっては初めてでした。
白樺湖や女神湖などは子供の頃よく行ったんですけど(^^)

DSC04829 (2).jpg
蓼科湖

DSC04831.jpg


DSC04835 (3).jpg
遠くの山々は八ヶ岳連峰でしょうか(^^;

ちょっと休憩~♪

PXL_20230420_022310777 (2).jpg
甘すぎず美味しかったです(#^.^#)

さてお昼は娘の希望でお蕎麦屋さんへ
娘はとろろ蕎麦が食べたかったようですがメニューには無かったので
きのこ蕎麦を頼みました。

PXL_20230420_042633497.MP.jpg
遺構としていたお蕎麦屋さんはお休みだったので
たまたま見かけたお店へ

PXL_20230420_041317626.jpg
オーダーは娘がしてくれたんですが
何故か中盛を頼んだんです(゜Д゜;≡;゜д゜)
頼んだ後に「なぜに中盛り?」って聞いたら
「メニューに中盛り、大盛りがありますって書いてあったから」
え?出ちゃいましたあ・・・帰国子女あるある(-_-;)
いや、うちの娘だけかも・・・心配だあ!
普通盛りがあって中盛り、大盛りがあるということがわからなかったようです(*≧m≦*)プッ
注文した以上はちゃんと食べましたよ。
歯ごたえ、お蕎麦の風味、つけ汁の味、申し分ないお蕎麦でした!
蕎麦湯で一息ついてごちそう様でした(#^.^#)

帰りは、たてしな自由農園という道の駅?のようなお店で買い物をして帰りました。

PXL_20230420_111340846.jpg
イナゴの佃煮
私の好物です。
ほんとは蜂の子を買いたかったんですが家族に反対されました(^^;
イナゴでさえ、ひんしゅくを買いながら食べています(笑)

私にとっても久しぶりの温泉、のんびりすることが出来ました。
家から蓼科までは車で約2時間、意外と近いんですよね(*^^)v

雨が降ると気温が低くなり、晴れると急に気温が上がり体調が崩れそうです。
何でも徐々にが良いですね。
皆さまもどうぞお気を付けください。
水分補給は忘れずに!



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(63)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 20

kinkin

ちょうど桜が見頃で良かったですね・・・
蓼科は子供達が小学校の時に行ったでしょうか、夏にピラタス蓼科の
ロープウェイで山頂まで行って坪庭を観に行きましたね^^;
専ら自分はスキーで行ってましたが(^^ゞ
by kinkin (2023-05-16 19:59) 

斗夢

素直ですね、お品書き通りに中盛りを注文した^^
by 斗夢 (2023-05-16 20:31) 

ゆうみ

中盛りをしっかりいただくみなさん
素晴しい。
良い時期に足袋に行きましたね。
そうだ。おらと美美さまも どこかへ逢引しに行こう。
by ゆうみ (2023-05-16 23:53) 

さる1号

信州の蕎麦は普通盛りでも量が多めですからね
中盛りでも普通の大盛りの量がありそう^^
蜂の子にイナゴ、美味しいよね
自分もウチで白い目で見られながらイナゴを食べてます^^;
by さる1号 (2023-05-17 05:52) 

Take-Zee

おはようございます!
むかし、長野の伊那谷出身の先輩がよく届けて
くれましたイナゴちゃん。
 滝、奇麗ですが大滝は名前負けかな ??

by Take-Zee (2023-05-17 06:10) 

青山実花

蓼科、いいですね^^
桜がとっても綺麗です。
水のある所も大好きなので、
羨ましいです^^
by 青山実花 (2023-05-17 07:19) 

kiyotan

あまりにも気温の上下があり私も体調が良くありません
朝などは寒いくらいです。
日中は暑くて・・・
蓼科温泉 良いところです。
女神湖も小さいけど静か 行ったことが一度あります。
by kiyotan (2023-05-17 09:23) 

kazukun2626

蓼科聖光寺の桜見事ですね
ミソッチの囀りは奇麗です、写真も
ゲット出来て良かったですね
信州そばにイナゴの佃煮と信州満喫旅ですね
by kazukun2626 (2023-05-17 14:00) 

ニコニコファイト

蓼科小学校時代に行きました^^
by ニコニコファイト (2023-05-17 15:22) 

middrinn

素敵な温泉宿、素敵な旅でしたね(^^)
探鳥の才能は遺伝かな(^^) ミソサザイ
のお口を大きく開けた姿が可愛い(^^)
by middrinn (2023-05-17 16:16) 

Mitch

蓼科は某ツアーで積雪期にロープウエイで坪庭へ、
そのあと簡易アイゼンを付けて北横岳登山。
他にも夏場に蓼科山登山など、けっこう界隈に
行っています^^
by Mitch (2023-05-17 17:58) 

ramblin

 カワガラス成鳥と幼鳥が見られて良かったですね。
そして渓流と言えばミソサザイも定番ですけど
絵になりますよね。
by ramblin (2023-05-17 21:06) 

くまら

ミソサザイ、あの小さな体でよくもまぁこんなにも鳴き声が響くもんだと毎度感心してます
イナゴ食った事無いけど、蜂の子同様喰ってみたい食べ物っす
by くまら (2023-05-17 23:11) 

あおたけ

ご想像より小さかったという蓼科大滝ですが、
水量豊富でお写真から迫力を感じます(*'▽')
シャッタースピードの違いによる
流れの表現もそれぞれに面白いです(^^)
わー、青空に映える桜がきれい♪
蓼科山聖光寺さんの参道を彩る満開の桜、
ちょうどいい時期に行かれましたね(*´▽`*)
by あおたけ (2023-05-18 06:05) 

横 濱男

朝食、サラダバーで好きなだけ・・・これだけで十分かも。
滝があると見に行きたくなります。
滝というと落差が大きい滝を想像しますね。
イナゴは、おふくろが好きでした。
自分は、ダメでしたけど。。
by 横 濱男 (2023-05-18 08:22) 

koh925

蓼科には長い間行っていません
階段や坂道を歩くのも辛くなり、困ったことです
by koh925 (2023-05-18 11:31) 

美美

>kinkinさん
蓼科山は中学の時の登山で登ったぐらいですがかなりの岩場で
見た目より凄い山なんですよね(^^;
今はお花なども楽しめるようで観光名所です。

>斗夢さん
うちの子は日本語が理解できているように見えて
実はわかっていないということが多々あって、心配です(^^;

>ゆうみさん
娘が注文してくれたものは黙って完食です(笑)
逢引逢引~♪待ってるよん♪

>さる1号さん
久しぶり美味しいお蕎麦に出会えました。
東京で食べる量に比べたら多いですね(^^;

>Take-Zeeさん
イナゴ、美味しいですよね(*^^)v
大滝、きっと雪解け水が多い時はもっとすごいのかもしれませんね。

>青山実花さん
海外からの観光客も意外と多くてびっくりしましたが
自慢じゃないですけど良いところです(^^)

>kiyotanさん
蓼科は山登りで女神湖は冬にスケートをしに行きました。
小学生の時の授業にスケートがあったんです。
もちろんスピードスケートですけど(^^)

>kazu-kun2626さん
久しぶりの信州を楽しみました。
ミソッチの鳴き声も姿も初めてでしたが出会えて嬉しかったです。

>ニコニコファイトさん
東京から近いですからね。
自然がいっぱいで良いところですよね。

>middrinnさん
本を読みながらゆっくりとはいきませんでしたが
鳥には夢中になっていてお恥ずかしいです(^^;

>Mitchさん
私も夏に登山しました。
中学校の行事でしたけど。
昨年の夏には秋篠宮悠仁親王が高校の行事で登したそうです。
自慢の山々です(^^)

>ramblinさん
カワガラスの幼鳥だったんですね!
これまたラッキーでした(^^)
ミソサザイに出会えたのもラッキーでした(*^^)v

>くまらさん
とっても綺麗な鳴き声ですよね。
感動しちゃいました。
イナゴ、蜂の子は全然食べれます。
ザザムシというのもあるんですがそれはまだ食べたことはありません。昔はイナゴ蜂の子は自分で捕ってきて調理してたべていたんですよ、今は買わないと食べられない貴重な食品です。
いつか是非食べてみてください!
by 美美 (2023-05-18 19:53) 

まっちゃん

ミソサザイ、いいですね。
カワガラスとか、見に行きたいです。
いろんな感染症とかが流行ってなかなか出かけるのが億劫になってしまいますが、出られる時に出ておかないといけませんね。

by まっちゃん (2023-05-20 09:26) 

美美

>あおたけさん
東京都は季節に少しずれがあり綺麗な桜も見れてラッキーでした。
久しぶりに山歩きも出来、楽しかったです。

>横 濱生さん
サラダは新鮮で美味しかったです。
洋食もあったようですが我が家は主人が日本食希望だったんです(^^;
滝、やはり大きい滝を想像しちゃいますよね。

>koh925さん
最近寒暖差が体に悪影響を及ぼしていて
私も足腰に来ていてとても辛い日々を送っています。
お互い穏やかに過ごしたいものですね。

>まっちゃんさん
ミソサザイは初めてで綺麗な囀りにも感動しちゃいました。
我が家でもスギ、ヒノキの花粉症は乗り切ったんですが
咲き始めた草花にもアレルギーがあり
夏になったら夏草アレルギーもあるし、ほんと体調の良い時に出ておかないと!
by 美美 (2023-05-24 14:32) 

lamer75

パソコンが破損暫く休みます。
by lamer75 (2023-09-08 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。