SSブログ

お久しぶりです。 [旅行]

DSC02569.jpg
キクザキイチゲ
3月撮影


前回の更新から一ヶ月が過ぎてしまいました。
あの時は少しでも更新しようと思っていましたが上手くいかないものですね(-_-;)

3月の後半ぐらいからミミが夜中に吠えるようになっていたんですが
前回のブログ更新から昼夜を問わず吠えるようになってしまい
飼い主もちょっと疲れが出始めたのと、ミミの右目も気になっていたので
獣医さんの所へ
右目は白内障になり始めたようで点眼することにしました。
体調不良には抗生剤とサプリメントを処方してもらいました。
ミミは耳が聞こえていないので聞こえていないことの不安や老化現象などで
吠えるのではとのことです。
薬を飲み始めてしばらくすると吠えなくなりました。
そして
海外赴任している娘が一時帰国できるようになり4月16日から2週間家に居ました。
と言っても健康診断や会社関係、学生時代の友達との会食で
ほとんど家に居ることはありませんでした。
家に居るときは海外へ持ち帰る物の買い出しに忙しかったです(笑)
それでも温泉に行きたいというリクエストがあったので一泊で出かけてきました。

写真が多いのでご了承ください<(_ _)>

温泉は蓼科にあるので先ずは娘が行ったことの無い諏訪大社へ

4月19日撮影

諏訪大社

DSC04519.jpg


DSC04522.jpg


DSC04525.jpg
とっても良いお天気でした♪

DSC04526.jpg
御柱
御柱祭りではいつもケガ人の無いようにと思います。

DSC04530.jpg


DSC04539 (2).jpg
木々が眩しかったです。

DSC04543.jpg


DSC04545.jpg


DSC04547.jpg


DSC04550.jpg


DSC04552.jpg


DSC04554 (2).jpg


DSC04559.jpg


DSC04560.jpg
平日だったので人は少なかったです。


DSC04563.jpg


DSC04569.jpg


DSC04571.jpg
土俵もありました。

DSC04573.jpg



DSC04579.jpg


DSC04580.jpg
雷電
江戸本場所在籍36場所、勝率962の大相撲史上未曾有の最強力士とされているそうです。

DSC04582.jpg

諏訪大社は子供の頃に行ったきりでこんなに緑多い所だとは思いませんでした(^^;
なんとなく本殿は撮れず、写真はありませんが3人でちゃんとお参りしてきましたよ(^^)

娘から帰国したら食べたい物のリクエストがあり
お寿司、鰻、お蕎麦、焼き肉とのこと((´∀`*)) アハハ。
この日のお昼は諏訪の鰻をいただくことになりました。

PXL_20230419_032930087.jpg


DSC04593.jpg
美味しそうでしょ(*´﹃`*) 
娘と主人は特上で私は上を頂きました。
特上は三切れで上は二切れ
とっても美味しゅうございました♪

食べた後は温泉へ
外観を撮るの忘れました(^^;

PXL_20230419_101804007.MP.jpg
創業大正十五年 蓼科 新湯温泉

蓼科の正当な歴史と文化を守り続け、3万冊の蔵書取り揃えてをいます。

PXL_20230419_101821050.jpg
本だなの本!

PXL_20230419_101836692.NIGHT.jpg
本! 本! 本!\(◎o◎)/!
ロビーから部屋へ行くまでの間にたくさんの本があります。
そして廊下にはソファなどもあり本を読むこともできます。

費用は旅割を使ってお得に、そしてシニア割も適用に(^^;
旅割を使うと一人2000円のクーポンが貰え食事の時に飲んだ飲み物代になりました(笑)

PXL_20230419_103809433.jpg
先ずはビールで乾杯しましたがビール写ってないし(^^;

PXL_20230419_113843405.jpg


PXL_20230419_115903680.jpg

〆のご飯はスープカレーか焼き味噌茶ずけ
デザートは八ヶ岳牛乳を使用した嶺岡豆腐でした。

温泉は渓谷沿いなので露天風呂が最高!
娘と3回入りました(^ー^* )フフ♪
部屋からも山々や渓谷を流れる川が見られ良い癒しになりました。

つづく

ミミは吠えることも無くなり元気なんですがカリカリご飯を食べなくなり
白飯大好きミミはカリカリをふやかし、
白飯をトッピングしてもらって食べるようになりました(*≧m≦*)プッ


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 22

斗夢

ミミちゃん心配ですね。何歳になったんでしょう。
薬が効いてよかったですね。
by 斗夢 (2023-05-13 21:05) 

himanaoyaji

犬も歳とると白内障になるんですね、私は両目とも白内障で眼内レンズ手術でかなり見えるようになりましたよ。
by himanaoyaji (2023-05-14 04:14) 

kinkin

ミミちゃんもお歳なのかな・・・お大事に。
諏訪大社。諏訪には何度も訪れるのに、まだ行ったことが無い自分です^^;
by kinkin (2023-05-14 05:01) 

YUTAじい

おはようございます。
ミミちゃん・・・初めて会った孫達・・・上は21歳、下は15歳になりました・・・心配ですねぇ。
by YUTAじい (2023-05-14 05:43) 

さる1号

温泉、いいなぁ
渓谷の露天風呂は気持ち良さそうだ^^
by さる1号 (2023-05-14 05:44) 

青山実花

諏訪大社、
御神木で有名ですね。
行ってみたいとずっと思っています^^
by 青山実花 (2023-05-14 10:19) 

Take-Zee

こんにちは!
ドキドキしながら読みはじめました・・・
ミミちゃん、いろいろ心配ですが、だいぶ良く
なっていると安心しました。

by Take-Zee (2023-05-14 11:15) 

ゆうみ

ミミちゃん 体調落ち着きますように
うなぎちゃんがおいしそう
by ゆうみ (2023-05-14 13:02) 

グリーン

上社本宮ですね~下社にはいってますが上社はしばらくいって無いな~
小林の鰻は美味しいですよね(^^)
by グリーン (2023-05-14 14:26) 

middrinn

ミミ様、来月、いいお誕生日を迎えて欲しいです(-ω-、) 諏訪大社、
こーゆー感じなんだ( ̄◇ ̄;) 岩波文庫を揃えてて、凄いな(^_^;)
by middrinn (2023-05-14 14:41) 

くまら

先日、善光寺に行ったので
次は上諏訪と下諏訪巡りと相方は言ってますが
猫居るの忘れてる??って言いたくなります

by くまら (2023-05-14 16:19) 

Yamamoto

こんにちは、ミミちゃんチョット心配です。お大事にどうぞ。
はなの分まで長生きして下さい。
by Yamamoto (2023-05-14 18:16) 

Mitch

お嬢さん久しぶりの帰国。
忙しい中でも温泉旅行を楽しむことができたんですね。
鰻、美味しそうですね^^
食べたくなりました。
by Mitch (2023-05-14 18:24) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。
ミミちゃん、高齢化の影響あり色々と心配ですが、踏ん張れ!!
一時帰国の娘さんと久し振りに再会、忙し中旅行も楽しまれ何よりです。
諏訪大社に参拝・訪れた事ありますが、雷電の銅像は記憶なしです?
ところで「蓼科 新湯温泉」の文字あり・・・
信玄の隠し湯を3回も楽しまれ、リフレッシュ出来たと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-14 18:46) 

kazu-kun2626

諏訪に家族旅行、良い思い出が
沢山出来ましたね
ミミちゃんお大事に~
by kazu-kun2626 (2023-05-14 19:06) 

JUNKO

最初のお花きれいですね。娘さんとの旅行良い思い出になったことでしょう。
by JUNKO (2023-05-14 20:06) 

kiyotan

娘さん 実家に帰れて良かったですね
海外にいると心配だったでしょう
ミミちゃん お大事に。
by kiyotan (2023-05-14 23:30) 

あおたけ

4月のいい日和に
諏訪や蓼科へご旅行されたのですね(・∀・)
諏訪神社の境内に祀られている御柱、
斜面を豪快に滑り落ちる勇壮な御柱祭を
一度は実際に見てみたいものです。
そして諏訪といえば鰻が名物ですよね。
ふっくらとして艶のよい鰻を乗せたうな重が
とっても美味しそう(*'▽')
ご宿泊された老舗のお宿は
その佇まいに歴史の趣を感じますが、
蔵書の数がまたすごいですね!
読書好きの方なら一日じゅう宿に籠って、
ずっと本を読んで過ごしたくなりそう(^^)
by あおたけ (2023-05-15 06:53) 

お散歩爺

ミミちゃんは体調不良で可愛そうですね。
お嬢様代とは楽しい旅行で想い出一杯でしょう。
by お散歩爺 (2023-05-15 06:54) 

ニコニコファイト

ミミちゃん、耳が聞こえないとは・・可哀そうですね。
薬が効いてよかったです。
by ニコニコファイト (2023-05-15 08:52) 

kazukun2626

おはようございます
今日からこちらのブログに乗り換えました
代り映えしませんがよろしくお願い致します
by kazukun2626 (2023-05-15 09:44) 

美美

>斗夢さん
来月で15歳になります。
人間も同じですが老いには勝てないのかもしれませんね。
でも少しでも穏やかに過ごしてくれたらと思います。
ここ数日はまた元気になって来ました。

>himanaoyajiさん
犬も手術という手段があるようですが
ミミには麻酔の負担が大きいのと手術費用もかなりの額で(^^;
まだ初期なので点眼で頑張っています。
目は大事ですからお大事にしてください!

>kinkinさん
ついでというより、行くぞー!と思わないといけない場所ですね。
でもいつかゆっくりお訪れてください。

>YUTAじいさん
お孫さんたちはもうそんなお年になるんですね!
ミミも年を取るわけですね。
ミミの体調も波がありますが今は元気に過ごしています。

>さる1号さん
外国人が多いお宿ですが温泉は景色は良い所でした。

>青山実花さん
そうですね、ご神木で有名です。
とても心穏やかになるところです。

>Take-Zeeさん
ご心配おかけします。
老いは仕方ないことですね。酷い病気でないことが幸いです。
今も雨の日以外はお散歩をしておやつを貰ってまったりしています。

>ゆうみさん
私も久しぶりの鰻に大満足でした(笑)

>グリーンさん
そうです、上社本宮です。
下社はいづれまたということで(^^;
鰻はネット検索でヒットしましたお店(笑)
とっても美味しかったです。

>middrinnさん
6月には15歳です。まだまだ頑張りますワン!(笑)
本は数えきれないほどの数、本のために数日滞在される方も居るとか
私は温泉だけで満足です(笑)

>くまらさん
是非是非、次回は諏訪へお出かけください。
ペットが居るとご旅行も躊躇しちゃいますよね。
でも年老いたペットは置いて行けませんが
元気なうちだと預けるのも安心でしょうからぜひお出かけください。

>Yamamotoさん
まだまだ元気で頑張って欲しいです。

>Mitchさん
赴任して約3年が経ってしまいましたからね。
一度は一時帰国しなくちゃ(笑)
そろそろ本帰国もしたくなったらしく今回面接もしてきたようです。
今年中には帰国できると良いのですが・・・
娘は鰻と蕎麦と焼き肉が食べたいと言っていました(笑)

>B0ss365さん
ペットも老いには勝てませんからね。
仕方ないですね。
もしかするとBoss365さんが訪れたのは下社の方だったのかもしれませんね。こちらは上社本宮でしたから。
温泉は渓谷を眺めながら楽しみました。
そうそう信玄を思い浮かべて(^ー^* )フフ♪

>kazu-kun2626さん
昨年の9月にルクセンブルグで娘とは会っているんですが
やはり日本は良いようです。

>JUNKOさん
お花はキクザキイチゲと言って
私にとっては春を告げるお花です。
可愛いお花ですよね。
娘も少しはゆっくりできたかと思います。

>kiyotanさん
たった2週間の滞在だったので慌ただしく帰っていきました。
もう日本に帰って来たいと言っていました(^^;

>あおたけさん
子供の頃訪れた時はもっと大きなイメージの諏訪大社でしたが
今はそれなりに、でも緑が多くとても癒されました。
諏訪は鰻もお蕎麦も美味しいので最高でした(笑)
お宿の蔵書にはほんとビックリしました!

>お爺散歩さん
人間もペットも老いには勝てないということですね。
まだまだ頑張ってくれると思います。
娘とは久しぶりに温泉に入れ良い思い出になりました。

>ニコニコファイトさん
耳は聞こえませんが怖い雷の音やピンポ~ンが聞こえないので
日々穏やかに過ごしています。

>kazu-kun2626さん
了解しました(^^)/
こちらこそよろしくお願いします。
by 美美 (2023-05-15 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。