SSブログ

梅の花 [はな]

DSC00710.jpg
紅梅

桜の開花宣言が出されたと同時に、近所の桜も咲き始めています。
桜の前に梅の花を!

この紅梅、毎年咲いていますが色、形がとってもお気に入りです(#^^#)

DSC09897.jpg
この公園には何本かの梅の木があります。
一昨年は梅の実を拾って梅干しを作りました(^^;

DSC09196.jpg
朝日が当たると清々しさも感じます。

DSC00794.jpg
久しぶりにマクロを持ち出したけど接写は無理でした(*≧m≦*)プッ

DSC00519 (2).jpg
カワラヒワと梅の花も意外とお似合いね(^^)

DSC00596 (2).jpg
こちらの木にはメジロがお花を堪能!

DSC00598 (2).jpg


DSC00704 (2).jpg
別の日ですが「何だ!こいつ!」って言われている気がした(-_-;)

DSC00706 (2).jpg
不思議なことに紅梅に鳥さんが来たところを見たことがありません。
何が違うんでしょうね?好みなのかな(^ー^* )フフ♪

そうそう、トサミズキも花が満開✿

DSC01591.jpg
トサミズキ

DSC01633 (2).jpg
同じ公園でも違う場所に咲いているトサミズキ

DSC01639 (2).jpg
トサミズキの花にメジロが来たところは初めて見ました\(◎o◎)/!
同じような色だから今まで気が付かなかったのかな(。´・ω・)?
もっとキョロキョロしながら歩かなくちゃダメですね(笑)

明日から4連休! 嬉しい?それとも・・・(^^;
明日は雨になりそうですね。春のお花たちには恵みの雨になると良いですね(^^)


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(73)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 27

middrinn

地元の神社の梅の木もメジロさんが沢山(^_^;)
紅梅はもしかして味が違うんですかね(@_@;)
by middrinn (2023-03-17 17:42) 

Mitch

確かに紅梅に来るメジロって見たことない気がします。
絵的には紅梅の方が映える気がしますが・・・。
by Mitch (2023-03-17 17:58) 

青山実花

梅と鳥さん、
いい組み合わせですね^^
紅梅には来ない・・・
鳥さんがお話しできたら
理由を聞いてみたいですね^^
by 青山実花 (2023-03-17 19:34) 

kiyotan

紅梅かわいいですね
紅梅って小さい気がして下を向いていると
撮りにくかったりします。
by kiyotan (2023-03-17 20:37) 

斗夢

一枚目、二枚目、いい雰囲気ですね。
トサミズキにメジロが来るのは知りませんでした。美味しい密があるのかな。
by 斗夢 (2023-03-17 21:20) 

engrid

なんだこいつ、、のメジロさんかわいいな
by engrid (2023-03-17 22:55) 

さる1号

梅にメジロ、いいですねぇ
白梅と紅梅で蜜の味に違いがあるのでしょうが、白梅がよほど美味しいのか紅梅が不味いのか、どっちだろう
by さる1号 (2023-03-18 08:01) 

Take-Zee

おはようございます!
7年前は連休は嬉しかったです(^-^)!
でも毎日無限連休だとまったく関心のないものに
なりました!

by Take-Zee (2023-03-18 08:22) 

Yamamoto

上から2枚目の梅の写真、良いですね。少しアンダー加減なのが。
正面からのメジロ、目を見開いて「何だこいつ!「」と言っているようです。

by Yamamoto (2023-03-18 12:14) 

kick_drive

こんにちは。我が家周辺でも梅が咲いています。
桜もちらほら咲き始めました。いよいよ春だなって感じですね。
それに伴って花粉も辛いです。毎年、今の時期になると
鳥さんと梅のお写真を撮られていますよね。すばしっこい鳥さんを
捉えられていて凄いなっていつも思います。

by kick_drive (2023-03-18 17:35) 

kazu-kun2626

トサミズキにメジロは珍しい
組み合わせですね
by kazu-kun2626 (2023-03-18 18:41) 

美美

>middrinnさん
梅の木、満開になり、香りが漂い始めると同時にメジロがやって来ますね(^^)
紅梅、何か違うんでしょうね。

>Mitchさん
そうなんです。この紅梅にメジロはお似合いだと思うんですけど。
そういえばヒヨドリも来ないような気がします(^^;

>青山実花さん
ほんと鳥の言葉がわかったら楽しいでしょうね(^^)

>kiyotanさん
通り過ぎてからこんなところにって気が付くときがあります。
でもこの紅梅は色が独特な赤なので意外と目立つんです(^^)

>斗夢さん
一枚目も二枚目も落ち着いたイメージを頭に置いて撮ってみました。
気に入ってくださって嬉しいです。
トサミズキにメジロ、初めて見ました(^^;

>engridさん
鳥さんにもいろいろな表情があって撮っていて楽しいです(^^)

>さる1号さん
やはり味に違いがあるんですかね。
見た目も紅梅の方が味がきつそうですよね(^^;

>Take-Zeeさん
ここだけの話、家の主人は家のことはほとんどしてくれないので
お休みが続くと私はちょっと疲れてしまいます(-_-;)
サンデー毎日になったらどうなるやら(苦笑)

>Yamamotoさん
二枚目、仰る通りアンダー気味に、梅の花は私にはとても難しいです
鳥も色々な表情をしてくれるので撮っていて楽しいです(^^)

>kick_driveさん
花粉症なんですね。
私も~~~~!
でも年中、薬を飲んでいるので何とか最低限の症状に保たれています
私のカメラの始まりは鳥撮影だったんですよ(^^;
by 美美 (2023-03-18 18:50) 

くまら

今季もウメジロ狙いましたが無理でした
4連休良いですね、おいらは今日午後から出社
月曜仕事・・・
by くまら (2023-03-18 22:05) 

あおたけ

春の訪れとともに花開いた梅の花、
朝日に照らされた紅梅、白梅が
暗部のバックに上手く映えてきれいですね(*´▽`*)
メジロさんと組みわせた‟ウメジロ”も
風情があって素敵だなぁ♪
真正面からガンを飛ばされた!?( ̄∇ ̄;)
梅に続いて桜も早々に開花宣言が出され、
次の週末くらいには満開となるのかなぁ?

by あおたけ (2023-03-19 06:49) 

横 濱男

あまりキョロキョロすると、
不審者になりますからお気をつけ下さいな(^▽^)
春は花が多くなるから楽しいです。
by 横 濱男 (2023-03-19 12:44) 

ramblin

 ほんとカワラヒワと梅の組み合わせはレアーかも
しれません。
 普段あまりメジロを撮らない私もこの時期は夢中に
なって撮ります。私のお気に入りは桜より梅との
コラボなんです。
by ramblin (2023-03-19 20:42) 

(。・_・。)2k

今週は天気悪い日が増えるみたいです
晴れてるうちに撮れて良かったですね
俺 撮り損ねました

by (。・_・。)2k (2023-03-21 15:24) 

Boss365

こんにちは。
紅梅、ビビットな紅梅色、しっとり風情ありますね。
カワラヒワやメジロと梅の花、ナイスショットです!!
ところで、紅梅に鳥さんが来ないみたいですが、面白い現象ですね。
また「トサミズキの花にメジロ」を初見ですが・・・
肉眼で発見するのは難しそうな色彩です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-21 16:16) 

美美

>くまらさん
一日は出かけますが後は家に居るんですが3食作るのがちょっと大変です(^^;
次は桜とメジロを狙ってください!

>あおたけさん
鳥の観察をしていると色々な表情があって面白いです。
桜、あっという間に満開ですね(^^;

>横 濱生さん
そうなんです。
自分でも不審者に思われていないか時々思います(^^;
マナーは守って撮らなくちゃね。

>ramblinさん
カワラヒワと梅、あまり見かけないのでカメラを向けたんですが
一枚しか撮れませんでした(^^;
やはり時期の物は撮らなくちゃね。

> (。・_・。)2kさん
鳥撮りはお天気に左右されますからね。
次は桜で挑戦してみてください。

>Boss365さん
トサミズキに鳥が止まっているのは私も初めて見ました。
ラッキーでした(^^)
紅梅に鳥が来ない件、不思議ですよね。
by 美美 (2023-03-21 16:55) 

kou

こちらはまだ梅のつぼみも膨らんでませんが、鳥たちを多く見かけるようになりました。種類はわかりま円が、家に庭にはスズメよりスマートで茶色の筋が入った鳥を良く見かけます。
by kou (2023-03-21 17:37) 

YUTAじい

おはようございます。
今日22日はマンションの桜もほぼ満開に・・・
by YUTAじい (2023-03-22 05:55) 

SORI

美美さん おはようございます。
濃い色の紅梅はきれいです。メジロはいろんな花の蜜を吸いに来るのですね。我が家にもよく来ていました。
by SORI (2023-03-22 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

白い梅にメジロ、静かな雰囲気でいいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-22 11:25) 

Hide

今晩は〜メジロです>< いや〜1枚目の写真に見とれてしまいました!
紅梅もメジロも本物を見て見たいものです・・・
by Hide (2023-03-22 20:42) 

koh925

春が来ましたね、今年は桜が満開の時に無情の雨ですね
3月19日に昭和記念公園へ行きましたが、こもえびの池の
陽光さくらやしだれ桜が綺麗でした
by koh925 (2023-03-23 16:53) 

kyon

春が来て、いろんな花が一気に咲いてますね!
by kyon (2023-03-24 00:36) 

美美

>kouさん
日本の縦長を実感しますね(^^;
茶色の筋が入った鳥さん、気になりますねぇ(^^)

>YUTAじいさん
あっという間に満開に
この雨で花びらが落ちた場所もありますが何とか来週まではもちそうですね(^^)

>SORIさん
お庭に鳥がやって来るなんて、なんて羨ましいことでしょう!
今のところ我が家のベランダに来るのは鳩ぐらいです(^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん
年々落ち着いたものに惹かれてきます(^^)

>Hideさん
都心にお住まいだとなかなかメジロは見れませんね。
どうぞこちらでお楽しみくださいませ(^^)

>koh925さん
昭和記念公園にも久しく行ってないので今年は行ってみたいと思います。今頃はたくさんの桜が綺麗でしょうね。

>kyonさん
春ですね~♪
余りにお花の咲くのが早すぎて少し戸惑っています(^^;
by 美美 (2023-03-25 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。