SSブログ

アカゲラ [鳥]

DSC04412.jpg
2022年 12月撮影

高価そうな猫ちゃんと黒い猫ちゃんは仲良しさんです。
この冬も石のベンチの下で寒さをしのいでいたようです。

DSC04425 (2).jpg
今年は初冬、なかなか冬鳥に出会えず
メジロに遊んでもらいました。

DSC04431 (2).jpg


DSC04434 (2).jpg
マユミの実をしきりに啄んでいました。

DSC04450 (2).jpg
しばらくぶりにアカゲラに会えました!

DSC04461 (2).jpg


DSC04493 (3).jpg
この時はルリビタキを探しに出かけたんですが出会えずこれだけでした(^^;


さて、最近マスクの着用について話題になっていますが皆さんはどうされますか?

先日歯科検診でのこと
ここ数年コロナ禍で歯科医院は検診のはがきを出すのを控えていたので
自分で予約を入れて検診を受けていました。
検診後「コロナも終息してきてマスクも外せるようになると良いですよね」と私が言うと
歯科助手の先生の奥様は「長いことマスクを着けていたのでこちらの方が楽なんです。」
「患者さんには申し訳ないけどお化粧しなくて済むのでね」って(^^;
確かにそういう面では楽ですよね~
マスク外した瞬間に「あなた誰?」なんて言われたりしたどうしよ(゜Д゜;≡;゜д゜)
マスクしなくても感染しないという不安が早く無くなると良いですよね。


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(71)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 23

kinkin

そう言えば自分も歯科検診受けないと・・・忘れてた^^;
by kinkin (2023-03-05 04:07) 

さる1号

マスクするようになって髭を整えるのが3日に一度になってしまいました
確かに楽^^;
マスク無しになったら毎日整えないとなぁ・・・・
by さる1号 (2023-03-05 07:58) 

斗夢

みんな柔らかい画調でいいですね。
こういう写真を写したいと思っています。
by 斗夢 (2023-03-05 08:54) 

青山実花

最近、屋外ではマスクを外しています^^
そのせいで、
この3年間付けていなかった
口紅が復活しました^^;
by 青山実花 (2023-03-05 08:54) 

kazu-kun2626

メジロに赤ゲラいいですね
マスクは屋外では外します
お店や一語に入るときは
状況により着用で
なるべくしたくないです(笑)
早く普段に戻りたいです~
by kazu-kun2626 (2023-03-05 09:11) 

kiyotan

マスクした方が顔が見えなくて少しは若く見えそう
口元を出すのが恥ずかしくなってます。
食べる時は仕方ないけど・・
当分はマスクかな
by kiyotan (2023-03-05 09:36) 

横 濱男

ここ数年、近所でキツツキ類は全く見なくなりましたね。
自然破壊(整備)が進んで回りの木々は無くなってしまいました。
何だか、悲しい。。
by 横 濱男 (2023-03-05 10:24) 

Boss365

こんにちは。
空色ないですが、アカゲラが良く分かりアクセントの赤が良い感じです。
温かい気候になり、マスクを徐々に外す方向ですね。
それでも当分、密集した場所は避けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-05 12:17) 

英ちゃん

この前歩いてて少し暑かったのでマスク外してたのですが、前から来たお姉さんに避けられちゃいました(^▽^;)
でもマスク着用は臨機応変にって感じかな。
by 英ちゃん (2023-03-05 14:40) 

ゆうみ

美美さまは 美しいからマスクを外しても大丈夫
春がやってきたね
by ゆうみ (2023-03-05 18:08) 

Mitch

最近は屋外ではずっとノーマスクで歩いていましたが、
先週から花粉対策でマスクをしています^^;
by Mitch (2023-03-05 18:08) 

YUTAじい

おはようございます。
少しずつ日常が・・・高齢者には不安が募りますが・・・
by YUTAじい (2023-03-06 06:59) 

あおたけ

マユミの実を啄むメジロさん、
食べ物が少なそうな冬の時期に
貴重な食糧補給ですね(*´艸`*)
冬木立にとまるアカゲラ、
三枚目のお写真など
そのとまりかたが凛々しくて
絵になるなぁ(*'▽')

by あおたけ (2023-03-06 07:44) 

くまら

同僚のご子息が高校の卒業式でマスクの着用自由と言われ
男子はほぼ全員がマスクなし、女子は8割方マスク着用してたそうです
by くまら (2023-03-06 10:35) 

美美

>kinkinさん
歯は大事にしてください(^^)

>さる1号さん
男性もそんなことあるんですね。
やはりお髭は整えなくちゃね(^^)

>斗夢さん
ホワイトバランスを少し調節しています。
色々試してみてください(^^)

>青山実花さん
口紅も春色でしょうか
マスクを外すとやはり考えますよね(^^;

>kazu-kun2626さん
私もお散歩で他人が居ないところでは外していますが
ワン友などが居たらつけるようにしています。
きっぱりと外せるようになるのか心配です。

>kiyotanさん
私もマスクをしていたら少しは若く見えるかなあって
なかなか外せません(^^;

>横 濱生さん
アオゲラは家から近い公園で昨年、たくさん見られていたんですが
今年は全く見られません。やはり木々の伐採が進んでいるからのように思います。キツツキ類は枯れた木が好みですからね(^^;
野鳥が住みやすい環境が整えられると良いですね。

>Boss365さん
アカゲラのお腹のアクセントの赤い色がないと枯れ木と同化しちゃいそうですね(^^)
マスクは徐々に外していけたらいいですね。

>英ちゃんさん
近所でも外して歩いている方が増えて来ていますが
マスクは見えるところに持っていますね。
数日後どうなるやら

>ゆうみさん
ほっほっほ!何を仰いますか!
ねえさまには敵いません(#^^#)
そちらは少しは暖かくなってきたかなあ

>Mitchさん
私もどちらかというとコロナというより花粉症対策です。
今日も朝からくしゃみが止まらず、鼻が~~~(-_-;)

>YUTAじいさん
私はお散歩とお買い物以外はあまり人との接触が無いので
さほど心配は無いのですが今年の花粉が・・・困ったものです。

>あおたけさん
今シーズンは何回かアカゲラとの出会いがあるんですが
なかなか上手く撮れません(^^;

>くまらさん
先程のニュースでも卒業式でマスクを外しているのは男の子が多かったようだと言っていました。どういう理由で女子はマスクを外さないんでしょうね。気になるなあ(^^;
by 美美 (2023-03-06 19:33) 

koh925

梅が咲き、河津桜が咲き、ミモザが咲き、日に日に春らしく
なってきましたね
明日から、京都の梅を追いかけてきます
by koh925 (2023-03-06 20:25) 

(。・_・。)2k

俺も今週 歯医者です
歯医者 嫌いなんですけど お姉ちゃんが可愛いので通ってます

by (。・_・。)2k (2023-03-06 21:45) 

SORI

美美さん おはようございます。
葉が落ちた木の中にカラフルな色のアカゲラの姿がいいですね。音が聞こえてくるのを感じてしまいます。
by SORI (2023-03-08 06:44) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
最近家の裏の公園にはアオゲラが全く来なくなりました。
ドラミングも聞こえて来ません。
by Yamamoto (2023-03-08 18:28) 

takapy77

アカゲラの鳴き声は聞きますが、なかなか撮れないですよね。
コロナ19だけじゃなく、インフルエンザ等にも効果があるので
冬はマスクをした方がいいと思います。ただ夏は大変ですよね。
by takapy77 (2023-03-09 21:41) 

美美

>koh925さん
春ですね~
でも春の暑さじゃないですね(^^;
京都ですか!楽しい時間を過ごされることを祈ってます!

> (。・_・。)2kさん
歯医者さんのお姉ちゃんかわいいですか?
マスク姿で本当の姿はわかりませんよ(笑)

>SORIさん
キツツキたちのドラミングも春の風物詩のような気がします。
良い出会いがあってラッキーでした。

>Yamamotoさん
当地もしばらくの間はアカゲラの姿を確認することは無かったんですが、昨年あたりから見ることが増えてきました。
山のお手入れが進んだからかもしれません。
そちらでも戻ってくると良いですね。

>takapy77さん
インフルや花粉症の事を考えるとなかなかはずせませんよね。
当地の里山は林の中を木道が続いているので探しやすいです(*^^)v
by 美美 (2023-03-10 10:27) 

ニコニコファイト

長毛のニャン^^美猫だにゃあ^^
by ニコニコファイト (2023-03-10 19:27) 

kou

アカゲラってまじまじと見るのは初めてですが奇麗ですね。
マスクは自分も外せないかな~。髭剃りが一日おきで済むので楽なんです(^^ゞ

by kou (2023-03-13 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。