SSブログ

ヒメハジロ [鳥]

DSC07878 (2).jpg

少し前から近くに珍しい水鳥がやって来ていると色々な方から情報を頂きました。
でも川だと私のレンズでは・・・と思っていたら
すぐそばまで近づけると教えてもらえたので行ってきました。自転車で!(^^;
余所見をしながら~♪


DSC07881 (2).jpg
アオサギばかり~(^^;

DSC07899 (2).jpg
珍しく カモメが飛んだ~♪

DSC07907.jpg
コガモがいっぱい!\(◎o◎)/!

DSC07914 (2).jpg
オオバン

DSC07922 (2).jpg
ヒドリガモ

DSC07925 (2).jpg


DSC07928 (2).jpg


DSC07942.jpg
あ! 居た居た!

DSC07948 (2).jpg
ヒメハジロ

北アメリカ北部で繁殖し、アラスカ南岸からアメリカ合衆国西部および南部で越冬する。
日本ではまれな冬鳥として北海道、本州北部で記録があるようです。(図鑑より)
だから東京のこんなところに現れたとなるとビックリ!
一時、カメラマンさんが400人ほど見られたとのことです。
この日は十数人程度でしたけど(^^)

DSC07949 (2).jpg


DSC07950 (2).jpg


DSC07951 (2).jpg


DSC07952 (2).jpg


DSC07953 (2).jpg
ヒメハジロ、大サービスしてくれました(#^^#)

DSC07971 (2).jpg
お顔の色が綺麗ですw

DSC07972 (2).jpg


DSC07974 (2).jpg
後ろ姿も~♪
キンクロハジロもご一緒に(^ー^* )フフ♪

DSC07977 (2).jpg


DSC07979 (2).jpg
あ~行っちゃう~~;

DSC07985 (2).jpg


DSC07987 (2).jpg


DSC07989 (2).jpg
潜りながら段々と離れて行ってしまいます(^^;

DSC07990 (2).jpg


DSC07993 (2).jpg
また潜った!

DSC07999 (2).jpg
カイツブリ

DSC08004.jpg
コガモ

DSC08007 (2).jpg
お!浮かび上がったよ!

DSC08011 (2).jpg
これを最後に遠くの方へ行ってしまいました(^^;

DSC08013.jpg
丸まったコガモ(^ー^* )フフ♪

DSC08016.jpg
コガモペア

DSC08025.jpg
丸まったコガモのお目覚め~♪

DSC08035 (3).jpg
オオバン

DSC08042 (2).jpg
脹らんでいたオオバン(^^;

DSC08046 (2).jpg
半分潜ったオオバンの水かき
なんだか葉っぱみたいだね(^^)

DSC08051 (2).jpg
キンクロハジロとオオバン

いつも行く川原では護岸工事が続いているの鷺類ばかり
でも少し遠出するとこんなに色々な水鳥が見られるんですね。
ヒメハジロもこんなところまで一羽でどうしたんだろうって気になります。
無事に仲間に会えると良いのですが・・・

VyTa0qd96EGlqVmWjHsJ1676800215-1676800449.gif
gifアニメ

最後に無事、仲間に逢えることを祈ってさよならしてきました(@^^)/~~~

最後に情報を下さった皆様、本当にありがとうございました<(_ _*)> 

自転車も電動では無いので疲れますが良い運動になります。




本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 24

(。・_・。)2k

初めて見る鴨です
面白い柄ですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-02-21 00:32) 

斗夢

珍しい鴨が見られて良かったですね。
自転車は電動アシストでは運動になりません^^。
by 斗夢 (2023-02-21 05:14) 

kazu-kun2626

ヒメハジロは初見です
去年カワアイサが入った時
カメラマンが殺到しました(笑)
by kazu-kun2626 (2023-02-21 07:37) 

青山実花

アメリカの鳥を東京で見られたのですか!
それは珍しいですね^^
私も近くだったら見に行きたいです^^
by 青山実花 (2023-02-21 07:54) 

Take-Zee

おはようございます!
ミミちゃんがいるかな~?と思いながら
ひたすらスクロールしましたが・・・・
残念、会えませんでしたよ・・・(*-*)!
by Take-Zee (2023-02-21 09:13) 

kiyotan

ヒメハジロ 日本で見られるのは珍しいんですね
四百人もの人が来ている人気者ですね
撮影できて良かったです。サービスまでしてくれて
ラッキーですね
by kiyotan (2023-02-21 09:35) 

middrinn

今回の玉稿は鳥類図鑑のようで、楽しめました(^^)
ヒメハジロ、その仕草が可愛らしいですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2023-02-21 16:35) 

あおたけ

はるばるアメリカから飛んできたヒメハジロさん、
白い羽毛がきれいですし、
グリーンのお顔と紫の襟巻きがお洒落で
可愛い水鳥ですね(´▽`*)
貴重な鳥さんをお近くで見ることができて
よかったです(^^)
by あおたけ (2023-02-21 17:53) 

Mitch

ヒメハジロ、WIKIPEDIAには迷鳥としてありますね。
見られてラッキーでしたね。
自転車で移動されるほどお元気そうで何よりです。
by Mitch (2023-02-21 18:27) 

katakiyo

自然を相手に写真を撮るのは大変ですね~
by katakiyo (2023-02-21 18:46) 

ramblin

 珍鳥のヒメハジロはじめ色々なカモに会えて
良かったですね。
 ヒメハジロの頭部は虹のようだと思いましたよ。
by ramblin (2023-02-21 20:06) 

Boss365

こんにちは。
自転車で移動?ヒメハジロ撮影、お疲れ様でした。
ヒメハジロが東京に出没は珍しく、群れからはぐれた可能性ありかな?
また、異常気象の影響もありそうです。
ヒメハジロのお顔は舶来な?お顔で、後頭部が可愛いですね。
ところで「gifアニメ」小生猫も似た感じの耳カキカキします(爆)。
それにしても珍しい動作ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-21 21:45) 

美美

> (。・_・。)2kさん
日本にはほぼほぼ居ない鴨さんのようです。

>斗夢さん
電動、買ってもらえませんでした(^^;

>kazu-kun2626さん
珍しい鳥さんには皆注目しますからね!

>青山実花さん
一応地元なので行ってみました。
1羽なのが心配です(^^;

>Take-Zeeさん
ミミは毎日ゆっくりですが1時間ぐらいはお散歩しています。
ご飯もおやつもしっかり食べています。
また写真を乗せますね。

>kiyotanさん
水鳥には詳しくないのでどれも珍しい鳥に見えてしまいますが
大勢のカメラマンがレンズを向けているのでわかりました(^^;

>middrinnさん
鴨たちもたくさんのお仲間が居ました(^^)

>あおたけさん
皆さんに情報を頂いたのでほんとラッキーでした(^^)
色も虹色に輝いていて綺麗でした。

>Mitchさん
足や腰が痛いと歩けませんが、右手3本指と手のひらの痺れや痛みでは動けますからね。寝るときは辛いですが昼間は元気に活動しています。膝の痛みには自転車が筋トレより良いみたいです。
ただ自転車は手の痺れを悪化させるんです(^^;

>katakiyoさん
好きなことをするときは何でもへっちゃらに(^^;

>ramblinさん
虹色、私も同じことを思いましたよ。
しかも輝いていましたね!
色々と情報をありがとうございました。

>Boss365さん
うちのワンコも同じ仕草をしますよ~♪
おもしろいですね。
何らかの理由で見られる迷鳥も見ている側は嬉しいですが
鴨はどんなふうに思っているんでしょうかね。
無事、戻って行ってほしいです。
by 美美 (2023-02-21 23:02) 

kome

頭のところのグリーンと白がいい色。
今、うちの犬の写真をupしたところなのでまた後日ご訪問ください。
by kome (2023-02-21 23:20) 

YUTAじい

おはようございます。
上孫は昨年、二十歳の成人の日迎えました・・・歳重ねました・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2023-02-22 05:56) 

ニコニコファイト

カラフルなカモさんですね^^
by ニコニコファイト (2023-02-22 07:07) 

くまら

珍鳥が飛来してくると、当地でも他県から見に着たりと
ちょっとした騒ぎになります
それにしても、変わった柄だ。。。
by くまら (2023-02-22 09:12) 

takapy77

ヒメハジロ綺麗な鴨さんですね。
一生に一度見られるかどうかという鳥さんだそうです。
いいな~!
by takapy77 (2023-02-22 22:12) 

kou

ヒメハジロは初めて知りましたが、綺麗なお顔ですね(^-^)
こちらはまだ雪に覆われていますが、鳥の声が聞こえるようになりました。
by kou (2023-02-23 07:24) 

横 濱男

カメラマンが400人・・・スゴいなぁ~!!
撮る気が無くなります(^▽^)
by 横 濱男 (2023-02-23 09:11) 

ぼんぼちぼちぼち

コガモ、みんなおんなじ方向を向いてるとこが面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-23 10:14) 

まっちゃん

コロナ禍でなければ見に行ったかもしれないですけどね。
最近は、珍しい鳥は近くに来たからこそ珍しいのであって、遠くにいるものは珍しがる必要はない、などと思っています。^^;
by まっちゃん (2023-02-23 13:38) 

美美

>komeさん
綺麗な色ですよね。
なになになに!ワンちゃんですか!
伺いますよー!

>YUTAじいさん
えー!もう二十歳ですか!
月日の経つのが早いですね。
私も年を取るわけですね(^^;

>ニコニコファイトさん
可愛いですよね(^^)

>くまらさん
私なんて教えてもらわなければ珍しい鳥とは知らずにいたかもしれません(^^;

>takapy77さん
かなり珍しい鳥さんだとか、無事帰国してくれると良いのですが・・

>kouさん
今年は雪も一気に降った感じですね。
東京も春らしくなってきましたがまだまだ寒いです(^^;

>横 濱生さん
大勢いたときは代わる代わる写していたようです。
譲り合いの精神でしょうか(^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん
こういう鴨さんたちは川の流れに沿って同じ方向を向いていたり、同じ行動をするので見ていて飽きません(^^)

>まっちゃんさん
私にはすべての水鳥が珍しい鳥なのでどこかで線引きをしないと家事が疎かに、ってまともに出来てはいないんですけど。
でもこういう情報を頂けるのは本当に嬉しいです(*^^)v
by 美美 (2023-02-26 18:24) 

ゆうみ

沢山の鳥さんを見ることができたんだね。
この川は 思い老けるのに良さそう・
by ゆうみ (2023-02-27 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。