SSブログ

ルクセンブルグ④ [旅行]

DSC01941.jpg

ルクセンブルグ

9月19日

電線が無いのでこういうデコレーション?も平気ですね(^^)

DSC01943.jpg

靴屋さんだったところでしょうか・・・

DSC01944 (3).jpg

ちょっとした路地には落書きがありました。
どこにでもこういう事をする人が居るんですね(>_<)

DSC01947.jpg

サンミッシェル教会


DSC01948 (2).jpg



DSC01963.jpg

教会内には入れませんでした(^^;


DSC01950.jpg

シャーロット女大公橋

DSC01953.jpg

郊外へ走る列車(電車かな)


DSC01954.jpg

ルクセンブルグの街を囲むようにぐるっと城壁が見られます。
ボックの砲台という砲台も見られるはずだったんですが
この時は見られませんでした。コロナ感染防止だったような(-_-;)

DSC01955.jpg

ユネスコ世界遺産に登録されているんですよね。

DSC01956.jpg

砲台の博物館入り口?閉鎖中でした。

DSC01958 (2).jpg

ノイミュンスター大修道院

ノートルダム大聖堂の地下の礼拝堂に納められている盲目王ジャンの遺骨は
フランス軍による侵略惨禍の中、修道士によりここに隠されていたとのことです。

DSC01959.jpg

城壁らしきものが見えます。

DSC01960.jpg

ルクセンブルグ市街、緑が多いでしょ(^^)

DSC01964.jpg

さて少し休憩することに
良く歩きましたからね(^^;

DSC01968 (2).jpg

お店の中はいっぱいだったので外で一休み
タイルのテーブルが素敵!

DSC01969.jpg



DSC01973.jpg

必ず飲み物にはチョコレートが付いてきます。
寒かったので温かい飲み物でホット一息(^ー^* )フフ♪
足はパンパン(^^;

暫く休んで散策開始~♪

DSC01975.jpg

憲法広場
1923年に第一次世界大戦中の戦没者のため作られた慰霊碑で
金の女神は平和と祖国愛の象徴だそうです。
第二次世界大戦中の1940年にナチスドイツの侵略によって破壊されるものの
1984年に再建されたようです。

DSC01976 (2).jpg

悲しい時代を乗り越えてきたんですね。

この広場を抜けてアドルフ橋を渡ります。

DSC01978.jpg

自転車優先、歩行者は端を歩きます(^^)

DSC01979 (2).jpg



DSC01981.jpg

天井に空いていた穴
車が通っているはずなんですが(。´・ω・)?

DSC01982 (2).jpg

平和の木
ツリーオブピース

アーティストであるユネスコ文化外交親善大使のヘドバSERが
自然の驚異にインスパイアされブロンズの平和の木を作成したそうです。

DSC01983.jpg

最初見た国立貯蓄銀行に戻って来ました。
トラムに乗って帰ります。

DSC01986.jpg



DSC01987.jpg



DSC01990 (2).jpg

ザ・海外!っていう雰囲気で( -_[◎]oパチリ

DSC01991.jpg

トラム、何だかカッコいいですよね(#^.^#)
こういうのを増やして車を減らす、CO2削減!
日本も!
一時間に1本程度のバスじゃ無理ですけどね(^^;
つづく

おまけ
ルクセンブルグのWi-Fi環境
ほぼほぼどこに行っても無料Wi-Fiが使えます。
空港や列車の駅は当たり前ですが街中も自然と入って来ます。
凄いよね。電話もバスやトラムの中で普通に話しています。
でもちっとも迷惑じゃない不思議(^^;
ただ一度、下校時刻に小学生ぐらいの男の子たちがスマホのゲームをして騒いでいました。
日本との違いにちょっとびっくりしましたが
ある程度のことは気にしないようです。
日本のバスの中の静けさを見たらびっくりするでしょうね(^^;


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 25

kiyotan

広々とした綺麗なところですね
立派な建物が多いです。
トラムも日本にはない形 乗ってみたいですね
by kiyotan (2022-10-20 17:57) 

Mitch

街中に電線が目立たないのがいいですね。
緑も多くて気持ちよさそうです◎
by Mitch (2022-10-20 18:25) 

Take-Zee

こんばんは!
美しく広い空間の町並みだなあと思いながら
拝見してましたら、電線がないんですね。
日本の町並みには電線・電話線・光ケーブルなど
蜘蛛の巣のように張り巡っています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-20 19:05) 

middrinn

中世と近代と現代(近未来?)が同居しているような街ですね(^^)
全てデザインが垢抜けている感じ(^^) チョコ、嬉しいですね(^^)
by middrinn (2022-10-20 19:20) 

kazu-kun2626

電線がないからスッキリしてるんですね
日本は電線が見苦しいですね
by kazu-kun2626 (2022-10-20 19:30) 

kousaku

Wi-Fi環境が整いおまけに電線がないとはさすがは進んでいますね、トラムがかっこいいですね、我が里でもこのトラムが走っているんですよ。
by kousaku (2022-10-20 20:35) 

みうさぎ

綺麗です。空間が日本と違うのですね
葉っぱみたいの夜は光らないのかしら

by みうさぎ (2022-10-20 20:49) 

Boss365

こんにちは。
シャーロット女大公橋、意外に合理的でシャープなモダンデザインですね。
日本や米国は車社会ですが・・・
欧州では環境に優しい移動手段として交通の一翼を担ってるトラム・路面電車ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-21 01:29) 

向日葵

いかにも、ヨーロッパの歴史香る街、という感じ満載ですね。
とても素敵です!!
幼い頃憧れたヨーロッパが今ここに有る!!と言う感じ。
電線が無いのは素晴らしいですね。
Wi-Fiが何処でも無料でOK、って凄いですね。

by 向日葵 (2022-10-21 02:39) 

斗夢

石畳の路地と云っていいのかな、狭い道がいいですね、曲がっていて。
トラムも洒落ていますね。
by 斗夢 (2022-10-21 04:57) 

さる1号

トラムのある風景、いいなぁ
かっこいいトラムですねぇ
by さる1号 (2022-10-21 05:22) 

青山実花

本当に綺麗な街ですね^^
風景も統一されてる感じ。

ところで、マスク状況はどうでしたか?
お写真を見た感じ、
マスクをされていない方も多いのかなと感じました。
私も外を歩くときは、
もうマスクはしていないのですが^^
by 青山実花 (2022-10-21 11:17) 

ニコニコファイト

ゴッホがいそう^^芸術の街ですね。
by ニコニコファイト (2022-10-21 12:42) 

まっちゃん

公共交通機関が無料なのはいいですね〜
鳥も多そうだし羨ましい。
日本のバスも高校生の下校時なんかはすごい事になってます。
だんだん欧米化してきたのかも。
by まっちゃん (2022-10-21 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

空中の葉脈のディスプレイ、すっごくお洒落でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-21 19:15) 

あおたけ

何脚もの橋脚が連なるアーチ橋を渡る列車
素晴らしい“撮り鉄スポット”ですね!(゚∀゚)
背景にビルも立ち並ぶような街なかなのに、
このような壮大で趣ある石積みのアーチ橋があるのは
さすが欧州って感じでスゴいなぁ・・・(*'▽')
スタイリッシュなデザインのトラムもカッコいい☆
by あおたけ (2022-10-22 05:58) 

kou

電柱が無い景色は空が広く見えて開放的ですね。路面電車もお洒落で日本とは全く違う光景ですね。
by kou (2022-10-22 09:05) 

ツツピーツツピー

どの建物も素晴らしいですね〜
旅行気分で見せて頂いて大満足です!
by ツツピーツツピー (2022-10-22 16:14) 

横 濱男

石畳もウォ-キングシューズじゃないと足が疲れそうですね。
落書きは迷惑ですね。。
自分の家に落書きすれば良いのに。。。
by 横 濱男 (2022-10-23 10:17) 

koh925

綺麗な街ですね
現役時代、ドイツには仕事で行きましたが観光はせず、
ルクセンブルクには行って7いません
今、思えばもっと余裕のある出張をすればよかったです
by koh925 (2022-10-23 13:37) 

kyon

美しい景色ですね。
まるで映画のワンシーンのような街並みです。
by kyon (2022-10-24 22:56) 

まこ

うっとりしながら拝見させてもらいました~
多少、落書きはあっても
静かで清潔で端正な街並み
住んでいる人々の美意識の高さを感じますねぇ^_^;
by まこ (2022-10-31 22:20) 

美美

>kiyotanさん
ゴミなどはまったく落ちておらずとても綺麗でした。
トラム、路面電車なんですがとても綺麗で静かな乗り物です。

>Mitchさん
そうなんです電線が無いんです。
電線は地下にあるので地下鉄は作れないそうです(^^;
でも広々としたごちゃごちゃ感が無くて良いですね。

>Taje-Zeeさん
電線は地下に通っているようです。
日本は電線がありすぎて鬱陶しいですね。
ネット環境も整えられているようです。

>mddrinnさん
古い物はそのまま、新しく建てるものは近代化、でしょうかね。
それでも日本みたいにごちゃごちゃしていないので良いです(^^)
ルクセンブルグのチョコは後味がとてもよく高い物でなくてもとっても美味しいです。紅茶も。フランスやドイツが近いですからね。

>kazu-kun2626さん
やはり電線がネックですよね。
日本も地中に埋めようとしていますが地盤がどうなんでしょうね。

>kousakuさん
え!このトラムが走っているんですか!路面電車は見かけますが
こんなハイカラな車両が走っているとは!

>みうさぎさん
この緑の葉っぱは光りません。
夜景も日本みたいにキラキラではないかと思われます。

>Boss365さん
ルクセンブルグはCO2削減で路面電車を増やし
車も電気自動車を増やすようです。
日本も数年後にはガソリン車が減ってくることでしょう。

>向日葵さん
私もここまで綺麗な国とは思いませんでした(^^;
日本はごちゃごちゃし過ぎですね。

>斗夢さん
海外へ行くとやはり路地に目が行ってしまいます(^^)

>さる1号さん
トラムこれが無料なんですから凄い国ですね。

>青山実花さん
マスクはもうしなくても良かったです。
ドイツからの通勤者はされている方も居ましたが
ほとんどの人たちがマスクはしていませんでした。
私もマスクからは解放されていました(^^)
飛行機の中はマスク必須でしたけど。

>ニコニコファイトさん
ゴッホはいませんでしたがオブジェなどは多かったように思います。

>まっちゃんさん
自然豊かな国でアパートの窓からも鳥が見られたので帰りたくなかったです(^^;
日本では高校生が騒いでいますか~
自分が高校生の頃は静かな物でしたが(^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん
葉っぱだけでなく蝶々もあるんですよ(^^)

>あおたけさん
突然来た列車に( -_[◎]oパチリしてみました(笑)
石のアーチの橋も修復されながら今に至っているようです。
やはり戦争などでくぁされたり作られたりの繰り返しだったようです。色々な想いが込められている橋ですね。

>kouさん
電線が無いのは広々とした感じがしますよね。
日本は。。。

>ツツピーツツピーさん
楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)

>横 濱生さん
どこへ行ってもこういう落書きはありますね。
余りお洒落な洋服や靴を履いている方は見かけませんでした(^^;
レストランもスニーカーで平気ですから(^^)

>koh925さん
中々出張では立ち寄りも難しかったのでしょう。
ドイツは帰りに寄って来ました(^^;

>kyonさん
歴史を感じる町並みでしたが、一方、乗り物などは近代化していました(^^)

>まこさん
確かにゴミとかはあまり見かけませんでしたが
それぞれの市でお掃除などもしているようです。
by 美美 (2022-11-01 17:48) 

engrid

吊り下げられた、葉のアート、繊細さに見惚れますね、さりげなく、でも素敵、街中に調和、散歩が楽しくなります
by engrid (2022-11-02 19:25) 

美美

>engridさん
珍しい物ばかりで歩いているだけでも楽しかったです。
by 美美 (2022-11-05 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。