SSブログ

ルクセンブルグ③ [旅行]

DSC01915.jpg

ノートルダム大聖堂

1613年~1621年にかけて建設されたようです。
地下礼拝堂には歴史上の英雄とされる盲目王ジャンを含む歴代の君主や
家族数名の棺が供えられているとのことです。
興味のある方はネット検索してみてください。
意外と面白いかもです(^^)


9月19日


DSC01918.jpg



DSC01922.jpg



DSC01923 (3).jpg



PXL_20220919_120225098.MP.jpg

スマホでも撮ってみました。

PXL_20220919_120340938.jpg


PXL_20220919_120348168.MP.jpg



DSC01924 (3).jpg

教会の中はとても静かで写真を撮るのが申し訳ないような気持になりました(^^;

次は大公宮殿へ


DSC01927.jpg

夜にはライトがつくのかな?


DSC01928.jpg
蝶々


DSC01929 (2).jpg

あちらの路地には緑の葉っぱ

DSC01930 (2).jpg



DSC01931 (2).jpg


DSC01932 (2).jpg

歩行者の服装、わかりますか?もう冬服なんですよ(-_-;)

DSC01933 (2).jpg

大公宮殿

DSC01934 (2).jpg

ルクセンブルグ大公の官邸
1日5回近衛兵の交代式が行われるようです。

DSC01935 (2).jpg


DSC01936 (2).jpg



DSC01937.jpg


この後はアドルフ橋を渡ったりお茶をしたり城壁を見たり
つづく

おまけ

ルクセンブルグの言語
ルクセンブルグ人の方たちはルクセンブルグ語。フランス語。ドイツ語を話すようです。
英語も通じなくは無いですがたどたどしいです(^^;
でも人によっては3か国語を話すことができます。
過去の隣国の影響を受けてでしょうか。
それでも凄い!
海外の観光地に行くと日本語訳のパンフレットなども見かけますが
ルクセンブルグでは日本語訳の物はありませんでした(^^;


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 22

Mitch

ノートルダム大聖堂、立派なところですね。
日本の古い建造物にも素晴らしいものはたくさんありますが、
別に意味ですごいですね。
街並みなどにも歴史を感じます^^
by Mitch (2022-10-18 18:05) 

middrinn

森厳な感じですね(^^) 人も少なそうなので、
シャッター音が堂内に響き渡ったりして(^^)
街並みも素敵で、おとぎの国のようです(^^)
by middrinn (2022-10-18 20:08) 

tochi

観光客はやはり少ないのでしょうか
空いていてゆっくり見ることが出来るように見えます
いいな~
by tochi (2022-10-18 20:18) 

斗夢

ステンドグラスがいいですね、実物を見たいです。
by 斗夢 (2022-10-18 20:58) 

Yamamoto

ステンドグラスの写真良いですね。撮った事無いので撮ってみたくなりました。
母国語とドイツ語でもそれで日常会話が成立するんですね。
by Yamamoto (2022-10-19 01:16) 

さる1号

街中、夜が素敵そう
ライトが灯った風景を見たいなぁ
by さる1号 (2022-10-19 06:07) 

kazu-kun2626

ステンドグラスが素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2022-10-19 08:32) 

Take-Zee

おはようございます!
ステンドグラスはいつまでも見ていたいですね!
光によって微妙に味わいが異なります・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-19 08:43) 

kiyotan

空気が綺麗な気がします
建物も荘厳で美しいですね
歴史のある街 大切に守っている そんな気がします。
9月半ばで冬服 寒いんですね
by kiyotan (2022-10-19 10:51) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。
ルクセンブルグ?娘さんに逢いに行っていたのですね。
ルクセンブルグのノートルダム大聖堂、小塔ありのゴシック建築。
内部も最小限の明るさでステンドグラスが大変綺麗ですね。
夜にはライト付きそうなデコレーション、夜散歩には良い雰囲気です。
ルクセンブルグ、訪れた事ないですが、日本の金融機関が拠点を構えてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-19 16:21) 

kou

ノートルダム大聖堂は何年か前に火災があったと記憶していますが、綺麗に修復されたんですね。
ステンドグラスが眩しいくらいきれいですね。
by kou (2022-10-19 17:06) 

kousaku

nice!を頂きましてありがとうございます、
美美さんは久しぶりですね、最近は何処へも行かないのでおめに掛かれないですが又鉄道員さん達とBBQやりたいですね。
by kousaku (2022-10-19 17:24) 

美美

>>Mitchさん
日本家屋は木造なので限界があり
海外の建物は残っているものが多いですね。

>middrinnさん
教会内は人が少なかったです。足音さえも響いていました(^^;

>tochiさん
教会内は観光客は少なかったんですが
外は意外と観光目的であろう外国人が多くてびっくりしました(^^)

>斗夢さん
腕が悪いのでこんな感じでしか撮れませんでしたが
実物はステンドグラスまで遠いし、暗くて大変でした(^^;

>Yamamotoさん
凄い国ですよね。
アメリカなら英語だけで押し通されますからね(^^;

>さる1号さん
夜はどうなんでしょうね。綺麗でしょうが物静かな雰囲気だと思われます(^^)

>kazu-kun2626さん
教会のステンドグラスは綺麗ですよね。

>kiyotanさん
気温を調べて行ったんですが急な変更があったようです(^^;
思わず、フリースを買っちゃいました。

>Boss365さん
うちの娘の会社もその禁輸機関の一つ?です(^^;

>kouさん
火災のあったノートルダム大聖堂はパリにあるやつですね(^^)
ノートルダム大聖堂は他の国にもいくつかあるみたいですよ~
by 美美 (2022-10-19 17:27) 

お散歩爺

ルクセンブルグの大聖堂は内外とも素晴らしい造りですね。
路地の蝶や落ち葉の飾りも面白く眺められますね。
建物の建築美も堪能できたでしょう。
by お散歩爺 (2022-10-19 18:51) 

JUNKO

教会の荘厳さの中に身を置くと身が震えるような思いをすることがありますね。オルガンの音が響くとなおさらです。ロンドンでのことを思い出します。
by JUNKO (2022-10-19 20:32) 

ツツピーツツピー

荘厳な歴史を漂わせる美しい建物ばかりですね。
素晴らしい歴史に触れられた素敵な旅ですね^^
by ツツピーツツピー (2022-10-19 21:37) 

くまら

綺麗な教会でステンドグラスも
画像で見る様に綺麗なんでしょうが
やっぱり、レンズを通さないで観た方が
感動もあるんでしょうね
by くまら (2022-10-20 00:26) 

向日葵

ノートルダム大聖堂、ってルクセンブルクにあったんですね。
勘違いしていました!!
(あ、勘違いじゃなくて良かった!!結構あっちこっちに
あるのかしらん・・??)
流石重厚な寺院で、何日掛けて見ても見切れ無さそう。。
その中に入って雰囲気感じ取るのが一番良いかも・・??
by 向日葵 (2022-10-20 02:32) 

横 濱男

大聖堂、心が厳かになります。
街中は、石造りが多く緑が少なさそうなので、
緑の葉っぱが飾ってあるのかな?
by 横 濱男 (2022-10-20 09:39) 

美美

>kousakuさん
?BBQのお仲間でしたか~
随分とご無沙汰してますね(^^)

>お散歩爺さん
素晴らしい建造物に目を奪われっぱなしでした(^^)

>JUNKOさん
ロンドンでは火災に遭ってしまい、とても残念ですが
早い改修が望まれます。

>ツツピーツツピーさん
日本の木造建てと違うので過去の歴史そのまま~な感じが素晴らしいですね。

>くまらさん
その通りなんです。
暗いのでカメラで撮るにはあれやこれや手を咥えないと見れませんが
裸眼では暗い中のステンドグラスはより荘厳さを感じます。

>向日葵さん
そうなんですよ。
ノートルダム大聖堂は他の国にも存在するんです(^^)
私も最初??って思ったんですがね(笑)
フランスには各地に(^^;

>横 濱生さん
実は街中にも緑はたくさんあります。
次の記事でご覧ください(^^)
by 美美 (2022-10-20 15:24) 

JUNKO

渋いベージュ系の建物、しっとりと落ち着いた雰囲気が素敵ですね。落書き迄おしゃれ。緑の葉っぱが上から降って来そうですごくメルヘンチック。行って見たくなるところです。
by JUNKO (2022-10-20 19:07) 

美美

>JUNKOさん
建築物も場所によっては日本のような高層ビルは無く
街並みも落ち着いた雰囲気を感じます。
by 美美 (2022-10-31 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。