SSブログ

ルクセンブルグ② [旅行]

DSC01864 (2).jpg

9月19日
周辺の散歩

何とちょっと歩くと牛の放し飼いが見られました\(◎o◎)/!

DSC01867 (2).jpg

長閑だね~(#^.^#)

この日はポカポカで過ごしやすい日だったのに急に寒くなるとは(-_-;)

DSC01869.jpg

住宅街はこんな感じ

DSC01871 (2).jpg

日本にもありますよね。
乗り捨てできるレンタサイクル
色々なところにありました。

DSC01873 (2).jpg

娘の職場はアパートから歩いて数分
パン屋さんもスーパーも歩いて行ける便利なところ
静かで喉かで治安も悪くない、少し安心しました(^^)

さてランチ~徒歩で

PXL_20220919_094639220~3.jpg

会社の近くのイタリアンレストラン
Restaurant Ambiente

職場のランチタイムは2時間だとか!長いね(^^;

PXL_20220919_102355485.MP.jpg

主人が頼んだシーフードパスタのパイ包み・・・デカ!!
会社の方のおすすめ!

PXL_20220919_102403738.jpg

私が食べたのがムール貝のトマトソーススパゲッティ

会社の方曰く、これを全部食べた人は居ないと・・・
いや~、全部食べましたよ!
ムール貝は多かったけどパスタは少な目に感じました。ほんとだよ(#^.^#)
ムール貝はMarch? September October November Decemberとberが付く月が旬だとか
あれ?Marchは?笑ってごまかします。
とにかくとっても美味しくて嬉しくなっちゃいました(#^.^#)

娘の上司の方は主人と同じ名字で偶然が重なるもので出身高校も同じ
食事をしていても昔の高校の話で盛り上がっていました(^ー^* )フフ♪
2時間もあっという間で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
お会計も娘がトイレに行ったついでに済ませてくれていました。
カッコイイ~♪

この後はルクセンブルグの旧市街をぶらぶら~♪

DSC01878 (2).jpg


DSC01880 (2).jpg
路面電車 トラム カッコいいね!

ルクセンブルグは2020年3月1日から国内の公共交通機関が無料に
路面電車トラム バス 列車はすべて無料です
凄いよね!無料だよ!(*^^)v

DSC01885 (2).jpg

バスとトラムと列車があればどこへでも行ける
交通費を考えなくてもね。
だから走っている車はドイツ方面からが多いとか
EU加盟国なので隣国はパスポート無しで行き来できるしね。

DSC01888 (2).jpg

アドルフ橋とルクセンブルグ国立貯蓄銀行

DSC01890.jpg

ずーっと歩きながら( -_[◎]oパチリ

DSC01893 (2).jpg



DSC01894 (2).jpg



DSC01898 (2).jpg

憲法広場
この日は半旗でした。

DSC01901 (2).jpg



DSC01906.jpg

広場の反対側はショッピングやカフェが楽しめます。

DSC01908.jpg

ワン散歩ですかね(^^)

DSC01909.jpg

振る帰っての景色~♪

DSC01910.jpg

アドルフ橋も( -_[◎]oパチリ
この橋は2階建てで石のアーチ橋です。
1階は自転車専用ですが歩行者も通行できます。
この橋を渡りましたがそれはまた後で~

DSC01914 (2).jpg

橋の下には綺麗な渓谷や城壁が見られます。

DSC01912.jpg

憲法広場の金の女神もチラリ
正面は後でね~と娘に言われながらひたすら歩きます(^^;

とにかくまだまだ歩きます!
旧市街は町全体がユネスコ文化遺産に登録されています。
小さな国で隣国から占領されたりと大変な過去がありながらも
これだけの建物が残っている、ほんと素晴らしいことです。

つづく


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(65)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 19

tochi

ムール貝の量が凄いですね
美味しそうです
いい街ですね
by tochi (2022-10-15 17:11) 

Mitch

旧市街にも新しい建物が建っているようですね。
交通機関の料金がただというのはいいですね。
もう少し若かったら行ってみたいですね。
言葉は?英語は通じますか?
by Mitch (2022-10-15 18:37) 

kinkin

ドイツ(自分はサッカーで有名なシュトゥットガルト)にも路面電車があり
宿と事業所の移動に使いましたね・・・^^;
by kinkin (2022-10-15 19:12) 

middrinn

街、てゆーか、かなりの大都市っぽいのに、牛が放牧されてるし、
お写真でも緑が多いですね(^^) お会計、大人ですねぇ(^_^;)
by middrinn (2022-10-15 20:24) 

向日葵

街中に緑がとても多いですね。
歴史を感じさせる建物もたくさん。。
いかにもヨーロッパの都市らしい横顔。
路面電車有り、畑有り、牛の放牧有り、走り易そうな綺麗な
道路有り、人間らしい暮らしが出来そうな都市空間ですよね。
日本の都市作りももう少し全体を考えたら良いのに。。
by 向日葵 (2022-10-15 20:38) 

青山実花

ルクセンブルグがこんなに美しい国だったとは!
いいなぁ。
異国情緒たっぷりですね^^
by 青山実花 (2022-10-16 07:06) 

横 濱男

ゴチャゴチャした日本とはエライ違い。
ユッタリした空間が落ち着きますね。
ランチタイム、長くてうらやましい限り。
自分の会社のランチタイムは45分。
バタバタして落ち着かないです。

by 横 濱男 (2022-10-16 10:39) 

さる1号

ランチタイムは2時間だなんて素敵だなぁ
ムール貝のトマトソーススパゲッティ、ムール貝の量が凄@@;)
これは満足できますねぇ
シーフードパスタのパイ包みもボリュームが素敵すぎる
ルクセンブルグに住みたくなりました^^;
by さる1号 (2022-10-16 11:11) 

kiyotan

ヨーロッパ行くとムール貝をバケツいっぱい食べる姿
見ますよね 初めて見た時は驚いた。
美味しそうだけどあまり多いとね
ワインと一緒がいいですね
歴史が過酷なのに信じられない古い街並み
とってものどかで緑が多くていいところですね
by kiyotan (2022-10-16 14:21) 

テリー

ルクセンブルクの公共交通機関が、無料というのは、すごいですね。
by テリー (2022-10-16 19:10) 

くまら

乗り捨ての公共自転車当地にもあります
昨今の高年齢者の運転免許問題の解決の為にも
トラムなどの公共交通機関、拡充して欲しいけど
なかなかねぇ~こういうのを見習って欲しい
by くまら (2022-10-16 19:40) 

kazu-kun2626

食べ物は量がおおそうですね、
日本が少ないのかな?
治安が良いのが一番ですね
by kazu-kun2626 (2022-10-17 08:43) 

美美

>tochiさん
ムール貝、中身は小さいんですけどね(^^;
でもとっても美味しくてハマってしまいました(*^^)v

>Mitchさん
私が見かけた自然の林も少しずつ伐採されて住宅やビルが建ち始めていました。
言葉ですがほとんどがフランス語、ルクセンブルグ語ですが英語も何とか通じます。日本みたいにどこへ行っても英語、中国語、韓国語で書かれているということは無いのでちょっと不安でした(^^;
お店のメニューも英語ってほとんど無く、グーグルの翻訳機能が役に立ちました(笑)

>kinkinさん
ドイツでも電車に乗りましたが券売機の言語が難しくて大変でした(^^; また記事にしますね。
そういえば成田から若い日本代表のサッカー選手といっしょの飛行機でした(^^)

>middrinnさん
こういう牧場だと臭いがあるはずなんですが
とても綺麗で臭くありませんでした。
ルクセンブルグでも牛さんが居るところは郊外ですが
それでもバスでちょこっと行くと大きなモールがあったりするんです。どこでも思うんですが自然は残してほしいですね。

>向日葵さん
私も同じことを思います。
こんなに地震が多いのに耐震ビルだからと言っても高いビルばかり
しかもぎゅうぎゅうに(-_-;)
もう少し街にゆとりが欲しいですね。

>青山実花さん
変に飾ったところのない街、人々、とても素敵な街でした。

>横 濱生さん
2時間のランチタイムは福利厚生に代わるもののようです。
税金が高いので現地社員たちはお給料が低いのでせめてランチタイムは十分なくちゃ!っという感じですかね(^^;

>さる1号さん
ムール貝、とっても美味しかったです。多いと言っても貝が大きいのでそう見えるだけだと思います(^^;
ルクスはどこへ行っても量が多いのでさるさん向きだと思います。

>kiyotanさん
別の場所では鍋いっぱいのムール貝とスープ食べましたが美味しかったです(笑)もちろんワインも。ワインを飲まない日は無かったかな~

>テリーさん
ほぼ毎日出かけていたのでもし無料でなかったら147円台では大変なことになっていました(^^; 無料、ほんと凄いことですよね。

>くまらさん
日本では1時間に1本のバス、しかもそこから徒歩で・・・など
もう少し高齢者に優しい日本にしてほしいですね。
免許返納させるならもっと考えてほしいですね。

>kazu-kun2626さん
ルクセンブルグは昼休みが長いので食事の量が多いのかもしれません
ほんと治安が良いのは嬉しいです。
by 美美 (2022-10-17 17:19) 

JUNKO

昼休みが2時間とは日本では考えられませんね。ゆっくり食事を楽しめますね。
by JUNKO (2022-10-17 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

トラム、ほんとに近未来的でかっこいいでやすね!
伝統と新しさの融合した街なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-18 15:02) 

美美

>JUNKOさん
日本で2時間ランチタイムを取っていたら残業が増えそうですよね(^^)
by 美美 (2022-10-18 15:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ルクセンブルグは小国なれども清潔感あふれるきれいな国ですね。
ムール貝は、日本の開眼岸壁いたるところにはびこるカラス貝と同じですが、これを採って食べる人は少ないですね。産卵時期は、貝に毒素が集積するので注意しないと・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-10-18 15:09) 

ツツピーツツピー

広々と空が開けて穏やかで素敵な町並みを感じます。
路面電車のデザインが少しばかり場違いに見えてしまいます。
by ツツピーツツピー (2022-10-19 21:41) 

美美

>ぼんぼちぼちぼちさん
どこもそうですが開発が進むとちょっと寂しくなってしまいます(^^;

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
とても綺麗な国でした。
日本産のムール貝は食べたことがありませんが
とても美味しかったです(^^)

>ツツピーツツピーさん
トラム、ほんと未来的な乗り物に感じますよね(^^)
by 美美 (2022-10-31 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。