SSブログ

カタクリの花 [はな]

DSC09503.jpg

山桜

3月撮影

皆さんのブログでカタクリの花を見かけるようになり
今年のカタクリはどんな具合かと探しに行ってみました。

DSC09511 (2).jpg
シロハラ

今年はたくさん出て来てくれました。

DSC09513 (2).jpg


DSC09518.jpg
山鳩
近所の住宅街や公園に多いんですよ(^^)

DSC09522.jpg
ジーっと見つめていると・・・

DSC09523.jpg
きゃ!恥ずかしい!・・・な~んてね(^ー^* )フフ♪

DSC09498.jpg
ホトケノザ

マクロレンズで膝をついて撮りたいお花ですが
暫くは無理かなあ(-_-;)

DSC09528.jpg
カタクリの花

DSC09531.jpg


DSC09536.jpg
小枝で保護されています。


DSC09540.jpg
今年咲いていたのは数輪のみ
見頃は過ぎていましたが来年はもっと咲きそうなので楽しみです。

DSC09538.jpg
可愛いスミレも咲いていました。
種類は若いrませんけど(^^;

DSC09547.jpg
優しい感じだね(#^.^#)

DSC09549.jpg
黄菖蒲かしら・・・
一輪だけ咲いていました。

この日もミミ▼╹。╹▼と一緒のお散歩でしたが
お母ちゃんがパチリしているときはいつもお利口さんに待っていてくれます。
これからは気温も上がって来るのでお散歩開始時間も考えないといけませんね(^^;

今日、獣医さんのところで18歳の猫ちゃんに会いました。
ミミ▼╹。╹▼はおばあちゃんなんですよ~という話をしたら
猫ちゃんは18歳とのこと、ビックリしちゃいました(^^;
ミミは健康維持のためのサプリメントを貰いに行っただけでしたが
お互いにまだまだ元気に居ようねってお別れしてきました。
猫っちゃんの飼い主さん曰く
寿命は猫は20歳で犬は15歳だと(-_-;)
ううううう”
ミミはまだまだ頑張るワンよ~~~▼╹。╹▼
(*´σー`)エヘヘ


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(93)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 25

kinkin

我が家の近くでも山鳩は見かけますよ、独特な鳴き声も聞こえます。
ミミちゃんもお婆ちゃん!?ウチのニャンコもお婆ちゃんです^^;
by kinkin (2022-04-28 04:45) 

kazu-kun2626

カタクリ増えるといいですね~
素敵な花ですから
by kazu-kun2626 (2022-04-28 07:47) 

横 濱男

ここのところカタクリの花は見てないなぁ~!!
カタクリは地べた撮りが良いですが、姿勢が苦しいから。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-04-28 09:01) 

きよたん

カタクリの花うまく撮れません
ミミちゃん長生きしましょうね
by きよたん (2022-04-28 09:17) 

まっちゃん

人の寿命も長くなりましたが、犬猫の寿命も伸びましたね。
歳をとるとあちこち痛いだの何だのと言うのは人も動物も同じでしょうから、大変では有りますが、頑張って長生きしなくては。
私の場合は金が尽きる前に寿命が尽きる様にしなくては。
by まっちゃん (2022-04-28 09:25) 

響

長生きしてほしいなー。
カタクリの花はやっぱり可愛いですね。
わたしもかがむのキツイのでカメラがバリアングルモニターじゃないとダメです。
by (2022-04-28 09:33) 

Take-Zee

こんにちは!
ミミちゃんもジュエルも元気ですね・・・(^o^)
ジュエルの記録見て頂きありがとうございました。
不定期にあっぷします、頻度は週1目指します!

by Take-Zee (2022-04-28 11:48) 

middrinn

カタクリの花、形状が面白い(^^) シロハラさんも山鳩さんも
目が可愛いけど、ミミ様の優しそうな目が好きです(〃'∇'〃)
by middrinn (2022-04-28 16:18) 

くまら

カタクリとキショウブが一緒に見られるんですね
当地は、カタクリが終わって藤が咲くちょっと前がキショウブかなぁ~
by くまら (2022-04-28 16:59) 

お散歩爺

シロハラ腹腹黒くない小鳥ですね(-_-;)。
山鳩は見かけなくなりました。猫が20才の頃は化け猫並みですね。
我が家のカタクリはもう種も大きくなってます。
by お散歩爺 (2022-04-28 17:36) 

Boss365

こんにちは。
カタクリ観察散歩、お疲れ様でした。
花びらは反り返りながら、俯く姿が可憐ですね。また、ナイスショットです。
ミミちゃん、美美さん思いのお利口さんのワンズ・・・
これからは暑さに気を付けて散歩ですね。
「18歳の猫ちゃん」小生猫も見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-28 18:26) 

Mitch

ミミちゃん、美美さんの写真撮影はちゃんと理解しているんですね。
今回はモデルになるのは恥ずかしかったのかな?
by Mitch (2022-04-28 18:50) 

斗夢

今年もカタクリは見られませんでした、残念!!
by 斗夢 (2022-04-28 20:23) 

ramblin

キジバトはドバトと比べると
姿や仕草が可愛いと思います。
自宅の木に巣を作っても許します。
by ramblin (2022-04-28 21:04) 

アルマ

うちの猫は健康に気を付けていなかったので結構早くに逝ってしまいました。
ミミちゃんはちゃんと気を付けているので長生きさんですね(^^♪

by アルマ (2022-04-28 23:13) 

koh925

山鳩はきっとオスですね、美美さんに一目ぼれなんでしょう
瑞穂のカタクリの群生地に行きましたが、美美さんなら素晴らしい
写真がとれるでしょう、例年見に行ってください
by koh925 (2022-04-29 09:52) 

kou

先週、動物病院で20歳の猫を連れた老夫婦にお会いしました。幸せな猫です。家には黄色のカタクリの花が咲いてますが、これを見ると春だな~て思います。
by kou (2022-04-29 11:49) 

kyon

片栗の花、可憐ですね。
山鳩さん、逃げないのですね。
すごくくっきり写ってますね。
by kyon (2022-04-29 23:45) 

snow

カタクリの凛々しい姿
いいものですね(^^)/
今年僕は見逃してしまいました(^^ゞ
来年は撮るぞぉって今から思ってます
ところで葉っぱってこんな迷彩柄だったんだぁ(゜o゜)
by snow (2022-04-30 00:47) 

ぼんぼちぼちぼち

山鳩、あっしんちのほうにもよくいやす。
鳴き方が独特だから、鳴き声だけでもすぐ解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-03 18:29) 

さとし

時間が過ぎるのが早いですよね。
次から次に、花が咲いている感じです。
私は初めてスズムシソウを見て、感動しましたよ。
by さとし (2022-05-07 19:13) 

獏

最近 まわりで犬や猫を飼い始める人が増えています
獏も仕事の引退時期が見える年齢になってきました
引退したら地元に引っ込んで犬や猫と暮らしたいと思っています
by (2022-05-10 21:17) 

xie

シロハラのショット,いいですね!
こういう撮影をしたいのですが,野鳥は難しいです
by xie (2022-05-21 20:12) 

美美

>kinkinさん
山鳩の鳴き方は時に風情を感じますね。
当マンションでは土鳩被害が増えて来ていて困っています(>_<)

>kazu-kun2626さん
カタクリは増えると持ち帰る心無い人も出てくるのでとても残念です。

>横 濱生さん
ほんとその通りですね。
大きな土手に生えていると良いのですが(^^)

>きよたんさん
いつか来るその日まで元気で過ごしてほしいです。

>まっちゃんさん
主人も来年には会社を辞めると言っているので不安がいっぱいです。
ペットのもお金が掛かりますからね(^^;
ほんとあちこち痛くて困ります。

>響さん
私のカメラにも低いアングルでも撮れる機能が付いているので助かっています。腰も膝も痛いとどうしようもないですからね(^^;

>Take-Zeeさん
今月には二人とも14歳を迎えますね。
まだまだ元気で過ごしてほしいですね。

>middrinnさん
いつもミミを気に入ってくださってありがとうございます(^^)

>くまらさん
私も今年の黄菖蒲は早いような気がします。っと言いますか
何が早くて何が遅いのか、近年わからなくなってきています(^^;

>お散歩爺さん
ご自宅でカタクリが見れるのはとっても羨ましいですw
私も化け猫にならないように日々努力しなくちゃね(^^;

>Boss365さん
ペットはいつか訪れる日が来るまで元気でいてほしいものですね。
ミミには色々見透かされているようで
怖い時があります(*≧m≦*)プッ

>Mitchさん
ミミには私が何をしているのか理解が出来ているんだと思われます。
あ~またか!っと思っていることでしょう(^^;

>斗夢さん
次回はきっと見られることでしょう。

>ramblinさん
以前ドバトにマンションのベランダで卵を産まれたことがあって
本当に困りました(-_-;)

>アルマさん
猫ちゃん、早く亡くなられたんですね。
でもそれぞれに寿命ってあると思うんです。
誰にでも訪れるその日、考えたくはないんですけどね(^^;

>koh925さん
中々瑞穂まで遠出が出来ないでいます(^^;
コロナをきっかけに益々出不精に(苦笑)

>kouさん
20歳ですか!ビックリですね。愛情たっぷりなんでしょうね。
黄色いカタクリ、生で見たいものです(^^)

>kyonさん
山鳩はあまり逃げないですね。ドバトと違ってあまり嫌われないからかなあ(^^;

>snowさん
カタクリの葉っぱは最初は緑一色ですが花が咲き始めると
こんな柄になっているような気がしますよ(^^)
来年は見に行けると良いですね。

>ぼんぼちぼちぼちさん
山鳩の鳴き声は時に風情を感じることがあります(^^)

>さとしさん
さとしさんのブログを拝見していると色々な植物や昆虫、
鳥たちが見れるのでとても勉強になります(^^)

>獏さん
ペットは心のよりどころになりますが
飼い主の体調が悪くなるとペットのお世話も出来なくなるので
よく考えて飼わなければと思います。我が家は主人が飼いたくて飼ったミミですが普段は結局私の担当ですからね(^^;

>xieさん
鳥撮りは慣れですよ~
それと連写あるのみ(笑)
by 美美 (2022-06-06 11:50) 

ぼくあずさ

カタクリの花、我が家の庭で咲くのでしょうか?
by ぼくあずさ (2022-06-23 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。