SSブログ

イカ釣り [小田原]

P2230882.jpg

スルメイカ釣り

2月23日

P2230883.jpg
初島沖にて

PXL_20220223_021411532_2.jpg
スルメイカ

PXL_20220223_084539595_2.jpg

この日の釣果
ご主人様:48杯
美美さま:39杯
この日はご主人様の勝利~♪

釣っている時はとっても楽しかったんですが
二人とも釣れ行きが良好なので段々と帰ってからのことが不安になって来ましたよ(-_-;)
80杯超えていましたからね(^^;
イカは帰ってからの処理は美美様の役目
スルメイカは皮が向きにくいんですよね(^^;
でも今年のヤリイカは甘みもありとっても美味しかったです。
まだ冷凍庫には在庫がありますけろ(*≧m≦*)プッ

PXL_20220224_065424515.MP.jpg
美美様の手作り塩辛
我ながらとっても美味しくできましたよ(*^^)v

PXL_20220224_070022898.jpg
今回は以下の嘴も乾燥させて保存食に(笑)

PXL_20220305_130740858.PORTRAIT1.jpg
沖干し、旨し!

PXL_20220307_110818449.MP.jpg
残りご飯で作るイカ飯
これも簡単おすすめです♪

実は昨日はヤリイカを釣りに行ってきたんですが
4杯釣ったところで電動リールが壊れてしまい撃沈(@_@。
船長が電動リールを貸してくれましたがその後は釣れず
主人:10杯
美美さま:4杯
に、終わりました(>_<)

今日、早速修理に出しましたがあまり修理代が掛かるようなら
ご主人様が新しいリールを買って美美様はお下がりを与えられることに(-_-;)
ご主人様のリールはまだ新しく良い物なんですけどね。
一度手にしたものは長く使いたい私としてはちょっと複雑な気持ちです(^^;

PXL_20220224_041250962.jpg
ミミ:「お散歩の時間はまだですか?待ちくたびれたですワン!」
とでも言わんばかりに私のコートの上でひと眠り(^ー^* )フフ♪

3月も終わりに近づいているというのに今日は大雪でした。
真っ白になった近所の屋根も既に雪は融けていますが
これから気温が下がって来るのですってんころりんとならないように
気を付けましょうね(^^)/



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

タグ:イカ釣り
nice!(71)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 24

Mitch

80杯以上の以下をさばくのは大変な作業だったんでしょうね。
お疲れ様です。
でも、それが終わったらおいしいご褒美が ・・・。
by Mitch (2022-03-22 18:20) 

Take-Zee

こんばんは!
まだイカもいるんですね~!
今朝のニュースで水産物が激減していると
報じ、中でもイカは惨憺たる状況だと聞きました!

by Take-Zee (2022-03-22 18:37) 

きよたん

イカ美味しそう
こんなに釣れて料理もできてほんとの釣り師ですね
美美ちゃんかわいいですね

by きよたん (2022-03-22 21:08) 

くまら

87杯にリールが壊れたとは言え14杯
あわせて101杯って・・・漁協に入ってる??(笑)
by くまら (2022-03-22 21:18) 

斗夢

美味しそうですね、料理したほうです。
ミミちゃんは可愛い格好していますね・
by 斗夢 (2022-03-22 21:56) 

kinkin

大漁でしたね・・・暫くはイカ三昧ですね^^;
by kinkin (2022-03-23 04:48) 

さる1号

大漁ですねぇ
イカ飯が美味しそうだ^^
by さる1号 (2022-03-23 06:34) 

みうさぎ

おお凄い!いかポッポッ刺身色々楽しめそう~
by みうさぎ (2022-03-23 07:37) 

響

漁師なみの釣果ですね。
これだけあれば刺身から色んな料理で楽しめます。
by (2022-03-23 08:01) 

ゆうみ

美美さま
美味しいくコ:彡大漁で何よりです。
おいしいのをゲットしていいな。
いつか その塩辛ごちそうしてね
by ゆうみ (2022-03-23 09:59) 

middrinn

一枚目から壮観ですねぇ( ̄◇ ̄;) 調理が大変な由、
ご主人も(多分)感謝してることでしょう(^_^;)
イカ飯は美味しそうだし、ミミ様が超可愛い(^^)
by middrinn (2022-03-23 17:10) 

JUNKO

大漁ですね。おふたりで楽しまれるなんてすばらしいです。私はげそも好き。イカのお寿司も好きです。いろんな食べ方があって重宝ですね。イカ尽くしを楽しんでください。
by JUNKO (2022-03-23 21:04) 

ツツピーツツピー

イカは大好きです!
でも大漁すぎですね^^
by ツツピーツツピー (2022-03-23 22:51) 

アルマ

最近イカお高いですからね、うらやましいです(^^♪
しかし、80杯は処理大変ですよね・・・
想像するとゾッとします(^_^;)

by アルマ (2022-03-24 00:09) 

向日葵

美味しそうなイカ!!
大量でしたねぇぇ!!
去年位からかな?
「イカが不漁」って、スーパーでもなかなかイカ指しが買えないの。
母が大好物だったから気になってね。。
でも大量は良いけど「80杯」もの処理、お疲れ様でした。
そのお陰で当分はイカ尽くし、楽しめそうですねぇぇ。。
イカの塩辛で一杯、やりたいなぁ~ぁ!!
by 向日葵 (2022-03-24 03:42) 

kou

凄い釣果ですね。
こんなたくさんのイカは見たことがありません(笑)
イカ好きなので毎日食べても飽きません。羨ましいーー(@_@)

by kou (2022-03-24 17:23) 

ニコニコファイト

イカの塩辛いいなあ~^^ニコ大好きです。
by ニコニコファイト (2022-03-24 17:31) 

お散歩爺

大分沢山釣り上げましたね。
イカはいろんな料理や食べ方が有るので当分楽しめますね。(^_^;)
by お散歩爺 (2022-03-24 19:29) 

katakiyo

イカ大好きです‼羨ましい~
by katakiyo (2022-03-24 21:10) 

kazu-kun2626

80杯とは大漁でしたね~
塩辛が超美味しそうです
by kazu-kun2626 (2022-03-24 21:26) 

まこ

あらら・・お疲れ様です~
食べられる魚を釣る・・というのは
(いつも釣るのは、たべられないハゼやマルタウグイ)
羨ましいけれど、その後が大変ですよねぇ。。。
烏賊、食べるのは大好きなんですが
たまに魚屋さんで丸ごと買ってきちゃうと
辟易しちゃう(;一_一)
by まこ (2022-03-24 22:38) 

英ちゃん

烏賊大漁だね~(^∇^;)
料理も美味しそう(^O^;)
by 英ちゃん (2022-03-24 22:58) 

SORI

美美さん おはようございます。
87杯のイカは食べ応えがあったことでしょう。いろんな料理を楽しまれたのですね。イカは大好きなのでうらやましいです。
by SORI (2022-03-25 05:44) 

美美

>Mitchさん
イカに触れると手の指の指紋が消えて、スマホのセキュリティー解除が困難になるんですよ(^^;
でも美味しいからねえ(笑)

>Take-Zeeさん
ここ数年、イカはほとんど釣れていませんでしたが
今年は何だかいっぱいいるみたいです。
でもあっという間に居なくなる可能性も(^^;

>きよたんさん
ほんとは、私は釣る方が好きなんですが
釣ったからには食べないとね!
だからたくさん釣れた時は釣行が減るんです(^^;

>くまらさん
流石にこれ全部を食べるにはかなりの時間が掛かるので
イカ好きな姉家族のもとへお裾分けしています(*^^)v

>斗夢さん
イカ飯は我ながら美味しい出来だと思います(^^)
ミミももう年なんですが容姿から若く見られます。

>kinkinさん
暫くどころでは無いですよ(*≧m≦*)プッ
でも一日一品をイカで
今日はゲソ揚げです(^^;

>さる1号さん
このイカ飯は冷ご飯を使うんです。
お米からだとお米の量がよくわからないので爆発してしまいます。
冷ご飯だとこれ以上は膨らまないので上手くできるんです(*^^)v

>みうさぎさん
お酒のお供に刺し身は最高です!

>響さん
おひさ~!
刺し身からサラダ、煮つけ、グラタン、焼き物、まだまだ色々楽しめます(*^^)v

>ゆうみさん
オッケーよ~!
またイカ釣りに行かなくちゃ(≧ω≦。)プププ

>middrinnさん
干してあるのはそのまま冷凍庫へ
生の皮剥きが大変です。
感謝しているかなあ(^^;

>JUNKOさん
私もゲソ揚げが大好きなんですがとっても油が跳ねるので
それをイカの逆襲と言っているんですが
死に物狂いで揚げています(^^;

>ツツピーツツピーさん
流石にこれ全部はねえ
姉家族がイカ好きなのでお裾分けしています(^^)

>アルマさん
処理は見ただけでもぞっとします。
釣るのは楽しいんですけどね(^^;
イカ好きの姉家族には喜ばれています(^^)

>向日葵さん
イカは釣るのは楽しいんですが下処理が大変です。
でも食べて美味しいし、お裾分けしても喜ばれるので良い釣りです。
今年は何だかいかが多そうですよ(^^)
塩辛はお酒にも朝ご飯にも最高です。

>kouさん
数年前はもっと釣れたことがありましたよ(^^;
干しておくと意外と長持ちしますし、色々な料理に重宝しています。
もちろんお裾分けにも(^^)
近ければねぇ、新鮮なイカをお裾分けできるのに(笑)

>ニコニコファイトさん
塩辛好きですか~
お仲間ですw

>お散歩爺さん
あはは!当分どころでは無いですよ(笑)
大丈夫姉家族にいっぱいお裾分けしたので(*^^)v

>katakiyoさん
皆さんイカ好きが多いようですね。
スルメイカ、ヤリイカ、マルイカ、どれをとっても絶品です。
アオリイカは釣ったことはありませんけど(^^)

>kazu-kun2626さん
私も塩辛が一番おいしいかと思います(^^)

>まこさん
ハゼは食べたら美味しいのに!
例え2,3匹でも頭をちょん!と落として唐揚げに
最高なおつまみになりますよ♪
魚屋さんで買ったらその場で捌いてもらってください。
新鮮なイカなら美味しいはず(^^)
慣れないと自分では嫌になっちゃうかも~

>英ちゃんさん
我が家ではイカはスーパーでは買わないというルールがあるので
釣ったイカは美味しく頂きます(*^^)v

>SORIさん
皆さんイカ好きの方が多いようです。
もちろん私も!でも下処理は嫌いです(笑)
by 美美 (2022-03-25 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。