SSブログ

雉のバトル! [鳥]

DSC06057.jpg

10月撮影

セイタカアワダチソウ、花粉症をお持ちの方は危険な植物ですよ。
こんな中を散歩するんですから鼻がダメージを受けるのは仕方ないですね(-_-;)

今回は雉の珍しい光景を~

DSC06060.jpg
ミミ▼╹。╹▼とお散歩していると向こう岸から雉が飛んできた!

DSC06064 (2).jpg


DSC06068.jpg
怖そうなお顔ですね(~_~;)

DSC06071.jpg


DSC06074.jpg
羽は綺麗だね

DSC06084 (2).jpg
今度は二羽出て来てバトルが勃発!

DSC06090 (2).jpg


DSC06093 (2).jpg


DSC06096 (2).jpg
追いかけてるね!

DSC06100.jpg
どんなトラブルなんだろう?

DSC06106.jpg
ヘタクソな写真ですみません(*_ _)人ゴメンナサイ

DSC06107.jpg
縄張り争いなのかなあ・・・

DSC06108.jpg
決着がついたようだけどどちらが勝ったのかはわかりません(^^;

DSC06109.jpg
この日はホオジロにも出会え

DSC06122 (2).jpg
可愛いモズも居ましたよ(#^.^#)

DSC06125 (2).jpg
真正面から見ると面白い顔だね

DSC06128 (2).jpg
まだ幼鳥だったのかな~

もうクリスマスだというのに最近ではまともに冬鳥たちとの出会いがありません。
エナガとメジロばかり、ようやくカワラヒワが現れた程度でしょうか
色々な鳥たちとの出会いを楽しみにしているんですけどねぇ~(^^)

新型コロナウィルス感染者がじわじわ増えてきているようで怖いですね。
引き続き手洗い、うがい、消毒、を欠かさぬようにしましょうね(^^)/



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(72)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 33

kinkin

縄張り争いか、雌の取り合いか・・・かな?
by kinkin (2021-12-24 04:42) 

斗夢

自分の身は自分で守るしかないですが、コロナも感染ってやろうと
狙っているでしょうね。
by 斗夢 (2021-12-24 06:20) 

kazu-kun2626

キジさんのバトル凄いですね
撮れて良かったですね
by kazu-kun2626 (2021-12-24 07:21) 

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
☆素敵なクリスマスを~☆
由_(´・ω・`)>*ハィ!!!プレゼント*:..。o○☆

雉のバトル凄いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-12-24 13:53) 

ぼんぼちぼちぼち

野生のキジを捉えられたなんて、ラッキーでやしたね!
すごいでやす!!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 14:44) 

ぽちの輔

追い払われた方が侵入者じゃないですかね?^^
by ぽちの輔 (2021-12-24 14:52) 

みうさぎ

バトってますね
雄同士が仲良くなんてぇ有り得ないのですね。
by みうさぎ (2021-12-24 15:07) 

Take-Zee

こんにちは!
キジのバトル、見ていても飽きが来ませんね。
今日はジュエル散歩、3,000歩歩いて来ました!!

by Take-Zee (2021-12-24 16:17) 

kou

昔、雉を飼っていたことがりますが卵が黄金色や紫色っぽくて奇麗だったのを思い出しました。
by kou (2021-12-24 16:24) 

middrinn

けんかをやめて~わたしのために争わないで~と
可愛いミミ様が歌い出したりして(^_^;) 羽根を
ふくらませている姿は更に可愛さが増します(^^)
by middrinn (2021-12-24 16:42) 

ゆうみ

雉の喧嘩 川辺でやっちゃって。
遠目で見てるのが いいね。
セイタカアワダチソウ おらもこれ 苦手なんだね
by ゆうみ (2021-12-24 18:01) 

Mitch

当人(鳥?)達は真剣なのでしょうが、見て(撮って)いる方は
頂き、やったね^^
ラッキーでしたね^^
by Mitch (2021-12-24 18:46) 

きよたん

雉の縄張り争い 撮りたくなりますよね
私はそんなに上手に撮れないです
はっきり写ってますね

by きよたん (2021-12-24 20:39) 

ramblin

 キジのバトル、面白い画が撮れましたね。
ホオジロは雰囲気の有る素敵なお写真です。
by ramblin (2021-12-24 21:29) 

横 濱男

縄張り争いかも。。。
自然界は厳しいね。。
人間界は、危ない人が多くなったけど。。
人の多いところは避けないとネ。。
by 横 濱男 (2021-12-24 21:39) 

takapy77

雉のバトル。いい場面が撮れましたね。
これだけ撮れれば、たいしたものです。
私も見た事ありますけど、縄張り争いでしょう。
by takapy77 (2021-12-24 22:40) 

まこ

美美さん
MerryChristmas(⋈◍>◡<◍)。✧♡
鳥を撮られる方はみんな口を揃えて
冬鳥が少ないと嘆いてますね(/ω\)
雉の攻防、面白いですぅ~♬
by まこ (2021-12-24 22:47) 

青山実花

私も、神奈川県綾瀬市の一般道で、
キジが2羽、もつれあっているのを
見た事があります。
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2016-01-30
(すみません、リンクを貼っちゃいました^^)
高い声で鳴いていて、ビックリしました。
美美さんのお写真の方が、
すごく分かり易くて、羨ましいです^^

by 青山実花 (2021-12-25 10:49) 

kyon

雉さんとは、びっくりですね。
なかなかレアな場面だったのではないですか?

by kyon (2021-12-25 14:21) 

獏

雉は獏の地元ではよく見かける鳥です^^
つがいでいる事が多いですね♫
by (2021-12-25 19:24) 

makkun

美美さん
こんばんわ~(^^♪
雉のバトルは縄張り争いのように感じましたが
激しい争いのようですね~(^_-)-☆
それに引き換えホオジロとモズの長閑な雰囲気に
ついつい笑ってしまいました~(●^o^●)

フィルターを使うのは邪道と考える人も居られますが
「有るモノは使う!」も理屈に合いますよね~(笑)


by makkun (2021-12-25 20:42) 

テリー

雉のバトル、面白いですね。めったに見ることができませんね。
by テリー (2021-12-25 22:35) 

さとし

最近、キジに出会っていないというのに、こんなバトルに出会うとは流石ですね。私もこの冬、鳥さんになかなか会えてないんですよ。
by さとし (2021-12-26 10:52) 

xie

バトルが伝わってきました(笑)
貴重な写真ありがとうございます

by xie (2021-12-26 15:47) 

kick_drive

こんばんは。今日(26日)は寒かったですね。
膝、腰は大丈夫ですか?ミミちゃん写ってないけど
元気そうですね。

雉が生息しているだけでも凄いのにバトルを繰り広げていた場面に
出会えるなんてラッキーですね。どのくらいの時間だったのでしょう?
思っている以上に動きが早いんですね。

by kick_drive (2021-12-26 18:19) 

くまら

以前、実家の畑で
カラスとキジが蛇を綱引き?してるの見た事があります
どっちでも良いけど、蛇がいなくなったので
お袋が喜んでました^^
by くまら (2021-12-27 11:11) 

アルマ

野生の雉のバトルは見たことないです(^^ゞ
by アルマ (2021-12-27 21:57) 

U3

美美さんにとって来年が良い年でありますように。
by U3 (2021-12-28 10:27) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難うございました。来年も良いお年をお迎えください!
by tomi_tomi (2021-12-30 13:41) 

まっちゃん

同じ種同士のバトルは激しいですね。
鳥が少なくて出かけても張り合いがありません。
かと言って映画やテレビドラマも見尽くしてしまった気がするし。
何か新しい趣味でも見つけないと暇になってしまいそうです。

by まっちゃん (2021-12-30 15:54) 

kyon

今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by kyon (2021-12-31 16:14) 

kick_drive

こんばんは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

ご主人様とミミちゃんにもよろしく。体調には十分お気を付けください。くれぐれもご無理をなさらないように。

by kick_drive (2021-12-31 22:36) 

美美

>kinkinさん
この川には数羽の雉が居るんです。
そのうちにもっと面白い雉の写真を載せたいと思います。

>斗夢さん
コロナももう終息かしらと思ったんですが
オミクロンが・・・(>_<)
もうそろそろ限界ですw

>kazu-kun2626さん
東京都でもここは田舎ですから雉もたくさんいます(^^)

>英ちゃんさん
昨年はクリスマスもあっという間でした(^^;
今年はゆっくり楽しみたいです。

>ぼんぼちぼちぼちさん
この場所は雉もたくさんいる東京郊外です。
ただ河川工事で鳥は減って来ていますけど(^^;

>ぽちの輔さん
そうですね。しかし見ている間にどちらがどちらか
わからなくなってしまいました(笑)

>みうさぎさん
やはり強い男に女は惹かれますからね。
あ!人間は違うかな(#^^#)

>Take-Zeeさん
気温が下がるとうちの子も歩く歩数が増えてきます。
飼い主は大変ですけど元気が一番ですね。

>kouさん
え~飼っていたんですか!
田舎では狩猟で捕ってきた雉を鍋にして食べたことがあります。
今では貴重なものですよね。

>middrinnさん
ははは!なんかこの歌が出てくるのわかる気がしますw
年齢がばれちゃいますね(^^;

>ゆうみさん
喧嘩は遠くで見ているのが一番です(^^;
そろそろ花粉症が・・・涙

>Mitchさん
ほんと鳥の世界を覗くのって楽しいですね(^^)
写真の上手い下手は別にして(笑)

>きよたんさん
興奮しながらパチリしているのに腕が伴わないのには
がっかりです(^^;

>ramblinさん
ホオジロ、今年はここで見ただけでどこへやら~
ツグミもまだやって来てくれません(>_<)

>横 濱生さん
縄張り争いは動物の世界だけで良いですね。
人間界は理解のできない事件が多く
コロナばかりでなく出歩くのも気を付けないといけませんね。

>takapy77さん
こういう場面に出くわすと嫌なことも忘れます(^^;
レンズも300mmなので川向うは限界ですが
楽しませてもらってます。

>まこさん
鳥の世界を覗くのは楽しいです。
頭の中では妄想が(笑)
昨年のクリスマスはあまり楽しめなかったので
今年はなんとか楽しく過ごせたらと思います。

>青山実花さん
ブログ拝見しました。
雉は我が物顔で道路を塞いでいましたね。
バトルしていると周りが見えなくなってしまうんでしょうね(^^)
でももともとこの道路も雉の縄張りだったのかもしれませんね。
上手く共存できると良いですよね。

>kyonさん
私が住んでいる東京郊外では雉や野鳥が見られるような
良い環境の場所なんです(^^;
狸やキツネも出てくることがありますよ。

>獏さん
番でいるところも見かけますがある時期にはこうやってオスばかりみられることがあります。

>makkunさん
鳥の観察はほんと楽しいものです。
私も時々フィルターやカメラの機能で遊んでいますよ♪

>テリーさん
たまたまいい場面に出会えました(^^)

>さとしさん
鳥、少ないと思います。
でも先日、青い鳥を見に行ってきましたよ。
いつもと同じ場所に出てくれました(^^)

>xieさん
雉はよく見かけますがここまでのバトルは初めてでした(^^)

>kick_driveさん
ご心配ありがとうございます。
ミミも私も何とかやっています(^^;
雉のバトルは20分ぐらいだったでしょうか・・・(^^;
また寒くなってきましたね。
色々予定が詰まっているので体調には気を付けなければ。

>くまらさん
カラスと雉の綱引き、どちらが勝ったのかなあ
蛇はちぎれなかったのかしら(^^;
害虫駆除?に一役かったんですね(笑)

>アルマさん
ここはとてもいい環境なので(笑)

>U3さん
どうもありがとうございます。
私もそう願いたいと思います。

>tomi_tomiさん
ことらこそありがとうございました。

>まっちゃんさん
鳥、少ないですね。
ホオジロ、ジョウビタキ、はどこかへ
ツグミ、シロハラはまだやって来ません(>_<)
淋しいですw

>kyonさん
ご丁寧にありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>kick_driveさん
ご挨拶もできませんで
こちらこそありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
by 美美 (2022-01-21 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。