SSブログ

今年も出会えました♪ [鳥]

DSC03771 (2).jpg

サンコウチョウ(♂)
5月撮影

毎年このシーズンになると会いたくなる鳥、サンコウチョウ
久ぶりに遠出してみました。

DSC03762 (5).jpg
この時は何か警戒していたのかトサカみたいなヘアスタイルだ(^ー^* )フフ♪

DSC03765 (5).jpg
尾が長いとやっぱりカッコいいなあ(#^.^#)

次は毛繕いが始まるよ!
DSC03810 (3).jpg

DSC03831 (3).jpg

DSC03838 (3).jpg

DSC03840 (3).jpg

DSC03847 (3).jpg

DSC03859 (2).jpg

DSC03884 (2).jpg
尾羽を反らせて飛んでったあ(^^♪
数日、お邪魔したのでサンコウチョウ続きます(^^;

おまけ

P4170814 (2).jpg
4月に三浦方面へ釣りに行った時に見た水鳥

P4170811 (2).jpg
こんな風に尾が長い鳥さんは初めて見ました。
帰って調べてみると、シラオネッタイチョウではないかと
でもなあ?色が違うような、こんな天気だしねぇ
数年前にも見た方が居るようですが・・・
ramblinさんもネッタイチョウ属ではと仰っていたので
もしかしたらと思うのですが
コンデジで撮影したのでこれが限界(^^;
けっこうな群れで飛んでいました。
何方かわかる方が居ましたら教えてくださいm(_ _)m

さて、今月末には我が家にもコロナワクチン接種券が届きそうなので7月には打てるかしら?
インフルエンザの予防接種も小学校低学年から受けてないから不安なんですけろ(-_-;)
主治医曰く「あなたは真っ先に打たなくちゃいけない患者よ」って、
「残念ながらまだ年齢が足りないからしょうがないけどねぇ」って。
採血は慣れてきたけど入れるのはねぇ、いつまで経っても慣れないものです(*≧m≦*)プッ



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(84)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 32

(。・_・。)2k

真っ先に打たなきゃいけない人っているんですねぇ
サンコウチョウ良いなぁ 見たことはあるけど
撮れた事がないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-06-11 16:33) 

kinkin

サンコウチョウ、目の周りだけが白いんですね^^;
by kinkin (2021-06-11 16:49) 

tomi_tomi

目の周りが白かったらメジロ、青かったら・・・サンコウチョウと呼ばれてるのですね!尾っぽが長く見えますね^^
by tomi_tomi (2021-06-11 17:35) 

Boss365

こんにちは。
こんにちは。
サンコウチョウ、異常に長い尾羽?
ヘアースタイルも個性的です。お目々とクチバシも青く、目立ちますね。
自衛隊の大規模接種会場も予約が空いている情報あり・・・
早めに接種が可能になってきた印象?7月には接種出来ると良いですね。願ってます。
年齢関係なく摂取出来る状況が、早くきて欲しいものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-11 18:09) 

Mitch

サンコウチョウ、きれいに撮れて良かったですね。
青い嘴とアイリングが素敵ですね^^
by Mitch (2021-06-11 18:29) 

みうさぎ

こんばんみー素敵な出会いでしたね。ワクチン接種頑張ってくださいよー泣かないのぉ(>_<)(笑)

by みうさぎ (2021-06-11 18:46) 

きよたん

サンコウチョウって珍しいんですね
目の周りが青いのが印象的
ワクチン 7月には打てると良いですね
私は6月末に予約しました。2度目の摂取は7月中に
終わります。
by きよたん (2021-06-11 19:07) 

ゆうみ

白いアイシャドウがアクセントね。
喘息持ちはいち早く打った方がいいんだね。
季節の変わり目になる前に 打てますように
by ゆうみ (2021-06-11 19:17) 

middrinn

サンコウチョウさん、初めて見ましたけど、小生も目(の周り)に
先ず惹かれましたが、たしかに尾が長くていいですね(^^) 毛繕い
してる姿も可愛いです(〃'∇'〃) 小生も注射が苦手で採血で涙(;_;)
by middrinn (2021-06-11 19:34) 

斗夢

珍しい鳥たちが見られて羨ましいです。
by 斗夢 (2021-06-11 19:39) 

Take-Zee

こんばんは!
お久しぶりです("^ω^)・・・
よくも、珍しい鳥を撮られましたね!!!

 ジュエルは心臓弁膜症と診断され6月から
お薬生活です。 1日中寝てばかり散歩も行きたがり
ません・・・(>:<) 見ていると悲しくなります。

by Take-Zee (2021-06-11 19:41) 

kick_drive

こんばんは。サンコウチョウは熱帯にいるように見えたのですが
日本に広く生息している鳥さんなんですね。
長いしっぽ、どこかに引っ掛けたりしないのかなって思って
しまいます。

by kick_drive (2021-06-11 21:10) 

くまら

今年こそ撮影したいサンコウチョウ
つうか、声は聞くけど姿を見た事すら無いっす
by くまら (2021-06-11 21:14) 

kazu-kun2626

サンコウチョウ撮って見たい鳥さんですが
まだ証拠写真レベルしか撮れてません
素敵に撮れてますね~
by kazu-kun2626 (2021-06-11 22:22) 

ramblin

サンコウチョウを堪能出来て良かったですね。
私も何回か見る事が出来ましたが消化不良な
観察になっています。
 海での出会いは素晴らしかったですね。
色みが分かりませんがこのように中央尾羽が
長い海鳥は限られと思います。ネッタイチョウ属か
シロハラトウゾクカモメか…と言う感じです。
by ramblin (2021-06-12 05:51) 

YUTAじい

おはようございます。
ワクチン接種・・・自治体で速度が違いますね、早い接種願ってます・・・。
by YUTAじい (2021-06-12 06:53) 

さる1号

サンコウチョウ、青い目と嘴がカッコいいな^^
by さる1号 (2021-06-12 08:14) 

横 濱男

ビックリ眼のサンコウチョウ、一度は生で見たいね。。
インフルエンザの予防接種、もう50年くらい打ってません。
最後に打ったのは、20歳くらいの時です。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-06-12 08:21) 

kou

水鳥が優雅に飛んでますね。形がスリムでいかにも魚を狙うって感じです。ワクチンの接種券は一昔前なら届いていた年齢だと思いますが、何ヶ月先になる事やら。トホホです・・・。
by kou (2021-06-12 09:01) 

ニコニコファイト

ニコもまっさきにうちたいです。
障害があって、肝臓・腎臓・高血圧やばいでしょ!
そういえば血圧と中性脂肪の数値が改善しました。

by ニコニコファイト (2021-06-12 09:15) 

まっちゃん

ネッタイチョウですか、いいですね〜
近くでカツオドリを見た人もいるし、海も運が良ければいろいろ見られますね。
by まっちゃん (2021-06-12 12:23) 

kome

素敵な鳥さんですね。
by kome (2021-06-12 20:52) 

SORI

美美さん こんにちは
深い緑の中のサンコウチョウは素晴らしいです。一度は自然の中で見てみたいです。
今も関西から帰りで新幹線に乗っています。家には17時40分ごろに着きます。
by SORI (2021-06-13 14:32) 

さとし

私も会いたくなって、山に行ってるんですけどね。
今シーズンはまだ会えていません。
それに会えたとしても、こんなに綺麗に撮れませんよ。
by さとし (2021-06-13 18:11) 

takapy77

サンコウチョウに会えて良かったですね。
私は、今年あまり会えてないです。
沖に出ると、色々な鳥に会えていいですね。
と言っても、私は船酔いするから、野鳥どころで無くなると
思いま~す。
by takapy77 (2021-06-13 21:49) 

美美

> (。・_・。)2kさん
サンコウチョウは意外と小さくて林の中を飛ぶので
耳を澄まして待つしかないです(^^;

>kinkinさん
目の周りは青いんですよ~
写真のせいで白く見えちゃいましたか(^^;

>tomi_tomiさん
今回のサンコウチョウは雄なので尾が凄く長いです。
でも繁殖くまらさんが終わって渡りの時季には尾は落ちて短くなるんですよ。
凄いですよね。飛びやすいようにだそうです(^^)

>Boss365さん
大規模接種会場でもまだ接種券が必要ですよね。
早く欲しいものです。でも私は投薬中だから病院で接種できたらいいなと思っています。主人は会社と地元のどちらか早い方で打つらしいです。ほんと誰でもが打てるようになると良いですね。

>Mitchさん
私のレンズは300mmズームなので頑張っても限度があるので
これがギリですが手持ちなので辛いです(^^;

>みうさぎさん
昔、何かの予防接種をして倒れたことがあるので怖いです(^^;

>きよたんさん
八王子は色々早いようですが我が市は隣なのに何もかもが遅いです(^^;
7月に打てれたらラッキーかも(^^;

>ゆうみさん
喘息とアレルギー持ちなので早く打てと言われるんですが
年齢が足りなくて(^^;

>middrinnさん
年に一度は見たい鳥さんです。
注射は子供のころから嫌いで打つと倒れることが(^^;

>斗夢さん
サンコウチョウだけは少し遠出して見に行っています。

>Take-Zeeさん
ジュエル君心配ですね。
ミミはポリープで3回手術した後、お尻から血液のようなものが
元気なんですけどね。もちろん投薬中です。このまま治まれば7月には避妊手術をするかも・・・
ジュエル君頑張れ~!

>kick_driveさん
サンコウチョウは台湾の方から渡ってくる鳥さんです。
繁殖の後、また帰っていくんですよ~(^^)

>くまらさん
サンコウチョウは暗い林の中に居るので
見つけにくいですよね。

>kazu-kun2626さん
私も何日か通っての出会いです(^^;

>ramblinさん
サンコウチョウは巣作りしているt頃や
抱卵しているところなども見れて久しぶりに満足しました。
海で見た鳥さんですがシロハラトウゾクカモメのようです。
色がぴったりのような気がします。でも聞かなければわからなかったので名前が知れて嬉しかったです。ありがとうございました(^^)/

>YUTAじいさん
八王子は早いのに、隣のわが市は遅いように思います(^^;
7月に打てると良いのですが全く分かりません。

>さる1号さん
年に一度は見たい鳥さんです(^^)

>横 濱生さん
私はアレルギーもあるので接種は心配ですが
f感染するのはもっと怖いですから早く済ませたいものです。

>kouさん
ワクチン接種は地域によって大分違いますね。
少しでも早く打ちたいものですね。

>ニコニコファイトさん
何とか早く打てるようになると良いですね。お互いに!

>まっちゃんさん
ネッタイチョウかとも思ったんですが色に納得がいかず。
シロハラトウゾクカモメではないかと思われます。
それでも珍しい鳥にワクワクしちゃいました。

>komeさん
やはり年に一度は見たい鳥さんですw

>SORIさん
自然の中に身を置くことは心落ち着き癒されます。
毎日お忙しそうですね。

>さとしさん
城跡にはたくさんのアオダイショウとサンコウチョウが見れましたよ(^^)

>takapy77さん
沖に出ると普段見れない鳥が居ますが一眼カメラは持って行けないので小さなコンデジで確認すら出来ないような(^^;
でも鳥に目が行くというのは釣果は⤵ということでがっかりです(笑)
by 美美 (2021-06-15 17:56) 

まこ

へぇ~サンコウチョウ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ぐりんぐりんの目が可愛いですね!!
美美さんも早くワクチン打てると良いですね!!
by まこ (2021-06-15 22:40) 

英ちゃん

サンコウチョウは、誰かさんのブログで見ましたが変わった鳥と言うか面白い鳥だね。
ワクチン接種は、私も接種するかどうか迷ってます(^_^;)
全体的な様子も見たいから打つなら秋頃がいいなと思ってるんだけどね。
by 英ちゃん (2021-06-16 01:05) 

美美

>まこさん
年に一度、この鳥さんだけにはどうしても会いたくなります(^^)
主人は会社の方で予約が取れたようですが
私はいつになるやら(^^;

>英ちゃんさん
私もワクチンと言う名の物は嫌いですが
娘の所にも行きたいのでやはりワクチンは必要です。
何が起きてもいいように早く打ちたいんですけどね・・・
by 美美 (2021-06-16 12:09) 

さとし

巣の中はどうなっているんでしょうね。
大きな穴が開いているのかな?
by さとし (2021-06-19 09:16) 

美美

>さとしさん
サンコウチョウの巣は逆三角形のような形でしたよ。
シジュウカラの巣の中はある程度は広いかと(^^)
by 美美 (2021-06-23 18:25) 

CharlesraP

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling settled to where I sat. “Repute’s Bao.” He stated it exuberantly, as if low-down of his exploits were shared by way of settlers about multifarious a ‚lan in Aeternum.


He waved to a unimpassioned butt hard by us, and I returned his gesticulate with a nod. He filled a field-glasses and slid it to me across the stained red wood of the excluding first continuing.


“As a betting chains, I’d be ready to wager a fair portion of silver you’re in Ebonscale Reach for the purpose more than the wet one's whistle and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my hip to the bend slung across my back.


https://www.google.fi/url?q=https://renewworld.ru/budet-li-russkiy-yazyk-v-new-world/

by CharlesraP (2021-09-07 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。