SSブログ

旅たち [昆虫]

DSC06635.jpg
8月撮影

DSC06639 (2).jpg
オオスカシバ

DSC06666.jpg

DSC06573 (2).jpg
ホシホウジャク
画像からは何だかわからないですよね(^^;

DSC06619.jpg
クルマバッタモドキ

DSC06625.jpg
どこに居るかわかりますか?(^ー^* )フフ♪

DSC06686.jpg
ショウリョウバッタ

8月31日、もしかしたら青い蜂が見られるかもと坂の上の蜘蛛さんから
情報を頂いたので出かけてみましたが良い出会いはありませんでした。
しかしブログをやっているからこそ得た情報
また来年が楽しみです(#^.^#)
情報ありがとうございました~♪

そして4月からずーっと海外赴任を待機させられていた娘ですが
8月31日まで出社し、9月2日に住んでいたところの引っ越しを済ませ
9月3日の夜中、正確には4日の早朝、ルクセンブルクへ飛び立っていきました。
主人の許しを得て1日に娘の所へ泊り引っ越しの準備を手伝いました。
しかし私はほとんど見ていただけ改めて娘の成長を感じました(^^)
3日は夜中の飛行機だったので主人が帰宅してから羽田空港まで送って行くことが出来ました。
空港はガラガラで唯一開いていたお寿司屋さんで食事をし見送って来ました。
しかし今は良い時代でドイツに着いたよ~とかルクセンブルクに着いたよ~とか
LINEで連絡してきてくれました。着いた次の日から仕事が始まったようですが
何とかやっているようです。日が経つにつれて連絡もなくなりましたが
東京に居たときもあまり連絡をくれない娘だったので今までと何も変わらない感じがしています。
とにかく元気で頑張ってほしいと願うばかりです。
落ち着いたら遊びに行きたいと思います(^ー^* )フフ♪


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(96)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 32

Mitch

お嬢さん、やっと出発できたんですね。
出発前にPCR検査とかされたんでしょうか?
現地では2週間の隔離とかなかったようですね。
元気でご活躍されることをお祈りいたします。
by Mitch (2020-09-25 18:28) 

横 濱男

青い蜂、一度見て見たいです。。
早く遊びに行けるよう、コロナが治まると良いですね。。
by 横 濱男 (2020-09-25 18:48) 

kick_drive

こんばんは。マンションの騒音問題や美美さん自身の健康の問題など
色々あった中の一つがやっと終わりましたね。終わりは始まりなので
心配はこれからもずっとですね。
美美さんの娘さんなんですからきっと元気に活躍されていると
思いますよ。


by kick_drive (2020-09-25 19:00) 

ゆうみ

お嬢様 これから 何が起きても しっかりと対応しながら
暮らしていかれると思います。
美美ちゃん この頃 本当に気苦労が続いたから 休むんだよ。
遠くに行ったお嬢様の事 息子様の事 心配は終わらないから
休まないとね。
体調心配してます。
by ゆうみ (2020-09-25 19:20) 

みうさぎ

娘さんの新たな旅
巣立ち見送ったのね
遊びに行く日が楽しみだわ
リモートでお喋り出来るのかな?
応援してます。
頑張れ愛娘!(^^)v

by みうさぎ (2020-09-25 19:28) 

middrinn

羽ばたいているのが、どこか嬉しそうなように見えます(〃'∇'〃)
無事にお着きなのが何よりですね(^^) 連絡ほしいですね(^_^;)
by middrinn (2020-09-25 20:11) 

きよたん

娘さん 外国でお仕事 最初は緊張するでしょうね
今度会うのはいつになるのかな
健康でお仕事ができますよう
by きよたん (2020-09-25 20:48) 

kazu-kun2626

オオスカシバ、奇麗に撮れましたね
娘さん頑張ってますね~
by kazu-kun2626 (2020-09-25 21:32) 

くまら

この時節に海外赴任とは大変でもあり、心配でもありますよね
確かに、今の世はSNSのおかげで、連絡取りやすいから
幾分安心なのかな?
オオスカシバ、今期未だ見かけないです
by くまら (2020-09-25 22:08) 

(。・_・。)2k

海外赴任ですか ちょっと心配ですが
飛躍の一歩なんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2020-09-25 23:14) 

kinkin

娘さんはドイツに赴任、大変ですね。
自分はドイツ(シュトゥットガルト)に出張で行ったけど赴任だと全然違いますよね。

by kinkin (2020-09-26 04:34) 

斗夢

行かずにはいられませんね、そのときはミミちゃんはお留守番^^。
by 斗夢 (2020-09-26 05:03) 

ニコニコファイト

今は海外でも気軽に連絡できますね。便利になった世の中ですね。
by ニコニコファイト (2020-09-26 06:53) 

takenoko

昔は女性の海外赴任は珍しかったけど今は当たり前の時代になったのですね。今は「ちょっと様子を見てくる」ということができないのが残念ですね。
by takenoko (2020-09-26 07:19) 

makkun

美美さん
こんにちわ~(^^
niceなオオスカシバをゲットでしたね~( ^)o(^ )
娘さんの海外赴任がやっとの事で叶い
良かったですね~(^。^)y-.。o○
我が家の近くの娘さんはイギリス人と結婚してるのですが
就学前の子供を連れて帰郷して戻れなくなり
現在もこっちに居るんですよね~
親御さんも困り果ててます。

by makkun (2020-09-26 11:11) 

向日葵

お嬢さん、無事に出発。
おめでとうございます!
「これから」が本番。
大変でしょうけどちゃんと乗り越えて行けそうなしっかり
お嬢さんになっていますね。

青い蜂?
わ!見てみたい!!
get出来た暁には是非ここでご披露を!!
by 向日葵 (2020-09-28 06:04) 

himanaoyaji

コロナも有り海外は心配ですよね〜〜、 我が家はアメリカに行ってた娘(旦那の転勤で)が6年ぶりに無事に帰ってきました(4月) q(^_^)p
by himanaoyaji (2020-09-28 06:52) 

アルマ

半年かかりましたか・・・
それでもまだ心配ではありますね。
いろんな面で(^_^;)

by アルマ (2020-09-28 16:01) 

あおたけ

オオスカシバは、、、
花のほうじゃなくて虫さんのほうの名前ですよね?
ハチでもアブでもなく、ちょっとエビのようにも見えて
おもしろい昆虫ですね(^^)
花にとまる瞬間を狙い撃ち、ナイスショット☆
秋色のバッタは保護色でかくれんぼですね(・∀・)

by あおたけ (2020-09-29 06:22) 

獏

こんばんは^^
お嬢様のご安全とご発展を祈念申し上げます☆
獏の息子たちも 近くにいるときはろくに連絡をくれないのに
旅行先からはけっこうマメに報告をくれます
遠く離れていると ほんの少しだけ不安感があるのかもですね☆
by (2020-10-02 20:28) 

kyon

ピントどんぴしゃですね!お見事!
遠くなって少し寂しいけれど、遊びに行ける場所が増えましたね^^

by kyon (2020-10-03 01:19) 

まこ

美美さんちのお嬢さん
どちらに、いらしたのかなぁって思っていたら
ルクセンブルグでしたか(^◇^)
早くコロナが収束して遊びに行けるようになると
良いですねぇ~♬
by まこ (2020-10-04 09:41) 

xie

ルクセンブルグ! はやくコロナが収まるといいですね

最後の一枚 バッタなのですね
はじめて見ましたというか,カマキリと思って
見過ごしていたのかもしれない(笑)
by xie (2020-10-04 15:13) 

美美

>Mitchさん
どうやらPCR検査はしなかったようです。
もちろん隔離も無かったようです。
今は現地での仕事に慣れることに専念しているようです。

>横 濵男さん
青い蜂、来年のお楽しみなりました(^^)

>kick_driveさん
いままでも同居していたわけではないのであまり心配は無いんですよ
日本に居るより言葉の問題が無いと思うので(^^;

>ゆうみさん
コロナに加えて、色々なことがあり、ちょっと体調を崩しています。
またヒアルロン酸注射では痛みが強く出てしまい、夜も眠れない日々が(>_<)昨日はまた痛み止めに変えてもらいました。
夜はぐっすりとは行きませんでしたが眠れたので少しは体力が戻ってきたような気がします。

>みうさぎさん
リモートやスカイプで話そうと言ったら「やだあ!」って言われてしまいました(^^;

>middrinnさん
連絡がないことが元気な証拠と思っています(*^^)v

>きよたんさん
現地では緊張も無いと思いますが日本人も居るので日本語が心配です(^^;

>kazu-kun2626さん
今年はオオスカシバやホシホウジャクとの出会いが多いようです(^^)

>オオスカシバ、今年はよく見かけますよ。
食べて寝て出社してと普通に生活をしているようなので安心しています。

> (。・_・。)2kさん
いつかは海外へと希望があったのでそれが叶えられて良かったです。
ただ婚期が遅れることが親としては心配かな(^^;

>kinkinさん
娘はルクセンブルクに赴任しました。
いつか娘のアパートを拠点にドイツやフランスに遊びに行けたらと思っています。

>斗夢さん
お留守番、それは仕方ないですね(^^;

>ニコニコファイトさん
ほんと便利な世の中になったものです(^^)

>takenokoさん
娘は帰国子女なので日本語より英語が堪能で希望が叶えられて良かったです。早くコロナも落ち着いて遊びに行けるようになると良いなと思います。

>makkunさん
コロナのせいで海外に戻れなくなって家を借りて住んでいる方も居ますよ(^^;ほんとコロナ、困ったものです。

>向日葵さん
生活にはもう慣れたとか、あとはコロナの中での仕事に早くなれることでしょうか。それなりにやって行ってくれると願っています。
青い蜂は来年に期待ということで(笑)

>himanaoyajiさん
娘さんご夫婦はこちらにもう慣れたかしら?
でも帰国出来て良かったですね。アメリカもまた危険なようですから

>アルマさん
ルクセンブルクは国自体がしっかりした国なのであまり心配はしていません。日本に居たときとあまり変わりませんよ(^^;

>あおたけさん
今年は探鳥に出られなかったので昆虫をささっと撮って帰宅でした。
蜘蛛は苦手ですがこういう昆虫は楽しいです。

>獏さん
元気?ってLINEすると元気だよ~みたいな(^^;
でも蚊に刺されちゃったとお岩さんのような写メを送ってきたときは笑っちゃいました(^^;

>kyonさん
早く落ち着いて遊びに行ける日が楽しみです。
遊びに行くまで帰って来ないで~(笑)

>まこさん
ルクセンブルク、写真だけですけどとても綺麗なところのようです。
銀行が多い街なんですけど(^^;

>xieさん
昆虫観察してきました。
この色のバッタもあまり見たことが無かったのでとても新鮮でした(^^)
by 美美 (2020-10-06 16:17) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。
ホシホウジャク、スローシャッターで躍動感あります。
娘さん、無事に海外赴任され、良かったです!!
海外なので色々と心配事ありますが・・・
娘さんは、若さ?で踏ん張れると思います。
ルクセンブルクへの旅行が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-06 16:43) 

テリー

オオスカシバ、見事に撮れていますね。
お嬢さん、すっかり、親離れされて、ドイツに行かれたのですね。
コロナ、ドイツで早く終息するといいですね。勝手のわからない場所で、病気になるのが一番困りますね。
by テリー (2020-10-06 16:52) 

旅爺さん

花は綺麗だし、蜂~の武蔵は元気だね~♬
バッタバッタとショウリョウバッタ~!”
お嬢様は海外赴任ですか、やがて元気に成長して帰国されますよ。
by 旅爺さん (2020-10-06 19:09) 

Yamamoto

こんばんは、ベネルクス3国のルクセンブルクですね。
今度近い内に娘さんの所へ遊びに行けますね。楽しみも増えますね(^・^)
by Yamamoto (2020-10-06 22:28) 

koh925

何かと忙しかったんですね
地球は狭くなりましたね、世界の情報はすぐに伝わりますが
体に無理がきかなくなり、海外に出かけるのは遠くなりました
by koh925 (2020-10-08 11:15) 

kou

娘さん、無事に旅立ったんですね。うちに息子は車で一時間の所に赴任となりましたが、休日に帰って来る度に成長を感じます。
by kou (2020-10-08 18:32) 

美美

>Boss365さん
娘は日本語が少しおぼつかないので
海外の方がほっとしているかもです(笑)
でも遊びには行きたいですね。
楽しみですw

>テリーさん
娘はドイツではなく、ルクセンブルクなんですよ~
直行便が無いのでドイツで乗り継ぎでした(^^)

>旅爺さんさん
涼しくなったので昆虫が元気でした♪
婚期の遅れが心配ですが楽しんで帰って来てくれたらと思います。

>Yamamotoさん
とても綺麗な国で、何もない所だとか(笑)
でも私には憧れの国です。

>koh925さん
はい忙しかったです。
まだ続いているんですけどね(^^;
kohさんもお体ご自愛くださいね。

>kouさん
娘は都内に住んでいた時でさえめったに帰ってくることは無かったんです(^^;
だから寂しさはありませんがやはり体が心配です(^^)
kouさんの息子さんは親孝行ですね。
釣ったお魚など振舞ってあげなくちゃ(^^)
by 美美 (2020-10-09 15:27) 

ぼくあずさ

娘さんルクセンブルクへ赴任とのこと、夢があって宜しいですね。
1970年7月企業留学でSiemens TuW へ一人羽田から旅立った若
き日の心の高鳴りが想い出されました。
ルクセンブルクの脇の道を過ぎスイスサンモリッツへ・更にイタ
リアコルチナダンペッオでスキーを愉しみました。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2020-12-01 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。