SSブログ

アラスカ旅行⑬ [旅行]

DSC07937 (2).jpg
グリズリー

9月3日撮影

DSC07944 (2).jpg
移動中のバスの近くで見られました。

DSC07950.jpg
お尻もふわふわ♪

DSC07954.jpg
ここでもブルーベリーやブラックベリーを食べているようです。
とても栄養価が高くてこれだけで生きていけるようです。

DSC07961.jpg
サーモンとか食べないんですか?
という質問に、近くの川ではお魚は気温が低くて生きていけないとのこと
これらの熊はベジタリアンですね(^^)

DSC07962.jpg


DSC07967 (2).jpg
バスの窓枠が写ってしまいましたが
この熊さん、オシッコ中です(#^.^#)
写真ではわかり難いですがこんな光景が見れるのは
とても珍しいことだということです(^^)

DSC07972 (3).jpg
こちらは大便中(^^;
コロコロした感じの糞でしたよ(≧ω≦。)プププ

DSC07977 (2).jpg


DSC07980 (2).jpg
もうすぐ冬、今のうちにたくさんの栄養を補給しているんでしょうね(^^)

DSC07983 (2).jpg
小熊かしらね(#^.^#)

DSC07986 (2).jpg
またライチョウが出てきました。

DSC07991.jpg
ほんと綺麗な羽です!

再び出発です。

DSC08001 (2).jpg
ツンドラ地帯

DSC08002 (2).jpg
こういう色の景色はあまり見たことが無く
とても綺麗に感じました。

DSC08010.jpg


DSC08011.jpg
ボリクロームパスにてトイレ休憩
高台からの景色はとっても綺麗です!

DSC08019.jpg
ちょっとパノラマ撮影(^ー^* )フフ♪

DSC08022 (2).jpg
ちょっと紫色に見えるのはブルーベリーですね。

DSC08026.jpg
遠くの山には雪も見られます。

DSC08028.jpg
でもデナリ(マッキンリー)は見えません(@_@。

DSC08032.jpg


DSC08034.jpg
トクラットリバーにてトイレ休憩

DSC08038.jpg
ムースの角、こんなのが二つも頭の上に載っているなんて凄いよね\(◎o◎)/!
意外と重いんだよ!

DSC08042.jpg
緑のバスはシャトルバス
私たちのバス運転手兼ガイドさんは向かって左の人
この寒いのに半袖です(^^;
国立公園のガイドさんや国立公園にかかわるお仕事に就きたい人は
専門学校に行き、資格を取る必要があるそうです。
でもお給料は安いし、働ける期間が決まっているので
本当に大自然が好きな人じゃないと出来ないですね(^^)

ここではおやつを頂きましたよ。
私はココアとスナック菓子を貰いましたが、
スナック菓子はバスの中でしか食べてはいけないという指示がありました。
小さなかけらが落ちても動物たちに影響があると。
徹底しているルール素晴らしいです。

さて再び出発です。

DSC08052.jpg
遠い所にも熊が居ました。

DSC08055 (2).jpg
あの一本道が唯一通っている道路です。

DSC08057.jpg
お天気の変化が著しいです(^^;

DSC08060 (2).jpg
バスが走っているところは雨でしたが
遠くは雪のようです。

DSC08064.jpg
ほんと素晴らしい景色です(#^.^#)

DSC08067.jpg
ここはアイルソンビジターセンター
景観を損ねないように建物は地下に作られています。

DSC08071.jpg
こんなとこに!近すぎ!

DSC08072.jpg
ホッキョクジリス

DSC08074.jpg
日本に居るリスよりデカイ!

DSC08076.jpg
ガイドさん曰くネズミに近いとか(^^;

DSC08079 (2).jpg
山々の間を流れる川の景色も素晴らしい物でした。

DSC08083 (2).jpg
ホッキョクジリスにもサヨナラして再びバスは出発です。

つづく

ブログ長い間お休みしてしまいました。
体調も良かったり悪かったり、
通院が続いたり,ゴルフをしたり、釣りに行ったり(^^;
お天気のいい日にはちゃんとミミとお散歩もしてましたよ。
鳥の写真も撮ったりして、でもどうしてもPCを開ける気になれず、
このままだと旅行記事も年を越してしまいそうなので更新してみました(^^;

おまけ
IMG_20191127_203331.jpg
真鯛の刺し身 真鯛の炙り イナダの刺し身 イナダの香味揚げ

11月27日、主人が平日お休みするから釣りに行こうというので真鯛釣りへ
釣果は主人は真鯛1匹
美美さまは真鯛3匹 イナダ2匹

ほっほっほ!今回もヒラメに続き美美様の勝利!(*^^)v

所がこの土曜日にイカ釣りにも、主人はひそかにリベンジを狙っていたようです(>_<)
最初は美美さまが調子よかったんですが途中から鯖に仕掛けをダメにされ
ふぐにも何度も仕掛けを持って行かれ
美美様の釣れたのはヤリイカ5杯と鯖、あじでした。
主人はヤリイカ15杯で竿頭\(◎o◎)/!
美美様は完敗でした(@_@。
流石に主人はご機嫌でしたよ(*≧m≦*)プッ
次回は美美さまのリベンジです(笑)

MVIMG_20191104_182403.jpg
ミミも相変わらず元気ですよ~♪
今年最後のお勤めの混合ワクチンも済ませ、あとは新しい年を迎えるのみですワン▼╹。╹▼



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(85)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 32

みうさぎ

こんにちわん
お久しぶりです。
グリズリー ベア ベア ぬいぐるみみたいだぁ
実際はとんでもない猛獣?なんだろうけどぉ
ライチョウの羽は素敵過ぎるこの模様は洋服に取り入れたら
素敵でしょうね
負けちゃったねっ
リベンジ上手く行ったの?
美美ちゃまも負けず嫌いですねっ
ふふふっ
(^^♪

by みうさぎ (2019-12-02 14:49) 

tochi

アラスカの自然は凄いですね
ガイドさんも学校に行って資格を取るとは凄いですね
日本では考えられません
by tochi (2019-12-02 15:19) 

英ちゃん

グリズリーのモフモフの毛に触れてみたい気もしますが、その前にお陀仏になっちゃうね(゚□゚)
ホッキョクジリスは、可愛らしいね。
by 英ちゃん (2019-12-02 17:12) 

きよたん

トイレは外でするんですか
リスやライチョウが間近でみられていいですね
熊は怖いけど。

by きよたん (2019-12-02 17:13) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。
グリズリー、ふくよかで美しいですね。
意外に耳の形が丸く?可愛いですね。
ベジタリアン?でその身体つきは不可解ですね(笑)
「コロコロした感じ・・・」観られているとは気付かず?ナイスな行動です。
ライチョウも自然の中に同化していて綺麗です。
ホッキョクジリスさん、肥えてますね?リスとは思えない・・・?
休暇中、色々とエンジョイされたみたいですね。
ミミちゃんも何か見てますね。多分、太公望?二人と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-02 17:39) 

Take-Zee

こんにちは!
ミミちゃんもジュエルと同じような表情して
のんびりしていますね!

by Take-Zee (2019-12-02 17:41) 

Mitch

グリズリー、大きさとか度外視して見ると、ぬいぐるみみたいで可愛いですね^^
レアなシーンも撮れたようだし ・・・。
ホッキョクジリス、尻尾が見慣れたリスとは違っていますね。
かわいい顔をしているけれど、鋭い歯を持っているのでしょうね。
by Mitch (2019-12-02 19:05) 

middrinn

グリズリーもホッキョクジリスもモフモフしたくなりますね(^_^;)
絶景にもびっくりですが、ムースの角、そんなに重いんですか(゚o゚;)
お二人で競い合ってらっしゃるから、釣果が凄いでしょうね(^_^;)
ミミ様もお元気なようで良かった(^^) 可愛い表情ですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-12-02 19:17) 

kazu-kun2626

ぬいぐるみみたいですね~
写真が凄く奇麗に撮れてますね
感動です
by kazu-kun2626 (2019-12-02 19:35) 

足立sunny

ホッキョクジリス、すぐそばにいるんですね。いいなあ。
グリズリーがベリー食でしたとは。
by 足立sunny (2019-12-02 19:46) 

斗夢

川の水温が低くて魚が住めない・・・想像できません。
by 斗夢 (2019-12-02 20:02) 

獏

こんばんは^^
熊!!怖いですねー獏の実家の近くには出没しますので
本当に怖いです~@@;))))

by (2019-12-02 20:09) 

横 濱男

グリズリーはおっかないけど、おトイレタイムはホンワカ気分になれます。(^▽^)
エサが多いからノンビリしているのかな。

by 横 濱男 (2019-12-02 21:03) 

ゆうみ

ムース 角 びっくりしました。

大漁は最高だね。
うまそう。
by ゆうみ (2019-12-02 21:20) 

kazg

菜食主義というか果物食の熊さんなんですね。のどかな光景です。
体調いかがですか?お大事に。
釣果を拝見すると。回復著しいと、拝察しますが、、、。
by kazg (2019-12-02 22:08) 

JUNKO

流石アラスカ、迫力のあるグリズリーですね。北海道のヒグマに比べると毛の色がきれいです。
by JUNKO (2019-12-02 22:39) 

(。・_・。)2k

熊 メッチャ近いんですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-12-02 22:51) 

くまら

ここ数年熊被害などと行ってますが
こうやって共存?できれば良いんでしょうね
とは言っても言葉が通じないしね
by くまら (2019-12-02 23:21) 

ramblin

ライチョウの上面は孔雀を思わせますね。綺麗です。
by ramblin (2019-12-03 04:44) 

YUTAじい

おはようございます。
ソネブロ卒業される方多く寂しい限りですね。
帯状疱疹で今年はインフルエンザの予防接種効果なしとのことでした( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-12-03 05:59) 

旅爺さん

グリズリーはモフモフの感じで温かそうですね。
いろんな姿も見られましたね。他の動物も可愛いです。
釣りをしても大量で刺身が豪華ですね。
by 旅爺さん (2019-12-03 06:03) 

ニコニコファイト

なんか日本の動物がかわいそうに思う。自然公園というだけ広大な敷地で動物もストレスがなくゆったり快適に過ごしているように見えました。
by ニコニコファイト (2019-12-03 07:00) 

kou

昔、グリズリーという怖い熊の映画を観たことがありますが、こうして自然でゆったりしていると可愛く見えますね。

釣りの勝利、おめでとうございます(^_^)v
食卓も豪華ですね!
by kou (2019-12-03 07:18) 

takenoko

なんだかんだでも釣りに行って大漁満腹ではないですか。
by takenoko (2019-12-03 07:29) 

テリー

グリズリーを見ることが出来て、良かったですね。自然の姿の熊を見るのは、スリルがあって、面白いですね。
by テリー (2019-12-03 11:55) 

さとし

いくら草食動物と言っても、実物は怖いですよね。山で会いたくないです。
by さとし (2019-12-03 12:54) 

makkun

美美さん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうございました~(^^♪
どうしていらっしゃるのかな~と思ってたんですが・・・
体調が芳しくない中でも病院通いをしながら
それなりに鋭気を養ってたようで良かったです。
心配そうなオメメをしてるミミちゃんの為にも
体調の不順は一日も早く整えて下さいね~o(*^▽^*)o~♪

by makkun (2019-12-03 14:26) 

アルマ

魚が生きていけないほどの気温(水温)なんですね・・・(゚Д゚;)


by アルマ (2019-12-03 14:53) 

美美

>みうさぎさん
驚かさなければ自然の熊は暴れることは無いそうですが
やはり大きいのでバスの中から見ているだけが良いですね(^^)
主人は私の釣りの師匠ですから
主人に勝つことが恩返しかと(*≧m≦*)プッ
なんてね、師匠であり、良いライバル?なんです。
というより、私は負けず嫌いなんですね(^_-)-☆

>tochiさん
ガイドさんやスタッフさんたちはしっかり学んでいるので
とてもプライドを持ってお仕事している感じがしました(^^)

>英ちゃんさん
グリズリーはほんともふもふした感じが可愛かったですが
ホッキョクジリスはどちらかというとネズミに近いとか(^^;

>きよたんさん
トイレは掘っ立て小屋のようなぼっとん便所がちゃんとあるんですよ。ビジターセンター内には水洗トイレがありますけど(^^)

>Boss365さん
この公園内の熊たちはとてもうまく保護されているようで
バスや人間に危害を加えることは無いようです。
ちゃんとルールを守って楽しむことがどちらにとってもいい環境だと思います。
私の体調ですが外に出なくなってしまうと引きこもりになるのを主人が何とか連れ出してくれている感じです。内緒ですが私は家で寝ている方が良いんですがね(^^;
釣りやゴルフはやはり負けず嫌いなので気持ちも保てるのでしょうね
半年以上も痛みで夜眠れなかったんですが投薬で神経痛が和らいだので少しずつでも復活しなくちゃ(^^;

>Take-Zeeさん
ミミは最近益々マイペースになり、お散歩の後は毎日よく眠っています(^^)

>Mitchさん
一心不乱にブルーベリーを食べている姿は可愛さが増しますね。
ホッキョクジリスはリスというよりネズミに近いとか
でも日本ではなかなか見れないのでネズミだとしても嬉しいです。

>middrinnさん
大自然の中の動物たちは可愛いですが迫力がありますね。
釣りですが、主人は私の師匠でもありライバルでもあるんです。
ようは負けず嫌いなんですよね(^^;
競っていても釣果はさほど多くは無いんですよ・・・寂しい~

>kazu-kun2626さん
お天気がイマイチだったので色が同化してしまうので大変でした。

>足立sunnyさん
ホッキョクジリス、すぐ足元にちょろちょろ、
でも噛まれないようにしないとね。病気があったら困りますから。
グリズリーも意外と近かったんですよ。

>斗夢さん
9月の中旬からは気温がどんどん下がってくるようなので
餌になるようなものも育たないでしょうからね。
やはりアラスカです

>獏さん
最近色々なところで熊が出没しているので記事のアップもどうしようかと思ったんですがお許しください。
日本の熊は山に食べ物が無いんでしょうか?
被害が出ないことを祈っています。

>横 濵男さん
ここの熊たちは自然死しても射殺されることは今までに一度も無いそうです。肉食では無いですからね。だから人間が熊の世界にお邪魔している気持ちを忘れないで下さいとしつこく言われました。

>ゆうみさん
子の角意外と重いんですよ(^^;
だからムースの力も強いんでしょうね。
居酒屋みゆきは閉店しました。
次回のお越しを!

>kazgさん
夜痛みで眠れないということが無くなったので随分体も楽になりました。でもこれから寒くなりますからね。気を付けて頑張ります。

>JUNKOさん
北海道の熊さんは黒い感じがしますよね。
出没が増えているようなので被害が出ないことを祈っています。

> (。・_・。)2kさん
熊さん、バスから5,6メートルぐらいでしょうか。
息をひそめるようにみんな撮影していました(^^)

>くまらさん
ここでは絶対に食べ物を外に放置しない、
食料の保管はツリーハウスのような高い所に保管し
ゴミも絶対に外に出さない。きっちりしているんですよね。
人間の食べ物は美味しいのでその味を覚えてしまったら人間の近くに出没するようになってしまいますからね。

>ramblinさん
日本のライチョウはイメージだけだったので
これがライチョウ?って思いましたが
とっても綺麗な鳥さんですね。
寒い所なので足に特徴があり良い観察ができました。

>YUTAじいさん
私も一瞬考えましたから(^^;
今年は私も感染症にかかったり、首を悪くしたり
辛い一年でした。お互いぼちぼち行きましょう。

>旅爺さんさん
大自然の中で動物を観察できるのはほんと楽しいです。
真鯛ですが小さくて塩焼きサイズ、酒蒸しで終わりました(^^;

>ニコニコファイトさん
ここでは絶対に動物に触れないので大自然のままで観察出来て楽しかったです。

>kouさん
映画ありましたね。
でもあまりああいうことは無いとのこと
人間の浅はかな行動で動物たちも怒ってしまうんでしょうね。
個々のところ魚尽くしです(^^;

>takenokoさん
何とか主人が連れ出してくれるので気持ちも保たれている感じがします。ほんとは一日中寝ていたんですけどね(^^;

>テリーさん
グリズリーが果物を食べて生きているとはビックリしました。
いい勉強になりました(^^)

>さとしさん
山で会ったら動かず、死んだふりが良いようです。
それでも近づいてくるようなら静かに逃げるのが良いそうです。

>makkunさん
首の不調は一生治らないようなので痛みが出ないように気を付けながら過ごすしかないようです。凹む一方でしたが良い薬で痛みが緩和されたのでぼちぼち行こうかと思います。
主人が釣りやゴルフに連れ出してくれるので気分転換になります(^^)

>アルマさん
やはりアラスカですからね。
魚が生きていくには餌も必要ですし、極寒の地では魚も生きていけないのでしょう(^^;
by 美美 (2019-12-03 17:37) 

あおたけ

グリズリー、もこもこ(・∀・)
グリズリーって肉食で気が荒いのかと思ってましたが、
ここのグリズリーは草食系クマさんなのですね。。。
雷鳥の羽、キレイ♪
ご利用になったシャトルバス、
レトロなボンネットスタイルが
アメリカのスクールバスみたいでカッコイイ☆

いつもながら見事な釣果!
新鮮な真鯛やイナダのお刺身が美味しそう〜♪

by あおたけ (2019-12-03 18:41) 

美美

>あおたけさん
この時季はもう秋、寒くなる前で熊たちもお腹いっぱいに食料を補給していたのでしょう。ライチョウはほんと綺麗でした。
緑のシャトルバスは私が乗ったものではないんですが
スクールバスを緑に塗ったとか(^^;
真鯛はもう少し大きなものが釣れたらよかったんですけどね。
by 美美 (2019-12-03 18:55) 

kyon

あの大きな体でベジタリアン?!すごい!
トイレシーンもゲットできて、貴重な体験でしたね^^
それにしてもスケールの大きな景色に見とれます。
by kyon (2019-12-06 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。