SSブログ

アラスカ旅行⑩ [旅行]

P9040481.jpg
タルキートナ
ラティテュード62ロッジにて

9月2日撮影

この日の宿泊先はラティテュード62ロッジ
このロッジは世界初の五大陸最高峰登頂者の植村直巳さんや
たくさんの登山者たちが定宿していたらしい

P9040480 (2).jpg
廊下はこんな感じ

P9040479.jpg
部屋にはテレビなどは無いから雑誌や本が置かれていましたよ(^^)

P9040482.jpg


P9030457.jpg
向かって左側には大きな窓が

P9030459.jpg
部屋には二つのベッドがありました。
もちろん広い方を美美さまが使いました(^ー^* )フフ♪

P9040462.jpg
バスルーム
とてもシンプルです(^^)

P9040486.jpg
二人分のお湯♪

DSC07732.jpg
ここに来るまでにスーパーでお買い物
フライドライス マカロニ&チーズ オイルサーディン
そしてビール(≧ω≦。)プププ

お宿に着いたのが遅かったのでご飯を食べておやすみなさい♪

朝~♪

P9040469.jpg
朝食はこのロッジのレストランでマフィンとコーヒー♪

すると主人の口から
「実は昨晩泊った5号室だけど、植村直巳さんがマッキンリーに登頂前に宿泊していた部屋なんだよ」と
「えー!なんで昨日教えてくれなかったの?」
「お前が怖がるといけないと思って」だって
意外と優しかったりして(´∀`*)ウフフ
いえいえ、長いバス旅が待っているからバス酔いしたら困ると思ったのかしら(^^;
どういうわけでこの5号室に予約が取れたのかはわかりませんが
日本人だから気を利かせてくれたのかしら
どちらにせよとても光栄でした<(_ _*)> アリガト

P9040467.jpg
外は雨がしとしと

P9040465.jpg
レストラン内

P9040472.jpg


P9040473.jpg


P9040474.jpg
意外と広いレストランです。
すぐ裏にキャンプ場があるのでキャンピングカーで旅行している人たちが利用しているようです。
夜にはレストランバーですかね。

P9040476.jpg
植村直巳さんの写真?雑誌ですね。

P9040478.jpg
写真もありましたよ。
ほんとに山が好きだった人なんだなあと
写真の中の笑顔から思いました。

マッキンリーはアラスカ先住民によってデナリ山と呼ばれていたのを
第25代アメリカ大統領のウィリアム マッキンリーにちなんで金の砕鉱者が名付けたとのこと
それを2015年オバマ大統領がアラスカの地に敬意を表しデナリに改称したのである。
ネットより

マッキンリーに変更されたあとも先住民はデナリと呼んでいたそうです。
デナリとは偉大な物という意味があるらしいです。
誇りあるものという意味も含めてではないでしょうかね。

朝食後はチェックアウトしてタルキートナの駅周辺をちょっと散策し
アラスカ鉄道デナリ公園に向かいます。


おまけ

DSC00064.jpg
10月26日の夕焼け
燃えているような、ちょっと怖ささえ感じる空でした。

今日は冷たい雨が降っていてとても寒い一日でした。
明日からは晴れも続きそうなので家事仕事も進みますかね(^^;



本日もご訪問ご覧ん下さりありがとうございます。

nice!(80)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 22

Mitch

木のぬくもりが感じられる素晴らしいロッジですね^^
最近はコンクリートでできた冷たい感じのところばかり目立つ気がします><;
by Mitch (2019-10-29 18:27) 

middrinn

素敵なロッジですし、旦那様、優しいですね(^^)
飾られている写真の笑顔も素敵ですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-10-29 18:37) 

takenoko

こういう旅は楽しいですね。スーパーで食事の準備をするのも楽しみですね。
by takenoko (2019-10-29 19:42) 

斗夢

植村直己さん、貴重な経験でしたね。
昔、ヨーロッパに行くときはアンカレッジ経由でしたね。
その時窓から赤いマッキンリー山を見た記憶があります。
by 斗夢 (2019-10-29 20:45) 

Boss365

こんにちは。
「もちろん広い方を・・・」統治・支配はしている感じですね?
お部屋スッキリ、プレーンな分かり易い感じです。
優しいご主人様です!!植村さん、どちらのベットを使ったか?多少気になりました。
5号室!!良い思い出・名誉な事ですね。
また、植村直巳さん満面の笑み? 幸福で満たされている感じです
「マッキンリー=デナリ=偉大な物」勉強になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-29 20:45) 

ゆうみ

素晴らしいロッジね。
美美さまのことだから 広いベッドに二人でだと思いました。

by ゆうみ (2019-10-29 22:00) 

英ちゃん

しかし、植村直巳さんは何処に行っちゃったんでしょうね?
by 英ちゃん (2019-10-30 00:18) 

さる1号

ウチもきっと広い方が奥さんだ・・・・ーー;)
by さる1号 (2019-10-30 07:04) 

kazu-kun2626

こじんまりとしたお宿で
アラスカの大自然に合ってますね
自分で予約されたんですね、凄いな
by kazu-kun2626 (2019-10-30 07:08) 

アルマ

場所的に冒険家も立ち寄るっていうのがリアリティありますね(^^♪

by アルマ (2019-10-30 14:02) 

koh925

植村さんは伝説の人になりましたね
テレビの旅番組を見ていると、私たちが泊まった作並温泉のホテルの
部屋から地井武男さんがレポートしていました、亡くなられましたね

by koh925 (2019-10-30 17:02) 

横 濱男

そう言えば、植村直巳さんはまだ見つかってないですね。


by 横 濱男 (2019-10-30 19:16) 

きよたん

好きな山に消えた登山家
泊まったところに美美さんたちも。
貴重な体験です。
思い出に残りましたね
by きよたん (2019-10-30 19:23) 

響

オシャレなスイッチカバーですね。
最後の夕景はすごい。
一期一会の風景です。
by (2019-11-01 18:06) 

kick_drive

こんにちは。素敵なロッジですね。元々夕食無しだったのでしょうか?事前に買わなければならないのは面倒のようでなんだか楽しい
気分ですね。

by kick_drive (2019-11-03 15:37) 

lamer

アラスカ・・・ですか・・・凄いですね。
私には地の果てってイメージです。
でも綺麗ねしゃれて感じのホテルですね。
by lamer (2019-11-04 01:20) 

さとし

お前ですか。
そういう呼び方できないんですよ。
かっこいいですね。
by さとし (2019-11-04 08:11) 

美美

>Mitchさん
昔からあるロッジの様なので手直しも自分たちでしてしまうのかもしれません。アメリカはなんでも手に入りますからね(^^)
良い雰囲気のロッジでした。

>middrinnさん
主人は家にいるとほとんど何もしない人なんですよ(^^;
旅行前、私が体調を崩していたので少しは気を使ってくれたのでしょう(^^)

>takenokoさん
私はこういう食事で十分なんです。
初日にステーキを食べましたからね(^ー^* )フフ♪

>斗夢さん
赤いマッキンリーですか!
夕日か何かで赤かったんでしょうか?
それともマッキンリー山自体が赤かったのでしょうか
私が見たのは雪のデナリ山でした(^^)

>Boss365さん
この時ばかりは優しい主人でしたね(^^)
普段はわがままな主人なんですよ(≧ω≦。)プププ
植村直巳さんは大自然を愛した人なんでしょうね。

>ゆうみさん
出来たらいつも1人寝が良いんですけろ(^^;

>英ちゃんさん
今も愛する山に居るんでしょうね。

>さる1号さん
それが夫婦円満というものです(#^.^#)

>kazu-kun2626さん
アラスカにしろくま観光さんという方がいて
色々お手伝いしてもらったようです。
主人が皆手配したので(^^;
今はネットもありますしね。
こういうところでもちゃんとwi-fiが無料で使えるんですよ。

>アルマさん
ここはマッキンリー山へ登る入り口のようなところですから
鉄道が近いので皆利用したのでしょう。

>kou925さん
時には面白い偶然が起きるものですね(^^)

>横 濵男さん
今もきっと愛する山に居るのではないでしょうか

>きよたんさん
思わぬ体験をさせてもらいました。
良い思い出になりました(^^)

>響さん
このスイッチカバー良いですよね。
燃えるような空にちょっとびっくりしました(^^;

>kick_driveさん
こういうところのロッジはほとんど食事付きではありません。
このロッジにはレストランがありましたが食べるものは大体決まったものなのでハンバーガーとかステーキとか量も多いし
まあ節約も込めてスーパーで買ってきました。
飲み物もかなり安く済みますからね(^^)

>lamerさん
私も最初はかなり遠い地と思っていましたが
着いてみるとそんな感じは全くしませんでした。
気を遣わずに済む良い感じのロッジでした。

>さとしさん
おーい!とか、お前ですね。
名前で呼んでもらったことは無いかも(^^;
by 美美 (2019-11-05 16:58) 

まこ

わぁ~♬植村直己さんの泊られた部屋に?
素敵ですねぇ~
ヨーロッパからの帰りに、飛行機からまじかに、
マッキンリーを、見たことがあります(⌒▽⌒)
凄いなぁ~ こんな迫力の山に登る人が居るんだ~
って感心しちゃったものです♬
by まこ (2019-11-06 10:31) 

美美

>まこさん
偶然にもとまることが出来て良い思い出になりました。
お天気が悪かったので初日はほとんど見ることが出来ませんでしたが
帰りにはとても素晴らしい風景が見えたので良かったです。
こんな素敵な山に魅了される人は多いんでしょうね。
by 美美 (2019-11-06 23:08) 

テリー

マッキンリーが、デナリに変わったのですね。知りませんでした。
by テリー (2019-11-08 18:04) 

Take-Zee

こんにちは!
このようにお写真を整理しながらブログに書くと
もう1回旅行しているようで楽しいですね!

by Take-Zee (2019-12-11 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。