SSブログ

彼岸花 [はな]

DSC09113.jpg
彼岸花

9月撮影

DSC09115.jpg


DSC09116.jpg


DSC09093 (2).jpg
ルリタテハとスズメバチ
この公園にはスズメバチが多いいです(>_<)
気を付けないとね!

DSC09083.jpg
ルリタテハ
羽を広げているルリタテハ、綺麗だね(#^.^#)

DSC09075.jpg
サトキマダラヒカゲ
ボロボロだね(^^;

DSC09068.jpg
離れているんだけど目が合うと怖いね(@_@;)


前回の記事更新からまた時間が経ってしまいました。
肩の痛みで病院を変え、投薬治療が始まり痛みも治まってきたと思ったら
台風が近づき始めると同時にまた痛みが再発
しかしそんな痛みより大きな台風被害が!


自宅は浅川の氾濫警戒で早々に避難勧告が出ましたが
当マンションは市との決まり事で自宅に待機とのこと
まあ高台にあり、水害、土砂崩れの心配は全くないからです。
しかし一番の心配は多摩川の近くに住んでいる娘のこと
避難準備は整えているとのことでしたがしっかりした堤防があるからと非難拒否(>_<)
遠くに住んでいる息子も妹のことを心配して避難を勧めるも拒否
ついに多摩川が氾濫!隣の住人が避難したらアパートの二階に避難するからと・・・
そんなやり取りをしている間に主人の実家が心配に!
阿武隈川の氾濫は大丈夫かと連絡を取ると
阿武隈川より白石川からの水位が上がって来ていると(-_-;)
どう考えても避難場所辺りも浸水する
車も避難させたし、家の二階で様子を見るとのこと
主人の母は何かあったら起こしてと一階に寝てしまったと(゜Д゜;≡;゜д゜)
13日の朝の様子

DSC_0107.jpg


DSC_0108.jpg
家の前はこんな状態だと\(◎o◎)/!

義母もまさかここまで酷かったとは思わなかったようです(-_-;)
物置のようなところは一部浸水したようですが
母屋は道路より少し高くなっているので浸水の被害は無かったようです。
ただ洗濯がいつできるかと心配していました。
すぐに水は引いてきていたようで安心しました。

自分の実家はというとあの千曲川が流れる佐久市
子供のころは魚を捕ったり泳いだりした馴染みの深い川です。
川沿いには遠い親戚から近い親戚まで住んでいます。
でもお陰様で被害は無かったようです。
実家では裏の道路や山が崩れたり、千曲川ほど大きくはないですが
川の増水で隣の家が浸水したりしたようですが家自体の被害は無かったようです。
今は下水が使えないようなので不便はあるようですが
兄の元気な声にほっとしました。

ほっとしたと言ってしまうと、自分の家族だけが助かればいいのかと
心の中でも色々な葛藤が・・・
不快に思われたらお許しください

このような自然災害にはほんと心が痛みます。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(99)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 29

middrinn

ルリタテハとスズメバチ、もしかして仲が良いのかしら(〃'∇'〃)
さぞ心労も溜まったかと(´ヘ`;) 一息つけたら、肩ですね(-ω-、)
by middrinn (2019-10-16 12:08) 

Take-Zee

こんばんは!
自分が難を免れたから素直に喜んではいられない
気持ちは同じです。 でも先ずは御身そして子供や
孫たちの無事を喜ぶのが当たり前です。
 静かに神・仏に感謝しつつ喜んでいいと思います!

by Take-Zee (2019-10-16 18:28) 

Mitch

木の幹から樹液がしみだしているようなところにはスズメバチや、蝶、
昆虫などが集まってきますね。
樹液に夢中になっているときはスズメバチもそれほど怖くないような。
by Mitch (2019-10-16 18:36) 

kou

結構増水してますね。でも、ご無事で何よりでした。
お気持ちよく分かりますが、ご家族を心配するのは当然のことですよ。
スズメバチと目が合う・・・ちょっと怖いですね。
by kou (2019-10-16 19:02) 

横 濱男

自然災害は年々ひどくなっています。
想定外の事が起きるので、早めの避難をされた方がいいですね。
今や想定外は通用しないですね。

by 横 濱男 (2019-10-16 19:15) 

きよたん

どこもかしこも川のそばは大変
私も妹や娘 親戚とだいぶ影響を受けています。
幸い断水くらいで免れましたが浸水したとしたら
絶望的でした。
by きよたん (2019-10-16 20:09) 

takenoko

千曲川、佐久、などと言う地名が出るたびに、あの川ははどうなっているんだろうかと思っていました。あの橋は大丈夫でしたでしょうか。橋のたもとに川魚の小料理屋さんがありましたが、大変だったでしょうね。
by takenoko (2019-10-16 20:55) 

kick_drive

こんばんは。今回の台風では縁のあるいわき市と長野県で被害が
大きくいたたまれない気持ちです。もちろんほかの地域の被害も
あまりにもひどく1日も早い復興を願っています。

by kick_drive (2019-10-16 21:58) 

さる1号

何かあったら起こしてと一階で寝るとは@@;)
豪快だなぁ
by さる1号 (2019-10-17 05:53) 

斗夢

避難の決断は当事者にとっては難しいことでしょう。
今回の台風被害で避難について考えた人が多いのではないかと思います。
被害がなくて良かったです。
by 斗夢 (2019-10-17 08:48) 

kazu-kun2626

台風の水害被害、凄いですね
被害が無くて幸いでした~
すずめばちも怖いです
by kazu-kun2626 (2019-10-17 10:14) 

アルマ

こういうのを実際に見るとやはり被害が大きかったのだと実感しますね・・・
身内が心配なのは当然ですから、あまり気になさらなくてもいいかと思いますよ。

by アルマ (2019-10-17 21:23) 

英ちゃん

スズメバチも怖いね(゚□゚)今年は大量に発生してるらしいし?
川の近くに住んでると恐ろしいね。
by 英ちゃん (2019-10-17 23:40) 

くまら

今回の台風で治水事業、日本全国で行われるんでしょうけど
数年後にはまた無駄な予算とか言われるんだろうなぁ~
by くまら (2019-10-18 11:31) 

Boss365

こんにちは。
彼岸花、綺麗ですね。スズメバチはお気を付け下さい。
腰の痛み、台風の気圧変化も影響しているかもです。お大事にして下さい。
ご主人の実家、大変な状況ですね。多少の被害、ご無事で何よりです。
親族や知り合いを思うのは当然の事・・・
この繋がりが広がれば皆さん、ご無事過ごせると思います。
国や地方自治体がスクラムを組んで復興ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-18 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに浸水してしまったのでやすね。
お見舞い申し上げやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-18 19:02) 

ゆうみ

お見舞い申し上げます。
by ゆうみ (2019-10-19 01:53) 

響

ほんと今回の台風に爪痕は痛々しいですね。
ルリタテハは綺麗だけどスズメバチはこわい。
巣の近くじゃなく餌を食べてるときは大丈夫と知ってても
やつらわざと人に向かって飛ぶので怖いです。
by (2019-10-19 10:37) 

獏

ひどい台風でした・・・@@;))

by (2019-10-19 12:50) 

ニコニコファイト

これはひどい台風被害ですね。
by ニコニコファイト (2019-10-20 09:02) 

kazg

彼岸花、来年はうまく映してみたいです。
被害の報道に接するたびに、心が痛みます。私の地方はほとんど影響がなく、畑の土が乾ききっています。少しお湿りが欲しい、などと思っては、心苦しく感じたりしています。
by kazg (2019-10-20 22:08) 

まっちゃん

うちのマンションは坂の途中なんで水害は安心していましたが、長手方向に風で揺れたんですよね。
びっくりしました。 最初は地震の続きかと思っていたんですが。

by まっちゃん (2019-10-21 13:32) 

xie

先々日ですが,千曲川の近くを通りました
広範囲で泥汚れで本当にびっくりです



by xie (2019-10-22 14:22) 

lamer

今年の自然災害は酷すぎます。
その被害も年々大きくなって来たように感じます。
確かに自分の幸を喜んで入られません。
景観も大事ですが自然は温暖化に警告を発しています。
心せねばならいと痛切に感じます。
by lamer (2019-10-22 21:34) 

koh925

巾着田のように密集して咲く彼岸花より、ポツンと咲いている方が
いいですね
立川では直下形地震に備えて防災訓練をしていますが、人を助ける
訓練の前に、自分自身の安全を守るのが優先だといつも思っています
自分が要救助者にならない、豪雨災害も同じですね
by koh925 (2019-10-23 14:57) 

美美

>middrinnさん
蜂と蝶は木々の樹液を共有しているのかもしれません。
台風被害は日が経つにつれて色々見えてきます。
何もできない自分ですが身内が被災しているとこんなことしていていいのかと余計なことまで考えてしまいます。

>Take-Zeeさん
そうですね。真っ先に娘の安否が気になりました。
身内の被害も日が経つにつれ
思っていた以上に酷い被害に参っています。
でも怪我などが無いだけ喜んでいます。

>Mitchさん
この公園では年々スズメバチが増えているんですが
巣は見たことがありません。

>kouさん
台風被害は日が経つにつれ思っていた以上に酷くて・・・

>横 濵男さん
ほんと想定外なんて後の祭りですよね(>_<)
次に大きいのが来るときは実家に帰ってこさせようと思います。

>きよたんさん
断水も住民にとったら大変ですよね。
うちの実家は下水処理施設がダウンしているので
トイレやお風呂など大変なようです。
でも田舎ですからね。トイレはぼっとんを設置したとか(^^;

>takenokoさん
日が経つにつれ被害が表面化してきました。
あの料理屋もあの周辺の家屋も床下浸水だったようです。
魚の生簀なども全滅してしまったようです。
でも怪我などは無かったようで何よりでした。

>kick_driveさん
どうしてオリンピック前に
どうしてあんな大きな地震を経験しているにも関わらず
自然の怖さを再び実感させられました。

>さる1号さん
頑固なんですよね(笑)
以前にも何回か決壊しているので油断していたのかもしれません。

>斗夢さん
避難、準備まではしているのにそこからが決断できないようです。
でも被害にあってからでは遅いですからね。

>kazu-kun2626さん
怪我などが無くてほんと良かったです。
これから寒くなって来るので早い復旧を祈るばかりです。

>アルマさん
そうですよね。
お陰様で、と思うようにしたいと思います。

>英ちゃんさん
我が家は両家が川や山の近くだったので
自宅マンションは何も無い高台に(^^;

>くまらさん
私の実家でも下水処理センターが被害に遭ってしまい
トイレやお風呂が使えないようです。
けして古いわけではないんですよ。
気温も下がって来るので早い復旧を祈るばかりです。

>Boss365さん
ほんと怪我や命にかかわる被害が無くて良かったです。
でもこれからが大変ですよね。
ほんと早い復旧、復興を祈るばかりです。

>ぼんぼちぼちぼちさん
お見舞いのお言葉ありがとうございます。

>ゆうみさん
お見舞いのお言葉ありがとうございます。

>響さん
もうこういう自然災害は嫌ですね。
スズメバチって肉食ですよね。
樹液は水分補給でしょうかね(^^)

>響さん
復活おめでとうございます。
もう地震も台風も嫌ですね。

>ニコニコファイトさん
川の側、山の側は気を付けてくださいね。

>kazgさん
被害が無いに越したことはありません。
お湿りはどんな物にも必要です。
適度にが良いですよね。

>まっちゃんさん
風をもろに受けてしまったんですね。
何が影響するかわからないのでこういうときは怖いですね。
タワーマンションも水害にあったとか
まさかと思います!

>xieさん
そうでしたか
千曲が沿いはまだまだ復興には程遠いですね。
頑張ってほしいです。

>lamerさん
いつ自分にもと思ってしまうような災害ですよね。
lamerさんも体調に気を付けご自愛くださいね。

>kou925さん
立川も地震や増水と気を付けることがいっぱいですね。
ほんと自分が守れないと家族も守れませんからね。
by 美美 (2019-10-23 16:37) 

JUNKO

台風の怖さわを体感したことはありません。災害のない街と言われていますが、先年地震の怖さを知りました。この度の被害に会われた方に心よりのお見舞いを申しあげたいです。
by JUNKO (2019-10-23 20:26) 

さとし

環境が変わって、過去のデータがあてにならない時代になってしまいましたね。
山の被害も今までとは比べものにならないくらい大変なことになってます。
by さとし (2019-10-24 16:49) 

美美

>JUNKOさん
改めて自然災害の怖さを思い知らされた気がします。
地震ばかりでなく台風にも・・・

>さとしさん
今の日本の技術ではどうにもならないんでしょうか
手抜きとならないように対応、復興して行ってほしいです。
by 美美 (2019-10-24 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。