SSブログ

アラスカ旅行① [旅行]

P9020387.jpg
9月1日
アンカレッジ空港に戻りレンタカーを借り朝食を食べる

美美様はブルーベリーマフィンとコーヒー
ご主人様はレインディア(トナカイ)の肉のソーセージのホットドッグセット
アメリカのポテトがほんと美味しいんです♪
と、ここでご主人様、ホテルにタブレットを忘れたのを思い出し焦る!!
ポケットからはホテルのカギ(゜Д゜;≡;゜д゜)
もしかしてチェックアウトしてないんじゃない(。´・ω・)?
食後は何もなかったかのようにホテルに戻り
タブレットを取りチェックアウトを済ませました(*≧m≦*)プッ
その後アンカレッジ博物館へ

アンカレッジ博物館にはアラスカの歴史、文化、芸術などが展示されてありました。
子供向けに体験コーナーもありました。
たくさんの展示物がありましたが一部ご紹介!
と言っても枚数が多いのでご了承ください<(_ _)>

アンカレッジ博物館

DSC06854 (2).jpg


DSC06857.jpg
動物の皮でできたアリュート(アリューシャン列島の先住民族)の「パーカー

DSC06858.jpg
ハイダ族(カナダ先住民族)の衣装
独特な模様ですね

DSC06859.jpg


DSC06860 (2).jpg
墓標や家紋を意味したトーテムポール

DSC06861.jpg
アラスカの象徴を表現しているのでしょうか

DSC06862.jpg


DSC06863.jpg


DSC06864.jpg
アラスカの自然を描いたもの

DSC06865.jpg
モノクロで表現

DSC06866.jpg


DSC06867.jpg


DSC06874.jpg
作者はこれらの山に自らの足を運んで描いたそうです。

DSC06875.jpg


DSC06876.jpg
アートやね~

DSC06877.jpg


DSC06878.jpg


DSC06879.jpg


DSC06881.jpg
ムース(ヘラジカ)の頭
お尻はどこ?

DSC06884.jpg
ちゃんと胴体もありました(^^)

DSC06883.jpg


DSC06885.jpg
アラスカも地震の被害に遭っていました。
地震と森林火災が今のアラスカの問題だそうです。
もちろん温暖化の影響もあるのでしょうね

DSC06888.jpg
一般的な家庭のキッチン

DSC06893.jpg
約20年前、この中の食品は美美ファミリーも良く使っていました(^^)

DSC06894.jpg
アメリカの家って灯りが暗いんですよね(^^;

DSC06895.jpg
各家庭で余っている食品を寄付するドラム缶です。
特に余っている食品でなくても良いんですけどね。

DSC06897.jpg


DSC06898.jpg
アメリカのミルク1ガロン・・・約4リットル
流石に大きすぎて美美ファミリーはその半分のミルクを買っていました。
それでも2リットルですから大きいですよね(^^;

DSC06900.jpg
柱に直接描かれたアート

DSC06901.jpg


DSC06902.jpg
海の生き物

DSC06904.jpg
ヤドカリでしょうか

DSC06905 (2).jpg
コチかしら?(^^)
ふと思うけどかなり気温が下がる海で生きていられるんでしょうかね(^^;

DSC06907.jpg
幾つかの玉がくるくる回りながら落ちてくる
小さな子たちが楽しそうでしたよ♪

DSC06910.jpg
擬人化?(^^;

DSC06909.jpg

「ここまでご覧くださってありがとうございます」と言ってくださっているような<(_ _*)> 

博物館を跡にして夕食の買い物にスーパーに立ち寄ってから
この日の宿泊先スワード(Seward)へ移動します。
つづく


まだたくさんの地域で停電、断水が続いているようですが
一日でも早く元の生活に戻れますように!


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(84)  コメント(28) 

nice! 84

コメント 28

(。・_・。)2k

牛乳 4Lって良いですね
最近 やたらと飲むので それぐらいデカイ方がいいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-09-14 23:51) 

美美

> (。・_・。)2kさん
1ガロンの牛乳、使い勝手は良いですが
日本の冷蔵庫では保管がちょっと難しいかも(^^;
流石にアメリカの一般家庭の冷蔵庫は大きいですよ。
しかも最低2台はありますから一つは飲み物用に(^^)
by 美美 (2019-09-15 00:15) 

kinkin

何もかもbig、アメリカサイズですね・・・・・・^^;
by kinkin (2019-09-15 05:10) 

takenoko

1ガロンの牛乳、アメリカのスーパーでは一般的ですね。肉などのパックサイズもすごく大きいですね。
by takenoko (2019-09-15 06:13) 

さる1号

1ガロンは大きいですねぇ
うちの冷蔵庫にも1ガロンのジュースが入っていますが、なかなかなくならない
牛乳が4Lもあったら使い切る前に悪くなりそう^^;
by さる1号 (2019-09-15 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
ミミちゃんが安心な場所でお留守番なので、
アップのお写真もゆっくり拝見出来ました!
次回もお楽しみです・・・
by Take-Zee (2019-09-15 08:11) 

斗夢

昔はアンカレッジはヨーロッパへの中継地でしたね。
by 斗夢 (2019-09-15 08:38) 

きよたん

博物館面白いですね
最後のワンちゃんがなんとも言えません
by きよたん (2019-09-15 09:24) 

横 濱男

温暖化、世界に影響が出てますね。
いつもは、犬ソリが氷の上を走るんだけど、今は水の上を走っていると・・・
氷が、溶けてしまっているんです。


by 横 濱男 (2019-09-15 10:39) 

kick_drive

こんにちは。トナカイのソーセージってどんなんでしょう?
一口貰わなかったんですか?

前記事で1年前から計画されていたということで、出発前の体調不良は多少焦ったのではないでしょうか?記事の書き出しからすると旅行中に体調不良にはなってない様子ですね。旅先で体調不良なんて嫌ですよね。続き楽しみです。

by kick_drive (2019-09-15 11:12) 

アルマ

アメリカだけど何かアメリカっぽくないですよね(^^ゞ

by アルマ (2019-09-15 16:41) 

美美

>kinkinさん
アメリカサイズは庶民が良くレストランでしょうか(笑)
何もかも量が多いですね(^^;

>takenokoさん
NJに住んでいた時はお肉は量り売りや枚数で買っていました。
パックでは新鮮さに欠けているように感じていましたから(^^;
鶏肉やターキーはパックで買っていました。
ほとんど冷凍保存でしたけどね

>さる1号さん
ハーフガロンでもなかなか無くなりません(^^;
それに1ガロンの牛乳を買って帰るのも大変なんです。

>Take-Zeeさん
ミミも何度となく同じ場所に検診に行ったり預けられているので
難れてきたようです(^^;

>斗夢さん
私は良く知らないんですが
直通が無かった昔は給油地が必要だったんでしょうね。

>きよたんさん
この博物館は何気に北海道でも同じようなものを見た気がします。
アイヌ、エスキモー、モンゴル民族、似た感じがします。
最後の写真は狐です(^^)

>横 濵男さん
のちに出てきますが
今でも犬ぞりは年に一回は行っているようです。
でも雪のある寒い季節に行うそうです。
海の上は走らないと言っていました(^^)
今は安全第一で行うとのことです。

>kick_diveさん
トナカイの肉は何度となく食べたことがありますよ。
少し塩辛いんです(^^;
歯ごたえもありますよ。
お陰様で旅行中は体調も悪くならず楽しい旅行でした。

>アルマさん
アラスカですからね。
西海岸や東海岸の街とは雰囲気が違いますね。
by 美美 (2019-09-15 17:17) 

Mitch

アンカレッジ博物館って、面白そうですね⁉
アンカレッジ空港へは何度も言ったのに、空港内で日本語でお土産屋を売るおばちゃんしか印象にありません。
by Mitch (2019-09-15 18:26) 

kou

温暖化の対策は急務ですね。いろいろな影響を映像で見ますがこのままでは大変な事態になりそうで怖いですね。
やはり博物館の海の生き物に反応してしまいました(^_^;)
by kou (2019-09-15 18:47) 

Boss365

こんにちは。
「タブレットとホテルのカギ」は旅の良い笑い話?になそう!!
アンカレッジ博物館、想像していたイメージより洗練されている感じします。
絵画や写真の展示の仕方もモダンな雰囲気ですね。
狐の彫刻、素材なんだろう?良い表情してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-15 19:18) 

旅爺さん

カナダには行ってますがアラスカはまだです。見所も多そうで大いに楽しめたでしょう。アラスカにもインデアンが居たんですね。

by 旅爺さん (2019-09-15 19:36) 

あおたけ

トナカイの肉のソーセージを使ったホットドック、
どんなお味なのか興味津々(・∀・)
とくにクセとかはないのでしょうか。
博物館の展示物、
アラスカに住む人の生活がよくわかって、
面白いですね☆
アラスカ鉄道のポスターがカッコいい~!
by あおたけ (2019-09-15 21:29) 

美美

>Mitchさん
博物館はゆっくり見ているといくら時間があっても足りません。
でもアイヌ、エスキモー、モンゴル系などどことなく
似た文化が垣間見れました。

>kouさん
アラスカの海の生き物(魚)も場所によっては気温が低すぎて
生きることができないようです。

>Boss365さん
もう笑い話になりましたよ~
娘に話したら爆笑でした。
というより呆れていたかも(^^;
狐の素材はすみません、確認不足です。

>旅爺さんさん
カナダも良いところですよね。
アラスカも良いところですよ。
この時も観光バス3台の日本人観光客が居ましたよ。

>トナカイのソーセージは一見、サラミソーセージのような感じで
ちょっと塩辛かったです。
アラスカ鉄道、追々出てきますよ(^^)
by 美美 (2019-09-16 11:56) 

kyon

チェックアウト、タブレット、よかったですね^^;
なんだかアラスカには私の好きなものがたくさん歩きがしますが、クマさんもいると思うとちょっと怖いかも^^;
ビビりなんでなかなか日本から出られませんが、ここで見せていただいて満足〜!
by kyon (2019-09-16 14:39) 

くまら

以前テレビでヘラジカの特集やってて
その大きさに思わず言葉を失った事があります
1度実物見てみたいっす
by くまら (2019-09-16 19:06) 

kazu-kun2626

レンタカ-で移動したりス-パ-で夕食の
買い物と旅慣れてるんですね~
流石ですね
by kazu-kun2626 (2019-09-16 20:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アンカレッジ博物館って珍しい展示物がありますね。異文化を感じます。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-17 11:48) 

美美

>kyonさん
タブレット、しかも会社の仕事関係の物なんですよ(^^;
kyonさんがアラスカに行ったらきっと素晴らしい写真を撮られることでしょうね(^^)

>くまらさん
ヘラジカも出会いましたよ。
角が白いってご存知でしたか?
私は白い角を初めて見てびっくりしました。

>kazu-kun2626さん
以前アメリカに住んでいたことがあるので
右側通行は慣れているんですよ。
もちろんスーパーでの買い物も(^^;

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
絵画から工芸品、文化なども展示されていましたから
楽しかったです。
by 美美 (2019-09-17 14:15) 

さとし

ありゃま、随分遠くに行かれたんですね。
しかもアラスカとは、なかなか行けませんよ。さすがですね。
by さとし (2019-09-17 15:59) 

Hide

アラスカは素敵ですね〜なんとか行きたいのですが・・・
日帰りでタクシーで往復出来ないと、どこにも行けそうもないんです!
行けても高円寺位ですか?まともにブログも出来ませんで><ごめん。

by Hide (2019-09-17 16:13) 

美美

>さとしさん
日本がちょっと暑すぎたので涼しい所へ行ってきました(^^)

>Hideさん
日帰りで海外でしたら台湾だったら日帰りが出来そうですよ。
でもきっと何もできないでしょうけど(^^;
お忙しいようですね。
ご自愛ください!
by 美美 (2019-09-17 17:00) 

masatany

こんにちは
数年前、アラスカを訪れたことを思い出します・・・♪
アラスカの大自然を満喫できましたね。

by masatany (2019-09-18 10:21) 

美美

>アラスカの大自然はこれからですよ~(^^)
思い出して懐かしんでください♪
by 美美 (2019-09-18 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。