SSブログ

蝉の抜け殻 [昆虫]

DSC06666 (2).jpg
8月2日撮影

梅雨明けしたころです。


DSC06676.jpg
今年の梅雨は長くてお日様が恋しかったのを思い出します。
梅雨明け後のこの晴れた日のお散歩で
出会ったもみじに夢中になってカメラを向けました。

DSC06674 (2).jpg
葉の写り具合や影絵のような枝が面白くて( -_[◎]oパチリ

DSC06681.jpg
今年は蝉も少ないねえ~って思っていたら続々と出始めたようでした。

DSC06691.jpg


DSC06647 (2).jpg
蝉の抜け殻、目ん玉までハッキリとわかるの、凄いよね!

DSC06648.jpg
頑張って地面から這い出し木を登って羽化する

DSC06686 (2).jpg
葉っぱはたくさんあるのだからこんなに固まらなくても良いと思うんだけど(^^;

蝉が羽化し始めるとムクドリが集まってくるこの公園
ムクドリもちゃんと時季をわかっているんですね(^^;
蝉も鳴かないと寂しい感じがしていましたが
最近はマンションの壁に止まって鳴いてくれるのでうるさくて困っています。
つくづく人間はわがままだなあと実感(*≧m≦*)プッ

おまけ

主人の実家に帰省した際の出来事(スマホにて撮影)

20190813_174158591.jpg
主人の妹が飼っているワンコ、シーズーとチワワ?のミックス犬
れん君3歳

20190813_181618827.jpg
ミミと追いかけっこするのが大好きみたい
ちょっかい出しては逃げていくんです。
ミミが疲れて寝ていると後ろから来てお尻を叩くのでミミに叱られます(^^;

20190813_210014958.jpg
床に寝るとちょっかい出されるのでソファの上で寝始めました(^^)

義母の用事を済ませに役所に出かけるとド根性ネギ発見!
DSC_0906.jpg
何故にこんなところにd(*ゝωб*)ふぁいとぉ~☆

この後、義母を日帰り温泉へ連れて行く約束をしていたので秋保温泉へ~
でもね、温泉に着いたら義母が「面倒くさいからお風呂に入るのは止すわ」って(゜Д゜;≡;゜д゜)
もう少し早く言ってくれたら・・・(-_-;)
食事付きのコースなので帰れないし・・・
義母には休憩室で待っていてもらい美美さまはちゃちゃっと温泉に入ってきましたよ。
温泉から上がってくると畳だと足が痛くて座ってられないというので
大喜利じゃあないですけど座布団をたくさん重ねて座ってもらいました(^^)

DSC_0910.jpg
食事はこの他に刺し身の盛り合わせ、揚げ物、デザートが付きました。
もちろん主人はすかさずビールを注文(-_-メ)
美美さまは運転手~♪

DSC_0912.jpg
秋保名物のさいちのおはぎ
午前中は並ばないと買えないんですが午後は余裕があります。
義妹にさいちのおはぎのお土産を頼まれたので3個入り3個を買いました。
昨年は自主的にさいちのおはぎをお土産にしたら義妹に叱られました。
今年は頼まれたので安心して買えましたが
買えなかったらどうしようという不安がありました(*≧m≦*)プッ
数は少なくても多くても叱られます(-_-;)
色々と難しいことがいっぱい!(笑)
でも今年も滞りなくお墓参りが出来たので良かったです(^^)

DSC_0913.jpg
帰京する時に食べた中華そば

新白河駅近くのお店 手打ち中華せきた
白川らーめんです。
以前、主人が新幹線の待ち時間に食べて美味しかったらしい

食べてみると確かにスープが違う!
店主曰く、このスープはどれだけ飲んでも喉が渇かないと!
それは化学調味料を一切使っていないからだという
確かに美味しいスープでしたよヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
麺は手打ちのちぢれ麺で不揃いなのがスープがよく絡んで美味しかったです。
お店は普通の食堂の雰囲気、そこがまた気に入りました。
このお店は店主オススメの日本酒も美味しいらしいのですが
さすがに車なので諦めました(^^;

最近、あおり運転や交通事故が多いですが今回の帰省も無事済ますことが出来て良かったです。



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(85)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 25

kinkin

我が家の近くにもセミの抜け殻がたくさん。地中から這い出した
穴も我が家の庭にはあります^^;
by kinkin (2019-08-23 04:39) 

takenoko

まだまだ蝉の合唱は続いています。
by takenoko (2019-08-23 06:12) 

kazu-kun2626

美味しい食事に温泉
至福の一時ですね~
それにしてもセミの抜け殻
よく撮りましたね
by kazu-kun2626 (2019-08-23 07:03) 

tochi

おはぎ
これこれですよ
私は夕方行きましたが、最初は店頭にありませんでした
しばらく待っていたら、奥から出来立てのものを持ってきたので買いました
美味しかったです
ラーメン 美味しそうですね
by tochi (2019-08-23 07:08) 

斗夢

ご主人の実家を訪れるお嫁さんは色々気を使いますね^^。
by 斗夢 (2019-08-23 07:29) 

kou

蝉の抜け殻は一カ所に固まっているのをよく見かけます。多分地中から出た時にたまたま足場が良くてそこへ行ってしまったんでしょうね。
今は蝉の合唱の代わりに、虫の鳴き声が聞こえます。今週から気温も下がり、北東北はもう秋の気配です。
by kou (2019-08-23 07:37) 

さる1号

一枚の葉に集まっちゃって^^;
人気の葉っぱなんだね
他の葉とは居心地が違うとか???
by さる1号 (2019-08-23 07:38) 

middrinn

お疲れのミミ様の寝顔が可愛いです(〃'∇'〃) そーゆー難しいところが、
旦那様にもあったりして(^_^;) 秋保温泉にも滝があったような(^_^;)
by middrinn (2019-08-23 08:35) 

Take-Zee

こんにちは!
みんな無事に羽化していった抜け殻のようですが
かたまっているのは、無事だったかな?

by Take-Zee (2019-08-23 09:04) 

きよたん

お付き合い 難しそう
白河ラーメン美味しいですよね
by きよたん (2019-08-23 09:41) 

響

蝉の脱け殻は中に固まる樹脂とか流し込んだらそのままの型が取れそうですよね。
温泉とランチ素敵ーー!
by (2019-08-23 09:53) 

ゆうみ

さいちのおはぎは最高です。
本当にねぇ 悩みどころが似てて
気持ちがわかるよ。
多いと言ってたのが もっと欲しいだのって言ってきて
まいっちゃう今日この頃です。
by ゆうみ (2019-08-23 10:05) 

アルマ

義母さんなかなか・・・(^_^;)

by アルマ (2019-08-23 11:03) 

Boss365

こんにちは。
枝先端のセミ抜け殻、ボケ感も良くシンボリックな写真です。
抜け殻だらけ!!!!凄い風景に遭遇ですね。楽しそう。
れん君とミミちゃん、相性良さそう?ミミちゃんお疲れですね(笑)
帰省の自宅帰り時?不思議にラーメンを食べたくなります。美味しそう。
無事の帰省・帰宅、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-23 11:51) 

あおたけ

たしかに今年の梅雨は例年以上に雨続きで
太陽が恋しくなることもありましたが・・・
梅雨が明けたら明けたで、
猛暑のキビシさにうんざりしちゃいましたね(^^;)
陽に透けた青もみじがキレイ♪
いろいろなアングルで捉えた蟬の脱け殻も
組み写真のようで面白いです☆
秋湯温泉名物のおはぎ、見るからに美味しそう〜!
by あおたけ (2019-08-23 17:52) 

Mitch

仙台の皆さんはきっと美美さんに甘えたいんですね^^
ラーメン、シンプルで美味しそうですね♡
by Mitch (2019-08-23 18:32) 

横 濱男

ど根性ネギがスゴイ~。
雑草のように生きてますね。
初めて見ました。

by 横 濱男 (2019-08-23 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

蝉の抜け殻、ひとつの葉っぱに3匹も、、、
ほんと、葉っぱはいっぱいあるのに〜って言いたくなりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-24 20:37) 

skekhtehuacso

れん君かわいいな。
ミミちゃん、遊んであげてえらかった!
人も犬も、子どもと遊ぶのは大変なのかな。
by skekhtehuacso (2019-08-24 20:56) 

kyon

ねぎ、驚きですね^^;
セミの抜け殻たくさんありますね。
今日は涼しくて、もう夏もおわりなんだなと感じました。
by kyon (2019-08-25 03:25) 

kick_drive

おはようございます。義母さま、義妹さまのわがままに振り回されて
美美さんが可愛そうで。そんな美美さんを癒してくれるのはミミちゃんだけなんでしょうか?

by kick_drive (2019-08-25 07:39) 

koh925

根性ネギ、私のこんなのを見ると、喜んでカメラヲ向けますよ
現役時代、出張が長引き一人で秋保温泉の大きなホテルに泊まりましたが
何もすることが無く退屈したのを思い出します
by koh925 (2019-08-26 17:18) 

さとし

ミミちゃん、仲良しできて偉いですね。おりこうさん。
by さとし (2019-08-26 21:53) 

ニコニコファイト

ミミちゃん、新相棒誕生かな?
by ニコニコファイト (2019-08-27 07:26) 

Yamamoto

こんにちは、植物って凄いですね。どう考えてもその硬さは雲泥の差です。
ミミちゃんれん君と仲良しで来て良いですね。はなは駄目だったな~
義理の姉のワンコとも。

by Yamamoto (2019-08-27 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。