SSブログ

5月の花 [はな]

DSC02815.jpg
5月
ご近所をお散歩中に見掛けた花たち


DSC02811.jpg
金網からひょっこり!(^ー^* )フフ♪

DSC02817.jpg


DSC02820 (2).jpg
出るに出れない(^^;

DSC02805.jpg
ネモフィラ

DSC02807.jpg


DSC02809.jpg
はじめて見るお花でしたが調べたら・・・
オンファロデスだそうです。
お花の真ん中の部分「ビーナスのヘソ」と呼ばれているそうです。
可愛いですよね(#^.^#)

DSC02825.jpg
住宅街をお散歩しているのにいろいろなお花が楽しめます。
昨年は咲いていなかった白いタツナミソウも見っけ!
鳥さんの仕業には思えませんが、色々なお花が楽しめることは嬉しいです(^^)


今日も朝から雨、今は止んでいますがこれからまた降る予報
我が家は高台にあるので洪水被害に遭うことはありませんが
昨晩、主人と二人でハザードマップを確認しました。
皆さんも増水した川の側や危険な場所には近づかないようにしましょう!



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(99)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 29

middrinn

幽閉されたお姫様みたいですねぇ(〃'∇'〃)
風の仕業だとタツナミソウにお似合い(^^)
by middrinn (2019-07-04 16:22) 

みうさぎ

こんにちわ~
白いバラさん出して~出たい~
う~ん邪魔しないで
と言ってるねっ
鳥さん種運ぶから
隙間に可愛らしい花眺められて
良いなぁ
河川の氾濫とかしないで欲しいです


by みうさぎ (2019-07-04 17:28) 

英ちゃん

5月の花って、もぅ7月ですよ(゚□゚)
と一応突っ込んでおこうw
しかし、雨が良く降るねw
by 英ちゃん (2019-07-04 17:35) 

あおたけ

鮮やかな真っ赤な薔薇が画になりますね☆
お写真を見て、蕎麦の花?
と、思ってしまった白いお花は、
オンファロデスというお花なのですね。
ビーナスのおヘソって聞くと、
ちょっとセクシーなお花に見えちゃいます(^^)
by あおたけ (2019-07-04 18:36) 

ぼっこ

素敵なお散歩道ですね^^
by ぼっこ (2019-07-04 18:43) 

Take-Zee

こんにちは!
欲しくて、大船フラワーセンターでタツナミソウを
買ってきました! どんどん増えるそうなので楽しみ!

by Take-Zee (2019-07-04 18:45) 

Mitch

花や樹木、人がきれいな花が咲くようにとか、栽培しているのに、
人が作ったフェンスや金網にいじめられているってこと結構見かけますね。
by Mitch (2019-07-04 18:48) 

tochi

お散歩して色々な花が楽しめて、気持ちがいいですね
by tochi (2019-07-04 19:16) 

横 濱男

去年ハザードマップ調べました。
でも、全域避難となると逃げようがないですね。
そのような災害が無いことを祈るばかり・・
by 横 濱男 (2019-07-04 19:23) 

kazu-kun2626

我が家は小さな川沿いにあるので
大雨は心配ですが、今は河川の改修工事が
済んで安心になりました

by kazu-kun2626 (2019-07-04 19:42) 

kinkin

オンファロデス、ウチのプランターに植えた花に似てる。
これかな・・・・・・^^;
梅雨空が続きますね、お日様が恋しいです。
by kinkin (2019-07-04 19:49) 

ゆうみ

お天気が悪くてお家にいるから
こうした綺麗な華やかな花を見せてもらうと
爽やかな気持ちになるね。
by ゆうみ (2019-07-04 20:11) 

斗夢

美しい場面に会うと得した気分になります。
オンファロデスは花の形が忘れな草に似ていますね。
by 斗夢 (2019-07-04 20:25) 

くまら

オンファ・・・覚えられ無いっす~(滝汗)
by くまら (2019-07-04 23:11) 

(。・_・。)2k

今年ネモフィラ撮らなかったなぁ
一度 土手でちょこっと撮っただけだったかも

by (。・_・。)2k (2019-07-04 23:17) 

さる1号

金網と赤い薔薇の、素敵だ
金網がいい味だしていますね
赤い薔薇だからこそ成立する感じかな
ちょっとSな雰囲気がいいな^^;
by さる1号 (2019-07-05 05:52) 

ニコニコファイト

お散歩ウキウキワクワクテンション上がりますね。
by ニコニコファイト (2019-07-05 07:06) 

SORI

美美さん おはようございます。
真赤なバラはきれいです。
バラだけでなく美美さんが撮られた花の写真はどれも見事です。
by SORI (2019-07-05 07:10) 

まっちゃん

いろいろ花が増えてくるのは鳥のせいなんでしょうかね。
MFでは白花のカタバミが見られる様になりました。
トキワツユクサが大繁殖して困ります。
by まっちゃん (2019-07-05 08:09) 

チャー

コメントありがとうございます\(^o^)/
野菜炒めをそうめんに!オーこれは手軽ですね
やってみます♪
by チャー (2019-07-05 09:24) 

きよたん

薔薇やネモフィラ 怪しげにもかわいくも撮れていてなんとも
言えませんね
by きよたん (2019-07-05 11:12) 

美美

>middrinnさん
タンポポ系だと風の悪戯も有りかと思いますが
タツナミソウはどうかしら(^^)

>みうさぎさん
毎年違う花が咲く道端、お散歩が楽しいです。
当地には大きな川があるので河川の氾濫は怖いです。
また地盤が緩んで崩れかけている個所もあり・・・
被害だけは起きてほしくないですね。

>英ちゃんさん
5月に撮影した写真ですが
バラは今でも咲いていますから良しとしてくださいな(^^)
もう一年の半分が過ぎたね~

>あおたけさん
この白いお花、勿忘草に似ていてはじめは勘違いをしていました。
可愛いお花ですよね(^^)

>ぼっこさん
コメントありがとうございました。
家族に厄年(^^;
自分も・・・
でも納得でき、なるほどと思うことが出来ました。
前向きに受け止めて頑張ります!

>Take-Zeeさん
とても綺麗なタツナミソウ、この場所もあちこちに咲いていたので
増えていくんだと思います。
またまたお庭が綺麗になりますね(^^)

>Mitchさん
このお宅もお庭にはいろいろなバラの花が咲いているんですが
この赤いバラだけわざとだと思うのですが
外に向けて咲かせている感じがします。
散った後のお掃除は大変かと(^^;

>tochiさん
戸建ての住宅が多いんですが皆さん綺麗にお花を咲かせているんです
撮らせてくださいとお願いすると、どうぞどうぞ、でもちゃんとご自分の目で楽しんでくださいね。って言われます(^^;

>横 濵男さん
昨晩我が家も同じことでもめました(^^;
やはり、予想以上にを考えて避難したいものですね。

>kazu-kun2626さん
護岸工事が行われても何かのときにはご自分の判断で
避難を考えてくださいね(^^)

>kinkinさん
なかなか名前がわからなくてモヤモヤしていましたが
すっきりしました(^^)

>ゆうみさん
お花には癒し効果があるようですね。
私も癒されています(^^)
ねえさま体調は大丈夫ですか~

>斗夢さん
良い出会いがあるとほんと嬉しいですね。
私も始め勿忘草かと思いましたが調べてモヤモヤがすっきりしました

>くまらさん
大丈夫です!
調べた本人も忘れかけています。
というか覚えられないのかも(^^;

> (。・_・。)2kさん
お花はタイミングを外すと撮れませんよね。
私は忘れていることが多いですけど(^^;

>さる1号さん
金網とのコラボ、たまたま良い感じに撮れましたが
sとは、思いつきませんでした(*≧m≦*)プッ

>ニコニコファイトさん
私はお天気の良いお散歩が良いなあ(^^)

>SORIさん
皆さん綺麗に咲かせているので
お散歩も楽しいです。

>まっちゃんさん
鳥の糞も綺麗なお花の種を運んできてくれたらいいんですけどね。
トキワツユクサはほんと繁殖力が強そうですね(^^;
当地の公園でも管理人さんがぼやいていましたよ。

>チャーさん
私はもやしが好きなので
もやしとピーマンを塩コショウで炒めて鰹節をかけ
それをそうめんの上に載せ、薄目のめんつゆをかけて食べます。
美味しいですよ~♪

>きよたんさん
お花は色っぽく撮りたいと思うことがありますが
修行が足りず、うまくいきません(^^;
by 美美 (2019-07-05 19:21) 

アルマ

お花、嫌いじゃないんですがどうも名前が覚えきれなくて・・・(^_^;)

by アルマ (2019-07-06 22:46) 

坂の上の蜘蛛

君は薔薇より美しい♪ なんてありましたね(笑)
美しいバラですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-07 14:08) 

駅員3

あれまぁ、何度F5キーを押しても写真が出てこない・・・
文字はちゃんとでてくるのになぁ!?

by 駅員3 (2019-07-08 07:01) 

駅員3

おっと、コメントも入らなかったみたいで・・・(^^;っっ
ちょっとトラブってました。
バラは、赤がやはり一番バラらしくて好きです(^^)
by 駅員3 (2019-07-08 07:03) 

koh925

街歩きをしながら花を楽しむのもいいですね
わが家の前を通る人から、何時も花が綺麗ですね、と
声を掛けられると嬉しいですね、年配の女性が多いです

by koh925 (2019-07-08 09:28) 

美美

>アルマさん
私は覚えてもすぐ忘れてしまいます(^^;

>坂の上の蜘蛛さん
ああ!
ありましたね、懐かしい歌です(#^.^#)

>駅員3さん
トラブル解決できたのでしょうか?
近所にはバラ屋敷が何軒かあるんですよ(^^)

>kou925さん
住宅街を歩いているとどうしてもお花が目につきます。
地植えのお花は綺麗ですからね(^^)
by 美美 (2019-07-08 15:10) 

katakiyo

山手の写真、タップリ楽しませていただきました。
by katakiyo (2019-08-30 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。