SSブログ

サンコウチョウ [鳥]

DSC04424 (1).jpg
サンコウチョウ

6月撮影

今年もなんとか姿を見ることが出来ました(*^^)v


DSC04428 (1).jpg
トサカのような後ろ姿が(#^.^#)

DSC04451 (1).jpg


DSC04467 (1).jpg
後ろからだと尾羽の両側に白い羽が見えます。

DSC04487 (1).jpg
青いアイリングがステキ(#^.^#)

DSC04503 (1).jpg
後ろ姿も可愛いよね(^^;

DSC04506 (1).jpg


DSC04520 (1).jpg
お口を開けてホーイ、ホイホイホイ♪
口の中、こんな色しているんだね黄緑色だあ~!


数回通って何とか撮れました。
撮れたというよりまた今年もこの鳥に出会えたことにとっても嬉しかったです(*^^)v
とにかく時間に余裕が無いと出会えない鳥さんです。
薄暗い中での撮影とヘタッピな腕前でお見苦しい点はご了承ください<(_ _)>

昨日、今日と過ごしやすい気温でミミとのお散歩も楽にできました。
雨の合間にと今日は遠出をして花菖蒲を撮りに行ってきました。
まばらな咲き方にちょっとがっかりしましたが
日頃の嫌なことも忘れて集中することが出来て楽しかったです。
その記事はまた今度(^^;


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(91)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 29

ramblin

やはり目的の鳥さんはこの子でしたね。
確かにこの子に会えると日頃のぐちゃぐちゃな思いも
吹き飛んでしまいます。
「鳥見療法」でしょうか・・・。
by ramblin (2019-06-13 04:40) 

旅爺さん

へぇ~凄い小鳥見かけましたね。貴重ですね。
爺は田舎暮らしですがこの鳥は見たこと無いです。
田舎住まいでも見たこと無い鳥って多いんです。
by 旅爺さん (2019-06-13 06:11) 

斗夢

私には一生会えない鳥です、羨ましい。
by 斗夢 (2019-06-13 06:34) 

kinkin

自分も探すことすら出来ないと思います^^;
by kinkin (2019-06-13 06:52) 

middrinn

尾羽といいアイリングといいホント素敵な鳥さんですねぇ(〃'∇'〃)
ありがたや、ありがたやm(__)m ツバメさんも巣立って何より(^^)
by middrinn (2019-06-13 07:15) 

takenoko

今日は晴天、しっかりとミミちゃんと遊んでください。
by takenoko (2019-06-13 07:32) 

kazu-kun2626

サンコウチョウ珍しい鳥ですね~
あえて良かったですね。
by kazu-kun2626 (2019-06-13 07:43) 

tarou

お早うございます、榛名湖(榛名公園)にコメントを
有難うございました。
新緑の榛名湖を吹き抜ける風がとても
気持ち良かったです。

サンコウチョウを昔庭で見たことが有りますが、
最近は、ガビチョウが遊びに来るぐらいです。

by tarou (2019-06-13 07:57) 

masatany

サンコウチョウは初めて知りました・・・♪
ありがとうございます。
会えてよかったですね、何事も努力と忍耐ですね。
きっといいことに出会えますね。
by masatany (2019-06-13 10:41) 

makkun

勿論私はサンコウチョウを見たことはありませんが・・・
珍しい鳥様を撮れましたね~(^^
チョット調べたら
大きさは♂⇒44.5cmで♀⇒17.5cm位らしいので
これはどっちなんでしょうね~。
頑張ってる甲斐がありましたね~o(*^▽^*)o~♪


by makkun (2019-06-13 11:31) 

アルマ

独特なフォルムの鳥さんですね(^^♪

by アルマ (2019-06-13 11:43) 

みうさぎ

こんにちわん~
青いアイリング
素敵な鳥さんですねっ
この辺りの丘陵にもいるのか?
探してみたくなりました~が
上ばかり眺めて・・・足元が
マムシがコワいので
美美ちゃまの写真だけで楽しんでおきます
(*^^)v

by みうさぎ (2019-06-13 13:30) 

横 濱男

サンコウチョウ、一度はナマ見したいです。
近くの山林に修験との話もあるけど、、、。
難しいようです。
by 横 濱男 (2019-06-13 13:54) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな野鳥はテレビか鳥図鑑か・・
美美さんのブログでしかお目に掛かれません!
ナイス!!いっぱいです。

by Take-Zee (2019-06-13 14:00) 

坂の上の蜘蛛

会いたかった!! 願いが叶いましたね\(^O^)/
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-13 16:38) 

Hide

なかなか野鳥に出会うチャンスがありません><
スズメ・ハトはよく見ます、そうカラスさんも。
サンコウチョウ?はまた変わった鳥さんですね!
初めて拝見しました。そう言えば新宿の三光町も
行って居ません暫く外に飲みに出られませんので!

by Hide (2019-06-13 18:01) 

Mitch

車を処分して免許を返納したので、ここには行きにくくなりました。
最近はもっぱらチャリで移動しています。
by Mitch (2019-06-13 18:10) 

きよたん

お口の中黄緑色なんですね
サンコウチョウ 知らなかった
by きよたん (2019-06-13 18:16) 

takapy77

念願のサンコウチョウに、今年も会えましたね。
良かったですね ^^。
この鳥は、やはり撮るのは難しくて、1日待っても
撮れない事が良くあります。
by takapy77 (2019-06-13 22:04) 

テリー

サンコウチョウ、まだ、実物にあったことがないです。
by テリー (2019-06-13 23:52) 

英ちゃん

サンコウチョウは知りません(゚□゚)
頭が寝起きって感じw
しかし、日本もいろんな鳥が居るんだね。
by 英ちゃん (2019-06-14 00:51) 

あおたけ

お目々のまわりが青くて
鶏冠のようなヘアスタイルがキマっている
オシャレさんのサンコウチョウ、
今年も出会いことができて良かったですね♪
ホイホイホイ♪って鳴くのですか?
見た目だけでなく、声も美声?(´艸`*)

by あおたけ (2019-06-14 09:42) 

kou

青が映える鳥ですね。
サンコウチョウは見たことはありませんが、ここで見ることが出来て嬉しいですね(^_^)
by kou (2019-06-14 21:54) 

まっちゃん

サンコウチョウは鳴き声は聞こえるんですけどね〜
ガビチョウのホイホイホイホイによく騙されます。^^;
by まっちゃん (2019-06-15 07:47) 

koh925

知らない鳥さんが多いのに、また一つ増えました、
小鳥の撮影は辛抱強さが必要ですね、カワセミが釣るのを
待っている人をよく見かけます

by koh925 (2019-06-15 13:08) 

kick_drive

こんにちは。しっぽが長い鳥さんですね。
羽を広げた姿も見てみたいです。

by kick_drive (2019-06-16 14:21) 

美美

>ramblinさん
野鳥観察は特にモヤモヤを解消してくれます(^^;
今年も来てくれたんだと感謝と
たくさんの雛の誕生を願わずにはいられませんでした。

>旅爺さんさん
珍しい鳥さんでしょ(^^)
この鳥さんはちょっとだけお山に行かないと見れないかも~
きっと近くに居ますよ(^^)

>斗夢さん
鎌倉当たりの公園などでは見られるようですけど・・・
竹藪のある山などでも見られるようですが
現に個々の場所にも竹藪のあるぽ林です。
お庭に来たりしタラ嬉しいですね。

>kinkinさん
ハイキングなどでは見られないですかね??

>middrinnさん
綺麗な鳥さんですよね。
私も初めて生で見たときにはとっても感動しました(*^^)v

>takenokoさん
土曜日は酷い雨になりましたが
今日はとってもいいお天気でお散歩も清々しいうちに出ましたよ♪

>kazu-kun2626さん
年に一回の楽しみです(*^^)v

>tarouさん
ガビチョウですか!
朝早くから煩くないですか~(^^;

>masatanyさん
野鳥観察には時として時間と忍耐が必要です(笑)

>makkunさん
この鳥さんは♂です。
尾が長いんですが繁殖が終わって渡っていくときには長い尾は落ちて
短くなるんですよ(^^)
♀はもともと短い尾ですよ~

>アルマさん
とっても尾が長くて(♂だけ長いんですが)このブリーのアイリングがとっても綺麗なんです(^^)

>みうさぎさん
ここは遊歩道なので比較的足元はしっかりしているんですが
にょろにょろさんは出ますよ(^^;

>横 濵男さん
横浜の方の公園?でも見られると聞いたことが
どんな公園かはわかりませんが(^^;

>Take-Zeeさん
ほんと身近にこんな鳥さんが居るとはだれも思いませんよね(^^)

>坂の上の蜘蛛さん
毎年一回は見たいですからね(#^.^#)
出会えて良かったです。

>Hideさん
飲み屋街の三光町は存じませんが
私は飲む方は二の次ですかね(*^^)v

>Mitchさん
電車、バスの乗り継ぎはきついですよね。
でも免許返納、長い間ご苦労様でした。
これからも安全運転で(^^)/

>きよたんさん
ほんと珍しい鳥で違った世界に足を踏み入れた感じがします(^^)

>takapy77さん
鳴き声は聞こえても!ですよね。
カメラマンさんのいないところで探した方が
出会えたりすることも(^^)

>テリーさん
ほんと綺麗な鳥さんですよ。
尾が長いですからね。

>英ちゃんさん
寝起き頭が印象的で綺麗な鳥さんです(^^)

>あおたけさん
とってもお洒落な鳥で~す。
毎年出会えることが楽しみです(^^)
ホーイ、ホイホイホイって鳴くんですよ。
いっぺんにあ!サンコウチョウだあってわかります(^^)

>kouさん
そういってくださると嬉しいです(#^.^#)

>まっちゃんさん
個々の場所でもガビチョウが一生懸命まねしてます。
でも本物も鳴くので違いがはっきり(笑)

>koh925さん
カワセミも綺麗な鳥さんですからね。
当地のカワセミ川向うで遠すぎて撮れないでいます(^^;

>kick_driveさん
とっても綺麗に羽を広げ狭い木々の間も器用に飛び回っていますよ。
by 美美 (2019-06-17 17:33) 

JUNKO

珍しい鳥なんですね。全く知識がありません。長い尾、空色の目もとアイリングというのですか、素敵ですね。
by JUNKO (2019-06-17 19:54) 

美美

>JUNKOさん
毎年繁殖のためにこの山にやってきます。
神秘的な鳥で尾が長いのが♂ですが繁殖が終わり
渡って行くときには尾は短くなるんですよ(^^)
by 美美 (2019-06-19 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。