SSブログ

山形旅行② [旅行]

20190503_095949007.jpg
あれ~
お母ちゃん、お外は雪みたいですワン♪

5月3日撮影

DSC02698 (2).jpg
蔵王のお釜

DSC02704 (2).jpg
とっても寒くてお釜の底も凍っているみたいです((+_+))

DSC02709 (2).jpg
苅田嶺神社

寒すぎて早々に退散
熱々の玉こんにゃくを食べてぬくぬく~♪

DSC02712 (2).jpg


DSC02714 (2).jpg


DSC02717.jpg


DSC02719.jpg


DSC02723.jpg
季節が戻ったような錯覚に
雪の回廊は車の中から見ただけで??っていう感じでした(^^;

DSC02726.jpg
ミミは足を傷めていたので車でお留守番
みんなお帰り~♪

この後は蔵王温泉 大露天風呂へ
ここは駐車場から階段を下りて露天風呂の入り口に向かうんですが
この日は何故か男風呂が丸見え(゜Д゜;≡;゜д゜)エエ
おちりが~キャ!(#^.^#)
露天風呂に入るために階段を下りていたご婦人はここは混浴なのかしら
だったら止めたいんだけど~アタフタ!
大丈夫です、男女別々ですよって教えてあげたら安心していました(笑)

温泉ではお嫁ちゃんと色々話しながら長湯してしまいました(^^;

温泉の後は腹ごしらえ(^ー^* )フフ♪
前日はラーメンだったので今日はお蕎麦~♪

DSC_0814.jpg
山形 そば屋 惣右エ門

DSC_0815.jpg
寒ざらし蕎麦

主人が食べた 太打ち板蕎麦
味見をさせてもらいましたが
歯ごたえしっかり、そばの香りしっかり、とっても美味しいお蕎麦でした。
美美様は寒ざらし蕎麦を頂きましたが風味が感じられずちょっとがっかり
選択ミスだったような気がします。
ここでは生桜えびのかき揚げがおすすめですよ!
写真撮り忘れましたけど(^^;

お蕎麦を食べた後は息子の職場を見学させてもらいました。
とっても綺麗な研究室でパソコン、白いテーブルに椅子、ホワイトボード
ブラックサンダーが置いてあったのには笑っちゃいました(^^)
山形、東京と二重生活なので大変だと思うけど
お互いに目標に向かって頑張ってほしいものです。

長々と連休記事にお付き合いくださりありがとうございました<(_ _)>
体調を崩していた連休のはじまり、鹿児島、山形はさすがに疲れました。
でもその後、斗夢さんとの横浜散策、朝3時起きのゴルフ
朝2時起きの釣りと精力的に頑張っていますよ。
考えると5月はほんと充実した月でした。
さて6月はどうなるでしょうかね(^^;

追記
お蕎麦の写真は美美様が食べた寒ざらし蕎麦です。
主人の食べた板蕎麦のような誤解を与えたことお詫びします<(_ _)>



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(82)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 28

(。・_・。)2k

板そば ざるが見えますね
ざるが見えなほど お蕎麦盛って欲しいなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2019-05-30 01:11) 

アルマ

生桜エビのかき揚げですか!

って、桜エビって静岡じゃぁ???(^_^;)

by アルマ (2019-05-30 02:14) 

kinkin

結構蔵王もGWでも雪が残っていたんですね。
蔵王、冬場しか行った事が無い^^;
by kinkin (2019-05-30 04:24) 

さる1号

板蕎麦、もっと量が欲しいな
ちょっと寂しい
仕事場にブラックサンダーがあるのはいいなぁ^^
by さる1号 (2019-05-30 05:20) 

takenoko

タフですね。私は今年の5月は良くない月になりました。やっと回復しましたが梅雨かな~~~
by takenoko (2019-05-30 06:05) 

middrinn

5月3日でも山形蔵王はまだ雪が残ってるんですねぇ( ̄◇ ̄;)
ミミ様の足は治ったかしら(;_;) 温泉で治してたりして^_^;
by middrinn (2019-05-30 06:24) 

きよたん

連休も東北は寒い日がありましたね
桜と雪とのコラボが見れたのでは?
体調が戻ってよかったですね
by きよたん (2019-05-30 06:36) 

kazu-kun2626

朝2時3時起きですか~
アクティブですね
絵そばおいしそうです
by kazu-kun2626 (2019-05-30 07:12) 

横 濱男

男風呂が丸見え露天風呂・・・今の時代でもあるんですね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-05-30 07:27) 

gen

5月でこれだけ雪が残っているんですね。
東京の昨今の気温からは考えられないですね。

by gen (2019-05-30 08:09) 

あおたけ

ミミちゃんの目線の先は銀世界!
冬場のお写真かと思ったら、
GWに行かれた蔵王の景色なんですね!
蔵王のお釜、ちょっと寒そうだけれど、
壮大でいい眺めですね(^^)
山形の板蕎麦、美味しそう☆
寒ざらし蕎麦ってどんなんだろう・・・
by あおたけ (2019-05-30 09:19) 

JUNKO

山形は言ったことがないです。蔵王の雪景色を初夏に見るなんて素敵ですね。
by JUNKO (2019-05-30 10:53) 

坂の上の蜘蛛

5月の蔵王は良いですね。まだ春スキーが出来そうですね。
若い頃はスキーに何度か行きました。寒いことだけ印象に残っています。ロープウエイの上は零下10℃位でした。
紅葉の時期にも山形、宮城側に行きましたが遠い想い出です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-05-30 11:28) 

テリー

お蕎麦、美味しそうです。1週間ばかり、松江市のホーランエンヤを見に、旅行していました。纏めて、見させて戴きました。
by テリー (2019-05-30 11:58) 

斗夢

お釜、蔵王温泉、山形市、板そば・・・懐かしいです。
息子さんは山形市にお住まいですか、いいところです。
by 斗夢 (2019-05-30 13:34) 

英ちゃん

蔵王のオカマ(゚□゚)お釜だよw
ざる蕎麦は、ざるがデカイから量が少なく見えるのかな?
今年は、毎年恒例のBBQに来なかったね(゚□゚)
今年は人数も少なめな感じでしたが盛り上がりましたよ。
by 英ちゃん (2019-05-30 15:19) 

miyappp

以前、GWにバイクでお釜を見るのが目的のツーリングに行ったら
標高が上がるにつれてスキーヤーはいるし
到着してもメチャクチャ寒くてずっといられないし
泣く泣くすぐ下山してきたという思い出があります
by miyappp (2019-05-30 17:10) 

美美

> (。・_・。)2kさん
あの写真は寒ざらし蕎麦の方ですが主人も少ないと思って
大盛りの板蕎麦を頼んでいました(^^;

>アルマさん
確かにもしかして日本海から入ってくるのかも?

>kinkinさん
今年は雨が降ったり気温が急に上がったりしたので雪も少ないぐらいだったようです。

>さる1号さん
やはり男性は量が多いのが良いようですね。
主人も大盛りにしていました(^^;
チョコは頭の目覚めに良いのでしょうかね。

>takenokoさん
私は3,4月が酷かったのでようやくという感じでしたが
それでも疲れがなかなか抜けないようになりました(^^;

>middrinnさん
ミミの足、残念ながら完全に良くなったという感じではありません。
歩く足だけにとっても心配なんですよ(@_@。

>きよたんさん
山形も山の上ではまだ桜が咲いていましたが
ハナミズキが綺麗でした。
この体調を維持できるように頑張ります(^^)

>kazu-kun2626さん
私としては早朝ゴルフなどしなくてもよいと思うんですが主人が・・
釣りは今回は特別遠いところだったので仕方なく(^^;

>横 濵男さん
いえいえ、見えちゃいけない露天風呂なんですが
たまたま仕切りが倒れていて見えていたんだと思います(^^;

>genさん
やはり標高が高いんですよね。
ほんの一部分ですから

>あおたけさん
寒ざらし蕎麦は冷たいお水にお蕎麦をさらしておくというもの
色も白く、味も薄目でちょっと私好みではありませんでした(^^;
ミミは暑いより寒い方が好きですから楽しかったと思います。

>JUNKOさん
長野県でも高いところでは5月の連休までスキーが楽しめます。
数年前に5月の連休に北海道へ行ったときは雪に降られました(^^;
日本って縦長だなあと実感しました。

>坂の上の蜘蛛さん
私も昔はスキーを楽しみました。
今は・・・(^^;
高いところへ行くと鳥は居ないかと目線が上がってしまいます(^^)

>テリーさん
一週間のご旅行でしたか
ゆっくり楽しめたことでしょうね。
一泊では疲れるだけです(^^;
記事楽しみにしています。

>斗夢さん
お釜は何度行っても同じ景色は一つもないので楽しめます。
息子は昨年の暮れから山形大学の方で研究室を持つようになりました
周りもほんと静かなところでビックリしました。

>英ちゃんさん
お蕎麦、主人はやはり少なく感じたらしく大盛りを食べるほどでした
BBQそうなんです。どうしても抜けられない用事があったので今回は参加できませんでした。またどこかでお会いできると良いですね。
by 美美 (2019-05-30 17:17) 

koh925

現役時代、出張の途中に蔵王温泉に2度止まりましたが
お釜までは上がったことが有りません、もう行く機会がないかな
と思っています
by koh925 (2019-05-30 18:05) 

みうさぎ

うわ~勢力的に動いたねっ
凄い~ん
お蕎麦良いですねっ
お嫁さんも家族ですから
嬉しかったでしょう~
そんな扱いされてみたかったなぁ
ザ!嫁姑!てぇ感じだったもんな~
お嫁ちゃん羨ましいわん~

by みうさぎ (2019-05-30 18:39) 

Mitch

苅田嶺神社には7年前の2月に行きました。
目的はスノーモンスターを見に行こうというツアーでしたが、尾根のあたりでは吹雪に近く、
ホワイトアウトのためガイドさんが道を間違えそうになったほどでした。
お釜に行く予定だったのが、雪のため急きょ苅田嶺神社に目的地変更になったのでした。
あっ、スノーモンスターは見ることができましたヨ^^
by Mitch (2019-05-30 18:43) 

Take-Zee

こんばんは!
ミミちゃん写真だと変わらず可愛いですが、
足も痛めているようで心配ですね。
 ジュエルと同じ11歳、お互い大事にしましょうね!

by Take-Zee (2019-05-30 19:09) 

kou

雪の回廊はいつも5月の連休に秋田側から山形へドライブするのですが、今年は仕事で行くことが出来ませんでした。
冬は雪でいつも苦労しているのに雪が好きなんですよね~何か矛盾してますけど(^^;)
by kou (2019-05-30 20:29) 

kenji-s

旨そうなそばだなぁ
でも蔵王は遠いです
そばは遠くにありて思うもの
by kenji-s (2019-05-30 22:03) 

くまら

そーいえば、山寺行った時に
玉こんにゃくを食うのを忘れてたことを今思い出しました
by くまら (2019-05-30 22:43) 

美美

>miyapppさん
蔵王は標高が高いですからね。
真夏でもお釜付近は寒いですね(^^;

>kou925さん
お釜、駐車場から意外とすぐなんですけどね。
機会があったらもう一度トライしてみてください。

>みうさぎさん
私も色々嫌な思いをした経験からどうしたらいいか日々悩みます。
でもお嫁ちゃんは今どきの、でも派手で無く、はっきりした子なので
ほっとしています。

>Mitchさん
宮城蔵王の辺りでスノーモンスターって見られるんですか?
山形蔵王にしかないのかと思っていました(^^;
でもホワイトアウトするとお釜周辺はとっても危険ですね(恐)
私は下の方の駐車場から苅田嶺神社まで歩いて登ったことがありますよ。もちろん夏でしたけど(^^)

>Take-Zeeさん
ミミは寝起きに足をぴょこたんぴょこたんするんです。
片足を付けずあげることもレントゲンを撮った部位とは違う気がして
・・・6月には11歳ですからね。
でもまだまだ元気でいてもらわなくちゃ!

>kenji-sさん
確かに山形は遠いですね。
旨いものは簡単に手に入らないのかしらね(^^)
by 美美 (2019-05-30 22:47) 

美美

>くまらさん
え~!
玉こんにゃくを食べ忘れたって~~~!
絶対忘れてはいけない代物です(笑)
再度Go→!ですね(^^)
by 美美 (2019-05-30 23:56) 

まっちゃん

ちょっと前までは寒かったんですよね。
今は暑いみたいで。(うちの方はそれほど暑くは無いんですが)
この辺りは今頃は鳥が沢山いるんでしょうかね。
by まっちゃん (2019-06-02 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。