SSブログ

山形旅行 [旅行]

DSC_0802.jpg

5月2日 山形にて撮影

こいのぼりも良い感じに泳いでいました(#^.^#)

4月30日に鹿児島から帰ってきて1日置いて2日には山形へ
山形は息子の職場があるところ、結婚式のため東京に来ていたので
息子とお嫁ちゃんを送りがてらの温泉一泊旅行となったわけです。

山形に来たら赤湯ラーメンを食べようと思っていたんですが
目を付けていたお店の行列が凄くて断念(~_~;)

ゆうみさんのおすすめもあった山形ラーメンのお店ひらまへ
ここも並んでいましたがお腹ペコペコ、頑張って並びました(^^;

DSC_0804 (2).jpg
ちぢれ麺が良い感じにスープになじんで旨し!
よくよく思い出したら以前もここに来ていたことが(笑)
いつか赤湯ラーメンも食べてみたいなあ♪

お昼ご飯の後は宿へ行く前にどこかに寄ろうと検索

P5020327.jpg
やはり酒蔵は欠かせないでしょうということで
東光の酒蔵へ

P5020315 (1).jpg
酒蔵の資料館

P5020320.jpg
仕込み蔵

P5020325.jpg

P5020329 (2).jpg
昔の台所

P5020330 (1).jpg
美美さまの子供のころも土間があり、ご飯もかまどで炊いていましたよ(^^;

さてお土産用のお酒を探さなくちゃ!と色々試飲したんですが
ごめんなさい<(_ _)>
私の好みのお酒がなかなか見つかりませんでした。
ある程度のところで妥協して購入(^^;
何を買ったかは次回ということで・・・

さあ今宵の宿へ向かいます。

DSC_0805 (2).jpg
お宿の近くは蔵王のスキー場
土筆がいっぱい\(◎o◎)/!

DSC_0806.jpg
土筆だらけ~♪

DSC_0809.jpg
泊ったお宿はもちろんワンコとお泊りのできる
「蔵王 つららぎの宿 花ゆらん」

スキー場の近くなので冬はスキー客で一杯でしょうね。

DSC_0810.jpg
外は長閑~

DSC_0808.jpg
お風呂はもちろん源泉かけながしの温泉ですが小さい
露天風呂などもありません。
しかし、ちょっと歩けば公衆浴場もありそちらも楽しむことができます。

温泉に入った後は食事です。

P5020332.jpg
山菜などを使ったお料理が多かったかなあ
この他に山菜の天ぷらも。

P5020335.jpg
何より、山形牛 仙台牛 米沢牛 3種の食べ比べ~♪
これがほんと美味しかったですヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

P5020336.jpg
筍のお汁
懐かしいお味で美味しかったです。

私たちが食事した部屋はワンコもつれてくることができるんですが

20190502_165653901.jpg
ミミはお部屋でご飯を済ませて
自分のケージの中でぐっすり休んでいましたよ(*^^)v
ミミも車に揺られてお腹が空いたようです。
良いお顔でパチリできました(#^.^#)

食事の後は私以外の3人は公衆浴場へ
美美さまは鹿児島から帰ってきたばかりの山形旅行で疲れてしまいぐったり(^^;
改めて若いって良いなあって思った次第です(*≧m≦*)プッ

もう一回山形旅行続きます(^^)/



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(92)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 29

アルマ

鹿児島から帰ってきて山形ですか!
なかなかハードですね~(^^ゞ

牛の食べ比べ、美味しそうです(#^.^#)

by アルマ (2019-05-23 15:04) 

middrinn

鹿児島から帰られた直後に山形まで行けるだけで、
充分お若いかと(^_^;) 山形でも懐かしいものが
観られたわけですね(^^) ミミ様、可愛いな(^^)
by middrinn (2019-05-23 16:34) 

kinkin

蔵王はスキーとして行っただけ^^;
この記事見てたら、行きたい!!って思いました、三大牛の食べ比べ
是非味わってみたいです(^^ゞ
by kinkin (2019-05-23 17:24) 

Mitch

牛の3種の食べ比べ ・・・ 良い響きですね~。
どれが一番でしたか?
by Mitch (2019-05-23 18:27) 

kick_drive

こんばんは。ハードスケジュールのゴールデンウィーク
だったんですね。お疲れ様でした。体調崩していませんか?
明日からまた気温が上がり夏日になりますのでお気を付けください。

息子さん&お嫁ちゃん遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。良いタイミングで山形旅行プレゼント出来て良かったですね。

山形県には山形牛と米沢牛の2種類があったんですね。やはり味も違うんですか?

by kick_drive (2019-05-23 19:48) 

きよたん

羨ましいです。
GW充実していましたね

by きよたん (2019-05-23 20:15) 

横 濱男

子供の頃、お釜をかまどで炊いてましたよ。。
小学生の頃お手伝いした記憶が、、。
三種の牛食べ比べ・・・幸せになりますね。。

by 横 濱男 (2019-05-23 20:20) 

(。・_・。)2k

ラーメン美味そうですねぇ
最近 こういうラーメン求めて歩いてます

by (。・_・。)2k (2019-05-23 20:45) 

kou

土間は懐かしいですね。
自分の子供の頃もありました。しかも水道はあったのですが、祖母が家の前の小川で食器を洗っていました。歳が完全にバレちゃいますね(^_^;)

by kou (2019-05-23 21:34) 

skekhtehuacso

赤湯ラーメンって、味噌が上に乗っかっているやつかな?

ミミちゃんは、今回は一緒にお出かけできてうれしそうですね。
by skekhtehuacso (2019-05-23 22:03) 

みうさぎ

3種の食べ比べとは~凄い~移動しなくて
味わえるの良いわん~
土筆我庭に一杯出ます~(笑)
ミミちゃん同伴 安心ですねっ
嬉しそう尚更可愛い笑顔に見えます~♪
(^^)/
ミミちゃん良い顔してる~

by みうさぎ (2019-05-23 23:32) 

英ちゃん

山形って行った事ないな(゚□゚)
ラーメンもいいけど、この暑さじゃ冷やし中華を食べたいw
by 英ちゃん (2019-05-23 23:57) 

takenoko

旅行の連続ですか。私には出来ません。ラーメンより酒蔵の方が・・・
by takenoko (2019-05-24 05:14) 

kazu-kun2626

行動力がありますね~
酒蔵いいですね、試飲も
楽しめますね
by kazu-kun2626 (2019-05-24 07:11) 

ニコニコファイト

ミミチャン、ニコニコですね。
by ニコニコファイト (2019-05-24 07:15) 

gen

GW南へ北へ大忙しでしたね。
旅の疲れは温泉に浸かってて、・・・・もうちょっと広けれはよかったのにね。
by gen (2019-05-24 09:13) 

くまら

蔵王のお釜、前回行った時濃霧で見れなかったし
天童の蕎麦で有名なお店にも行けなかったので
山形にはもう1度行きたいです
by くまら (2019-05-24 09:56) 

koh925

ご無沙汰をしています
鹿児島から山形旅行でしたか、お疲れ様でした
私は、昨夜遅く小豆島、京都4日間の旅行から帰ってきました
歩く機会が多く疲れて帰ってきました

by koh925 (2019-05-24 18:08) 

Take-Zee

こんにちは!
ミミちゃん嬉しそうなお顔しています!
楽しかったかな、美味しかったかな?
美美さんお疲れを残しませんように("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-05-24 18:11) 

YUTAじい

こんばんは。
ミミちゃんの笑顔で和まされました。
by YUTAじい (2019-05-24 19:55) 

坂の上の蜘蛛

良い処に良い時期に行ったようですね(^_^)
今じゃ全国的に真夏ですからね(大汗;゜
資料館も元号に捕らわれることのない佇まいでノスタルジーを感じます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-05-25 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

牛三種食べ比べ、羨ましいかぎりでやす。
どれが一番美味しかったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-25 18:58) 

さる1号

蔵王、いいなー
湯がいいですよね
硫黄泉が好きで^^
土筆が凄い@@)
by さる1号 (2019-05-26 07:56) 

aidesu

一寸亭ってそば屋のそばも旨いけど
ラーメンもめっちゃ旨いよ^^
by aidesu (2019-05-26 20:16) 

あおたけ

山形ラーメン、
昔ながらのシンプルな中華そばっぽくて、
美味しそうですね♪
大きめに切ったなるとがいいなぁ(^^)
お宿でいただいたお夕食も、
山形牛、仙台牛、米沢牛の食べ比べが豪勢☆
by あおたけ (2019-05-27 09:23) 

美美

>アルマさん
本当は山形だけの予定だったんですが
結婚式が入ってしまって(^^;
さすがに疲れましたよ。

>middrinnさん
山形は今まだ何回となく行った場所ですが
息子夫婦と一緒なのはまた違った楽しさがありました(^^)
息子の職場、普通の会社なら職場にお邪魔することは無いんですが
変わった職場なので見れるならとはせ参じたわけです(^^;

>kinkinさん
蔵王も山形蔵王と宮城蔵王とではちょっと違いますからね。
樹氷原を滑るなら山形蔵王ですね(^^)

>Mitchさん
食べ比べ、なぜかみんな山形牛が美味しかったようです(#^.^#)

>kick_driveさん
牛肉3種はそれぞれ全く違った味でしたよ♪
たまたま息子が東京に来ていたので山形へ帰省する際にということになったわけです。息子の職場も見たかったですしね。

>きよたんさん
これで娘が一緒だったら良かったんですが
娘はお仕事でした(^^;
さすがに私は疲れが出ました(苦笑)

>横 濵男さん
なんか昔は土間があって風情があったように思います。
今だからこそ憧れるのかもしれませんね(^^;

> (。・_・。)2kさん
山形のラーメンはほんと美味しいんですよ。
東京では最近こってり系ばかりで辛くなってきています(^^;

>kouさん
我が家では井戸水を使っていましたよ。
もちろん水道もありましたが夏冷たくて冬暖かい水
とっても不思議でした(^^)

>skekhtehuacsoさん
そうそうお味噌が載っているみたいです。
まだ食べたことが無いんです。
機会があったら食べてみたいです(^^)

>みうさぎさん
そんなに大きくはないお肉なんですが2枚ずつ
それで十分お腹がいっぱいになりました。
食べ比べると味の違うのがわかって面白かったですw
やはりミミが一緒だと飼い主も安心します。

>英ちゃんさん
冷たいラーメンが食べたいなら
山形の冷やしラーメンがおすすめです。
ビックリするぐらい美味しいですよ♪

>takenokoさん
お酒いける口ですか~
お酒の後のラーメンも良いものですよ~って昔の話ですが(^^;
お酒も味わって飲みたいですね。

>kazu-kun2626さん
今回は運転手が3人だったので私が試飲係をしましたが
イマイチパンチが感じられなかったものの
それはそれで美味しくいただきました(^^)

>ニコニコファイトさん
ミミも飼い主も一緒に過ごせることがとっても楽しかったです。

>genさん
こちらのお宿はおそらくスキーヤー向けのお宿で部屋もそんな感じでした。みんな公衆浴場か蔵王温泉の大露天風呂へ行くのでこんな感じなんでしょうね(^^;
でも私が入るときはいつも貸し切りでしたよ(*^^)v

>くまらさん
蔵王のお釜は私が行くときはいつも見えるんですよ。
今回も(*^^)v
お蕎麦も美味しいのでぜひまた行ってくださいね。

>kou925さん
すっかりご無沙汰しちゃいましたが
kou925さんもほんと良く歩きますよね。
見習わなくちゃと思うんですが
私も疲れが溜まります(^^;

>Take-Zeeさん
私の体調は良かったり悪かったり(^^;
ミミが少し体調を崩しているのでそのことで心配が続いています。
見た目元気なんですけど、ほんと言葉を話してくれたらと思います。

>YUTAじいさん
ミミももうお年なんですがまだまだ元気でいてほしいです。

>坂の上の蜘蛛さん
この時の山形は寒いぐらいでしたからね。
数日暑かったのに今日はまた気温が下がって体が付いて行けません。
でも探鳥はしていますよ。出会いはありませんが(^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん
食べ比べは山形牛が脂過ぎずさらりとし過ぎず
お肉の味もしっかりしていて美味しかったです(*^^)v

>さる1号さん
蔵王温泉の大露天風呂はもう最高でしたよ。
2度目でしたがツーリングの方々も多くいらっしゃいましたよ(^^)

>aidesuさん
いっすん亭
お蕎麦やなのにラーメンもあるんですね。
機会があったら行ってみましょ( ..)φメモメモ
次の日はそうえもんのお蕎麦を頂きましたよ♪

>あおたけさん
山形ラーメン、夏には冷やしラーメンも美味しいですよね。
牛肉の食べ比べは最初少ないなあって思ったんですが
どれも美味しくて十分でした(^^;
by 美美 (2019-05-29 19:10) 

makkun

山形・宮城は温泉の宝庫なので
何回行ったか数え切れません。
1年前に軽い脳梗塞になった時に
「もう命は長くない」と思い温泉仲間と行った時の画像は
全部削除したのが残念・・・(笑)
赤湯温泉は龍波と御殿守と枡形屋に行ってます。
by makkun (2019-05-29 20:40) 

ぼっこ

ミミちゃんも一緒に旅行が出来て良かったですね。
笑顔に嬉しさ満開ですね♡
by ぼっこ (2019-05-29 22:02) 

美美

>makkunさん
山形はもういいかなあと思ったんですが
息子の転勤でまた行ってもいいかなあって思うようになりました(^^;
赤湯温泉も良いですよね。

>ぼっこさん
預けていても気になるし、出来たら一緒が良いですね(^^)
by 美美 (2019-05-31 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。