SSブログ

近所のお花 [はな]

DSC02752 (2).jpg
シラン

5月12日撮影

家の周辺をミミとお散歩していて撮影したお花たち
連休中の写真ばかりだと飽きるのでちょっと小休止でお花たち♪

DSC02754 (2).jpg
シラン、繁殖力が凄いらしく毎年増えているようですがミミは・・・

20190509_104439429.jpg
そんなことシランワンというお顔です(*≧m≦*)プッ

ご近所さんではバラの花を植えている方が多いんです。
ご迷惑をかけないようにパチリさせてもらっています(*^^)v

DSC02760.jpg
とある駐車場に咲いているバラの花、心置きなく撮らせてもらいました(^^)

DSC02761.jpg
一眼を持ったのは久しぶり
首や肩のリハビリ兼ねて撮り歩きました。

DSC02763.jpg
蟻さんお仕事中♪

DSC02765.jpg


DSC02769.jpg


DSC02772.jpg


DSC02775.jpg

マクロって楽しいね。


昨日の晩から凄い雨で今日は一日スマホの警報音が鳴りっぱなしでした。
植物には恵みの雨だったでしょうか
色々な場所で被害が出ているようで心配です。
そんな雨も上がり西の空が明るくなってきました。
明日は洗濯日和ですかね(#^.^#)


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(94)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 26

Mitch

美美さんのマクロ写真復活ですね^^
これからも素晴らしい写真を期待しています。
by Mitch (2019-05-21 18:33) 

まこ

こんにちは~
ご無沙汰しちゃってたので
鹿児島旅行、楽しくまとめ読みさせて頂きましたO(≧▽≦)O
美美さんところでマクロの写真を拝見していると
私も撮りた~いって思ってしまう(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2019-05-21 18:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

シランの紫色がこうして見ると目に沁みますね。写しかたがお上手なんですね。一昨年まで飢えていたのですが、いまは1本もなく、寂しいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-05-21 18:44) 

横 濱男

近所の庭の花、最近ご無沙汰です。
ネタが無くなると、よそんちのお庭散歩になります。
不審者にならないよう気をつけてますけどね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-05-21 19:18) 

kinkin

「そんなことシランワン」座布団一枚^^;
新しいマクロレンズが欲しくなりました。
by kinkin (2019-05-21 19:19) 

middrinn

彩りが素晴しいですねぇ(〃'∇'〃)
アリさん、まるで幻想的な世界に
迷い込んだようです(^^) ミミ様、
お花に対抗心を抱いてたり(^_^;)
by middrinn (2019-05-21 19:21) 

JUNKO

萌えるような赤、魅惑的ですね。どの写真も素晴らしい色合いです。
by JUNKO (2019-05-21 19:38) 

斗夢

マクロらしい一枚一枚ですね。ミミちゃんもちょこっと顔を出していますね^^。
by 斗夢 (2019-05-21 19:50) 

kazg

マクロの魅力、堪能させていただきました。早速まねしたくなりました。
by kazg (2019-05-21 20:53) 

くまら

最近各所のブログ読んでて色んな所に旅に出たくなってます
紫蘭当地でも咲きまくってますが、まだ撮ってないっす
by くまら (2019-05-21 21:11) 

てんてん

僕は、マクロレンズ持ってないんですよね~
ほちいな~マクロレンズ~
by てんてん (2019-05-21 21:42) 

美美

>Mitchさん
そう言ってくださるととても励みになります。
夢中になるものがあるって良いですよね(^^)

>まこさん
しばらく体調不良などで撮る気になれなかったんですが
お花を見ると撮りたいという気持ちになってきました(^^)

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
このシランは最初は小さな株でしたが
今はわんさか増えているようです(^^;

>横 濵男さん
声がかけられるお宅に許可を貰ってパチリ!
ほんと不審者に間違われたら大変ですからね。
気をつけましょう(^^)

>kinkinさん
お座布団ありがとうございます(^^)
マクロ1本あると楽しいですよ~♪

>middrinnさん
いやあ~
もうこんなおばさん、お花に対抗心は持ちませんが
色々想像しながら撮影はしています(#^.^#)

>JUNKOさん
赤いバラの色っぽさに右往左往する蟻さんを激写!
なんて想像しながらパチリしました(^^)

>斗夢さん
ミミの写真はスマホですが、
それでも視線はなかなかもらえません(^^;

>kazgさん
マクロは妄想想像の世界を楽しませんてくれますね(^^)

>くまらさん
ブログを拝見して行ってみたいなあって思うこと多々ありますね。
思った以上に情報源になっています(^^)

>てんてんさん
私のマクロ、ソニーですがあまりお高くないんですよ。
てんてんさんならすぐ買えます(^^;
てんてんちゃんを接近して撮れますよ~♪
by 美美 (2019-05-21 22:18) 

アルマ

関東は特に雨が酷かったみたいですね・・・
ウチの方はそうでもなかったですけど(^_^;)

by アルマ (2019-05-21 23:38) 

kyon

図鑑見てるみたいですね!
真っ赤な花びらよく見るとキラキラしてますね。
私も挑戦したくなってきましたよ〜^^
by kyon (2019-05-22 01:18) 

英ちゃん

シランは知らん(゚□゚)って前にも何処かでコメントしたw

by 英ちゃん (2019-05-22 02:31) 

takenoko

昨日は久しぶりに降りましたね。強風が余計な悪さをしましたね。
by takenoko (2019-05-22 05:18) 

きよたん

あ、そう 洗濯しないとね
いそがしい
by きよたん (2019-05-22 06:55) 

kazu-kun2626

昨日は凄い風雨で鉢やら
オベリスクが倒れちゃいました
アリさんせっせと仕事してますね~
by kazu-kun2626 (2019-05-22 06:57) 

あおたけ

紫色の可憐なお花、
シランという名前は初めて知りました♪
キレイですが、ミミちゃんはあまり興味がない
・・・のかな?
マクロで撮られたバラ、
蕊までハッキリ見えているのが、
新鮮に感じます(^^)
by あおたけ (2019-05-22 09:14) 

KOME

ご訪問、ありがとうございました。
by KOME (2019-05-22 12:13) 

Take-Zee

こんにちは!
久々にミミちゃんのお姿!
ジュエルは後ろ足で首周りを掻くので子供用靴下を
履かせています・・

by Take-Zee (2019-05-22 14:44) 

Hide

多くのお宅の庭に美しい薔薇が咲き乱れていますね!
昨日の雨にも負けず今朝も綺麗に咲いていましたよ。
マクロはいいですね〜マクロを買って撮りマクロ〜
by Hide (2019-05-22 15:26) 

美美

>アルマさん
えー!
そうなんですね。
全国的に酷いお天気だったのかと思っていました(^^;

>kyonさん
マクロの世界はいろいろな発見があって楽しいですよね(^^)

>英ちゃんさん
たまにはダジャレでも言わないとやってられません!(笑)

>takenokoさん
あんなに降ったのに川の水量は増えていなかったんですよ。
不思議ですよね(・・?

>きよたんさん
私も今日は朝からたくさんの選択をしましたよ(*^^)v

>kazu-kun2626さん
今日はお庭の片づけに忙しかったことでしょうね。
我が家の鉢も倒れ、鉢に水も溜まっていました(^^;

>あおたけさん
ミミは最近カメラ嫌いが酷くなってきたのでスマホで撮るようにしているんですがお花が嫌いなのではなくカメラが嫌いなんです(^^;

>KOMEさん
無言でのご訪問でしたのに
早速のご訪問コメントありがとうございます。

>Take-Zeeさん
ミミは前足なのでペロペロ舐めてしまい困っています。
今は数種類の飲み薬と皮膚用のサプリメントを頂いています。
お互いに早く良くなると良いですね。

>Hideさん
気を付けないといけないのは怪しい人と思われないように
カメラはお家に向けないように、または許可を得てですね(^^)
by 美美 (2019-05-22 18:25) 

kou

関東ほどではなかったですが、こっちも雨が凄かったです。昨日は休みで良かったですよ。
蟻も一生懸命なんですね。庭に蟻が多くてちょっとキンチョウ何とかを使ってしまいましたが、何か申し訳ないような・・・。
by kou (2019-05-22 19:22) 

さとし

確かにシランって、どんどん増えてる気がします。シャガみたいですね。
by さとし (2019-05-22 19:49) 

美美

>kouさん
私も病院などの予約が入ってなくて良かったです。
蟻が多いと困ることもありますからね。
場合によっては噛まれることも、種類が違うかしら(^^;

>さとしさん
今年はシャガを撮り損ねました。
シャガも繁殖力が凄いんですね。
by 美美 (2019-05-23 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。