SSブログ

鹿児島ちょこっと観光 [旅行]

P4300271 (1).jpg
4月30日
ホテルはチェックアウトを済ませ、荷物は預かってもらいました。
飛行機は夜便だったのでそれまで少し観光をすることに
しかし雨なんですよね(-_-;)

市電市バスシティービュー 一日乗車券を購入して出発です!

写真の枚数が多いのでさら~っとご覧いただければと思います<(_ _)>
DSC_0796.jpg
西郷隆盛像を前に父と娘
他愛もない会話中(^^)

P4300293 (1).jpg
西郷隆盛像

P4300291 (1).jpg
どなた?


維新ふるさと館へ

P4300275 (1).jpg

幕末、明治維新を学ぶ施設ですね。

P4300276 (1).jpg
篤姫の居室

P4300277 (1).jpg
ドラマ篤姫で宮崎あおいさんがお召しになっていた着物だとか!

P4300278 (1).jpg
お気に入りの襖
雀が描かれていて可愛いですね(^^)

この施設には維新体感ホールや薩摩の苦悩、
薩摩の偉人、英雄列伝が学べる展示室がたくさんありました。

P4300281.jpg
時々道路に目をやると路面電車が走ってきます♪

次は天文館へ
天文館と言っても資料館とかではなくお買い物をするようなアーケードです。
天文館は鹿児島の中心繁華街、歓楽街の総称だそうです。

P4300282 (1).jpg
時々こんな看板が(^^)

P4300284 (1).jpg
アーケードの天井

P4300285 (1).jpg


DSC_0792.jpg


P4300287 (1).jpg
ステンドグラスが綺麗でした♪

ここに来た目的は白くまアイスヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
天文館むじゃきというお店で氷白熊の本家だそうです。

P4300289.jpg
さすがにレギュラーの氷白熊(白くまかき氷)は大きくて食べきれそうもないので
私と子供たちはベビー白熊、主人は宇治金時のベビーをオーダー!
上から見たら白熊の顔に見えるらしいんですが、見えますかね(・・?

P4300290.jpg
フルーツも美味しかったです(*^^)v

食べ終わり寒くなったところころでバスで城山へ・・・
城山、鹿児島の町並みと桜島が一望できるらしいんですがこの日は雨(~_~;)

P4300295 (1).jpg
この方向に桜島が見えるらしいのですが、見えません(*≧m≦*)プッ
またバスに乗って市街地へ戻ります。
娘がお城に興味があるというので鶴丸城へ
もちろんお城は無くその跡地に黎明館という資料館が建っています。
今は御楼門の復元工事中です。

バスを降りると・・・

P4300296.jpg
銃弾跡が見られるようです。

P4300297.jpg
未だ残る西南戦争の銃弾の跡
歴史好きな方は頭の中で妄想するんでしょうかね(^^;

さて黎明館へ入ってみます。

古い時代の鹿児島などが楽しめました。

P4300298 (1).jpg

P4300304.jpg
賑やかだったんですね。

P4300306 (1).jpg


P4300305 (1).jpg
お肉屋さん

P4300312 (1).jpg
写真屋さん

どのお店も何気にお洒落な作りのような気がしました。
そう感じるのは昭和生まれの私だからでしょうか(^^;

鹿児島中央駅まで戻ってくると面白いバスに出会いました。

P4300313 (1).jpg
コンサートでもあったのでしょうか
帰って来てから調べたら数年前からイベントに合わせ臨時バスが運行され
その際に電光掲示板がイベントに合わせたものになるようです。
こういうことを知らない観光客はびっくりですよね。
市営バスも粋なことをするなあって(笑)

さてこの時点で4時過ぎ
お昼を食べてなかったので空港へ行く前にお昼と夜を兼ねた食事~♪

P4300314 (1).jpg
かつ寿にて
30分以上待ったでしょうか(^^;
とっても美味しい豚カツでした。
衣がサクサクなんだけど歯茎を傷つけることなく
とっても美味しかったですヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

この後空港へ向かうんですが大雨になり飛行が約1時間遅れ
平成のうちには帰宅できませんでした(>_<)
中央線も最終列車に乗れたものの満員御礼状態でビックリでした。
平成最後の瞬間を良い思い出になりました(苦笑)

おまけ
帰りの飛行機でセキュリティーチェックのとき私の手荷物の中に小さなカッターナイフが見つかり
預ける人もいないので没収されました。
ポーチの中にずーっと入っていたので出すのを忘れていたんですね。
でもでは行きの飛行機のセキュリティーチェックでは何故引っかからなかったのでしょうね。
不思議がいっぱいの経験でした(^^;

ひとこと
先週は斗夢さんご案内で横浜山手周辺を散策してきました。
もちろん二人きりではないですよ(^ー^* )フフ♪
ゆうみさんもご一緒に
いつものごとく写真の整理に時間が掛かりそうなので整理出来次第アップしていけたらと思います。
ご一緒させて頂けてありがとうございました。
楽しい一日でした<(_ _*)> 


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

タグ:鹿児島観光
nice!(69)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 17

tochi

鹿児島 九州 と言えば焼酎
美味しいお酒がたくさんありますね
何故がお酒の話しになります
by tochi (2019-05-21 05:13) 

takenoko

せっかく行ったのに雨は残念でしたね。4月30日の事ですか。
今日は雨、病院に行かねばならないけど・・・
by takenoko (2019-05-21 06:20) 

kazu-kun2626

雨の鹿児島、ちょっと残念でしたが
楽しまれましたね
白クマに何となく見えますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2019-05-21 06:57) 

美美

>tochiさん
鹿児島では結婚式に日本酒が無かったんですよ(^^;
洋酒か焼酎ですね。

>takenokoさん
今日は美美地方も昨晩からスマホの警報音が鳴りっぱなしです。
お出掛けは気を付けてくださいね!

>kazu-kun2626さん
え~!
白熊に見えますか~(笑)
チェリーがお鼻ですかね(^^)
by 美美 (2019-05-21 07:46) 

kou

雨は残念でしたが、平成と令和をまたいだ鹿児島旅行を楽しまれて、良い記念になったのではないでしょうか。

by kou (2019-05-21 07:59) 

middrinn

云ったことないのですが、拝見させて頂くと、
鹿児島はやっぱり歴史のある都市、てゆーか、
歴史を感じさせてくれる都市ですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-05-21 08:56) 

Take-Zee

おはようございます!
鹿児島に出張の際、西郷さんの像も天文館も
行きました!
お写真懐かしく拝見しました!

by Take-Zee (2019-05-21 09:11) 

きよたん

黎明館はレトロで素敵
鹿児島良さそうですね
白熊かき氷もおもしろい
by きよたん (2019-05-21 09:34) 

旅爺さん

鹿児島に1度は車で、2度目は新幹線日本一周の旅で行きました。
西郷隆盛像の所には行きましたが後はもう頭の中から消えてます。
by 旅爺さん (2019-05-21 17:02) 

美美

>kouさん
色々思い出深い旅となりました(^^)

>middrinnさん
私は歴史が苦手ですがそんな私でも色々な資料館は楽しかったです。

>Take-Zeeさん
鹿児島には地下鉄が無く、いまだに路面電車が必要不可欠のようです。

>きよたんさん
ネット効果か西郷さん人気なのか、どこも混んでいました(^^;

>旅爺さんさん
新幹線で日本一周の旅ですか!
そういう旅をしてみたいですw
by 美美 (2019-05-21 17:26) 

足立sunny

天文館の昔の姿、久しぶりに見ましたけれど、やはりいい感じですね。白熊は食べ損なったので、ちょっぴり羨ましいです。
鹿児島とご縁繋がりとなりますと、楽しい気がします。
by 足立sunny (2019-05-21 17:43) 

makkun

美美さん
こんにちわ~(^^
誕生日記事へのコメント
ありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪
2人分を1回で済ませるのは本当は嫌で
各々の日にやって一杯を2回にしたい私です(笑)
GW中の鹿児島ですか~
高校時代の昭和40年8月7日から23日までに旅した
「九州一周ひとり旅」の中の14日に鹿児島に入り
観光した時のアルバムを見てますが
懐かしいですね~(○●^▽^●○)./

by makkun (2019-05-21 18:21) 

Mitch

二つの時代をまたいだ鹿児島旅行、楽しい思い出になりましたね。
自分の鹿児島旅行は仕事、友人の御不幸、焼酎+きびなご ・・・ ですかね。
by Mitch (2019-05-21 18:44) 

美美

>足立sunnyさん
私の叔父は九州の人なんですが私は九州は初めてでした。
鹿児島の方は言葉が豪快ですよね(^^)

>makkunさん
確かに2回に分けると楽しみも倍ですからね。
でもお酒はほどほどに~
九州も一周してらっしゃるんですね。
凄いなあ、温泉とか行きたかったですw

>Mitchさん
飛行機は遅れる、成田で切符を買うときにはトラブルに巻き込まれ
危うく中央線の最終にもギリギリ、主人は御機嫌が悪くなり大変でした(^^;
やはり鹿児島は焼酎ですね(#^.^#)
by 美美 (2019-05-21 21:28) 

アルマ

やはり鹿児島といえば幕末ってイメージですね。
まだ銃弾の跡とか残っているんですね・・・

by アルマ (2019-05-21 23:37) 

美美

>アルマさん
ドラマ 西郷どんや篤姫などの影響か
資料館などは意外と混んでいましたよ(^^;
by 美美 (2019-05-22 18:10) 

斗夢

襖絵でも小鳥は目につくんですね、さすが。
天文館、名前は知っていましたが、行ってみたいですね。
by 斗夢 (2019-05-24 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。