SSブログ

良い出会い [鳥]

DSC00787 (1).jpg

1月29日撮影


ルリビタキを探しにちょっと遠くに出かけました。

DSC00772 (1).jpg
最初に出てきたのはジョウビタキ

DSC00797 (1).jpg
何か珍しい鳥かと思ったんですがシロハラのようです(。-_-。)

しばらくぶらぶらしていると猛禽さんが居ました\(◎o◎)/!

DSC00826 (1).jpg
モンゴル隼だそうです♪

DSC00829 (1).jpg

ペットで飼われているモンゴル隼ですが餌などからビタミンDが撮れないので
お天気が良い日にはお日様に当たるためにお散歩するそうです(#^.^#)

DSC00832.jpg

飼い主さんにはいろいろな話を聞きました。
餌は生きたネズミとかウズラもあげるそうですよ。
家にはほかの鳥さんもいるようで、いろいろ鳥について詳しかったです。
しばらくお話して帰ろうとしたら写真を撮ってもいいですよ~って言ってくださり
パチリさせてもらいました(*^^)v
また逢いましょう~と言ってサヨナラしました♪

帰る間際に近くでシロハラに出会えました♪

DSC00847 (1).jpg
あんた誰?・・・みたいな(笑)

DSC00859 (1).jpg


DSC00866 (1).jpg
グウェ~~~!・・・みたいな(笑)

DSC00867 (1).jpg


DSC00877 (1).jpg
見返り美人・・・って♀かどうかはわかりませんけど(^^;
地元では今季まだ見ていないシロハラに出会えて嬉しかったあ♪

DSC00879 (1).jpg
ツグミ

今年はあまり見かけることがありません。

DSC00896 (1).jpg
こうやってじっくり見ると綺麗な羽ですよね(#^.^#)

DSC00886 (1).jpg
最後の〆はシメ(≧ω≦。)プププ


結局この日もルリビタキには出会えず(@_@。
でも珍しい猛禽さんに出会えたので良かったです。
しばらく前から気になっていたモンゴル隼、思い切って話しかけて良かったです(*^^)v


かなりブログの更新の間が空いてしまいました。
でも色々なことをして過ごしていましたよ。
整形外科への通院、接骨院でのマッサージ、主人の短期の出張が続いたり、釣りに行ったり(^^;
今週初めには娘が会社のお休みを利用してパスポートの更新に行くというので
ついでに私も更新し、一緒にランチを楽しんだり。
夕飯は「母のコロッケが食べたい」というので手作りコロッケを作ったり♪
アツアツを食べさせたくて写真を撮る暇はありませんでした((´∀`*)) アハハ。
娘は数日帰省していたので買い物に行ったり色々な話をしたり楽しかったです。
でも帰るときは寂しいものですね。
体に気を付けてお仕事に婚活に頑張って~と願うばかりです(#^.^#)


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(90)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 29

みうさぎ

おはよーございます
by みうさぎ (2019-02-23 03:58) 

takenoko

ルリビタキを見たいと思い近所の森に行きますが今まで見たこともありません。他の鳥はいろいろいますけどね・・
by takenoko (2019-02-23 05:14) 

斗夢

母娘の付き合いは父親が入る隙間もないんでしょうね^^。
by 斗夢 (2019-02-23 06:04) 

tochi

ミミちゃんはお元気ですが
最近、お顔が出てこないので・・・
by tochi (2019-02-23 07:21) 

kazu-kun2626

ルリビには会えなかったんですかね
先日我が家の庭にもジョビ男さんが
来てましたよ
by kazu-kun2626 (2019-02-23 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
下手くそな私も先日ツグミに出会いました。
私の腕を見透かしてジッとしてくれました!

by Take-Zee (2019-02-23 08:57) 

あおたけ

早春を彩る蝋梅の花、
鮮やかな黄色がキレイですね♪
さらにジョビ男さんの黄色いオナカも
鮮やか~(*´艸`*)
モンゴル隼、キリっとした表情が凛々しいですね!
記事を読んでいて熱々の揚げたてコロッケが
無性に食べたくなりました☆
by あおたけ (2019-02-23 12:05) 

kou

猛禽さんはやはり迫力が違いますね!
こっちは一日夜から数日間かけて息子のアパートの清掃や手続きのため車で長距離移動です。ついでなので荷物は積んだままですが、親子でどこかに泊まりながらゆっくり帰ってこようかと思ってます。鳥たちがいる良い宿を探さなくては・・・ってもう遅いか(^_^;)
by kou (2019-02-23 12:33) 

kinkin

隼、この鳥自分好きですね・・・・
猛禽類の中で可愛く賢そうに見えるので。
by kinkin (2019-02-23 12:58) 

kick_drive

こんにちは。モンゴル隼との出会いは2kさんが
うらやましがりそうですね。

by kick_drive (2019-02-23 15:39) 

坂の上の蜘蛛

モンゴルハヤブサ珍しい物が撮れましたね(^_^)
日本のハヤブサと違った精悍さがありますね。
どちらかというとチョウゲンボウに似ている気もします(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-02-23 16:39) 

Mitch

猛禽をペットにって、鷹匠さんなのでしょうか。
エサの調達や世話が大変そう(汗;)
by Mitch (2019-02-23 18:46) 

横 濱男

シロハラ・・・おめめパッチリですね。
いま、ツグミが電線に多く止まっているので、
爆弾攻撃されないように、すき間を狙って歩いてます。
by 横 濱男 (2019-02-23 19:14) 

きよたん

お元気そうで良かったです。
美美さんの写真を見ないとさみしいですから
そろそろお散歩開始と思ったら花粉が飛んでますね〜
by きよたん (2019-02-23 19:42) 

takapy77

ルリビタキは、残念でしたね。
シロハラは、見返りイケメンでした^^。
by takapy77 (2019-02-23 21:27) 

アルマ

なるほど、日光からビタミンDを摂らないといけないんですね・・・(◎_◎;)

by アルマ (2019-02-23 22:42) 

英ちゃん

猛禽類は鳶以外は見た事無いな(゚□゚)
ぁっ、でも今世田谷区に行けばミミズクが見れるかも?
ペットが逃げ出したそうで捕まらなくて大騒ぎになってますw
by 英ちゃん (2019-02-24 01:11) 

ゆうみ

おらにも アツアツのコロッケ食べさせてたもれ


ただいま
by ゆうみ (2019-02-24 22:19) 

ナビパ

鳥さんたちと良い出会いですね。
モンゴル隼はカッコイイ^ ^b
by ナビパ (2019-02-25 09:10) 

美美

>みうさぎさん
こんばんはー!

>takenokoさん
今年はまだ一度もルリビタキとの出会いがありません(@_@。

>斗夢さん
娘が来るときはなるべくお父さんが居るときにおいで~って言うんですよ。主人も娘には会いたいですからね。顔つきが変わります(^^)
今回は主人が出張に出かけるタイミングだったので娘と色々話せて良かったです。

>tochiさん
ミミへのお気遣いありがとうございます。
毎日元気に過ごしていますよ~♪
また写真を載せますね(^^)/

>kazu-kun2626さん
素敵なお庭ですからね。
これからはメジロも増えるのではないでしょうか(^^)

>Take-Zeeさん
ツグミは私にも親切で、一瞬止まてくれるので撮りやすかったです(^^)

>あおたけさん
私の作るコロッケはひき肉がたくさん入っているのにお芋の味がしっかり感じられるそうで人気なんですよ(*^^)v

>kouさん
どこか良いお宿が見つかると良いですね。
茅ヶ崎や小田原はよく釣りに行きますが泊ったことがないので
おすすめできなくて残念です。でも美味しいものでも食べて
親子で楽しい時間を過ごせると良いですね。

>kinkinさん
そうそう、可愛く見えますよね。
考えていることを見透かされそうな視線も良いですよね(^^)

>kick_driveさん
この猛禽さんはペットなので飛ばないんですよ(^^;
2kさんはきっと自然の鳥さんの方が好みかも(^^)

>坂の上の蜘蛛さん
一見、チョウゲンボウに見えますよね。
くりくりした目がとっても可愛かったです(^^)

>Mitchさん
鷹匠さんではないようです。
職業は存じませんがただのペットでこの猛禽さんも飛ばないようです

>横 濵男さん
そんなにツグミがいるんですか\(◎o◎)/!
当地は今年ツグミの姿が少ないです。
うんが付かないように、運が付くと良いですね(^^)

>きよたんさん
わあ~!
なんて嬉しいお言葉でしょう(#^.^#)
私元気ですよ~
でも通院が増えているので時間に余裕がなくてブログの更新に支障が起きています。なかなかご訪問が出来ずすみません(^^)/
私も花粉症が来ていますよ(>_<)

>takapy77さん
もう今年はルリビタキとの出会いは諦めました(^^;
淋しいですw

>アルマさん
日光ってすごい力があるんですね(^^)
お日様からは元気ももらえますからね。

>英ちゃんさん
ミミズクの話題で持ちきりですね。
やはり外来種だとほおっておくことができないんですね。
でも勝手に捕まえることもできないとか、
誰が捕まえるのか気になります(^^;

>ゆうみさん
おらのコロッケ、外人さんにも人気だっただよ~♪
お帰りなさい!
少しはゆっくりできると良いですね。

>ナビパさん
自然と戯れるのは楽しいです(^^)
by 美美 (2019-02-25 19:03) 

ニコニコファイト

鳥さん寒さに負けず元気!元気!ですね。
by ニコニコファイト (2019-02-26 07:22) 

makkun

美美さん!
ポチ逃げしちゃいました~(笑)
CoCoタンの足は直ぐに病院へ行ったのが良かったみたいで
処方薬も1回飲んだだけでビッコも引かずになりましたので
ホッとしましたから(*∩ω∩*)
majyoさんの追悼記事へのコメント
ありがとうございました~(*^-゚)v♪
ついに明日はバネ指の手術日になりましたので
色々とあるのでバイバイとなりますが
また暫らくしたら出没しますので宜しくお願いしま~す(^^♪
by makkun (2019-02-26 11:10) 

kazg

ホントに良い出会いでしたね。
モンゴル隼ですか。精悍ですね。
シロハラ、出会うと興奮しますね
by kazg (2019-02-27 19:36) 

(。・_・。)2k

ルリビ 暮れに逢ったきり
俺も逢えてないんですよねぇ
逢いたいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-02-27 21:39) 

向日葵

1枚目は蝋梅・・かな?
とても奇麗に撮れていますね。。

by 向日葵 (2019-02-27 23:55) 

さとし

あれ?私が出会った隼と同じかな?
猛禽なのになんだか、可愛い顔してますよね。
by さとし (2019-02-28 06:44) 

美美

>ニコニコファイトさん
鳥さんは寒くても元気ですよ~(^^)

>makkunさん
しばらくは安静にして早い復活をお待ちしています(^^)/

>kazgさん
隼との出会いはたのしかったです。
でも冬の野鳥が恋しいです(^^)

> (。・_・。)2kさん
2kさんも一回だけでしたか、
私にはまだ一度も青い鳥は出て来てくれません(^^;

>向日葵さん
はい蝋梅です。
この時はまだ見頃前だったような(^^)

>さとしさん
たぶん同じ隼です。
思い切って話しかけてしまいました(#^.^#)
by 美美 (2019-02-28 13:25) 

まこ

ご無沙汰しちゃってました~♡
モンゴル隼カッコ良いですね!!
シロハラの目はちょっと怖い(☆∇☆)
いろんな鳥さん居ますねぇ~♬
そうそう、娘と過ごすの
とっても楽しいですよね♬
我が家も時々しか会えなくて寂しいのですが・・

by まこ (2019-02-28 14:27) 

katakiyo

豪勢な食卓ですね~羨ましい^^04
by katakiyo (2019-03-24 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。