SSブログ

イカ釣り [小田原]

PB250081.jpg
小田原にてイカ釣り

11月25日 
6時過ぎ出船

PB250082.jpg


PB250084.jpg
久しぶりに綺麗な日の出が見られる

PB250091.jpg
お月様が見られる空も赤く焼け始めた

PB250092.jpg
真鶴 三ツ石

PB250096.jpg
8時過ぎには富士山も綺麗に見え始めた

PB250100.jpg


PB250102.jpg
美美さまが釣ったスルメイカ
ご主人様がその場でさばいて沖干しに~♪

PB250103.jpg
けっこう大きなヤリイカです♡
幸先良いなあ、と思ったんですけど(^^;

PB250104.jpg
午後2時過ぎには沖上がり
空にはウミウの群れが・・・飛んで行かあ(笑)

PB250105.jpg
他の釣り船も帰港します。

PB250106.jpg
小田原城も見えました(^^)

PB250109.jpg
お帰り~と小田原赤ちょうちんのお出迎え

で、この日の釣果は
最後まで美美さまの釣果がリードしていて気分いいなあと思ったんですけど
最後の最後に追い付かれ(>_<)

美美さま・・・5ハイ
ご主人様・・・5ハイ
引き分けと相成りました(。-_-。)

この日の船中の釣果は5ハイ~9ハイ
もっとたくさん釣れるようになると良いんですけどねぇ


DSC_0547 (1).jpg
25日には
ヤリイカの活き作り スルメイカの沖干し ヤリイカの卵のお吸い物

DSC_0549.jpg
26日には
ヤリイカの刺し身  外道の鯖で作ったしめ鯖

DSC_0560.jpg
箸置きが可愛いのでご紹介(〃艸〃)ムフッ

DSC_0562.jpg
数日後には
イカゲソの揚げ団子  ヤリイカの刺し身 
揚げ団子に卵白のみ使用したので余った卵黄を刺し身につけて食べてみました。
意外と美味しかったです(*^^)v

首や肩が痛いのに釣りだって?ゴルフだって?と思われるかもしれませんが
動かして痛いわけではないんですよねぇ
寝るときだけ(>_<)
良い枕ないですか?と整形外科で聞いたら
先生はタオルで自分に良い高さの枕を作っているとか
どんな高さが自分に合っているのかがわからないんですけど(-_-;)



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(100)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 34

middrinn

日の出、有明の月、富士山、小田原城と
メチャ豪華ですね( ̄◇ ̄;) 「まくらぼ」
あるいは枕外来とかは如何でしょう(^^)
by middrinn (2018-12-03 22:41) 

英ちゃん

イカ三昧いいな(゚□゚)烏賊はいかがってかっ

by 英ちゃん (2018-12-03 23:21) 

アルマ

外道のサバのしめ鯖・・・いいなぁ(^^♪
しめ鯖というかサバの刺身とか好きなんですよ~(#^.^#)
by アルマ (2018-12-04 01:10) 

takenoko

外道だろうが私はサバの方がいいな~自家製〆鯖最高です。
by takenoko (2018-12-04 05:32) 

kinkin

釣果は渋いですね・・・・・お疲れ様でした。
by kinkin (2018-12-04 05:33) 

斗夢

立ったときの正しい姿勢でよこになり、その時首の下に
隙間があるかどうかがポイントで、首が浮いた状態は
良くないとか。正しい姿勢がよくわかりません。
by 斗夢 (2018-12-04 06:30) 

kazu-kun2626

お二人で10杯釣れると
食べごたえありますね
料理もお上手です
どれも美味しそうですよ
by kazu-kun2626 (2018-12-04 07:12) 

さる1号

イカの卵のお吸い物、どんな味なのかなぁ
美味しそうだ^^

by さる1号 (2018-12-04 10:21) 

koh925

近所の回転寿司へ行っても、スルメイカを置いていません
有るのは、ヤリイカ、アオリイカ、イカ好きの家内は不平を
言っています(^^
by koh925 (2018-12-04 17:03) 

ゆうみ

美美さま おらもイカ三昧食べたいな
by ゆうみ (2018-12-04 17:46) 

Mitch

どれも美味しそうですね。
えっ!?
美味しそうじゃなく、美味しいんだって??
そうでしょうね ・・・。
by Mitch (2018-12-04 18:49) 

Take-Zee

こんばんは!
いまや・・高価なイカさん。
新鮮なお刺身で頂けるなんて最高の幸せです!!

by Take-Zee (2018-12-04 19:13) 

横 濱男

イカのカラストンビは、食べないんですか?
珍味ですよ。。
by 横 濱男 (2018-12-04 19:30) 

ナビパ

釣りの朝は早いですね。でもこの綺麗な朝日でパッと目が覚めそう。
私もお刺身で食べたいです。^ ^b

by ナビパ (2018-12-04 19:45) 

きよたん

イカ美味しそう
箸置きがうちのと同じだわ
お料理は美美さんのとこがいいけど(笑)

by きよたん (2018-12-04 20:31) 

くまら

卵黄+イカ刺し試してみよ
by くまら (2018-12-04 20:56) 

kou

綺麗な朝日ですね!釣り人名利に尽きますね(^^)
自分がヤリイカよ釣ったのはもう年何も前ですが、甘くて美味しかったのを覚えています。
釣った仕掛けは鶏のささみを餌にしたウキ釣りでした。

by kou (2018-12-04 23:20) 

Yamamoto

こんばんは、イカタコはそれ程好きではないんですが、
釣りたてのイカ刺しは別モンだと思います。良い暫く食べてませんが。
by Yamamoto (2018-12-05 00:30) 

シニアさん

おはようございます。
相模湾からの富士山は見事に見えますね、洋上に浮かぶ富士は風情がありますので撮ってみたいです。
by シニアさん (2018-12-05 08:31) 

makkun

水平線から昇る美しい太陽の輝きに
足腰の痛みを忘れられます(^_^♪)
痛み止めの薬は「酒を飲んだらダメ!」とあるので
イカの料理が私には「毒」です((●≧艸≦)プッ
by makkun (2018-12-05 18:30) 

あおたけ

真っ赤な朝日がキレイ☆
富士山もクッキリの気持ちいい快晴♪
沖干ししたスルメも輝いていますね(^^)
釣りたてで新鮮なイカ料理の数々、
いつみても美味しそうで羨ましいです☆
by あおたけ (2018-12-05 19:19) 

(。・_・。)2k

枕 俺も悩んでます
ここんところで 首が痛くてどうにもなりません

by (。・_・。)2k (2018-12-05 21:38) 

takapy77

私も、首が痛くて枕で悩んでいます。
タオルで高さ調整したりしてるんですけど
なかなか上手くいかないです。
by takapy77 (2018-12-05 22:32) 

ニコニコファイト

枕の高さがあってないのかもしれないですね。
by ニコニコファイト (2018-12-06 07:15) 

ぼんぼちぼちぼち

引き分けでやしたか。
つってすぐ干したのでやすね。
半透明で お写真からも釣りたてなのがよく解かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-06 17:13) 

まっちゃん

壁に背中をつけて自然に立った時の頭と壁の距離を枕の高さにすると良いのだとか。
私は横向きでしか寝られないので、その方法は×でした。
by まっちゃん (2018-12-07 12:04) 

旅爺さん

素晴らしい朝焼けの下でイカ釣りは最高でしたね。
5:5の引き分けでもイカ刺しは美味かったんベ~(^_-)。
by 旅爺さん (2018-12-08 05:32) 

響

イカ星人なので透明なイカの刺身を見るとたまらないです。
朝日はそのまま年賀状に使えそうなほど綺麗。
by (2018-12-08 11:46) 

kyon

イカ美味しそうですね。富士山見えてる!羨ましいです!
卵黄、想像してみてます。やってみます^^
by kyon (2018-12-08 17:06) 

美美

>middrinnさん
まくらぼ、検索してみました。
枕外来などというものもあるんですね。
知りませんでした(^^;

>英ちゃんさん
今年はイカが少なくて、これからが楽しみなんですが・・・

>アルマさん
鯖の刺し身は釣りたてでないとなかなか新鮮なものが手に入りませんからね。しめ鯖は最高においしいです♪
仕掛けさえやられなければ大歓迎なんですけど(笑)
by 美美 (2018-12-08 20:06) 

美美

>takenokoさん
釣りたてで新鮮の鯖はしめ鯖に最高ですよね。
仕掛けさえダメにされなければ大歓迎のお魚なんですけどね(^^;

>kinkinさん
相変わらず今年もイカは渋い感じです(@_@。

>斗夢さん
要するに枕の高さなんですよね。
上だけ向いて眠れればいいのですが腰が悪いのでどうしても横を、
困った体です(>_<)

>kazu-kun2626さん
これだけ大きくなったイカだと食べごたえはありますが
釣り甲斐はありません(^^;

>さる1号さん
以下の卵は淡白な味です(^^;
歯ごたえを味わう感じでしょうか。
天ぷらなども良いと思いますが煮つけも良いですよね。

>kou925さん
今の時期はスルメは釣れない時季ですから(^^;
スルメイカは夏のイカですからね。
たまたま釣れるスルメイカはとても貴重です。

>ゆうみさん
いっぱい釣れたら食べさせてやっから~(^^;

>Mitchさん
でもね、実は私は食べるより釣りたい方なんです(^^;
食べるより美味しいと言って食べてもらえればそれが」一番です。

>Take-Zeeさん
スーパーでは買えませんよね。
どうしてここまで高くなってしまったんでしょうね(^^;

>横 濵男さん
たくさん釣れた時は食べますよ~♪
それにヤリイカのトンビは小さくて(^^;
やはりスルメの大きいトンビが良いですわ。

>ナビパさん
綺麗な朝日を見て綺麗な富士山を見ると釣らせてくださいと
拝んでしまいます(^^;

>きよたんさん
箸置き同じですか~
これは最近買ったものですが、他にもたくさんあるんですよ。
主人が箸置きがないとダメな人ですから(^^;

>くまらさん
イカ刺しを細く切ってご飯の上に細く切った海苔、イカを載せて
卵黄も載せわさびしょうゆを垂らして食べてみてください。
最高ですよ(*^^)v

>kohさん
私のイカ釣りはプラスチックの角を10本つけて釣ります。
ヤリイカは甘くておいしいですよね(^^)

>Yamamotoさん
私はタコも大好きですよ~♪
釣ったことは無いですけど
イカはいろいろな種類があってそれぞれに違った味が良いです。

>シニアさん
海からの富士山を撮るにはやはり釣り船ですかね(^^)
フェリーも良いかも~
by 美美 (2018-12-08 20:55) 

美美

>makkunさん
これは失礼しました。
お酒厳禁ですか(^^;
では日の出のお写真で痛みを和らげてくださいまし

>あおたけさん
釣りは楽しいです。
朝日も拝めますし、食べて美味しいしね(^^)

> (。・_・。)2kさん
首は厄介ですよね。
私は首に腰ですから(>_<)

>takapy77さん
ほんと枕には苦労しますね。
上を向いて眠るには今の枕で調度いいんですが
横を向くとなると・・・困ったものです。

>ニコニコファイトさん
なかなかいい枕が無いんですよね(^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん
最初はリードしていたんですけどね。
でも仕方ありません。
引き分けなら良しとします(笑)

>まっちゃんさん
今の枕は上を向いてんるのには調度良い高さなんです。
自分で調整するんですが。
横向きはなかなかうまく調整できないんです。
困ったものです。

>旅爺さんさん
食べるより釣るのが大好き。
でも釣ったからには美味しく食べなくちゃ
引き分けは次回の釣りで頑張りまーす(^^)

>響さん
イカ星人ですか~
イカ好きなんですね。
嬉しいなあ(^^)

>kyonさん
イカ刺し丼にして食べるとまた最高ですよ。
わさび醤油をちょいとかけてね(^^)
by 美美 (2018-12-08 21:23) 

さとし

確かに自分に合った高さって、どれくらいなのか知りたいですね。
by さとし (2018-12-10 18:39) 

美美

>さとしさん
枕の高さはその時の体調にもよりますし、
なかなか難しいです(^^;
by 美美 (2018-12-13 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。