SSブログ

彼岸花 [はな]

DSC06426.jpg
彼岸花

9月18日撮影


DSC06433.jpg
紫式部

この日、お散歩コースでは彼岸花や紫式部が咲いていました。

DSC06437.jpg



DSC06440h.jpg



DSC06443.jpg



DSC06451.jpg



DSC06453.jpg



DSC06476.jpg

夢中になって撮っていたので気がつかなかったんですが
家に帰ったら虫刺されが何箇所も(; ̄Д ̄)カユイ
もちろん長袖シャツを着ていたのに・・・(/_;)
この時季の蚊はとっても痒いんです。
夏には暑すぎたせいか蚊にはほとんど刺されなかったんですけどねぇ(ーー;)

そうそう、数日前、夜中に火災報知機が3回なりました。
「近くで火災が発生しています、非難してください」」と
一回目にはすぐに警報は止み、何かの誤報かなと
2度目には廊下に出て確認、どこにも火災は起きていないようでした。
3回目には駐車場の火災報知機の配線の劣化による誤報と確認されました。
流石に寝ていたときのアラームにはビックリさせられましたが
眠りについてしばらくしてから
「只今の警報は誤報とわかりました。詳しいことは翌日の掲示板にて確認してください」と
室内放送が流されたのには再びビックリしました。
おーい、もう寝てたよ(@_@;)
静まり返った室内で突然の放送に再びびっくり(*_*;
夜中ですからね、誤報だと確認されただけで十分だと思うんですけど
しばらくは心臓がドキドキしていてなかなか寝付けなくなりました(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

おまけ

DSC06492.jpg

DSC06493.jpg
車窓にちょこちょこ出てきたスズメの幼鳥
車には気をつけてね(^_-)-☆



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(94)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 33

middrinn

蚊に刺されていることに気付かないほど、
撮るのに夢中だったなんてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
それだけ被写体が素敵だったんですね(^^)
スズメちゃん、チト痩せてますねぇ(´・_・`)
by middrinn (2018-09-26 06:54) 

kazu-kun2626

彼岸花が綺麗ですね
夜中の火災警報、飛び起きますね
それも3回ですか
誤報でよかったですが寝れませんね
by kazu-kun2626 (2018-09-26 06:55) 

aidesu

僕の血は脂ギトギトで蚊にめっちゃモテる。
そんなんで長袖長ズボン、首にはタオル、虫よけスプレーと
万全の体制で蚊対策したよ^^
by aidesu (2018-09-26 07:18) 

あおたけ

道端を彩る彼岸花や紫式部、
秋の散歩風景ですね〜♪
今夏の蚊は猛暑で少ないと言われていましたが、
今になって活発に動き出したのでしょうか・・・(^^;)

by あおたけ (2018-09-26 09:07) 

馬爺

おはようございます。
夢中で写していると刺されていても分からないですね、後で痒いので見てみると可成り膨れていますからね、夜中の火災警報は困りますが鳴らないと本番の時には余計困りますがね。
by 馬爺 (2018-09-26 09:23) 

きよたん

昨日全く同じ事がありました。
火災報知器が夜7時過ぎになって大騒ぎに
消防車まできたのですよ
誤作動でしょうけど。。何でもなくて良かった
写真光がきれいですね
私も昨日巾着田で雨に降られながら撮影しました。
by きよたん (2018-09-26 11:36) 

斗夢

火災報知器の配線の劣化なら昼に起こってほしかったですね^^。
by 斗夢 (2018-09-26 11:55) 

yukiho

彼岸花、咲いてきましたね~
撮りに出かけたいなと思ってます。^^
by yukiho (2018-09-26 13:24) 

makkun

火災報知器が鳴ると驚きますよね~
良く車の盗難防止の警告音が鳴るのを耳にするのですが
いつも真夜中に鳴り響くので困ってます。
オマケのスズメちゃんはスタイル抜群ですね~(*^-゚)v♪
by makkun (2018-09-26 14:37) 

アルマ

誤報でもびっくりしますよね・・・
ウチもたまに鳴りますが、火事って一回もなく・・・(^_^;)

by アルマ (2018-09-26 14:38) 

Take-Zee

こんにちは!
今どきの蚊には本当に要注意です。
狙われたら、どこまでも追いかけてきます!
 スズメちゃんはまだ幼鳥見たいですね。

by Take-Zee (2018-09-26 14:41) 

kyon

山方面に行くことが多いので、いつも虫刺されは持ってます。
夏が暑過ぎて見なかったら、最近多いですよね。
スズメのこどもちゃんですか!初めて見ました!
by kyon (2018-09-26 16:32) 

takenoko

とりあえずその程度で済んだので良しとしましょう。睡眠不足は昼寝で取り戻してください。(笑)

by takenoko (2018-09-26 17:11) 

kinkin

お散歩行きた~~い^^;
何故か、予定がある自分ンです(^^ゞ
by kinkin (2018-09-26 18:26) 

Mitch

火災報知機の配線の劣化、この夏の暑さで劣化が加速してしまったのかも??
原因は明朝 ・・・、親切のつもりで放送したのでしょうが ・・・^^;
by Mitch (2018-09-26 18:40) 

kou

誤報でもびっくりですよね!
数年前、息子の同級生の家が火事になり全焼し、それ以来火の元には敏感になってしまいました。
最近、スズメを見る機会が減ってきました。見るのは精米器の近くくらいですかね(^_^;)
ホッとする写真です(^^)

by kou (2018-09-26 18:49) 

横 濱男

夜中の火災警報は怖いですね。
まぁ、誤報で良かったです。
火は怖いですから。。
by 横 濱男 (2018-09-26 19:37) 

さる1号

誤報で良かったですねー
でも誤報でも迷惑だけれど^^;
by さる1号 (2018-09-26 19:39) 

hatumi30331

彼岸花、紫式部、綺麗~
by hatumi30331 (2018-09-26 19:59) 

hatumi30331

誤報で良かったね。(*^^*)
by hatumi30331 (2018-09-26 20:00) 

ramblin

スズメそしてカワラヒワなどもそうですが
幼鳥が路上で採餌してたりする場面に出くわします。
可愛いけどヒヤヒヤものですね。
by ramblin (2018-09-26 20:30) 

テリー

誤報で、良かったですね。
彼岸花、綺麗ですね。
by テリー (2018-09-26 20:32) 

ゆうのすけ

こんにちは!御訪問・nice! コメントありがとうございます。^^
なかなか蚊が居なくなりませんね。
涼しくなって外仕事も楽になってきたと思って 袖をまくって
仕事をしたいたら何カ所も蚊に刺されちゃいました。。。^^;
白い彼岸花をみたいなと思っているんですが 群生地はあるんですが
なかなか近所には白い花がないんですよね。✿~

by ゆうのすけ (2018-09-26 21:15) 

くまら

夜中に火災報知機って
我が家だったら気付かないかも(笑)
by くまら (2018-09-26 23:11) 

Yamamoto

こんばんは、ここ数年自分の街でも街路樹の下に彼岸花が多く
見られるようになりました。でも、そこはやはり郊外の田園地帯や
少し離れた山里の彼岸花の方が断然好きです。
夜中の火災報知器はトンダ迷惑でしたね。
by Yamamoto (2018-09-26 23:25) 

美美

>middrinnさん
長袖の上からですから気が付きませんでした。
写真撮影は気持ちを集中させるのに最高なんですよ(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
真夜中に突然の警報にはビックリします(^^;

>aidesuさん
長袖名がズボンでしたがスプレーを忘れました。
ここまで蚊が居るとは思いませんでした。
次からはしっかり対策しました(*^^)v

>あおたけさん
これらの蚊も台風での雨が凄かったので一気に出てきたようです。
今年の夏は暑かったですからね。

>馬爺さん
ならないと困りますが
誤報後の対策をもう少し考えて欲しいですw

>きよたんさん
消防車が来たときに何も無ければ始末書です(^^;
高層階だとはしご車が届かないので気をつけないといけませんね。
雨の日の彼岸花良いですね~
楽しみにしています(∩.∩)

>斗夢さん
今うちのマンションでは全戸で警報機の取替え工事をしているんです
なのでなお更びっくりしました。
寝ているときの大きな音にはビックリしますね。

>yukihoさん
彼岸花早めにお出かけくださいね。
場所によっては傷みもはやいようですよ~(^^)/

>makkunさん
最近アラーム付きの車が増えましたからね。
持ち主も近くに居ないからこそのアラームなのでしょうが
迷惑な話ですよね(^^;

>アルマさん
実は我が家でも一度、何かの酒蒸しをした時に警報が鳴ったことがありますがすぐに警報を停めて
ガス漏れではないですよ~って伝えました(^^;

>Take-Zeeさん
ほんと今の時季の蚊が一番痒いです(^^;

>kyonさん
例年ならお散歩にはいつも長袖、スプレーをして出かけるんですが
夏に居なかったのでこれほどではないと長袖だけで出かけたのがいけませんでした(^^;
スズメの幼鳥可愛いでしょ(∩.∩)

>takenokoさん
仰るとおり、ミミと一緒にお昼寝ぐっすりでした。
ワンコにはあの警報音はかなりのストレスになったようです。

>kinkinさん
ふふ
行きたいけど行けない
そんなものです(∩.∩)
私なんて行きたくないのに行かなくちゃ~ですから(^^;

>Mitchさん
築20年ぐらいですからそろそろ配線の劣化も(^^;
ガス警報器は交換期間が短いようですが
火災報知機は長いんですね。
何故かはわかりませんが

>kouさん
世帯数が多いマンションなので高層階にははしご車が届かないようなんです。だから警報機が鳴った時はちゃんと確認は必要ですね。

>横 濱男さん
火事もガス漏れも恐いですね。
近所に迷惑が掛かりますからね(^^;

>さる1号さん
確かに誤報でもビックリしますからね。
心臓の弱いお年寄りにはきついかも、と私は思ってしまいます(^^;

>hatumi30331さん
誤報で良かったです。
良い季節なのに梅雨みたいです(^^;

>ramblinさん
意外と交通量の多い道路だったので心配です。
美味しいものでも落ちていたんでしょうか

>テリーさん
雨の彼岸花を撮りに行きたいんですが
やはり億劫に(^^;

>ゆうのすけさん
早速のご訪問コメントありがとうございます。
私もなかなか遠出が出来ないので近所のお花を見つけてはパチリしています。これからもよろしくお願い致します。

>くまらさん
一軒家ではそのお宅で鳴ったらそのお宅で何か起きているので気をつけてくださいね。
マンションは一軒が火事になったら全戸に流れますから・・・
より気をつけなくてはいけませんね(^^;

>Yamamotoさん
近所の川の土手には咲いているんですが堤防工事で土手にも手が加えられてしまって今年は花が少ない気がします。
あの群生地は本当に素晴らしいですね。
by 美美 (2018-09-27 00:23) 

kazg

白花のヒガンバナ、こちらでも写しました。
蚊、このところ涼しくなってから猛烈に元気ですね。
by kazg (2018-09-27 06:01) 

さとし

蚊も涼しくなって、活発になりましたね。
我が家も火災警報器の誤報があったのですが、原因は上の階の配管からの水漏れ。
ということで、明日は絨毯から壁紙まで全面貼り替え工事です。
by さとし (2018-09-27 06:43) 

ぽちの輔

サンマを焼いた煙で警報機が作動したのかも?(爆)
by ぽちの輔 (2018-09-27 06:44) 

ニコニコファイト

誤報で良かったけど、夜中は勘弁してほしいですね。
by ニコニコファイト (2018-09-27 06:46) 

ナビパ

紅白の曼珠沙華が綺麗ですね。縁起が良さそうです。^ ^b
ワン散歩で刺されて痒いです。^ ^;
by ナビパ (2018-09-27 07:57) 

まっちゃん

うちのマンションなんて入居した頃、各戸のスピーカーに人の呼び出し放送を流したバカがいて頭に来ましたよ。
常識が通じない世の中になって来ました。
by まっちゃん (2018-09-27 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

白いヒガンバナも綺麗でやすなぁo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-27 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。