SSブログ

紫陽花とアオゲラ [鳥]

DSC03567h.jpg
紫陽花

6月4日撮影

DSC03570.jpg

DSC03571.jpg
ミミと近くの公園にお散歩に行った時に撮影した紫陽花
やっと咲き始めた感じです。

DSC03578.jpg
この公園で猫ちゃんが現れたのは初めてだったような
ミミと睨み合い(^^;
もちろんミミが後ずさり(((*≧艸≦)ププッ

この公園では珍しくしきりにアオゲラが鳴いていました。
もの凄い鳴き方です。

DSC03587h.jpg
辺りを気にしながら鳴いています。
2羽見られましたよ。

DSC03595h.jpg
オナガも居ました。

DSC03601h.jpg
目が合っちゃいました(^^;

DSC03614h.jpg
♀かな
やはり辺りが気になるようです。

DSC03631h.jpg
♂かな

DSC03653h.jpg

DSC03657h.jpg
どうやらカラスが高い所から襲って来るようです(>_<)

DSC03660h.jpg
カラスが居なくなると何かを食べたりしています。
虫以外でも食べるんですかね(・・?

DSC03674h.jpg
また目が合いました(o^^o)ふふっ♪

DSC03678h.jpg

DSC03681h.jpg
やはり♂は凛々しいかしら(#^.^#)

DSC03689h.jpg

DSC03698h.jpg
完全に♂ですね。

DSC03700h.jpg

DSC03704h.jpg

アオゲラは幼鳥を守るためか、それとも奪われてしまったのか
かなり長い間鳴き続けていました。
するとそこへ保育園の園児たちがやって来ました。
保育園の先生が鳥さんに興味を持ったようだったので

アオゲラの名前と写真を見せてあげました(*^^)v
綺麗な鳥さんなんですね~とちょっと感動していたようです(∩.∩)

カラスも生きていかなければいけないことはわかっているんですが
こういう光景を見てしまうとやはりカラスは悪者になってしまいますね(^_^;)

さて6月4日、またまた我が家の上をオスプレイが飛んで行きました。

DSC03742h.jpg

方向は横田基地から・・・方面へ
夕方のニュースで横田基地から飛び立ったオスプレイが奄美に不時着したとか(; ̄Д ̄)
背筋がブルブルっとしましたよ。
とにかく民家の上を飛ぶオスプレイ、事故だけは起こして欲しくないですね!!!


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(88)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 32

アルマ

オスプレイ、やはり事故続きですから怖いですよね・・・

by アルマ (2018-06-07 03:23) 

takenoko

こちらでは紫陽花は沢山咲いています。昨日の雨でホッとした雰囲気の紫陽花です。ミミちゃんは猫が嫌いなんですか?
by takenoko (2018-06-07 04:19) 

斗夢

にゃんこはいい顔していますね、ミミちゃんは過保護で育っていますから
やはり尻込みするんでしょうね。
まあよく鳥のいるところにお出かけになりますね。
オスプレイもみんなに愛されるトリになってほしいものです。
by 斗夢 (2018-06-07 05:35) 

さる1号

あらら、ニャンコに負けちゃいましたか^^;
争いを好まぬ性格なのかな^^
by さる1号 (2018-06-07 06:40) 

YUTAじい

おはようございます。
オスプレイの飛行コースですか・・・複雑な気持ちですね。
我が家の上空も朝霞駐屯地の飛行コースですが・・・
by YUTAじい (2018-06-07 06:56) 

green_blue_sky

にらみ合いはにゃんこのほうが強いですからね。
喧嘩になれているから(^_^;)
オスプレイだ・・・事故が多いだけに怖いですね。
by green_blue_sky (2018-06-07 07:15) 

kou

猫はよい顔をしてますね。
でも、鳥を狙ってる事もあるので要注意です(^^;)

オスプレイ、事故続きで不安ですね。
by kou (2018-06-07 07:21) 

Take-Zee

おはようございます!
あのニャンコ、我が家にやって来るニャーに似ています。
家内が可愛がっているうちに夜は軒下で寝ています。
 上空にいやな物が飛んでいますね・・・
by Take-Zee (2018-06-07 08:05) 

middrinn

紫陽花の御写真の構図がいいですね(^^)
後ずさりするとは、ミミ様、可愛い(^^)
美美様に鳥さんも見惚れちゃう(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-07 08:40) 

SORI

美美さん おはようございます。
アオゲラの沢山の写真、見事です。
私も出会いたいものです。
by SORI (2018-06-07 11:04) 

横 濱男

ミミちゃん、やさしい目をしているからね。
オスプレイ・・・やだね。。
いつ落ちるか分からないのが怖い。。
by 横 濱男 (2018-06-07 15:11) 

みうさぎ

ミミちゃん後づさりとは~
キャメロンくんは 猫にしっぽ振ってガンガン
いっちゃうほうで~こっちがこわ~い
頭が赤いでもアオゲラてぇ言うのねっ(^^♪

by みうさぎ (2018-06-07 16:34) 

Hide

さすがプロのカメラマンの写真は違いますね!
最高じゃんを使わせて頂きますが綺麗ですね〜♪
by Hide (2018-06-07 18:15) 

Mitch

昨日のことですが、3~4羽のオナガが代わる代わるカラスを威嚇していました。
近くで営巣でもしていたのでしょうか??
カラスも営巣を始めると威嚇してきますね(^^;
by Mitch (2018-06-07 18:23) 

あおたけ

一枚目、スポットライトに照らされたような
若いアジサイのカットがステキです☆
赤いアタマと緑がかったきれいな羽毛が印象的なアオゲラさん、
バッチリと捉えられて見事ですね!
目が合ってお首を傾げた姿がカワイイ(^^)


by あおたけ (2018-06-07 18:25) 

きよたん

紫陽花が爽やかな色合いで素敵です。
オスプレイ怖いですよね
墜落することが絶対にないとは
言えませんからね
by きよたん (2018-06-07 20:29) 

ramblin

アオゲラの雄、頭頂から後頸の赤ラインが
見事ですね。日本の固有種大切にしたい。
by ramblin (2018-06-07 21:25) 

snow

紫陽花 1枚目印象的な光
こういうの撮りたいな
2枚目の爽やかさもいいね
凛と張りつめた空気…伝わるような
素敵だな(^^)/

by snow (2018-06-07 23:51) 

えーちゃん

アオゲラ可愛らしいね。
オスプレイは自衛隊も導入した?する?んだよね。
by えーちゃん (2018-06-08 01:12) 

kinkin

アオゲラは歓迎だけど、オスプレイは招かざる客ですね^^;
by kinkin (2018-06-08 06:58) 

馬爺

おはようございます。
アオゲラは見た事が無いですね、オスプレイは富士駐屯地にもたまに飛んできます。
by 馬爺 (2018-06-08 08:27) 

坂の上の蜘蛛

紫陽花の写真久しぶりに美美さんらしい気がします。
アオゲラも随分と長時間撮れたんですね。もう営巣しているのかな?
巣穴らしい所はありますね。雛が生まれるのが楽しみですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-06-08 11:50) 

美美

>アルマさん
オスプレイだけでなく大きな飛行機も近くを飛んでいくので
とっても恐いです。

>takenokoさん
今年は紫陽花の咲き方がまちまちで公園内の紫陽花はこれから
河原近くだとかなり咲いています。
時差的に咲いてくれると楽しみが倍になるので嬉しいですけど(∩.∩)

>斗夢さん
うちのミミは誰とでも仲良しさんになりたいんですが
拒否されるんですよね(^^;
オスプレイも安全な乗り物になってくれると良いのですが
故障が多すぎますね(>_<)

>さる1号さん
ミミは私に似ておしとやかなので(((*≧艸≦)ププッ
ただ臆病なワンコなだけです(^^;

>YUTAじいさん
南を向いて朝霞駐屯地へは左側、横田基地へは右側へ飛んで行きます
我が家は挟まれているんですよ(^^;

>green-blue-skyさん
猫ちゃんは素早いですから要注意です(^^;

>kouさん
野良ちゃんは逞しいですからね。
気をつけなくちゃ(∩.∩)
オスプレイだけでなく民家の上を飛ぶものは気をつけて欲しいですね

>Take-Zeeさん
野良ちゃんは逞しくなければいけないので
侵入者には厳しいですね(^^;

>middrinnさん
紫陽花も光の当たり具合で美しさも変わりますね(∩.∩)

>SORIさん
一回にこんなにアオゲラを見れたのは珍しいんです。
もしかすると巣を守ろうとしていたのかもしれません。

>横 濱男さん
親バカですが
ミミはとっても優しいワンコなんですよ(∩.∩)
鉄の鳥さんは重いだけに恐いです。

>みうさぎさん
キャメロンちゃん強いですね~
ミミも強くなって欲しいんですけどね(∩.∩)
そうですよ~頭は赤くてもアオゲラです♪

>Hideさん
そんなコメントいただいたら
プロのカメラマンさんに叱られます(^^;

>Mitchさん
昨日もオナガはカラスに立ち向かっていました。
お互いに子育てに向かって気が立っているんでしょうね(^^;

>あおたけさん
紫陽花も光の差し具合でより美しく感じますね。
お花や鳥さんに遊んでもらっている時が至福の時間です(∩.∩)

>きよたんさん
軍用機が飛んでいる場所は学校や民家が多いところなのでとっても不安です。
滅多にあってはいけない事故も起こらないとは限らないのでね。

>ramblinさん
この公園では足環の無いアオゲラが見れたのでとっても嬉しいです。

>snowさん
この日は少し早めのお散歩にしたので光の当たっている紫陽花に出会うことが出きました。
撮影したその瞬間を感じ取ってもらえて嬉しいです(∩.∩)

>えーちゃんさん
軍用機が使われない世の中になって欲しいですね。

>kinkinさん
どうも鉄鳥さんは苦手です。
重いですからね(^^;

>馬爺さん
色々なところで飛んでいる鉄鳥さん
安全第一でお願いしたいですよね。

>坂の上の蜘蛛さん
私らしい写真ですか(o^^o)ふふっ♪
アオゲラ、ほんの15分ほどでしょうか
狭い公園ですから(^^;
元気な雛の誕生を待ちたいです。
by 美美 (2018-06-08 18:13) 

さとし

アオゲラの正面顔、最高ですね。
私も目を合わせたいなぁ。
by さとし (2018-06-08 18:41) 

響

アオゲラがこんなに近くで?
色も綺麗で可愛いですね。
突く音も聞いてみたい。
by (2018-06-08 21:31) 

kazu-kun2626

アオゲラ お見事
よく見つけられますね~
一度も遭遇した事ありません(笑)
by kazu-kun2626 (2018-06-09 07:28) 

まっちゃん

アオゲラは木の実も食べますよね。
外敵がいる時はあまり人を気にしなくなるのでチャンスですよね。
by まっちゃん (2018-06-09 08:28) 

kick_drive

こんにちは。カラスはカラスで猛禽類に狙われる時がありますから
結構大変な立場かもしれないですよね。


by kick_drive (2018-06-10 12:37) 

koh925

横田基地の航空祭でオスプレイを見ましたが、
大きいだけに、災害派遣などには多くの人を運ぶのに
威力を発揮するでしょうね、事故は困りますが、いざという
時には助けにもなるでしょう(^^

by koh925 (2018-06-10 14:25) 

takapy77

アオゲラ、綺麗に撮れてますね。最近アオゲラが見られなく
なりました(少なくなっているのかな?)。おたけびは、
聞くので、いる事は分かるんですけどね。

by takapy77 (2018-06-10 15:53) 

美美

>さとしさん
さとしさんなら幾らでも機会があると思うんですけど(∩.∩)

>響さん
私はアオゲラのドラミングは何回も聞いていますが
この日はまったく突く音は無く鳴いてばかりでした(^^;

>kazu-kun2626さん
近所にはちょっとした林などがいくつもあるので
鳥との出会いも多いんですよ(∩.∩)

>まっちゃんさん
私は木の実を食べている所は初めてでした。ラッキー(∩.∩)
そうそうアオゲラも頭上を気にしていたので私には気がつかなかったようです。

>kick_driveさん
カラスにもからすの事情がありますからね(^^;

>koh925さん
オスプレイも災害派遣のために使用されるのであれば
もう少し事故の無いように改良して欲しいものです。
二次災害は困りますからね。

>takapy77さん
いつもの公園では伐採作業が行われているのでアオゲラの姿も減った気がしますが別の公園に営巣しているようなので不慣れなのでしょうかカラスを大分警戒していました。
by 美美 (2018-06-11 16:46) 

くまら

紫陽花良い雰囲気ですね
アオゲラどころか最近カラ達すらお遭いできてません><;
by くまら (2018-06-11 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。