SSブログ

キジ [鳥]

DSC09422h.jpg
キジ

3月30日撮影


DSC09429h.jpg
番いで(´∀`*)ポッ

桜の花を見に行って見かけた光景
護岸工事などでしばらく姿が見られなかったキジが番いで見れたのは嬉しいことです(#^.^#)

DSC09436h.jpg

DSC09458h.jpg
番での行動がとても微笑ましいね(o^^o)ふふっ♪

DSC09464h.jpg
菜の花と

DSC09482h.jpg
色鮮やかな肉垂、羽がとっても綺麗ですね(∩.∩)

この日川原ではツバメも確認しました。

DSC09439h.jpg

DSC09440h.jpg
ツバメの飛来、こんなに早かったかなあと思ったことを記憶しています。

DSC09385h.jpg
ヒドリガモ

この鴨さんも数年ぶりに見られ、ほっとしました。
ここ数年護岸工事や堤防工事が続いたので水鳥がほとんど見られなくなり
淋しかったんですが工事が終わり戻ってきた鳥たちを見るとホッとします(∩.∩)


前の記事を更新してから焼く1週間が過ぎてしまいました。
19日、駅員3さんの主催するBBQに参加させていただき、 
楽しい時間を過ごす事ができました。
一緒に参加されたみなさん、駅員3さんありがとうございました。
その夜、自治会のお仕事の防犯パトロールでとても寒く体調を崩してしまいました(ーー;)
本調子では無いですが探鳥もしたく出かけてみては撃沈したり体力の限界も感じています(苦笑)
私は自治会の役員、主人は管理組合の役員
今年はまともな釣行へ出かけられるか心配です(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
おいおい!釣りの心配かい(((*≧艸≦)ププッ
やはりモチベーションを上げるには綺麗な鳥さんを見るか釣りでしょう(^^ゞ


とにかく右耳の不調が快復してくれることを願って日々過ごしています。
皆さんも体調にはお気をつけくださいね(^^)/


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 27

Yamamoto

こんばんは、もっと沢山水鳥達が戻って来ると良いですね。
キジも持ってきたのでしょうか?

by Yamamoto (2018-05-25 01:46) 

アルマ

そういえば最近雉見かけてないです。
居そうなところに行っていないっていうのもありますが(^_^;)

by アルマ (2018-05-25 01:57) 

kinkin

キジは自分の住むところでは見かけないです、山などたくさんあるのですが
つがいのキジが見られて良いですね。
by kinkin (2018-05-25 05:16) 

斗夢

どこかで孔雀が野生化しているとTVが報じていましたね。
こちらでは燕が子育ての真っ最中です。今年は多いようでよく目に付きます。
寒暖の差が激しいです、体調管理をしましょう。
by 斗夢 (2018-05-25 05:58) 

takenoko

何をするにも、どこへ行くのも体調が課題ですね。と言って家でじっとしているのも問題ですね。
by takenoko (2018-05-25 06:10) 

green_blue_sky

キジを見られるのは自然が豊かで静かな場所が多いという証拠ですね。
by green_blue_sky (2018-05-25 06:46) 

さとし

キジって、あまりメスを見かけませんよね。地味だからかなぁ。
私は探鳥目的のお散歩が激減しており、あの城址にもぜんぜん行かなくなりました。
なんか、大勢のカメラがいると思うと躊躇しちゃいます。
by さとし (2018-05-25 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
ご夫婦で役員大変ですねぇ
体調維持頑張ってください、お大事になさってください。
by YUTAじい (2018-05-25 06:52) 

kou

キジはよく見かけますが、こんな色彩豊かなキジはほとんど見かけません。すごい!

大変なお役目、体調に気をつけて頑張って下さい。
by kou (2018-05-25 07:14) 

hatumi30331

キジ、野生のは見た事無いです!
体調、いかがですか?
朝晩冷えるし、日中暑いし・・・
私も鼻水出ては、葛根湯です!へへ;
お大事にね。
早く回復!願ってます。
by hatumi30331 (2018-05-25 07:20) 

kazu-kun2626

キジは♂♀で容姿が違いすぎますね~
自治会の役員さんになられたんですね
ご苦労様です。
釣りどころでは...でしょうか?
頑張って下さい、僕もあと1年です。
by kazu-kun2626 (2018-05-25 07:20) 

さる1号

今年は早いのは花だけじゃなかったんだ
ツバメも早く来たのですね
by さる1号 (2018-05-25 07:52) 

えーちゃん

雉の記事だね(゚□゚)
しかし、雉は美しいね。
by えーちゃん (2018-05-25 08:57) 

Take-Zee

こんにちは!
綺麗なキジです。
こんなに間近で見られるんですね!

by Take-Zee (2018-05-25 09:21) 

middrinn

キジさん、色鮮やかだし、顔がひょうきん(^_^;)
右耳が少しでも早く快復するといいですね(-ω-、)
by middrinn (2018-05-25 09:59) 

きよたん

体調に気をつけてくださいね
天候が不安定なせいもありますね
日差しが強くて私も参っています。
by きよたん (2018-05-25 11:38) 

馬爺

自治会の役員に成ると多くの仕事が有って大変ですよね、私も役員やって居るんですですからよく分かりますね。
by 馬爺 (2018-05-25 16:40) 

ramblin

 花筏とヒドリガモ。素敵なシーンです。
by ramblin (2018-05-25 17:11) 

Mitch

自分は風が完治しないうちに少し無理をして体調を崩してしまいました。
美美さんはまだお若いのでしょうが、自分のように年を取ると、無理が
利かなくなります。
ご自愛ください。
by Mitch (2018-05-25 18:32) 

あおたけ

おお〜!これは色鮮やかで立派なキジオさんですね!(^^)
つがいでいるってことは巣が近くにあるのでしょうか。
そのうちヒナも見られるかな〜?
右耳の不調、回復されることを願っています☆
by あおたけ (2018-05-25 18:41) 

旅爺さん

ぉお~!”キジのツガイの良いシーンが綺麗に撮れましたね。
わらもあるので巣を作るかな?、雛が生まれると良いけどね。
by 旅爺さん (2018-05-25 19:32) 

横 濱男

キジ・・・どうしても、ニワトリに思ってしまう。。。(^▽^)
神奈川も居るそうだけど、何処に居るんだろう。。。
近所にいないことは確かですが。。。

by 横 濱男 (2018-05-25 19:50) 

美美

>Yamamotoさん
もともとキジはたくさんいたんですが
ここ数年工事が続いたので姿が見られませんでした。
カモ類やシギたちも戻ってきているのでとっても嬉しいです(∩.∩)

>アルマさん
そうですね。
街中にはいませんから(∩.∩)
でも当地のキジはアスファルトの遊歩道を歩いていたりするんですよ。

>kinkinさん
どうしてでしょうね。
当地のキジはこの大きな川を飛びながら行ったり来たりしています。

>斗夢さん
突然大きなクジャクが目の前に現れたらびっくりですね!
当地ではちょっとツバメが少ないような、違う所に巣作りをしているのかめっきり姿が減りました。

>takenokoさん
体調が悪くてもワンのお散歩には行かないといけないし
探鳥にも出かけたいし、まったくわがままな私です(^^;

>green-blue-skyさん
静かなんでしょうかね?
大きな川の河川敷に何羽も居るみたいで
時には飛んで川を横切っています(^^;

>さとしさん
当地ではキジは雌雄どちらも見れるので楽しいです。
城跡でも色々なカメラマンさんがいるので私は離れた所から・・・
静かに黙って待っているなら良いんですけど
大きな声で話していると出る鳥もどこかへ><。
でも尾の長い鳥と青い鳥がみたいです。

>YUTAじいさん
まったく困ったもので今年は忙しすぎます(^^;
これが更年期なんでしょうか
こんなに具合が悪いのに悪い所は無いようです。

>kouさん
普段も綺麗なキジですがこの時期は婚姻の時期だったので色鮮やかだったのかもしれません。

>hatumi30331さん
喉が痛く、耳が痛かったので耳鼻科へ行って検査したんですが
どこも腫れている様子は無く原因はわからないとか><。
精神的なこともあるらしくしばらく様子を見ています。
もしかすると今頃更年期なんでしょうかね(^^;

>kazu-kun2626さん
自治会は私の役目、主人は管理組合の役員に><。
釣りに行く暇が無くなりそうです(苦笑)
一年何とか乗り切りたいと思います。

>さる1号さん
桜の開花も早かったですが
ツバメの飛来も桜の開花より早かったかも(∩.∩)

>えーちゃんさん
まじまじ見入るとちょっと気持ち悪い部分もありますが
綺麗な鳥さんですよね(∩.∩)

>Take-Zeeさん
河原の土手の下をちょろちょろ歩いているのでかなり近くで見られることもありますよ(∩.∩)

>middrinnさん
ありがとうございます。
耳の不具合はイラつくものですね(^^;

>きよたんさん
体調がおかしいからか涼しいのか暑いのか体が判断できないでいるようです(^^;
水分補給、日焼け止めは欠かさず、何とか乗り切りたいと思います

>馬爺さん
馬爺さんも役員さんなんですね。
何かと大変ですよね。
それに輪をかけて主人が管理組合の役員が回ってきたので
今年は忙しい日が続きそうです。

>ramblinさん
今年の春には良いシーンが見れました。
そしてキアシシギも戻ってきてくれたのでとっても嬉しいです。

>Mitchさん
まったく同じ状態かもしれません。
風邪なのか花粉症なのかといった感じからあちこちに痛みが出たり
気温に体が対応できなかったり・・・
私はけっして若くは無いんですよ。
主人も今年定年を迎える年齢なので私もそれなりに(笑)
無理が利かない年齢と言うことですね。
何とかボチボチがんばらなくちゃ(^^;

>あおたけさん
キジのツガイは見かけるんですが雛を見かけたことが無いんです。
見てみたいものです(∩.∩)

>旅爺さんさん
時には♂同士の争いも
でも雛を見たことはありません(^^;

>横 濱男さん
私が子供の頃は狩猟でキジを狩り、
食べた記憶があるんですけど(^^;
キジはすぐそばに居たりして(∩.∩)
by 美美 (2018-05-25 22:34) 

takapy77

雉や水鳥が戻ってきて良かったですね。
寒暖差が大きくて、体調を崩しやすい時期なので
無理しないで下さいね。
by takapy77 (2018-05-25 23:02) 

美美

>takapy77さん
以前居た鳥が戻ってきてくれると本当に嬉しいです。
風邪なのか何なのか無理の利かない年齢でもあるので仕方ないんですが
なんと快復に向けたいです。
by 美美 (2018-05-25 23:31) 

ニコニコファイト

キジさんだ!見られてラッキーですね^^
by ニコニコファイト (2018-05-26 06:39) 

まっちゃん

体調が悪いとテンションが上がりませんよね。
私はどこか1箇所悪い様な状態が多かったのですが、最近はどこか2箇所になりつつあります。
そういう状態と付き合って行かなくてはいけないんでしょうね〜
by まっちゃん (2018-05-27 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。