SSブログ

春だね~♪ [鳥]

DSC08189.jpg
ムスカリ

3月6日撮影


DSC08073h.jpg
水仙

ほんとに久しぶりにミミと長いお散歩に出ました。
ここのところ近所ばかりだったので久しぶり~♪
ムスカリや水仙が咲いていて春を感じました。

DSC08079.jpg
もちろん梅も咲いています。
鳥さん目当てにカメラを持ってのお散歩でしたが
出会えたのはオナガだけでした(^^;

DSC08082h.jpg
オナガ
群れで飛んでいましたがなかなかゲットできませんでした(^^;
でもお散歩コースの道路沿いの竹薮に降りたようです。

DSC08100h.jpg
オナガ
居ました♪居ました♪

DSC08118h.jpg

DSC08119h.jpg

DSC08120h.jpg
なかなかとまってくれません(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

DSC08137h.jpg
地面に降りて来ましたが何を啄んでいたのかはわかりませんでした。
その後は大きな椿の木にとまり、これまた何かを啄んでいました。

DSC08151h.jpg

DSC08170h.jpg

DSC08181h.jpg
赤い椿の近くには白い椿も咲いていました✿
でも白い椿は傷みが早いですね。

DSC08165.jpg
この日は風が強かったけどとってもいいお天気で
満足の行くお散歩になりました♪


今日は消防設備点検がありました。
インターホンからの警報機の点検や
ベランダに設置されている避難梯子の点検です。
避難梯子の点検はハッチを開けて梯子を下の階まで下ろす時と
ハッチを開けるだけの時があります。
今回はハッチを開けただけ・・・
これで点検になるのか疑問ですが異常なしということなので大丈夫なのでしょう(^^;

今日も一日雨降りでしたが今夜もこれからしばらく強い雨になりそうです。
被害が出ないことを祈ります。



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(95)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 28

テリー

オナガの飛翔シーンうまく撮られましたね。
by テリー (2018-03-08 23:22) 

えーちゃん

オナガが飛んでる姿は美しいね。
消防設備点検は、私のアパートには1回も来た事が無い(゚□゚)
てゆーか、消防設備が何も無いからねw
by えーちゃん (2018-03-09 01:39) 

kinkin

ムスカリ、この時期になりましたね。
by kinkin (2018-03-09 04:34) 

斗夢

羽を広げた姿がきれいですね!
by 斗夢 (2018-03-09 05:48) 

takenoko

飛んでいるところ、うまくピントが合っていますね。私は苦手です。
by takenoko (2018-03-09 05:50) 

さる1号

消防設備点検、ここ数年受けていないです^^;
平日に点検されても誰もウチにいないし・・・・--;)
by さる1号 (2018-03-09 06:24) 

hatumi30331

春やね。今日は押し逃げ。
by hatumi30331 (2018-03-09 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
春めいて来ましたが冷たい雨堪えます( ´艸`)・・・
消防点検半年に一度・・・我慢ですね・・・

by YUTAじい (2018-03-09 06:53) 

kazu-kun2626

ムスカリが咲くと春ですね~
by kazu-kun2626 (2018-03-09 07:21) 

green_blue_sky

来週は春の嵐がなく、平穏の春になってほしいですね(^_^;)
明日はどこに行こうかな・・・
by green_blue_sky (2018-03-09 07:58) 

アルマ

雨、個々の所暖かくなってきたのに一気に冷え込みましたね。

by アルマ (2018-03-09 08:19) 

Take-Zee

おはようございます!
庭の掃除や手入れで種か球根が散らばったのでしょうか
あちこちからムスカリが出ています。
 写真でこの色を再現するのは難しいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-03-09 08:46) 

あおたけ

ムスカリや水仙、紅梅など、
散歩道にも色とりどりのお花が目に付くようになって、
まさに春ですね〜 (´▽`*)
オナガ、ホントに尻尾が長〜い!
by あおたけ (2018-03-09 09:39) 

馬爺

天災は忘れた頃にやって来るなんて言いますからね、季節の変わり目には何かしら起こりますね、最近は暖かくて急に花が咲きだしましたね。
by 馬爺 (2018-03-09 12:52) 

花好き人

オナガ、見た事ない鳥さんです
飛翔も上手く撮られてナイスです~
by 花好き人 (2018-03-09 13:25) 

sarusan

尻尾の長い鳥、尾長に散こちょなど見たことが無い。
ぜひ見て撮りたい鳥です。
by sarusan (2018-03-09 15:32) 

まっちゃん

オナガももうちょっと良い声で鳴けば良いのにね〜

by まっちゃん (2018-03-09 15:57) 

美美

>テリーさん
群れで飛んでいたのに姿を見せてくれたのはこれだけ~
もう冬鳥は居ないんでしょうかね(^^;

>えーちゃんさん
うちは世帯が多いので一軒が火元になっても大騒ぎなので
日頃から点検はしっかりしているようです。
でもちょっと煩く感じることもあります(^^;

>kinkinさん
毎年咲く時季が違うような気もするんですがね(^^;

>斗夢さん
オナガは大きな鳥なのでちょっと羽根を広げてくれただけでも綺麗に見えますね(∩.∩)

>takenokoさん
ピンとはカメラ任せで(^^;
しばらくカメラから離れていたので感覚が戻るまでなかなかピントが合いません(^^;

>さる1号さん
当マンションは土曜日も点検してくれるんですが土曜日は出かけたいですしね。消防法がなんちゃらと言われると(^^;

>hatumi30331さん
明日にはようやく良いお天気になりそうです(∩.∩)

>YUTAじいさん
我が家にはワンコが居るので点検は少ないことを望みます(^^;

>kazu-kun2626さん
そろそろお庭にも咲いている頃でしょうか。
春ですね~(∩.∩)

>green-blue-skyさん
明日はお出掛けですか~
良いお天気みたいなので楽しみですね(∩.∩)

>アルマさん
雨だと気温は低くなりますが
意外と蒸し暑いような東京です(^^;

>Take-Zeeさん
お庭に可愛いムスカリですか
春を感じていますか~(∩.∩)
ソニーのカメラは意外と色が良いような気がします。

>あおたけさん
良い季節ですよね。
明日からのお天気が楽しみです。
オナガまさに尾長です(∩.∩)

>馬爺さん
忘れてはいけない天災がたくさん!
忘れた頃にやって来て欲しくないですね。

>花好きさん
オナガは生息する地域とそうで無い地域があるようですよ(∩.∩)

>sarusanさん
サンコウチョウ、楽しみです。
きっと誰も見たい鳥さんですよ(∩.∩)

>まっちゃんさん
ほんとサンコウチョウのようなね。
でもぎゃあぎゃあ鳴いてくれるので居場所がつかめますけどね(^^;
by 美美 (2018-03-09 17:20) 

ramblin

 オナガは例のだみ声が無ければ綺麗な鳥です。
飛翔も綺麗に撮られていて流石です。
by ramblin (2018-03-09 18:02) 

横 濱男

ムスカリ・・・まだ見かけてません。
こちらは、もっと暖かくなると路地に登場してきます。
来週は、初夏の気温になると予報出てますが、
朝晩の気温差が大きいので風邪引き・・・要注意です。




by 横 濱男 (2018-03-09 20:50) 

きよたん

もうムスカリが?黄色い水仙もきれいですね。
今日はコブシの蕾がずいぶん膨らんでいるのを
目にしました。

by きよたん (2018-03-09 21:20) 

Mitch

オナガって、子供のころから目にしているので珍しいとも思っていませんでしたが、
国内でも西の方では見られないようですね。
群れで飛び交うことが多いですが、なかなか撮りやすいところに出てきてくれない
ですね。
by Mitch (2018-03-09 21:48) 

Hiro

オナガはきれいな鳥なんだけどなぁ~
声のせいか人気があまりありませんね。
こちらではあまり見られないので、見られたらバシバシ撮っちゃいます。
by Hiro (2018-03-09 23:45) 

skekhtehuacso

オナガは大好きな鳥です。
きれいだし、しっぽが優雅だし。
それにけっこう団結意識が高いようで、一羽のカラスを数羽で取り囲んで追い払う姿を何度か見て、かっこいいなと思いましたとさ。
by skekhtehuacso (2018-03-10 22:09) 

kick_drive

こんにちは。ムスカリ咲き始めたんですね。
春はもうすぐそこですね。小さくけなげに咲いているのがお気に入りです。

by kick_drive (2018-03-11 12:04) 

さとし

ムスカリは春を感じさせてくれますよね。
だいぶ回復されてきたようて、よかったですね。
by さとし (2018-03-12 08:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ムスカリがあちこちで咲きはじめてやすね。
本格的に春到来でやすね~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-12 20:17) 

kingfisher

最近毎朝ムスカリにおはようと言いながら通勤しています
ヒマラヤユキノシタがすぐ側で可憐に咲いています
早春ですね~
by kingfisher (2018-03-13 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。