SSブログ

ヒレンジャク [鳥]

DSC07411.jpg
1月6日撮影

久しぶりに近所の公園へ行くと
来てるよ~という声が聞こえて来ました(∩.∩)
でもあっという間に飛んで行ってしまいました。

諦めきれず3日間通い3日目の今日、再び見ることが出来ました(*^^)v


DSC07733h.jpg
ちわー!

DSC07741h.jpg
会ったばかりですみませんが
ちょっとプライベートが欲しいんですけど・・・

食事中の方、ごめんなさい(*_ _)ゴメンナサイ

DSC07750h.jpg
う~~ん(・へ・)
ちらり

DSC07753h.jpg
お!
出てきた(((*≧艸≦)ププッ

DSC07758h.jpg
。 。 。


DSC07759h.jpg
頑張れー!! (爆)


DSC07761h.jpg
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
スッキリした(笑)

DSC07765h.jpg
スッキリしたら喉が渇いたと言っています(^_^;)

DSC07773h.jpg
うまうましたら、どこかへ飛んでいってしまいましたとさ(o^^o)ふふっ♪

お粗末さまでした<(_ _*)> 

今日は諦めモードでミミとのお散歩の後公園へ
整形外科へも行かないといけないので時間を限定して探鳥してました。
今日もダメだと諦めかけたところシロハラが登場、

しばらくシロハラに遊んでもらっているとレンジャクの鳴き声が・・・
キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!
なんと目の前に
でも何で何時も逆光に立っているのかと反省です(>_<)

この冬、この公園ではいままで以上に木々の伐採、草刈りが行われ
公園全体が賑やかです。
はっきり言って冬鳥が少ないです。
でも今日は運よくヒレンジャクが見れて良かったです(#^.^#)

実は先ほど夕飯の支度していて包丁で指を切ってしまいました。
人差し指の第二関節、食べようとしたわけではないんですが
自分で研いでいる包丁なのでちょっと当たっただけでばっさり行っちゃうんですよね(^_^;)
まあ仕方ないんですが血がドバドバ出てビックリしちゃいました(苦笑)
全然平気なんですけどね。
いやいや、曲げる部分だから痛いです(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

さあもう週末、お天気が気になるところですが
良い週末をお過ごしください(^^)/




本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(92)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 31

skekhtehuacso

わたしも左手の同じ場所をよく包丁で切ってしまいます。
細切りや千切りをする際に間隔をとるためにちょうど包丁の背のところに当てる部分で、大きく振り下ろしてしまうと歯が当たって切ってしまいますね。
血ってすぐには止まらないし、調理中は手が濡れていますから、料理を続ける上でとても困りますわ。
by skekhtehuacso (2018-02-09 21:50) 

green_blue_sky

ヒレンジャク。顔が特徴的ですね。初めて見ました。
指お大事にしてください。
by green_blue_sky (2018-02-09 21:51) 

Hiro

ヒレンジャクに出会えて良かったですね^^
ちゃんと挨拶してくれたりして、厳つい顔している割にお茶目ですね。
by Hiro (2018-02-09 22:21) 

アルマ

最近はやっていませんが、私も昔正月早々指を切って・・・(^_^;)
お大事にしてくださいね(^^♪


by アルマ (2018-02-09 22:23) 

ぼっこ

初めてです、ヒレンジャクさん。
美しいですね〜^^
指、痛いですね。
指は使いますから、治りが悪いですね。お大事に^^
by ぼっこ (2018-02-09 23:01) 

ゆうみ

大丈夫なの?
指はすぱっと切っちゃダメだよ。
ばい菌入らないようにしてね。
by ゆうみ (2018-02-09 23:17) 

(。・_・。)2k

ヒレンジャク 鳴き声でわかるって
すごいっすねぇ

by (。・_・。)2k (2018-02-09 23:49) 

takenoko

昔、慣れぬ料理をしていた時に指の調理をしてしまったことがあります。その部分はまだ抑えると違和感が残っています。
by takenoko (2018-02-10 06:04) 

himanaoyaji

指、切れると痛いですよね、特に洗い物なんかしてるとピリピリきます、私は洗い物でパックリ割れ多数(軟弱に育っているもので) (笑)

by himanaoyaji (2018-02-10 06:18) 

斗夢

いいものが見られて羨ましい!
連写でバッチリと撮りましたね、意外に量が多いですね^^
by 斗夢 (2018-02-10 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
切れる包丁・・・怖いですね。
お大事になさってください。
by YUTAじい (2018-02-10 07:20) 

kazu-kun2626

ヒレンジャク初見です
突っ張った頭をしてますね
3日間頑張るなんて流石です。
見習いたいです
by kazu-kun2626 (2018-02-10 07:32) 

さとし

行かなくちゃ。
by さとし (2018-02-10 08:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鳥ちゃんの表情をしっかりととらえられていますね!かわいいです。指、大変なことになりましたね。お大事にしてください。^^;汗
by ソニックマイヅル (2018-02-10 10:13) 

さとし

いませんでした。
by さとし (2018-02-10 11:00) 

きよたん

包丁気をつけて下さい
お大事に
by きよたん (2018-02-10 11:36) 

makkun

珍しいヒレンジャクをゲットする為には多少の犠牲も必要ですが
諦めずに3日間通った効果がありましたね~
ご立派です(●^o^●)

by makkun (2018-02-10 14:30) 

さる1号

曲げる部分、なかなか塞がらないんですよね><
by さる1号 (2018-02-10 15:40) 

Take-Zee

こんにちは!
スズメの仲間だそうですが綺麗な鳥ですね。
見事に捉えられて! ナイスです!!

by Take-Zee (2018-02-10 16:00) 

kenji-s

シロハラっていう鳥なんですねぇ、きれいな鳥。見てみたいです(^^)
by kenji-s (2018-02-10 16:16) 

美美

> skekhtehuacsoさん
調理中の切り傷は困りますね。
今回は使った後洗うためにシンクに立てかけて置いたものに触ってしまったんです。シュッ!とした感覚の後地がドバドバ、焦りました(^^;
今朝はその指を柱にぶつけでまた出血、痛かったあ(/_;)

>green-blue-skyさん
年に一度しか見れないので見れたときはとっても嬉しいんですよ~
しばらく痛いのは我慢ですね(^^;

>Hiroさん
ここ数年見れなかったので
貸しきり状態で見れたのは嬉しかったです(∩.∩)

>アルマさん
あらら正月早々だと病院もお休みですし、色々大変だったでしょうね

>ぼっこさん
羽を広げるともっと綺麗なんですがなかなか撮れません(∩.∩)
今朝は顔を洗うのも薄いゴム手袋をして洗いました(笑)

>ゆうみさん
流石に痛いですね(^^;
今朝もぶつけてしまい流血してしまいビビリました(苦笑)

> (。・_・。)2kさん
レンジャクは鈴のような、カワラヒワに似ているようで似ていないような、そんな鳴き方ですぐわかります(∩.∩)

>takenokoさん
切り傷はいつまでも残りますよね(^^;

>himanaoyajiさん
洗物をされるんですね。
なんてお優しい、うちなんて・・・おっと止めておきましょう(笑)

>斗夢さん
意外とゆっくりしてくれたので連写してしまいました(∩.∩)

>YUTAじいさん
切れない包丁はストレスになりますし
切れ過ぎるのも何ですね(^^;

>kazu-kun2626さん
この公園は家から近くなので
お買い物ついでに通ってしまいました(∩.∩)

>ソニックマイヅルさん
不覚にもスパッとやってしまいました(^^;

>さとしさん
朝早くいらしたのでしょうか?
残念でしたね。
実は私も10時ぐらいに行ったんですが出会えませんでした(^^;
ココは塒ではないようで他所から飛んでくるようです。
また来てくれると良いのですが・・・
今年はカメラマンさんも数名で少ないようです(^^;

>きよたんさん
主婦たるもの指を切っては仕事のなりませんね(^^;

>makkunさん
家の近くなので通うのも大変じゃないんですよ(^^;
なかなか伺えないですみません。

>さる1号さん
そうなんですよね。
動かすものですから。
今朝はぶつけてまた流血してしまいました(^^;
by 美美 (2018-02-10 17:03) 

takapy77

ヒレンジャク来ましたね~。頑張れ”ヒ~~”。
内緒ですけど、この子は女の子ですね(^-^;。
by takapy77 (2018-02-10 17:18) 

Mitch

ヒレンジャク、しばらく出会っていなので、また見たいですね~
この公園ではヒレンジャクだけでなく、キレンジャクにも出会ったことがあります。
by Mitch (2018-02-10 18:35) 

横 濱男

色んな鳥が居て、言い公園ですね。。
切り傷は痛いですからね。
お大事にして下さい。。
by 横 濱男 (2018-02-10 19:50) 

ニコニコファイト

血がドバドバ・・・お大事になさってください。
by ニコニコファイト (2018-02-11 06:46) 

坂の上の蜘蛛

ヒレンジャク撮れて良かったですね(^^)
今年はレンジャクの当たり年と予想してますがまだ安定していない様ですね。
当初はキレンジャクも混じっていたそうですが最近見かけなくなったとか。
まだまだ暫く楽しめると思います(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-02-11 07:49) 

ナビパ

ヒレンジャクそちらもきましたね。
地元でもヒレンジャクとキレンジャクと今年は会えました。
昨年は不発だったんです。^ ^;

by ナビパ (2018-02-11 11:57) 

あおたけ

ヒレンジャクさん、まるで隈取模様みたいで、
インパクトのあるお顔立ちの鳥さんですね~♪
目線バッチリの挨拶がカワイイです チワ‼(=゚∇゚)ノ

包丁で切っちゃった指、痛そう。。。(>_<;)
どうぞお大事になさってください。。。

by あおたけ (2018-02-11 13:23) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day!((*´∇`人´∇`*))) ♥
by ぴーすけ君 (2018-02-14 14:16) 

美美

>takapy77さん
すぐに女の子とわかっちゃうんですね。
流石です(∩.∩)

>Mitchさん
この公園にいらしたことがあるんですね。
数年前は群れで来たんですけど・・・
今年も見れない日の方が多いんですよ(^^;

>横 濱男さん
この公園今年は色々な作業が入っていてまともに鳥さんに出会えません。切り傷何とか快復してきました。
これから痒くなるんですかね(^^;

>ニコニコファイトさん
おかげさまで傷は塞がりましたまだ痛みはあるんですけど(^^;

>坂の上の蜘蛛さん
今年はまだヒレンジャクの目撃しか(^^;
1月の中旬にやって来て、数日しか姿を見せていないようです。
今日も居ませんでした(^^;
落ち着いてくれたら良いんですけどね。

>ナビパさん
キもヒも見れたんですか!良いですね~
当地は今のところヒレンジャクのみ
それもほとんど見れず、私が見れたのはラッキーでした(∩.∩)

>あおたけさん
ヒレンジャクは一年待ってやって来るか来ないか
そんな鳥なので出会えると嬉しいです(∩.∩)
指は快復しましたがまだ痛みはあります。
まあ主婦は生傷が絶えませんね(^^;

>ぴーすけ君さん
素敵なバレンタインを過ごされましたか(#^.^#)
by 美美 (2018-02-15 17:17) 

ramblin

 今期はレンジャクの当たり年だそうですから
この先色々な場所で楽しめそうですね。
by ramblin (2018-02-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。