SSブログ

鯛釣り [茅ヶ崎]

PC175989.jpg
茅ヶ崎港にて

12月17日撮影

PC175988h.jpg
早7時少し前


PC175991.jpg
富士山が赤く染まり始めた頃出船!!

PC175994h.jpg
穏やかな早朝の海

PC175995.jpg
それほど寒差は感じず

PC175996h.jpg
朝日に本日の釣果を祈る(o^^o)ふふっ♪

この日は茅ヶ崎港から鯛釣りの船に乗船!!
美美さまあまり鯛釣りには自信がありません(^^;
最初に釣れたのは・・・これ↓↓

PC175998.jpg
スミツキアカタチ
ちょっと不気味な雰囲気( ̄∇ ̄;) 
きちんと海へお帰りいただきました(∩.∩)
そして再び竿に反応が・・・

キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!

PC176000h.jpg
小振りですが正真正銘の真鯛です。
^m^クククッ
ご主人様より早く釣ったぞ~~~~(*^^)v

と、しばらくするとご主人様イナダをゲット!!
美美さまの竿には良型の鯖

ご主人様の竿にはなかなかアタリがありません。
あれやこれや仕掛けに細工を始め・・・ついに

キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!
かなり大物の様子♪
でも美美さま的には鯛の引きとはちょっと違うような・・・なんてね(∩.∩)

時間を掛けて大切にあげてきましたよ。
そろそろ顔が見えるよ~~~(* ̄v ̄)フフフフフ

ああああ)))

ヒラメだあああ\(◎o◎)/!

ご主人さまのお顔はガッカリ(((*≧艸≦)ププッ
目的は真鯛ですからねぇ
でも3キロのヒラメ、意外と大きいんですよ(笑)

DSCN3991鯛.jpg
大きいでしょ!!
今回は遠近法ではございませんよ(o^^o)ふふっ♪
本人曰く、真鯛の3キロが釣りたかったって(爆)
このヒラメも外道ですからね(笑)

そして続いてご主人様は小振りの鯛を釣り上げました。
ということで今回の釣行は引き分け!
え~~~~~!と思われる方もいますよね。
でもね、本命の真鯛は一匹ずつ
外道はイナダ、ヒラメ、鯖、スミツキアカタチと2匹ずつ
ほらね引き分けですよ(〃^∇^)o彡☆あははははっ

今回は刺し身に鯛めし、握り寿司と数日楽しみました。
流石にヒラメのエンガワはデカかったあ(o^^o)ふふっ♪

DSC_0639.jpg
鯛めし

_20171217_225504 (1).jpg
鯛 ヒラメ イナダ しめ鯖 鯛の炙り

DSC_0645.jpg
しめ鯖 鯛 ヒラメ 右下がヒラメのエンガワ
この大きさ、滅多に無いんですよ。
脂が乗っていてほんと美味しゅうございました<(_ _*)> 

鯛はあっという間に消化されましたが
ヒラメはムニエルにしたり、から揚げにしたり、意外と塩焼きも美味しいんですよ。
そろそろヒラメも終わります(∩.∩)
これで今年度の竿納めとなりました。
ほんとはイカ釣りで終了したかったんですがね。
暮れの29日にゴルフに誘われたんだって゚(ーー;)
ぶちぶちぶちぶちぶちぶち!!


今日でとりあえず大掃除的なものは終了!
帰省の準備に入ります。



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 30

tochi

ヒラメ&タイ&イナダ&しめ鯖
最高ですね
日本酒を飲みながら頂きたいです
by tochi (2017-12-28 20:06) 

takenoko

今年の〆にはいいではないですか。美味しい〆鯖が食べたい。
by takenoko (2017-12-28 20:53) 

kick_drive

こんばんは。外道扱いされたヒラメの方ががっかりしているかもしれないですね。
何時も美味しそうなお料理ごちそうになり鯛です。

by kick_drive (2017-12-28 21:06) 

kou

すごい!最高の外道ですね(^^)
今年、江ノ島へ行きましたが、富士山は小さく見えるだけでした。
朝焼けの富士山、綺麗ですね!
by kou (2017-12-28 21:13) 

アルマ

スミツキアカタチ、煮たら美味しいかも(^^ゞ
ヒラメのエンガワ、このサイズはなかなかないですね!
甘くて美味しいんでしょうね~(^^♪


by アルマ (2017-12-28 22:21) 

green_blue_sky

真鯛釣りだから、大きなヒラメが外道ですか(^_^;)
大きなヒラメ、刺身や昆布〆にするとおいしそう(笑)
大掃除の後は帰省の準備ですか、お疲れ様です。
by green_blue_sky (2017-12-28 22:44) 

シラネアオイ

今晩は!
タイやヒラメ!御主人さまは竜宮城へ行ったのかな?!
オマケに乙姫様までついてきて!
年末の大漁旗ヒラメイテいますね!
今期の北海道は異常寒波で海に出る元気が出ません!
春の真鰈釣りまで我慢の子ですよ!!
by シラネアオイ (2017-12-28 22:44) 

Hiro

今年の竿納は夫婦仲よく引き分けですね^_^
by Hiro (2017-12-28 23:31) 

hatumi30331

素晴らしい!
引き分けで〆でしたか。^^
来年も、楽しみながら〜
釣果対決してね。^^
by hatumi30331 (2017-12-28 23:48) 

(。・_・。)2k

うわ〜 スゲ〜っすね
でも めっちゃ寒そう
船の上ですもんねぇ

by (。・_・。)2k (2017-12-28 23:59) 

snow

何と贅沢な食事でしょう(@_@)
魚釣りは待てないから苦手なんですけど
美味しい料理は待てます ハイ(^^ゞ
by snow (2017-12-29 00:01) 

aidesu

釣りは後の楽しみがいいよね。
僕の友達で刺身食えないのに
船釣りよくいくやついたけどw
by aidesu (2017-12-29 01:28) 

yokotee

釣った魚を料理して食べるって
すごくおいしそう!
釣りも楽しそうです(^^♪
by yokotee (2017-12-29 02:44) 

kinkin

これは良いですね。
外道?とんでもない!!!これが釣れたんだったら^^;
by kinkin (2017-12-29 05:54) 

ぽちの輔

我が家でこんなに魚を並べたら
ニャンが舞い踊るでしょう(爆)
by ぽちの輔 (2017-12-29 07:21) 

YUTAじい

おはようございます。
竿収めで・・・おめで鯛とは・・・最高ですね。
by YUTAじい (2017-12-29 07:24) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 08:49) 

坂の上の蜘蛛

相変わらず凄い釣果ですね(@_@;)
鯛やヒラメの舞い踊り♪と言う位だから同等の価値がありますね。
ヒラメのエンガワ食べたいな〜(*_*)
それに相模湾の早朝の風景が素晴らしいです!!
by 坂の上の蜘蛛 (2017-12-29 08:57) 

kazu-kun2626

いつもながら釣りの後は
豪勢なお料理ですね
それにしてもヒラメは
超でかいですね~
これから換気扇の掃除です。
by kazu-kun2626 (2017-12-29 08:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年も一年間ありがとうございました!また来年も宜しくお願い致します。暮れのゴルフもいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-29 09:37) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
金魚みたいな魚のあとに。。。
でっかいヒラメ、お見事です(@_@)

by Take-Zee (2017-12-29 13:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

マダイも見事ですが、外道のヒラメが凄い~!!
コレだったら、喜んじゃいますよ。
なんだか、鯛があると正月気分になっちゃいますね。(^▽^)
佳いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-29 13:24) 

斗夢

引き分けで良かったですね どちらかが勝ったなら負けた方は
来年まで引きずるでしょうから^^
来年もよろしくお願い致します
by 斗夢 (2017-12-29 16:08) 

さる1号

3kgのヒラメが凄い
でも喜んでもらえなくてヒラメの立場がぁ~><
鯛釣りだから仕方ないのかな^^;
by さる1号 (2017-12-29 17:35) 

Mitch

本命は真鯛・・・これも悪くないけど、ヒラメ・・・3kg・・・外道大歓迎ですね^^
by Mitch (2017-12-29 19:01) 

美美

>tochiさん
焼酎のお湯割りもなかなかでしたよ(∩.∩)

>takenokoさん
釣った鯖は兎に角新鮮で美味しいです(*^^)v

>kick_driveさん
ヒラメも外道だから大きなものが釣れたのだと
ヒラメ釣りに行くと大きなのはなかなか釣れないんです(^^;

>kouさん
茅ヶ崎から沖へ走ると大きな富士山が見られますよ(∩.∩)

>アルマさん
この赤い魚、なかなか不気味で(^^;
食べる方も居るそうですが私はお帰りいただきました(笑)
エンガワは厚みがあり脂が乗っていてとても美味しかったです♪

>green-blue-skyさん
鯛釣りですからね(笑)
流行外道と呼ばせていただきます(∩.∩)
既に疲れが・・・
ゴルフして帰ってきたお方が隣でぐーぐー寝ている姿にムカツ!です

>シラネアオイさん
竿納めのつもりではなかったんですが
これで良かったなあって思っています。引き分けですから(笑)
私も年明けの釣りが楽しみなんですがどうなるやら
お互いしばらく釣りは我慢ですね(∩.∩)

>Hiroさん
お陰様で後を引かずにすみました(笑)

>hatumi30331さん
来年こそは大物をゲットしたいと思います。
やっつけますよ(●^o^●)

> (。・_・。)2kさん
この日はそんなに寒く無かったですよ。
つれれば寒さも吹っ飛びますけど(^^;

>snowさん
私は食べるより釣るほうがすきなんですけろ(●^o^●)

>aidesuさん
出来たら私も釣るだけで良いんですけど(^^;
もちろん食べるのも大好きなんですが
食べることを考えないで釣りたいものです(笑)

>yokoteeさん
帰って来て料理するのは意外と大変なんですよ(^^;
美味しいんですが疲れMAXですから(笑)

>kinkinさん
鯛釣りなのでどんなに大きくても外道と呼ばせていただきます(∩.∩)

>ぽちの輔さん
お近くだったら猫ちゃんにお裾分けしたいです(∩.∩)

>YUTAじいさん
おかげさんで気分良く終われました(∩.∩)

>馬爺さん
こちらこそありがとうございました。
またBBQでお会いしましょうね(∩.∩)

>坂の上の蜘蛛さん
このヒラメのエンガワはそこらへんのお寿司屋さんでも食べれないと思います(∩.∩)
美味しいですよ~♪
釣りの楽しみは日の出です。
とってもわくわくしながら眺めています(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
換気扇のお掃除ですか~
今度どうされたか教えてくださいね(∩.∩)

>ソニックマイヅルさん
こちらこそお世話になりました。
この暮れにお掃除もお手伝いしてくれずゴルフとは!!!(/_;)(笑)

>Take-Zeeさん
赤いのは何となく深海魚のような感じで不気味でした(^^;

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
めでたいですからね。
でももう既に鯛は消化されました(笑)
また来年もよろしくお願い致します(^^)/

>斗夢さん
お陰様で引き分けでよかったです(∩.∩)
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。

>さる1号さん
そうですね。
鯛釣りですからヒラメは外道ということで(∩.∩)
by 美美 (2017-12-29 19:11) 

ぴーすけ君

鯛ゴハン美味しそうです
こうやって 作ってみたいわ~。
by ぴーすけ君 (2017-12-29 20:57) 

skekhtehuacso

どれもみなおいしそうですが、寿司まで握っちゃうなんて本格的ですね。
by skekhtehuacso (2017-12-29 21:12) 

きよたん

釣り好きは魚料理もできるという見本
素晴らしい 美味しそう
by きよたん (2017-12-29 21:53) 

あおたけ

海上から見る美しい富士山のお姿は大量の予兆?
立派な鯛やヒラメ、これぞまさに
「タイやヒラメの舞踊り~♪」ですね(^^)
鯛めしやお寿司、超おいしそう~~~!
ホントにえんがわが大きくて豪勢!ヾ(@∀@*)ノ
by あおたけ (2017-12-30 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。