SSブログ

ヒラメ釣り [銚子]

DSC_0322.jpg
10月13日
飯岡からの景色
海は穏やかでしたが雨が強くなってきた夕方
14日のお天気がとても気になり、頻繁にお天気を確認(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

この日の夕飯は雨なので外へは出ず、ホテルの部屋で持ち込んだお弁当で済まします。
お風呂は温泉なのでゆっくり体を休めるように温まりました♪

14日の朝、3時15分起床
お天気は雨、風、うねりは少し(凪と言っても良いぐらいでしょうか)
それでも船酔い防止に酔い止めの薬を飲み4時過ぎにホテルを出発!
銚子の外川港へ
受付を済ませ船に乗り込み6時出船だったかな(^^;

雨が降っていてとても寒い一日でした。
でも船酔いすることなく頑張りましたよ(*´∇`*)
釣果は・・・

獲ったどー\(◎o◎)/!

image1507990020369.jpg
ふふ♪
釣ったヒラメの写真を撮りたいと主人に話したら
「じゃあ、うんと大きく撮らなくちゃな」ですって(爆)
遠近法で撮影しましたよ。
どうでしょ、大きなヒラメに見えましたか~(((*≧艸≦)ププッ

20171014T232635.jpg
どうでしょ、うちの主人、上手に裁くでしょ(o^^o)ふふっ♪

この日の釣果は・・・
ご主人様   ヒラメ4枚  イナダ3本
美美さま   ヒラメ5枚  イナダ2本

船中 ヒラメ2枚ー6枚

美美さまもう一枚釣っていたら竿頭対だったのになあ^m^クククッ
でもね皆小さいサイズばかりで残念でした(>_<)

DSC_0338.jpg
イナダ(ぶりっこ)
今回はじめての調理方法
次の日美味しいお刺し身が食べられるように内臓以外の部分にお塩を小さじ5杯を塗して冷蔵庫で放置
後はいつものように裁いてお刺し身に~♪
一段と甘くなり美味しく頂きました(*^^)v

さて14日の夕食

DSC00841.jpg
ヒラメの天ぷら ヒラメのエンガワ(もみじおろしで)
天ぷらは少しごま油を多めに
とってもふわふわに仕上がり美味しかったです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC00842.jpg
大きさの違うヒラメのお刺し身、薄作り
イナダのお刺し身
ストックしてあるヤリイカのお刺し身(海苔巻き)
あら汁もとっても美味しかったです♪

次の日15日の夕食

DSC00861.jpg
イナダ、ヒラメの握り寿司
エンガワの軍艦巻き

DSC00877.jpg

DSC00909.jpg
塩で〆たイナダのお刺し身と普通のイナダのお刺し身

DSC00910.jpg
ヒラメのしゃぶしゃぶ♪

DSC00892.jpg
薄作りにしましたよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC00912.jpg
ごそっと取ってしゃぶしゃぶ♪
とっても美味しく頂きましたとさ(o^^o)ふふっ♪

お天気も悪く満足の行くサイズではなかったのでちょっとがっかりでしたが
お楽しみは次回にということですね(^^;

2日間ヒラメが続いたので今夜は別のものをとリクエストがあったので
今夜は栗ご飯とカボチャの煮つけ(笑)
でもヒラメの塩麹漬けは付けようかしら(o^^o)ふふっ♪

おまけ

DSC_0311.jpg
電動リール、買っていただきましたあ(*´∇`*)
シマノ PLAYS3000
主人のものよりお値段は半額、モデルもちょっと前の・・・
でも新しいリール、とっても嬉しい(^^♪
これで次はイカ釣りで勝負だあ(笑)

皆様へのご訪問、滞っています。
まとめての拝見、ご訪問になりますがご了承ください<(_ _)>


本日もご訪問ご覧くださり、ありがとうございます。

nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 32

green_blue_sky

私食べる人、ヒラメのお刺身が良いですね(^▽^;)
そういえば、ミミちゃんも食べるんですか??
by green_blue_sky (2017-10-16 17:51) 

Mitch

超新鮮なヒラメ、おいしそうですね^^
釣りをする男性には、魚を上手にさばく方が多いですね!?
by Mitch (2017-10-16 18:29) 

tochi

こんな夕食、食べたい~
by tochi (2017-10-16 18:56) 

くまら

イナダ、当地ではフクラギですなぁ
これだけあれば、我が家では当分は魚要らないかも~
by くまら (2017-10-16 20:22) 

kick_drive

こんばんは。悪天候の中お疲れさまでした。
良い結果でしたね。お寿司屋さんみたい。
食器にもこだわりがありそうですね。

by kick_drive (2017-10-16 21:08) 

ナビパ

ヒラメが凄い大きいと思ったら遠近法でしたか
上手く騙されてしまました。^ ^;
ヒラメのシャブシャブは美味しそう。^ ^b
by ナビパ (2017-10-16 21:26) 

アルマ

飽きるまでヒラメ食べてみたいです(^O^)/

by アルマ (2017-10-16 22:43) 

シラネアオイ

今晩は!
明日は真鰈釣りです!
外道でヒラメってのはないしなあ~!
頑張ります!!
by シラネアオイ (2017-10-16 23:13) 

(。・_・。)2k

デケェ〜 
凄いっすね〜

by (。・_・。)2k (2017-10-17 00:14) 

REE

刺身、寿司も美味そうですね。
ヒラメ、約60cmには見えます。^〇^

by REE (2017-10-17 03:09) 

kinkin

お、おっ。ヒラメ三昧良いですね~~~
リール、手には入って良かったですね。

by kinkin (2017-10-17 05:21) 

さる1号

美味しそうだぁ~
イナダ、塩で締めてから刺身にすると甘味が増すんだ
知らなかった・・・・・
by さる1号 (2017-10-17 06:49) 

さとし

私は雨で沈み気味ですが、こんなに楽しまれている方もいるんですね。
やはりこんなときは、美味しいものを食べるに限りますかね。
by さとし (2017-10-17 06:56) 

kazu-kun2626

いや~豪華なお食事ざんまいですね
羨ましいな。今回は勝利でしたね
by kazu-kun2626 (2017-10-17 07:07) 

YUTAじい

おはようございます。
大漁ですね・・・豪華ランチになりましたね。
by YUTAじい (2017-10-17 07:12) 

斗夢

大漁でしたね!
ヒラメは大きい!60cmくらいあったのでは?
by 斗夢 (2017-10-17 07:27) 

kou

ヒラメ三昧とは羨ましい。
それも大漁ですから、天ぷらやお寿司も思う存分味わえますね。
ヒラメしゃぶじゃぶ、いつかはやってみたいです(^_^)
by kou (2017-10-17 07:46) 

snow

ご家庭で料亭のようなスゴイ腕前(^^)/
めっちゃ美味しそう♪
by snow (2017-10-17 08:11) 

坂の上の蜘蛛

豪華な釣果によだれ物です!!
私も30代の頃はかなり釣りもしましたが、こんな釣れた記憶はなかったな〜(+_;)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-17 08:29) 

馬爺

おはようございます。
魚をさばけるなんて尊敬しますね、たまに魚開いてないのを買ってくるんですが開くと身が骨にびっしりついているんですよね。
三枚に開いても四枚取れるんではないかと思うくらいです。
by 馬爺 (2017-10-17 08:39) 

gen

見事な包丁さばきですね。
美味しそう。
by gen (2017-10-17 08:58) 

makkun

また飯岡からの景色を見せて戴きありがとうです(v^ー°)
デケェ~! ヒラメですね~(*^~^*)ゝ
料理屋さんのお造りと同じですね~
ご主人の包丁捌きはプロ級です(^^♪
by makkun (2017-10-17 14:13) 

hatumi30331

凄い!!
ヒラメのフルコース!!^^
羨ましいです!
我が家もパパリンとゆらは最近釣りに〜
近所の田尻漁港で鰺と鰯を釣ってきて上機嫌でした。
ゆらがいっぱい釣ったのよ。^^
最近、鰺と鰯が続いたのよ。へへ;
でも、新鮮な魚は美味しい!^^
by hatumi30331 (2017-10-17 16:45) 

きよたん

ヒラメ 大きいですね
薄造りおいしそう
きれいに作りますね
釣られた魚も成仏しますね
by きよたん (2017-10-17 18:59) 

Hiro

今回はヒラメ釣りでしたか。
イナダも含めるとご主人様と引き分けって事で。
新しいリールを買ってもらったことだし。
エプロンも似合ってるしね(笑)
by Hiro (2017-10-17 20:27) 

mamii

でかいヒラメですな・・刺身食べたかったですね。
by mamii (2017-10-17 21:12) 

takapy77

大きなヒラメですね。高級魚のヒラメ、刺身がおいしそうですね。
ヒラメは引きが強いと聞きますが、これくらいになると、
上げるのが大変でしょう。でも、その感覚がやみつきに
なるんですよね。

by takapy77 (2017-10-17 21:34) 

JIRI-

自分で釣ったヤツはまた格別でしょうね~!!!!!
ここ数年釣りが出来てない自分はウズウズしだしやした~vv;
十分大きいじゃないですか~!!
なんて最高な食卓っ!!(よだれが.....止まりません><;
by JIRI- (2017-10-17 22:19) 

美美

>green-blue-skyさん
ミミには基本カリカリご飯以外はあげないんですよ。
お野菜、果物は別ですけど(^^;

>Mitchさん
唯一、主人が台所に立ってくれる瞬間です(笑)

>tochiさん
食べるのも好きですが釣るほうが好きなんですよ(∩.∩)
釣りをしたら魚三昧できますよ~♪

>くまらさん
フクラギですか~
色々な名前の持ち主ですね(∩.∩)

>kick_driveさん
あまり良い結果ではなかったんですよ(^^;
料理が不味くても器で美味しそうに見えますからね(笑)

>ナビパさん
とっても小さなヒラメなんですよ(笑)
ヒラメのしゃぶしゃぶはとっても美味しいんですよ♪

>アルマさん
ヒラメって淡白だからなかなか飽きませんよ。
焼き物が続くと飽きますけど(笑)

>シラネアオイさん
私もいつか鰈釣りをしてみたいです。
仙台でないと釣れないのでなかなかできませんけど(^^;

> (。・_・。)2kさん
全然大きくないんですよ~
指が大きく写っているでしょ。
遠近法で多きく見えるだけです(^^;

>REEさん
このヒラメそんなに大きくは無いんですよ。
遠近法で大きく見えるだけです(^^;

>kinkinさん
次のイカ釣りが楽しみです(∩.∩)

>さる1号さん
うろこも取らずに塩を塗すんですよ。
とっても甘みが増して美味しくなりました(∩.∩)

>さとしさん
カメラは雨に濡らしたくないですが
釣りもゴルフも雨は関係ないですから(^^;

>kazu-kun2626さん
勝ちは嬉しいものですよね(∩.∩)

>YUTAじいさん
とっても美味しく頂きました(∩.∩)

>斗夢さん
ヒラメ、遠近法で大きく見せているだけですよ。
主人の指も大きく見えますでしょ(^^;

>kouさん
小さくても美味しく頂きました。
残りのヒラメは塩麹漬けで(*^^)v

>snowさん
釣った魚はしっかり食べないとね。
でも数日後には肉のリクエストが始まります(笑)

>坂の上の蜘蛛さん
この釣果は少ないほうですよ。
前回はもっと釣れました。
それより大きなヒラメが釣りたいです(∩.∩)

>馬爺さん
好きこそものの上手なれでしょうか
釣り上げたものは大事に食べたいですからね(∩.∩)

>genさん
うちの主人上手でしょ
でも昔はまったく下手でしたよ(^^;

>makkunさん
ヒラメ大きくは無いんですよ。
遠近法でお魚をぐっと手前に差し出して(笑)

>hatumi30331さん
釣ったお魚は美味しいですよね。
でも数日後には肉のリクエストが始まります(∩.∩)

>きよたんさん
ヒラメ大きくはないんです。
大きく見えるように撮ってます(∩.∩)
薄作りは刺し身包丁ではなく普通の包丁でそぎ切りすると上手くいきますよ。

>Hiroさん
あくまでもヒラメの釣果ですから
ココははっきりと私の勝ちです(笑)
まあ新しいリールは買ってもらいましたが
感謝の意をこめて次のイカ釣りで葉また勝たせてもらいます(∩.∩)

>mamiiさん
大きく見えるように撮影しただけで
このヒラメは大きくはないんですよ(^^;

>takapy77さん
このヒラメ、大きくは無いんですよ(^^;
大きく見えるように遠近法で撮っているんです(笑)
でも味は最高級品です(∩.∩)
ヒラメは大小によって引きが違いますから面白いです。
あげるまで緊張感半端無いです(^^;
by 美美 (2017-10-17 23:02) 

あおたけ

わ〜!大きな(?)ヒラメ!
遠近法の錯覚じゃなくても、その立派さが伝わります(^^)
新鮮なヒラメとぶりっこのイナダ、お刺身がおいしそう♪
新しい電動リール、カッコいい!
これでイカ釣りに復帰ですね☆
by あおたけ (2017-10-18 09:44) 

美美

>あおたけさん
今からイカ釣りが楽しみで仕方ありません(笑)
by 美美 (2017-10-19 16:29) 

ueki

おはようございます。目が覚めたので…ブログ拝見!ビックリ✋  なんと!ヒラメ!いいな~いいなぁ
いいなぁ386も釣り計画立てようかな…でも
by ueki (2017-10-24 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。