SSブログ

最近の鳥とヤリイカ釣り [小田原]

DSC08971h.jpg
イソヒヨドリ
9月7日撮影

海の近くに居る鳥さんなんでしょうが、近年住宅街に出没します。

DSC08994h.jpg
足を不揃いのまま飛んでいるアオサギ
9月8日撮影

怪我でもしているのかと思っていましたがしばらく飛んだ後は足は揃っていました(^^;

DSC08997.jpg
ハクセキレイ
この広場にはここのところ10羽ほどのセキレイが見られます。

DSC08999h.jpg
オナガ
最近オナガもよく見られるようになりました。
煩い鳥さんなのですぐどこに居るかわかります(∩.∩)

DSC09003h.jpg
クルミの木にオナガ
頭の部分がごま塩なんですけどどうやら幼鳥のようです。

DSC09005h.jpg

DSC09007h.jpg
オナガの幼鳥を見たのははじめてかも(*^^)v

DSC09089h.jpg
モズ
9月11日撮影

DSC09092h.jpg
ここ数日頻繁に見られるようになりましたよ(*^^)v

DSC09078h.jpg
コシアカツバメ
画像は11日のものですが今日もまだ居ましたよ。
でもたくさんのツバメが集まってきているのでそろそろサヨナラかな(/_;)

これから鳥も季節、良い出会いがあることを願っています(∩.∩)

おまけ

9月16日(土)にイカ釣りに行ってきました。
ほんとはヒラメ釣りの予定だったんですが主人の仕事の都合でキャンセルになり
急遽ヤリイカ釣りへ~♪

P9165962.jpg
早朝6時
小田原の早川港より出船

P9165961.jpg
アオサギが見送ってくれました(o^^o)ふふっ♪

P9165964h.jpg
雨の予報でしたが朝焼けが綺麗で良いお天気を期待してしまいました。

P9165967.jpg
しかし無常にも雨が降ったり止んだりのお天気で
濡れながらの釣行となりました。
この日は船中、ほとんどがイカ釣り初心者で参りました。
仕掛けに鯖が掛かると周りとお祭り状態(>_<)
お祭りが多いので船長さんが仕掛けを直すので移動ができません。
まあこんな日もあるよね、と自分に言い聞かせ
それでもしっかりイカ釣りを楽しみました。

この日の釣果は ご主人様7杯 美美さま8杯と美美さまの勝利でした(笑)

先行していたのはご主人様でしたが途中から巻き返しました。
たった1杯の差ですが夫婦の間では大きな差なんですよ(((*≧艸≦)ププッ
しかも途中、美美さまの電動リールが不具合をお越し
クラッチが切れなくなり、手動でのクラッチ操作で釣り上げました。
ヨシ!これで新しいリールが・・・と思ったんですが
お許しが出ず、修理へと向かいました(苦笑)
良い道具=釣れるわけではない
腕だあ~~~!!と心の中で叫んだことは内緒です^m^クククッ

10670916.jpg
当日はこんな感じで美味しく頂きました♪

そして次の日のお昼には・・・

DSC_0232.jpg
ニンニクをちょっと利かせ、ヤリイカ、エビ、旬のお野菜のパスタにしてみました。
意外と美味しくできましたとさ(#^.^#)


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(76)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 27

yokotee

花も鳥も詳しいですよね
でも、いかが一番食べたいです!( 一一)
by yokotee (2017-09-22 00:28) 

hatumi30331

モズちゃん、会いたいなあ〜
どこにいるのか? たまに会える所に行ってみようかな〜♪

イカ釣り、美美さんの勝利!!
おめでとう〜♪^^
美味しく頂けて最高やね〜〜〜♪

今日、泉の森の池でツバメが飛んでたんやけど・・・
今頃飛んでるのは、何ツバメでしょう?
by hatumi30331 (2017-09-22 00:39) 

アルマ

綺麗なお刺身、そして美味しそうなパスタ・・・
たまらないですね(^^♪

by アルマ (2017-09-22 01:11) 

REE

小田原の作品、素晴らしいですね。
by REE (2017-09-22 02:33) 

kinkin

やはり土曜に行ったんですね^^;
by kinkin (2017-09-22 04:44) 

トレンダー櫻井

釣りしたくなってきました(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-09-22 05:41) 

green_blue_sky

イカの刺身が食べたくなります(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-22 06:15) 

さる1号

勝利で買い替えの承認が出なかったとか^^;
by さる1号 (2017-09-22 06:21) 

ぽちの輔

私が住む街も海から遠く離れているんですけど
イソヒヨさんを見ましたね。
それもショッピングセンターの駐車場で^^;
by ぽちの輔 (2017-09-22 06:37) 

ニコニコファイト

お見送りのアオサギさん芸術的で素晴らしいです。
by ニコニコファイト (2017-09-22 06:45) 

YUTAじい

おはようございます。
過ごし易くなりました・・・イカ良いですね・・・。
by YUTAじい (2017-09-22 06:53) 

kazu-kun2626

弘法 筆を選ばず ですか~
お.み.ご.と.
by kazu-kun2626 (2017-09-22 07:06) 

あおたけ

つぶらな瞳のイソヒヨドリ、カワイイ♪
クルミの木にとまったオナガもいいショットですね(^^)
ヤリイカ釣り、電動リールの不具合という
アクシデントに見舞われても、
8杯も釣り上げるのはさすが、イカ釣り名人!

by あおたけ (2017-09-22 07:26) 

斗夢

ごちそうさまでした^.^。
by 斗夢 (2017-09-22 07:49) 

馬爺

今日も涼しくて爽やかな日に成りました、鳥さんの名前詳しいですね。
by 馬爺 (2017-09-22 07:52) 

Take-Zee

おはようございます!
小田原ちょうちんは灯台でしょうか?

彼岸花ですが、夏の終わりに葉っぱより先に
ストローのように花を咲かす茎が出てきます。
その目が数センチの目立たない長さの時に
エンジン草刈り機で刈ってしまうので当然その年の
花は咲きません。
 拙い説明で・・分かりづらかったですね。
要は花が咲く前に肩ぱっしから蕾を取られたんです。

by Take-Zee (2017-09-22 08:08) 

きよたん

台風大丈夫だったんですね
新鮮なイカは美味しそう
パスタも美味しそうです。
by きよたん (2017-09-22 10:11) 

ramblin

最近は自宅付近でも身近に見られるイソヒヨドリ。
時々その素晴らしい声音を聞かせてくれるのが
嬉しいです。
by ramblin (2017-09-22 14:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イカは、美味しいから何杯でも飽きませんね。。
でも・・・いい道具であれば、釣れなくても楽しいけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-22 14:35) 

makkun

私も美美様と全く同意見です・・・
釣は道具では絶対にありません(笑)
誰でも釣れるハゼ・・・
同行の仲間に私と同じ仕掛けをプレゼントして
同じ場所で釣ってても私が100匹・・
友達は20匹にも満たしませんでした((●≧艸≦)プッ
現在(PM3:50)・・・・・
土砂降りでCoCoタンは
おとうちゃんの部屋に逃げ込んで来て
ホリホリの真っ最中です(^_^♪)
by makkun (2017-09-22 15:51) 

koh925

鳥にとっては、今が最も食べ物が多い時期なんでしょうね
コンデジ専門ですから、小鳥を撮るのが難しいです
by koh925 (2017-09-22 15:58) 

Mitch

秋はやっぱり「お祭り」の季節ですね~
って、そんな訳はないか、釣りですもんね(笑)
by Mitch (2017-09-22 19:05) 

タカタカ

小鳥を撮るのもなかなか難しいですが
うまく撮られいますね
見送るアオサギが印象に残りました。
イカ釣りも随分昔に行きましたが、魚釣りだけは
僕に向いてなくていい釣竿は買った事がありません。
只イカが好きなので食べるのは得意です^-^

by タカタカ (2017-09-22 19:43) 

美美

>yokoteeさん
世の中便利な図鑑という物があるんですよ(*^^)v
イカ、美味しいですよ♪

>hatumi30331さん
釣り、偶には勝たなくちゃね(笑)
今渡りの季節なので色々なツバメが移動中だと思います(∩.∩)

>アルマさん
イカだけは買って食べませんから(^^
新鮮さ第一です!

>REEさん
小田原の写真は潮風に当たるのでコンデジ撮影です(^^;

>kinkinさん
雨降りはお昼ぐらいと聞いていましたが
朝からポツポツしていました(^^;

>トレンダー櫻井さん
釣りやってくださいなあ(∩.∩)

>green-blue-skyさん
以前はコレステロールが高くなると言われていましたが
今ではその逆で刺し身は特に体に良いそうです。

>さる1号さん
あ!そっかあ
その1杯が。。。
もう少し泣きつけば良かったか(^^;

>ぽちの輔さん
近年住宅街に現れているんですよね。
風にでも乗って来るのかしら(^^;

>ニコニコファイトさん
思わぬ黒いシルエットになって良い感じに撮れました(∩.∩)

>YUTAじいさん
来年のBBQにはまた美味しい珍味が用意できると良いのですが
ってBBQあるんですかね(^^;

>kazu-kun2626さん
そうです。
主人はこの時2本の竿を用意していて代わる代わる使っていました。
私は浮気はしませんから~(∩.∩)

>あおたけさん
これから鳥たちの季節です。
どんな鳥たちと出会えるか楽しみです。
イカ釣りは名人ではないんですよ
他の船はもっと釣れていましたから(^^;

>斗夢さん
えへへ;
お粗末さまでした(笑)

>馬爺さん
これらは昔から居るような鳥ですから(^^;

>Take-Zeeさん
そうです。
港から出て行くときの出口両脇に赤と白の提灯が建てられています。
彼岸花、そんな経緯があったんですね。
それでは咲きませんね。
ガッカリでしょうね。
何回も質問してしまってすみませんでした<(_ _)>

>きよたんさん
台風は何とか来る前に(^^;
新鮮なイカほど美味しい物はありませんよ(∩.∩)

>ramblinさん
時々掛け合いのように鳴いている時があるので
親子で居るのか番いでいるのか気になるところです。

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
確かに良い道具は性能が違いますからね。
兎に角、釣れればどんなものでも気にしません(笑)

>makkunさん
主人は私のイカ釣りの師匠ですが
今は私の方が・・・って言いたいんですがまだまだです(笑)
道具は良いものにこしたことはありませんが
イカに楽しめて、釣果を上げるかが重大なんですよね(∩.∩)
今頃はCoCoちゃんは夢の中ですね♡

>koh925さん
たぶんデジ一を持たれていても鳥嫌いなkohさんには
お花や旅行記がお似合いです(∩.∩)

>Mitchさん
うまい!!
お座布団を5枚差し上げましょう(∩.∩)
ってやはりお祭りは陸の上だけが良いですね。

>タカタカさん
今も身ひとつで釣りは出来ますからね。
この日も貸し竿の方がほとんどでしたよ。
イカはどんな料理にも使えるので最高です(∩.∩)
by 美美 (2017-09-23 01:04) 

まっちゃん

ツバメが群れているのが、地元で育ったのか他から来たのかよくわかりませんね。
いつもはMFの電線に止まって挨拶してから帰るのに、今年はまだ電線止まりがありません。
by まっちゃん (2017-09-23 06:35) 

takenoko

良い道具=釣れるわけではない・・・ドキッ ゴルフクラブにいくら使ったか・・(今はゴルフはしません)
by takenoko (2017-09-24 07:47) 

美美

>まっちゃんさん
金曜日に電線止まりを見かけました。
お陰で近くで見れましたがサヨナラを言っているようでもあり
淋しくなりました(^^;

>takenokoさん
私はゴルフをはじめて15年目で新しく買い換えましたが
その間も主人は・・・(^^;
まあ楽しみ半分なんでしょうから良しとします。
でも主人はいくらかスコアが上ったような気がします(笑)
by 美美 (2017-09-24 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。