SSブログ

イカ釣り [小田原]

P7225902h.jpg
小田原 早川港新港にて
                               7月15日撮影

P7225901h.jpg
早朝5時の朝日

P7225903h.jpg
この日もコンデジにて撮影♪

P7225905h.jpg
6時出船♪

P7225909.jpg
太陽の道(o^^o)ふふっ♪

P7225910.jpg
この日はイカ釣り♪
これ美美さまのタックル
短めのイカ釣り竿に電動リール
仕掛けは直結仕掛け
プラヅノ10本枝間は130cmおもり120号
ひたすらしゃくり続けます(^_^;)

P7225911.jpg
三ツ石が綺麗に見えました♪
釣り場は真鶴沖や初島沖

P7225915h.jpg
空の雲、白い絵の具で描いたよう(#^.^#)

P7225917.jpg
この船は釣り船ではなく何かの漁のようです。

P7225920.jpg
大きなスルメイカを(-[o]ゝパチリ♪

P7225921.jpg
釣りながら沖干しづくり
この写真を撮っていると主人が「ちょっと待て、見栄えを良くするから」って(笑)

P7225922.jpg
改めて撮り直し(o^^o)ふふっ♪
意外と良い所があるんですよ!!

この日の釣果 船中 9-32
ご主人様22ハイ
美美さま13ハイ

いや~釣れませんでした(/_;)
もう少し釣れるかと思ったんですが(涙)
夏休みにでもリベンジですかね^m^クククッ
2週続いて釣り、少々お疲れです。
暑いし、喘息でゼロゼロし始めるし
昨日は片頭痛が久しぶりに起きた(釣れないストレスかも)(((*≧艸≦)ププッ
薬をすぐに飲んだので痛みは最小限に治まりましたが
頭を動かすと脳ミソがあっちの壁こっちの壁にづんづんといった感じ
今週末は既に予定が・・・
栄養ドリンク飲んでがんばっぺ!!

イカ料理ですが定番のイカ天、イカ刺し、沖干し焼き、イカ納豆
茹でイカのサラダ、沖干しで作った塩辛(これが最高なんですよ)
そのうちにグラタンも♡
イカの調理、料理は美美さまが担当なのでヒラメ釣りより疲れます。
なので写真は撮らずじまい(>_<)
でもとっても美味しいスルメイカでした。

さて最近のミミは暑さを避けてのお散歩になっていますが
日中はこんな感じ~

DSC06450.jpg
窓側についているクーラーの風が一番涼しく当たる所を知っているようです(o^^o)ふふっ♪
どんな寝方をしているかわかりますよね(爆)

ここのところ暑すぎてバテ気味です。遊びすぎかも(^_^;)
お互いに水分をこまめにとって熱中症に気をつけましょうね(^^)/



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(86)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 32

Mitch

珍しくご主人様に負けましたね。
熱中症気味だったかな??
気を付けてくださいね。
沖干しで作った塩辛・・・Sounds good!
食べてみたい♡
by Mitch (2017-07-24 18:57) 

さとし

コンデジでも、上手く撮られてますね。
ミミちゃんは、何がどうなっているのか、私にはわかりませんよ。
by さとし (2017-07-24 19:16) 

斗夢

コンデジですか、きれいに撮れていますね。
ミミちゃんの寝姿はヘソ天だろうとは思うのですが・・・?
by 斗夢 (2017-07-24 19:52) 

koh925

海がうねりがあるようですね
船酔いをしないのが釣果に繋がるのでしょうね
by koh925 (2017-07-24 19:53) 

green_blue_sky

イカ祭りですね(^▽^;)
ミミちゃん、ダイナミックポーズですね(笑)
by green_blue_sky (2017-07-24 20:00) 

takenoko

これで「釣れませんでした」ですか。通常はもっと釣れるんですか?
by takenoko (2017-07-24 20:27) 

きよたん

イカ釣り難しいのでは?
採れたて食べてみたい
朝日がとっても綺麗ですね
by きよたん (2017-07-24 20:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イカは、美味しいから何杯でも釣りたいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-24 20:47) 

gen

ご主人芸が細かい、等間隔だと見栄えしますね。
by gen (2017-07-24 21:40) 

(。・_・。)2k

早起きも良いなぁ〜と思える写真ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-07-24 22:19) 

シラネアオイ

今晩は!
真鰈は煮ても焼いても刺身も美味しいです!
ババ鰈は煮るか刺し身で頂きます!
真鰈はサッパリとババ鰈はしっとりとした美味しさですよ!
イカ釣りは昨年から海水温が高く頑張っても10杯ほどで
おまけに釣り上げるとサメが仕掛けごと横取りしていきます!
今年もサメが来ているようでイカ釣りは中止ですね!!
by シラネアオイ (2017-07-24 23:00) 

hatumi30331

早朝の海!
きれいな朝日!!朝焼け最高です〜〜♪^^

イカ釣り、今回は負けちゃったね!
リベンジやね!!^^

こう暑いと・・体調も変化しやすいから気を付けてね。
白湯、飲んで寝ます!^^
by hatumi30331 (2017-07-24 23:29) 

くまら

関連会社の方もイカ釣り行ったそうですが
坊主で帰ってきたそうな・・・
当地、北の違法操業が問題視されてます(激怒)
by くまら (2017-07-25 00:06) 

kinkin

暑い中、お疲れ様でした^^;
釣果少ないと言っても、そこそこだったのかな。
by kinkin (2017-07-25 04:22) 

himanaoyaji

朝日綺麗ですね、そしてイカでビールをグイッ、 やめられませんね。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-07-25 05:30) 

ぽちの輔

二人で35ハイですけど、
それでも少ない?^^;
by ぽちの輔 (2017-07-25 06:23) 

ニコニコファイト

ミミちゃん、大胆ですね。
by ニコニコファイト (2017-07-25 06:51) 

YUTAじい

おはようございます。
暑くてお出掛け億劫になります・・・
古いエアコン清掃挑戦中です。
by YUTAじい (2017-07-25 06:56) 

さる1号

こりゃまた見事な寝相で^^;
気持ちよさそうだなぁ
by さる1号 (2017-07-25 06:56) 

kazu-kun2626

御主人久々に勝って気分が
良かったんでしょう~ふっふふ
by kazu-kun2626 (2017-07-25 07:11) 

kou

イカですか!
自分はもっぱら陸からの釣りですが、偶然釣れても狙ってイカが釣れたことは数える程です。
こんな景色で、それも船からの釣りには憧れます(^_^)
by kou (2017-07-25 07:34) 

Take-Zee

こんにちは!
三石、海側から見られないので・・珍しく拝見です。
 まあ~! ミミちゃん、なんて格好でしょう(笑)

by Take-Zee (2017-07-25 08:48) 

あおたけ

きれいな朝焼け〜♪
早川の港、私が東海道線を撮影に行く、
みかん山のすぐ近くですね(^^)
イカ釣り、青空に映える沖干しが壮観ですね☆
ちなみに以前から気になっていたのですが、
「船中 9-32」って、どういう意味なのですか?
by あおたけ (2017-07-25 09:00) 

ナビパ

清々しく朝日に向かって釣行
気持ちいいでしょうね。
ミミちゃんのこの寝姿大好き^ ^b
by ナビパ (2017-07-25 09:06) 

snow

ホントだ見栄えが良くなった(^^)
青空と空の雲もアクセントになって
キレイなイカ干しの風景(^^)/
by snow (2017-07-25 10:48) 

アルマ

イカも夏バテしているんですかね(^_^;)
by アルマ (2017-07-25 13:28) 

mamii

寒い中お疲れ様です。
イカ釣り、豊漁ですね。



by mamii (2017-07-25 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、均等に並べて干されたのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-25 17:05) 

ぴーすけ君

お空に干されたイカ、絵になりますね~。
by ぴーすけ君 (2017-07-25 17:57) 

美美

>Mitchさん
暑かったです。
次回は仕掛けのプラヅノを新しく作り直して挑戦です(^^;
沖干しの塩辛は水分が抜けていてとても美味しいんですよ♪

>さとしさん
海ではコンデジが扱いやすいです(笑)
ミミは上を向いて寝ているんですよ、それを足下からパチリ(∩.∩)

>斗夢さん
片手に納まるコンデジです。
オートでも撮れますし、自分好みに設定も。
それに防水なので釣りには最適です(∩.∩)
ミミは仰るとおりヘソ天です♪

>koh925さん
午前中は凪でしたが午後はそれなりに揺れました。
でもこの日は船酔いもせず調子良かったんですけどね(^^;

>green-blue-skyさん
ミミはお腹にクーラーが当たって気持が良いようです(∩.∩)

>takenokoさん
この日は30は釣りたかったんですけど(^^;

>きよたんさん
イカ釣りはちょっと難しいですがとても面白い釣りで
嵌ると止められません(∩.∩)

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
イカは沖干しにしておくと煮物にもできるので
たくさん釣りたいです(^^;

>genさん
この日は主人もご機嫌が良かったので(∩.∩)

> (。・_・。)2kさん
釣りに行かないと起きない時間です。
だからこそ良い日の出に出会えると嬉しいです(∩.∩)

>シラネアオイさん
真鰈はこちらでも良く食べますがババ鰈はなかなか見かけません。
イカ釣り、今のところサメはでませんが鯛らしき魚がイカの美味しいところだけ持ち去っていきます。
8月になったらサメにも要注意です。
北海道でイカが獲れないので
関東ではイカが高くて買えませんよ(^^;

>hatumi30331さん
新しい仕掛けを作ろうと角を買ってきました(^^;
釣りで綺麗な朝日が見れると良い釣果が出る予感がするんですが(笑
白湯ですか、私も真似してみましょう。

>くまらさん
イカは良い群れに出会えると高釣果なんですけどね(^^;
違法操業困ったものですよね><。

>kinkinさん
そうですね。
まあまあの釣果だったですかね(^^;

>himanaoyajiさん
ここのところヒラメの釣果が振るわず姉にもお裾分けできず。
イカももう少し釣れたら良いんですけどね(^^;
イカの塩辛は白いご飯に最高ですよ。
イカ焼きはお酒で(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

>ぽちの輔さん
二人合わせるとまずまずの釣果ですが
釣り代を支払っている以上できる限り釣りたいですね(笑)

>ニコニコファイトさん
きゃ!恥ずかしい(#^.^#)

>YUTAじいさん
言っているそばから今朝またランプが点いたので
お掃除しました(^^;
もしかしてこのクーラー私に嫌がらせしているのかも(^^;

>さる1号さん
お腹に冷たい風が当たるので気持が良いようです(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
ふふ♪
まさにその通りですね(∩.∩)

>kouさん
当地ではなかなか堤防などからはイカ釣りは難しいんです。
投げ釣りも・・・
船が手軽なので時々主人と一緒に出かけています(∩.∩)

>Take-Zeeさん
この日はミミはかなり歩いてきたので
暑くて涼しい所を求めていたようです。
今朝も6000歩以上は歩いて来ましたよ(∩.∩)
三ッ石は陸側から朝日を見てみたいです。

>あおたけさん
船中とはその釣り船の釣れ高、9-32は一番釣れない人が9杯、
一番釣れた人が32杯ということです(∩.∩)
なのでこの日の竿頭は32杯釣った人です。
13杯釣った私はまずまずの釣果だったということですかね(笑)

>ナビパさん
なかなか朝日だけ撮りには行かないので
釣りに行く時の良い朝日に出会えると嬉しいです。
ミミはこの大胆さが売りです(∩.∩)

>snowさん
この時はとても空が青く、干したイカも空に映えていました(∩.∩)

>アルマさん
イカも夏バテしていてくれたら釣果も上ったんですがね。
イカの逃げ足が早くて(^^;

>mamiiさん
釣っている時は暑さも感じないんですが
移動時にはかなりの暑さを感じます(^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん
この日はとてもご機嫌が良くて良い写真も撮れました(∩.∩)

>ぴーすけ君さん
青い白に干したイカが綺麗ですよね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-25 19:00) 

Hiro

今回はご主人様の勝利でしたか。
沖干しを並べ替えるくらい余裕があったのでしょうね。
あまり美美さんが勝ちすぎるとまた道具のせいにされますから、
勝ったり負けたりがちょうど良いですね。
by Hiro (2017-07-25 19:05) 

美美

>Hiroさん
うふふ
偶には主人に花を持たせないとね。
そう考えるようにします(笑)
by 美美 (2017-07-26 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0