SSブログ

ヒラメ釣り [銚子]

P7155861.jpg
7月15日(土)
外川港より早朝4時30分出船

P7155862.jpg
霧で真っ白な海上の沖に朝日が見え始めました。

釣り船の上なのでコンデジ使用で尚且つ揺れているので
画像が見難いかもしれませんがご了承いただければと思います<(_ _)>

朝日が昇り霧も晴れ始めました。
すると・・・

P7155866.jpg
虹かな(・・?

P7155867.jpg

P7155868.jpg
近くなったり遠くなったり(^^;

P7155869.jpg
近すぎ!! なんとか画面ギリギリに納まりました。
面白い現象に出会えましたよ(*^^)v

P7155870.jpg
釣り場までしばらく走ります。

P7155873.jpg
次ぎに現れてきたのが白い灯台!

P7155874.jpg

P7155876.jpg
犬吠埼灯台です♪

P7155877.jpg
灯台の周辺にはまだ霧が掛かっているようです。

P7155880.jpg
全貌が見え始めました。

P7155883.jpg
白い灯台は綺麗ですね(* ̄v ̄)

P7155885.jpg
この日はたくさんのミズナギドリも見かけました。
カモメと違って船に近寄ってくることが無いのでちょっと残念です。
この日はイワシや鯖のナブラが多く、水鳥もそれに集まって来ていました(∩.∩)

P7155890.jpg
海上風力発電の風車

P7155891.jpg

P7155895.jpg
青い海、青い空に白い風車がとっても綺麗なんですよ(∩.∩)

P7155896.jpg
近寄るとグン!グン!と音が聴こえてくるんです。
陸上でもたくさんの風車が見られますが
近くにお住まいの方は色々と大変なんでしょうね。

さてこの日はヒラメ釣り

P7155897h.jpg
2kgは無い大きさ(^^;
でも主人が釣った一番大きなヒラメ(笑)

P7155899h.jpg
美美さまが釣った小ぶりなヒラメ
ちっちゃ!!(^^;

P7155900h.jpg
ソイ
このお魚も美美さまが釣りました。

この日の釣果は船中 0-6枚

ご主人様 ヒラメ3枚
美美さま ヒラメ4枚 ソイ1枚

数的には美美さまの勝利でしょうか
でも大きさではご主人様の勝利?
一応、引き分けとしましょう(((*≧艸≦)ププッ

この日は船中でも大きなヒラメは揚がらず皆残念がっていました。
またそのうちにリベンジですかね(笑)

初日に調理したヒラメ
15570715.jpg
左上 ソイの刺し身  右下 ヒラメのエンガワの刺し身
左下 ヒラメの刺し身
エンガワは炙りでも頂きましたよ(*^^)v

155707151.jpg
左 ヒラメのなめろう  
右 ヒラメの香味揚げ と天ぷら

次の日からは海鮮丼にしたり、辛い海鮮スープにしたり、ハンバーグにしたりと
徐々に消化されつつあるヒラメです(∩.∩)
ソイは煮つけにもしましたがとても美味しいお魚でした♪

ここのところ船が出なかったり、釣れても小さなヒラメばかりなので
そろそろ大きめのヒラメが釣れないかと思っているんですがね(^^;

まあ欲はかかないように
今回はお天気も良く夕日、珍しい虹、ヒラメ、ソイといい出会いがあったので
良い釣行だったと思うことにしましょう(o^^o)ふふっ♪


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(70)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 33

くまら

もう少し大きいのが…と贅沢言ってはいけません
20年ほど前、釣りに凝ってた頃
ヒラメ釣りに行って、おいらが釣ったの1枚だけ
でも、60㎝位でしたが^^
by くまら (2017-07-20 23:28) 

きよたん

朝日 虹 海はいいなあ
ヒラメとソイお刺身も天ぷらも最高に美味しそうです
成果があってよかったですね
by きよたん (2017-07-20 23:57) 

DON

枚数では 勝利でしたね~
底は 砂地ですか?(^^ゞ
by DON (2017-07-21 00:12) 

yokotee

虹なんですかね?
釣りたてのヒラメとか美味しそう!(^_-)-☆
by yokotee (2017-07-21 00:13) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
虹で間違いないと思いますが、あまり見ない虹ですね。
月の虹、ムーンボウを濃くしたような感じです。
ムーンボウは奥日光で見た事があります。
ヒラメ、美味しそうですね。刺身は最高です。
by Yamamoto (2017-07-21 01:08) 

REE

全てが美しい!美味そう!
by REE (2017-07-21 02:36) 

斗夢

犬吠埼灯台の一枚目二枚目は幻想的!!
by 斗夢 (2017-07-21 05:01) 

kinkin

ヒラメ良いですね・・・・・さぞ美味しかったでしょうね^^;
by kinkin (2017-07-21 05:03) 

kazg

冒頭写真から大傑作。まるで絵画のような情景が続きますね、。その上、立派なヒラメ、ソイまで釣れて、心ゆくまで味わえるなんて、ずるい。
by kazg (2017-07-21 05:27) 

green_blue_sky

珍しい現象に遭遇し多様ですね。
ヒラメ、おいしそう~~
by green_blue_sky (2017-07-21 06:33) 

tochi

この間、ヒラメの刺身を料理屋で食べました
美味しいですね
釣りたての方がもっと美味しそうです
by tochi (2017-07-21 06:41) 

さとし

いいですね、旅の写真って最高です。
やはり海に行かなくては。
by さとし (2017-07-21 06:50) 

ナビパ

変わった虹ですね。
神秘的かつ幻想的です。
by ナビパ (2017-07-21 06:50) 

さる1号

霧のなかの虹がステキですねぇ
風力発電の風車、結構音が大きいですよね
夜は気になるだろうなぁ・・・・
by さる1号 (2017-07-21 06:56) 

takenoko

それだけ釣れたら大漁ですよ。
by takenoko (2017-07-21 06:58) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な処ですね・・・いい感じです。
お魚も美味しそうですね・・・。
by YUTAじい (2017-07-21 07:05) 

kazu-kun2626

白い虹 初めて見ました
珍しい物を見させて頂きました~
by kazu-kun2626 (2017-07-21 07:07) 

ぽちの輔

どういう理屈でこの現象が起きたのか気になりますねぇ^^
by ぽちの輔 (2017-07-21 07:20) 

坂の上の蜘蛛

幻想的な風景にソイやヒラメの素晴らしい釣果!!
浦島太郎のような生活ですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-07-21 09:10) 

makkun

良い風景に出会えましたね~
良く行ってた犬吠埼灯台が
蜃気楼の中に立っているようです(^_^♪)
なめろうをヒラメで造るなんて贅沢は
釣った人しか出来ませんね~d(*^o^*)b
by makkun (2017-07-21 14:17) 

masatany

こんにちは^^
凄く珍しい現象を上手く捉えましたね・・・・・♪
「白い虹」を聞いたことがありますが、海の上で・・・・。
素晴らしい!!
by masatany (2017-07-21 15:06) 

Take-Zee

こんにちは!
虹のような白い半リングも霧の灯台も
素敵な写真です。 コンデジでもナイスです!!

by Take-Zee (2017-07-21 15:46) 

美美

>くまらさん
60cmのヒラメですか!
私はいままでで最高4.9キログラムでした。
5、6k㎏は釣ってみたいものです(^^;

>きよたんさん
どうしてもぼーずだけは避けたいですからね(^^;

>DONさん
底は砂地ばかりでなく、根があるところがほとんどで
地球を釣ってしまうことも(^^;

>yokoteeさん
どうやら白い虹だそうです。
太陽光と霧の関係で出来るらしいです(∩.∩)

>Yamamotoさん
ちょっとググッてみたらどうやら白い虹のようです。
霧が濃かったのでそれで見られた現象のようです(∩.∩)

>REEさん
どうもです。
沖釣りは釣りだけでなく色々な景色も楽しめるので嬉しいです。

>斗夢さん
やはり霧が濃いと幻想的な景色になりますね(∩.∩)

>kinkinさん
ヒラメも色々な料理で頂けるので良い食材です。
今夜はヒラメのムニエルです(∩.∩)

>kazgさん
コンデジは液晶画面なので見え難くて
設定も上手くいっているのかどうか
船上は明るすぎて確認もなかなかできません(^^;

>green-blue-skyさん
今回は初めてこのような光景に出くわし、ビックリしました(∩.∩)

>tochiさん
ヒラメは釣りたても美味しいですが
数日熟した後も甘みが出て美味しいんですよ(∩.∩)

>さとしさん
今年の夏はガク君と一緒に出かけてみてはいかがでしょう。
海岸を走るのも楽しいですよ♪

>ナビパさん
どうやら白い虹らしいです(∩.∩)

>さる1号さん
風車の音や音波で健康被害もあるとか聞いたことがありますが
どうなんでしょうね。

>takenokoさん
そうですか~
大漁でしょうか
では次回はもっと大きなのを狙いましょう(∩.∩)

>YUTAじいさん
銚子は子供たちも遊べるところがあるようなので
いつかお孫ちゃんたちとお出掛けくださいね(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
私も白い虹、初めてでした。
ネットで調べたら意外と貴重だとか(笑)

>ぽちの輔さん
太陽光と濃い霧が出たときに起きる現象のようです(∩.∩)

>坂の上の蜘蛛さん
あはは!
ヒラメやイカは買って食べたことはありませんよ。
これで畑でもあったら・・・(∩.∩)

>makkunさん
この白い虹は見たのは初めてでしたが
灯台といい、白い虹といいほんとラッキーな出会いでした(∩.∩)

>masatanyさん
どうやら霧が濃かったのと日の出の太陽光で起こった現象のようで
白い虹ですね。
とっても綺麗でビックリしました(∩.∩)

>Take-Zeeさん
とっても不思議な光景で綺麗でした(∩.∩)
どうやら白い虹のようです。
by 美美 (2017-07-21 16:57) 

Mitch

ヒラメとソイ、どちらも美味しそうですね!!
ヒラメは底釣り・・・でしたっけ!?
by Mitch (2017-07-21 18:15) 

あおたけ

白い虹!初めて見る現象ですが、
神秘的でスゴいシーンですね!
海の向こうに見えてきた灯台は、
一瞬、蜃気楼かと思いましたが、
犬吠埼灯台でしたか(^^)
ヒラメの釣果、
小ぶりでも4匹は素晴らしい〜♪
新鮮なお刺身やなめろうが美味しそう!
by あおたけ (2017-07-21 19:39) 

gen

不思議な現象ですね、虹の様で色が無いなんて。
by gen (2017-07-21 19:40) 

koh925

珍しい虹ですね、それに霧の中に浮かぶ灯台も神秘的です
見たくても中々見れない現象、ラッキーですね
明日から夏祭りです
by koh925 (2017-07-21 19:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

海上の虹・・・これは、珍しいものを見ましたね。
何か、いいことが起きそうな。。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-21 20:57) 

snow

うすい極うすい虹なのかな?
幻想的です。
灯台もこんな風に見えるんやね。
ヒラメ料理とっても美味しそうです(^^)/
って美味しいに決まってます
エンガワ炙り 香味揚げ
もついて素敵過ぎる(^^)/

by snow (2017-07-21 23:36) 

まっちゃん

虹が何重にもなっていますね。
綺麗に撮るのはなかなか難しいですが、最近は虹を見る様な時に外に出ていません。^^;
by まっちゃん (2017-07-22 10:27) 

アルマ

こうやって見ると灯台って遠くから見えるのがよくわかりますね(^^♪
昔の人は(今でもだけど)この明かりを頼りにっていうのがよくわかりますね。

by アルマ (2017-07-22 21:39) 

ramblin

海の上から海鳥を観たいと思うのですが
釣り船は流石に自信が有りませんです。
by ramblin (2017-07-23 21:57) 

美美

>Mitchさん
ハイ底釣りです。
時々地球を釣ってしまうことも(^^;

>あおたけさん
この白い虹には感動しました。
ヒラメ釣り、食べるのは最高に美味しいんですが
やはり釣ることが楽しいです(^^;

>genさん
ほんと面白い現象ですよね。
霧と太陽光が関係しているらしいですがよくわかりません(^^;

>koh925さん
沖釣りの特権ですね。
夏祭りですか~
相変わらずお忙しいことで
熱中症には気をつけてくださいね(^^)/

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
ほんと何か良いことが起きると良いのですが(∩.∩)

>snowさん
この時は濃い霧だったので見れた現象だったのでしょう。
ヒラメはもう少し大きいのが釣りたかったです(笑)

>まっちゃんさん
この虹水の中深く入っているようにも見え、
ほんと不思議な現象でした。
コンデジだから撮れたのかも(^^;

>アルマさん
白くぼ~っと見えた灯台は幻想的で
不思議な感じさえ覚えました(∩.∩)

>ramblinさん
釣り船の上でファインダーを覗くときっと酔うと思います(^^;
コンデジの液晶で撮っていても酔いそうですから(汗)
by 美美 (2017-07-24 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0