SSブログ

2月の釣り [茅ヶ崎]

P2185578.jpg
早朝6時30分の茅ヶ崎港 
 
2月18日撮影
 
P2185581.jpg
この日は真鯛のリベンジ釣行・・・
実はヒラメ釣りの予定でしたがヒラメの状況が思わしくないとのことで
急遽真鯛釣りへ変更(^O^)/ 
 
前記事をアップしてから一週間が過ぎてしまいました。
そしてもう3月になってしまいました。
2月はほんと色々と忙しい月でした。
そろそろ落ち着けるといいのですが・・・
 
P2185585h.jpg
この日はお天気もよく富士山も綺麗に見えましたよ♪
 
P2185587.jpg
早朝の江ノ島もとっても綺麗です(∩.∩)
 
ところがこの日はまったくリベンジとは行かず・・・
主人がアマダイ3匹
美美さまがカイワリ3匹が釣れただけでした(^_^;)
 
100OLYMP39.jpg
上がカイワリ
下がアマダイ
 
P2185593.jpg
カイワリとアマダイのから揚げ♪
 
P2205597h.jpg
カイワリの塩焼き
 
100OLYMP310.jpg
アマダイの煮付けとアマダイのレモン酒蒸し
どれも美味しゅうございました(#^.^#)
 
そして2月はもう一度釣りへ
待ちに待ったイカ釣りです。
 
P2265601.jpg
小田原港 早朝6時30分 
2月26日撮影
 
P2265602.jpg
とっても綺麗な日の出でした\(◎o◎)/!
 
P2265603.jpg
やはりイカ釣りの近況は思わしくなく
予約する時も数多くは釣れないかも・・・それでも良いならと船を出してもらいました。
乗船してみると美美さま夫婦だけ\(◎o◎)/!
とっても申し訳なくなりました(^_^;)
 
P2265605.jpg
三石を通り過ぎて・・・
 
P2265613.jpg
初島へ向かっています。
この日はとてもカモメが多い日でした。
 
P2265614.jpg
 カモメが多いという事は魚が居るということです。
 
P2265626h.jpg
そしてこの日はイルカがたくさんの群れで泳いでいました。
この海域では度々イルカが見られますがこれほど多く見られたのは初めてでした。
 
P2265616.jpg
小田原沖からは富士山はこんな感じ~♪
 
P2265617.jpg
初島
 
P2265621.jpg
釣果は・・・
 
ご主人様は6杯
美美さまは7杯
今回は美美さまに軍配があがりました(*^^)v
たった一杯ですけろ(笑)
 
沖あがりは2時、帰港します。
 
P2265622.jpg
時々こんな高速船も見られます。
 
P2265624.jpg
 
P2265628h.jpg
カモメに見送られて帰港です。
 
100OLYMP38.jpg
イカ刺し イカ天 イカ刺し丼 
外道で掛かったうるめいわしの塩焼き
釣って食べれるものは何でも食べます(笑) 
 
 
改めて、前記事のアップから一週間が経ってしまいご訪問も出来ていません 
少しずつですが伺いたいと思いますのでご了承ください<(_ _)> 
 ミミも相変わらず元気でいます。
次回は登場すると思いますのでまた見てやってくださいまし( m-ェ-)m)) ペコリ
 
本日もご訪問ご覧下さり有難うございます。 

nice!(90)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 31

きよたん

イカ美味しそうです
新鮮で良いですね
お酒のおつまみに最高ですね
by きよたん (2017-03-01 23:39) 

ちょいのり

一杯でも勝ちは勝ちですよねw
アマダイいいなあ~(*´д`*)
真鯛よりアマダイが好きかも☆

by ちょいのり (2017-03-02 00:56) 

green_blue_sky

釣果、素晴らしい。
これから気温が上がると、海釣りは気持ちよくなりますね。
海の上から見た富士山、良いです~~
ワンにゃん、要求がしつこいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-02 04:40) 

kinkin

ちょっと残念な釣果だったですね、イカですが不漁が続いているようで
お店にも並ぶ数が少ないようですね。
by kinkin (2017-03-02 04:58) 

斗夢

アマダイはいいじゃないですか!
広い海が相手ですから数多く連れないことも有りなんですね。
by 斗夢 (2017-03-02 05:24) 

さとし

釣ったものはしっかり食べる、とっても共感できます。
寒いのに朝早く出かけられるのは、ものすごく楽しいからなんでしょうね。
by さとし (2017-03-02 06:42) 

YUTAじい

おはようございます。
少し落ち着いて来ましたが・・・色々と手続き面倒ですね・・・
by YUTAじい (2017-03-02 06:55) 

さる1号

イカ、不漁なんだ・・・・
イルカの群れが食べちゃったのかな
by さる1号 (2017-03-02 07:46) 

ナビパ

朝陽が真っ赤に燃えていますね。
釣りの良さはこの朝陽が観れるのも魅力ですね。^^b
by ナビパ (2017-03-02 08:40) 

hatumi30331

釣った魚を食す!
最高やね。^^

朝日に元気もらうよね。
明日のブログは朝日夕日の特集です。(笑)
by hatumi30331 (2017-03-02 08:48) 

馬爺

イカ釣りでも良い外道が釣れると嬉しいですね。
by 馬爺 (2017-03-02 09:47) 

kazu-kun2626

釣った後が楽しいですね~
by kazu-kun2626 (2017-03-02 10:05) 

美美

    ♪ご報告♪
こんにちは
ご訪問が滞っている最中、記事をアップ後すぐにご訪問、コメント
ありがとうございます。
2月はほんとバタバタとしていました。
暮れの大掃除より念入りにお掃除をしました。
模様替えも。
実は息子が大切な人を紹介したいと言うのでがんばっちゃったんです
ミミは換毛期ですからね(^_^;)
相手の両親にはもう挨拶に行っているとのこと。
いつまでも子供だと思っていましたがちゃんとやることはしているんだと子供の成長を改めて実感しました。
今後は色々と段階を踏まえて話が進んでいくんだと思うと
嬉しくもあり、ちょっと淋しさも感じる母であります。
植物に関心を持ち研究を続けている女性で飾り気のない
話をしていても何の違和感もない女性でホッとしています。
何より吠えまくるミミにお腹をさすれと要求されるほど
気に入られたことです。
良いお付き合いを重ね、幸せな人生を歩んで行ってくれるといいなあと主人と話しています。
自分も通ってきた道ですが色々なことにドキドキな母親です(^^ゞ
記事として書くのは躊躇いがあり
コメント欄にて書かせていただきました。
こんな母親ですが今後もどうぞ応援してくださいね<m(__)m>


>きよたんさん
イカはどんな料理にも出来、まさにお酒のツマミには最高です♪

>ちょいのりさん
実は私も真鯛よりアマダイの煮付けが大好きです(*^^)v
もう少し大きめなアマダイだったら良かったんですが
まあ美味しくいただけたので良しとします。

>green-blue-skyさん
今年は水温が下がらないので釣果に影響があるようです(^_^;)
水温が上るとまた違う釣りものが楽しめますね。
ミミは特に要求が激しいんですよ(笑)

>kinkinさん
そうなんです。
船長さんもとにかくイカが居ないんだよ~って言っていました。
でも一杯1000円ぐらいするようなヤリイカが釣れたので
数が少なくても満足でした♪

>斗夢さん
例年ならイカの群れが多いそうなんですが
今年はとても少なくイカを探すのも大変なようです。
アマダイは美味しかったです♪

>さとしさん
釣行プランがあると早起きするために準備が大変ですが
それでも釣りの楽しさを思うと早起きは気になりませんね(笑)

>YUTAじいさん
お疲れ様です。
色々お忙しいでしょうがこんなお天気ですから
体調を崩さないようにお気をつけくださいね。

>さる1号さん
イカは深場に居るのでイルカに食べられるかどうかわかりませんが
イカが逃げることは間違い無しですね。
イルカが居るというのは餌の小魚が居ると思うので
イカも居て良いと思うんですが・・・
何かが変なんです(^_^;)

>ナビパさん
お天気が良い釣りはやはり日の出が楽しみですね。
もちろん釣果が一番の楽しみですけど(∩.∩)

>hatumi30331さん
やはり釣るのも楽しいですが
同時に食べるのも楽しみです(∩.∩)
hatumiさんの朝日楽しみなんですよ~♪

>馬爺さん
イカ釣りの外道は
イワシだけ・・・
勘違いしていたらすみません。
アマダイは真鯛釣りの外道でした(^_^;)

>kazu-kun2626さん
疲れた後に料理をするのは大変ですが
美味しいお魚で飲むお酒は美味しいです(^_^;)
by 美美 (2017-03-02 11:58) 

Take-Zee

こんにちは!
1つの差でも勝ちは勝ちですね!

 ご子息のことでは、これから楽しみなことが
ありますね。

by Take-Zee (2017-03-02 13:01) 

えーちゃん

アマダイは高級魚だよね?
だから見た事も食べた事もないっす(^^;
by えーちゃん (2017-03-02 13:05) 

takenoko

イカ刺しは今や高級料理になってしまいまいました。おばあちゃんになる道筋が見通せましたね。良いことありますように。
by takenoko (2017-03-02 14:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アマダイが美味しそう~!!
アマダイの顔を見ると、なぜか癒やされるなぁ~!!(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-02 14:01) 

koh925

今年は、昨年からかな?
函館、八戸でイカ漁が悪いと聞きましたが、潮流の影響なのか
相模湾でも釣果が少ないんですね(^^
by koh925 (2017-03-02 15:32) 

Mitch

外道だとしても、狙った魚種ではないというだけで海の幸。
いただけるものはいただきましょう^^
昔釣りをやっていたころの外道・・・アナゴ・・・おいしかった^^
by Mitch (2017-03-02 18:50) 

大山いづみ

お久です^^
釣り良いですねー。
結構釣れたじゃないですかー
by 大山いづみ (2017-03-02 19:07) 

足立sunny

アマダイの煮つけはいいですよね、好きです。
イカ、めっちゃ不漁(不釣り)なんですね~、船に二人とは。お二人で13杯とはいえ、釣りたては格別かと。
by 足立sunny (2017-03-02 20:55) 

Hiro

鯛釣りは不調だったようですが、おめでたいことがあったのですね^^
忙しくされていても美美さんの表情は(*´▽`*)な感じだったのかな。
by Hiro (2017-03-02 21:21) 

テリー

すばらしい日の出、釣りの成果もよく、富士山も見えて、大宇満足ですね。
by テリー (2017-03-02 23:48) 

青山実花

生イルカ、ビックリです。
私は自然のイルカをまだ見た事がありません。
いつか見てみたいな♪
by 青山実花 (2017-03-03 00:00) 

アルマ

カイワリ?って思ったら、こっちでは「ヒラアジ」っていう魚ですね!
そうか、カラアゲか~(^^ゞ
あまり魚を揚げないので、今度試してみます(#^.^#)

by アルマ (2017-03-03 00:43) 

ぽちの輔

イカ好きなんですが
ニャンコが欲しがるので
滅多に食べられません^^;
by ぽちの輔 (2017-03-03 07:47) 

yamagara22

アマダイいいですね。魚屋さんで見ると値段が高くて買えませんね。
by yamagara22 (2017-03-03 10:10) 

旅爺さん

魚釣りやそれを食べられるなんていいですね~!”
当県は海なし県なので羨ましいです。
by 旅爺さん (2017-03-03 13:05) 

美美

>Take-Zeeさん
あはは!
先に釣り上げたのは主人だったんですが何とか挽回できました(∩.∩)
息子も良い年齢なので良い縁があると嬉しいです。
娘の方はどうなるやら(^_^;)

>えーちゃんさん
アマダイは高級魚ですよね。
でももう少し大きいと満足できるんですけど(笑)

>takenokoさん
おばあちゃん!
うふふ♪
でも共働きですからね~
でも家族を増やしていって欲しいですね。

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
アマダイ、優しい顔してますからね。
お味の方でも癒されましたよ(∩.∩)

>koh925さん
そうなんです。
今年は全国的にイカが少ないようです。
とても貴重なイカとなりました(∩.∩)

>Mitchさん
本命が釣れないと外道でいいから何かお土産に持ち帰りたいと祈りながら釣りをしています(∩.∩)
しかし外道で穴子とは!
私ウツボを釣ったことがありますよ。
流石に海に返しましたけど(^_^;)

>大山いづみさん
お久しぶりです(^O^)/
いかがお過ごしですか?
写真撮影してますか~
また地震が起きていますね。
地元の皆さんに被害が出ないことを祈っています。

>足立sunnyさん
とても貴重なイカでした(笑)
でもやはり釣りたてのイカは最高です。
アマダイの煮付けは私も大好きです♪

>Hiroさん
体調を崩したり、大掃除をしたりととても落ち着かない日々でした。
でもめでたいことがあるのは嬉しいものです(∩.∩)

>テリーさん
お天気が良い日には日の出も富士山も綺麗なので多少釣れなくても
そんなに凹むことがないのでお天気さまさまです(∩.∩)

>青山実花さん
この日のイルカは色々な種類が見れたような気がします。
釣り船に乗るといるかとの出会いもありますよ(∩.∩)

>アルマさん
そうそう、主人がヒラアジって言っていました。
塩焼き向きかと思っていましたが
意外とから揚げも美味しかったですよ。
この日は片栗粉で揚げましたが小麦粉で揚げたほうが美味しいかも~

>ぽちの輔さん
猫ちゃんたちは隙あらば~でしょうからね。
気をつけなくちゃ(∩.∩)

>yamagara22さん
アマダイなど買っては食べれませんね。
たまたま釣れたのでおいしく頂きました(∩.∩)

>旅爺さんさん
私も海無し県で生まれ育ち船酔いしますが
やはり釣りは楽しいです。
もちろん食べる方もね(∩.∩)
by 美美 (2017-03-03 18:16) 

向日葵

なんとも美しい!!(美し過ぎる!!)朝陽ですね!!

こんな朝日を見るためにだけ、頑張って「舟」に
乗ってみるのも一興ですね。

いくらなんでも合わないかしらん・・??
by 向日葵 (2017-03-04 23:18) 

美美

>向日葵さん
朝陽を見るだけに船に乗る!
う~良いかも(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
でもかなり贅沢ですよね(笑)
by 美美 (2017-03-05 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0