SSブログ

ルリビタキ [鳥]

DSC05947h.jpg
ルリビタキ
                                                1月8日撮影

数年ぶりにMF(マイフィールド)にやって来てくれた(*^^)v

 DSC05919h.jpg

DSC05950h.jpg

地面に降りてちょこちょこ♪

DSC05954h.jpg

近くに来たり遠くに飛んだり、なかなかピントが合わない(^_^;)
 でも心配なことが

DSC05955h.jpg

この猫ちゃんの視線の先には・・・

DSC05957h.jpg

ルリビタキがいます。

DSC05969h.jpg

猫は追いかけては立ち止まり、を繰り返しています。
食べられないように祈るばかりです。

 DSC05961h.jpg

メジロも近くにやって来てくれます。

DSC05975h.jpg

アオジもね(∩.∩)

 DSC05989h.jpg

画面の下に写っているのはキノコのエノキではありませんよ
ルリビタキの糞です(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
でもエノキに見えますよね(((*≧艸≦)ププッ

DSC06006h.jpg

しばらくすると遊歩道にアオジの雌雄がでてきました。
このアオジも猫が狙っていました。
私が見ている間は捕まることはありませんでしたがこれもまた無事を祈るばかりです。

DSC06016.jpg
この日落葉の中に居たのは白くまさんでした(猫です)

DSC06021h.jpg
シジュウカラも地面に落ちた種子を探しては啄んでいます。

DSC06022h.jpg
猫もお腹が空くんでしょうが鳥さんは食べないで欲しいなあ。

人間のエゴで野良ちゃんになった猫ちゃんたちなので
アレは食べちゃダメ、これは良い、というのもどうかと思いますが
自然の中で生きていくのは厳しいということですね(-_-;)

さてお天気が良いとお散歩コースからは富士山が綺麗に見えます。

DSC05546.jpg

その富士山を見ながらお散歩して途中でミミは開放されます。

DSC05548.jpg

DSC05549.jpg
走るのは気持がいいよね。
でも美美さまは走るのは嫌いです(; ̄ー ̄)…フフフフフ…


ソネブロ、メンテナンスが終わったらGoogle Chromeから入ると記事の更新ができません。
言葉は書き込めるんですが写真が貼れません。
それって私だけでしょうか?

今日はIEを使って記事を書いていますがちょっと使いにくいんですよね(^_^;)
何とかGoogle Chromeを使って記事が書ける様になると良いのだけれど・・・

本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。


nice!(80)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 29

ramblin

季節が深まるとルリビもしばしば地面に降りて来ます。
可愛いルリビの雌、猫にはご用心です。
 家の駄猫のチロルとリンも窓の外の鳥さんを捕まえた
くて仕方ないみたいです。
by ramblin (2017-01-18 23:36) 

アルマ

さすがにニャンコに狩られないように祈るしかないですね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-01-18 23:36) 

カメ のたかよし

自分はchromeを使っていますが、メンテ後には何の不具合もありません。
全体的にアップデートを確認される方が良いかも。

by カメ のたかよし (2017-01-18 23:38) 

くまら

ルリビ良いなぁ~
今季まだお遭いしてないっす
つうか毎度出遭うジョウビもまだ1度だけ。。。orz
by くまら (2017-01-18 23:39) 

ちょいのり

ボクは閲覧や訪問がchromeで
記事作成はIEだから気づきませんでしたがそうなんですね。
メンテはめんどくさーい^^;

by ちょいのり (2017-01-19 01:14) 

えーちゃん

ルリビタキ可愛いけど、ニャンコに狙われてるのか(^^;
by えーちゃん (2017-01-19 01:52) 

himanaoyaji

寒さに負けて鳥さん行けてません、こんなの見せられとウズウズしてきますよ〜〜、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2017-01-19 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
メンテナンス・・・何を、アナウンスが無いので困っています。
by YUTAじい (2017-01-19 07:00) 

ぽちの輔

今、chromeで新規作成画面を開いてみましたけど問題ないですね。
いつもの病気が早く治る事をお祈りいたします^^;

上手な子はどんどん捕りますからねぇ。
しかし、鳥さんも危険を乗り越えて来てる訳だし^^
by ぽちの輔 (2017-01-19 07:14) 

Hiro

今年はこちらでも雌雄揃ってきてくれたので嬉しいです^^
ルリビタキは何度見ても嬉しくなる鳥ですね。
これからの時期は鳥たちも地面に降りて採餌するようになりますので、
見やすくなりますね。
by Hiro (2017-01-19 07:35) 

kazu-kun2626

ルリビが見れる時期になりましたね
青いルリビに憧れてます
by kazu-kun2626 (2017-01-19 07:57) 

斗夢

きのうからchromeでももFirefoxでも新規作成が出来ません。
復旧するまでお休みです。お伺いはできるんです。
by 斗夢 (2017-01-19 08:58) 

馬爺

おはようございます。
今朝は皆さんメンテナンス後の処理でお困りのようですね、私はIEを使っておりますが問題なく更新も出来ましたね。
メンテナンスの度にこれでは仕方ないですね。
by 馬爺 (2017-01-19 09:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

たしかに、キノコがエノキに見えます。
この場所は、弱肉強食の世界のようですね。(^▽^)
いつもIE入力だから、chromeは使ったことがないです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-19 09:43) 

ぶらり爺

富士山を眺めながらの散歩道 いいな~~^^
by ぶらり爺 (2017-01-19 10:04) 

gen

ルリビタキにえのき絶妙なタイミングですね。

by gen (2017-01-19 12:39) 

ken

ルリビタキ、可愛いですね。
のらちゃんに食べられないようにと思いますよね・・・(^。^)
by ken (2017-01-19 17:02) 

美美

>ramblinさん
毎年見れていたルリ子がここ数年見れず淋しかったんですが
今年は帰って来てくれて、また地元で見れたことが嬉しいです。
ただこの公園には野良猫ちゃんが多いので心配です。
猫も生活が掛かっているので仕方ないですけど^^;
今日は初見の鳥も見れたのでとっても嬉しかったです。

>アルマさん
そうですよね~
猫を追い払うわけにも行かず
祈るばかりです^^;

>カメのたかよしさん
Cromeの履歴、キャッシュを削除したら無事元に戻ったようです^^;
今は何でも検索できるので便利になりました。

>くまらさん
別のところでは青いルリビタキが見られ、
MFでは雌が、
でも昨日見たら何だかこの♀、やたらと青く見えてきたような^^;

>ちょいのりさん
私のPCの問題だったのかもしれません。
過去の閲覧履歴やキャッシュを削除したら元に戻りました^^;

>えーちゃんさん
鳥の水飲み場に陣取って狙っているようです^^;

>himanaoyajiさん
腰の方は大丈夫ですか!
ちゃんと治してくださいね。
私みたいに歩けなくなる寸前になると困りますよ^^

>YUTAじいさん
検索をかけても古い記事が残っていて役に立たず
ネットで検索して解決しました。
メンテナンス、恐いです><;

>ぽちの輔さん
どうやら私のPCの問題だったようで
履歴、キャッシュを削除したら解決しました^^;
PCに詳しくないので四苦八苦です(苦笑)
猫ちゃんたちも生活が掛かっていますからね。
鳥たちもこういう自然の中で生きているわけなので
お互いの無事を祈るばかりです^^

>Hiroさん
これでは頻繁に通わないとやってくる鳥を見逃してしまいそうです^^
今日は初見の鳥さんを見てちょっと興奮しています(笑)

>kazu-kun2626さん
青いルリビタキも載せますよ~(*^^)v
お楽しみに~♪

>斗夢さん
私はPCの履歴とキャッシュを削除したら復活しましたよ。
お試しください^^

>馬爺さん
ソネブロのメンテナンスと私のPCの状態とが上手く合わないと更新が出来ないようです。
困ったものです><。

>なんだかな~!!横 濱男さん
ここは人間も立ち入る場所なので鳥たちには危険がいっぱいです。
でも生きていくのは厳しいもの、無事乗り越えて欲しいです^^

>ぶらり爺さん
私は北海道の雪景色を見ながら行きたい想いが募っています^^;

>genさん
もう少し早い対応が出来たら良かったんですが
エノキになってしまいました(爆)

>kenさん
猫ちゃんも生活が掛かっているので仕方ありませんが
お互いにこの冬を無事に乗り越えて欲しいものです^^
by 美美 (2017-01-19 17:43) 

Take-Zee

こんばんは!
パソコンの世界は困ります・・・
メンテナンスって悪くなることではないですが。

by Take-Zee (2017-01-19 20:15) 

斗夢

教えて頂いた通りにしましたら更新できました。
Firefox も試してみましたが、完全ではありませんでした。
ありがとうございました。
by 斗夢 (2017-01-19 21:11) 

Mitch

ルリビタキにしろ、ジョウビタキにしろ♀は目がクリッとして可愛いですね^^
自分もつい先日ルリ子さんに会うことができました。
また、つい昨日のことですが、家内が花の手入れをしていたら、ジョビ子さんが目と鼻の先に飛んできて、何やらついばんでいたと話していました。
by Mitch (2017-01-19 21:53) 

美美

>Take-Zeeさん
メンテナンスをするたびに不具合が・・・
何のためのメンテナンスなのか^^;

>斗夢さん
Win10とFirefoxはまたすることが違ったような・・・
先程検索していたときに見たんですが自分とは関係なかったので
頭から抜けてしまいました。
何か見つけたらまたご報告しますね^^

>Mitchさん
ジョビ子可愛いですよね。
お花のお手入れをしていた奥様に親しみを感じたのでしょうか
ちょっとしたサプライズも嬉しい物ですよね^^
by 美美 (2017-01-19 22:18) 

てんてん

僕も同じ症状です
IEは、使いにくいですよね
早く直ってくれないかな
Chromeが好き
by てんてん (2017-01-19 22:31) 

makkun

ルリビタキは未だに目にした事がない私ですので
美美さんのMFに訪れてくれるようににると
「今年もまた見れる季節が来てくれたか~」と
楽しさも増えますね~(^^♪
知らない事をして厄介な事になるのは嫌なので
私はGoogle Chromeは使ってませんです(笑)
by makkun (2017-01-20 10:36) 

美美

>てんてんさん
PCの履歴とキャッシュを削除すると元に戻りますよ~
お試しあれ^^

>makkunさん
カメラを持つようになって鳥さんやお花に季節を教えてもらっています(∩.∩)
私のPCは最初から息子が設定してくれていたので
こちらの方が使いやすいんです^^;
by 美美 (2017-01-20 16:32) 

takapy77

先日、河川敷で鳥さんを見ていると、ニャンコが出て来てビックリ!。
まあ、すばしっこい小鳥さんを、ニャンコが捕まえられるとは思いませんけどね。
最近は、Windowsの更新が入るたびに遅くなる気がする。
by takapy77 (2017-01-20 18:45) 

美美

>takapy77さん
この公園では水飲み場で猫が待ち伏せしていて
小鳥を捕まえて食べているようです。
残骸をよく見かけますから^^;
PCに詳しくない私にはメンテナンスが恐いです。
by 美美 (2017-01-21 16:55) 

足立sunny

公園の猫ちゃんに、餌やり禁止なのに餌をあげているのですが、放っておくわけにもいかず、でも鳥さんとか危ないですよね。ルリちゃん無事でいてくれますように。
カワセミのいる所の近くもうろついてまして、といって遠ざける方法もなく。去年は公園内の別の池で青大将に幼鳥が二匹食べられてしまって、自然なのでしょうけれど。
by 足立sunny (2017-01-21 21:21) 

まっちゃん

so-netおかしいですよね。
ブラウザで挙動が変わりますか。
私はリッチテキストをoffにして、画像のリンクを挿入して後でプレビューで確認しました。
この前も勝手に直ったのでそのうち直るでしょう。
それよりブログの更新メールが入ってこないので困ります。

by まっちゃん (2017-01-22 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0